<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【「甚八」 にて 「十四代 龍の落とし子」!!】

お気に入りのお店「甚八」さんに新しいお酒が入荷したとの情報が!!
「うむ!これは行かなくては!」ということで 昨日は「甚八」さんに出没してきたのであった!

「ここ最近はいつもガラガラで・・・(x_x;)シュン」
とマスターは言っていたが・・・そんなことはない!後から続々とお客さんが入店してきて賑わいをみせていた!やはり土曜は混むようである。

「さてさて料理はどうしようか?」と迷っていると いつも笑顔がキュートな従業員レイコ嬢が「もし宜しかったら 今日はマスターのオススメコースが御座いますが?」ということで即決!そのコースとやらにしてみることに!ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

a0005436_11455289.jpga0005436_11464373.jpg


a0005436_11473287.jpga0005436_11475217.jpg


a0005436_11483215.jpga0005436_11485048.jpg


a0005436_1150031.jpga0005436_11535949.jpg

(↑)はコースの中の数点ですが どれもこれもウマイ!!トロレバーは相変わらずウマイ!ちゃんちゃん焼きもウマイ!刺身もウマイし・・・ヘ(゚▽、゚*)ノ  言うこと無し!


さて今回のお酒は とりあえず「天青 純米吟醸」 から・・・

a0005436_1214644.jpga0005436_1273264.jpg


a0005436_1281015.jpga0005436_12163281.jpg


a0005436_12171549.jpga0005436_12172985.jpg


・・・となりまして ウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!! 「今日も呑んだなぁ~♪」 

本日の呑みに会長とダンディをお誘いしたのだが 残念ながら忙しいということで断られてしまった・・・会長!働きすぎ!!ダンディ!麻雀なんか打っている場合ではないですよ!!呑まなきゃ!
ロン!!(* ̄  ̄)/☆圃圃圃圖圖圖圀圀圀囗囗囗圄圄パタッ!!

ただ残念だったのは「王禄」の限定酒が呑めなかっただぁ~o(TヘTo) クゥ
                                               <つづく>
by jun-mai-kyo | 2005-10-30 11:22 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

【第45回 純米狂の集い定例会 祝4周年!】

a0005436_15333021.jpg
2週連続「佐渡屋」堪能!という贅沢極まりないことをしたtakezo 軽~く頭が痛い!(本醸の呑みすぎか?) そんな昨日「第45回純米狂の集い定例会」が開かれた!この10月で純米狂生誕4周年を迎えた。(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 

これも一重にメンバーの皆様のお陰 そしてHPやブログに遊びに来てくれる方々のお陰でもあり 誠に有難いことで御座います。('-'*)アリガト♪ 今後もたくさんの美味しいお酒を呑んでいきたいと思っていますので どうか皆様宜しくお願い致します~よろしくぅ(^o^)/。。

さて そんな昨日の純米狂で出したお酒です。
◇新潟出身のアウトロー地酒職人が醸すお酒
「すえながく純米大吟醸 生」(福島)
◇山梨の地酒
「玉笹 純米原酒(限定)」(山梨)
◇上級者向け食中酒
「山吹極 生もと純米無濾過原酒」(山形)


a0005436_15371826.jpg←こちらは山岳部長が提供してくれたお酒
◇「吟結晶 水伝純米大吟醸 無濾過生生」(群馬)

お酒の感想は・・・
◎「色が濃い~」「甘い・・・」「オリがある」「ウマイ!」「呑み易い・・・」etc・・・φ(・_・”)メモメモ
詳しい感想&スペック等は純米狂HP「活動報告 2005 秋」を見てくださいね~!


a0005436_15414686.jpga0005436_15415685.jpg


a0005436_15441062.jpga0005436_15511815.jpg

 (↑)今回 初参加してくれましたI原さん!有難う御座いました!このままメンバーに入信か?


a0005436_15564444.jpga0005436_1557222.jpg


・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ...



a0005436_15595056.jpg

お嬢~♪誕生日プレゼント有難う♪ (*゚ー゚*)ポッ お礼は体で・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

その後はメンバー一部を引き連れて「ビストロ つぼ半」というお店へ・・・
このお店は山岳部長のお父様の行き着けのお店だったようで 山岳部長も小学校の頃からの知り合いだそうです!(このお店もお気に入りリストに載せないとな・・・)
a0005436_1675192.jpg
このピザは生地から作っているようです 「美味しい~(゚д゚)メチャウマー」
by jun-mai-kyo | 2005-10-23 16:11 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(19)

【佐渡屋】

先日の金曜日 ここ最近純米狂メンバーの中で話題になっているお店「焼肉・しゃぶしゃぶ 佐渡屋」さんに出没してきたのであった!このお店 「かなり旨い!」ということで集まったメンバーも期待しているようだ 。('-'。)(。'-')。ワクワク!

◎今回の「佐渡屋」参加メンバー 
◆takezo ◆H口 ◆会長 ◆ダンディH氏 ◆お嬢 ◆ゴルゴS藤氏 ◆るいーず氏。
a0005436_1561753.jpg

これが最近純米狂メンバーで噂の「佐渡屋」さん!オオーw(*゚o゚*)wすでに満席状態である。


a0005436_15102135.jpg

 
お酒は赤ワイン(銘柄忘れてしまいました~)と「春鶯囀 本醸」を注文!
それにしてもワインの品揃えが凄いです!
一番高価なワインは48万円ってのがありました~!!!w(゚ー゚;)wワオッ!!


a0005436_152111.jpga0005436_15212079.jpg


a0005436_15222569.jpga0005436_152240100.jpg


さて 出てきました!うまそー・・・イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
初めに「馬刺し」と次にこれは「ヒレステーキ」です♪
さっそく焼きに入りましょう!

「(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・(゚д゚)メチャウマー!!!」


a0005436_1543592.jpg

「(・_・?)あれ?taekzoのワインが一瞬にして無くなっているんだけれど・・・」
「もしかしてゴルゴが今一気飲みしてたワインはもしかしてtakezoのじゃないの?」
「あ!!ホントだ!・・・( ̄Д ̄;;」


a0005436_1547239.jpga0005436_15472087.jpg


a0005436_1549103.jpga0005436_15493141.jpg


まぁ 気を取り直して どんどん焼きましょ!食べましょう!
(`~;´)ムシャ ムシャ (○`~´○)モグモグ
次は「サーロイン」「カルビ」です!ついでにお酒も追加!追加!追加!
酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!

「お客さん~すみません!「春鶯囀 本醸」 在庫があと2本なのですが・・・」
「そんなに呑んだっけ?」
お店の女将さん曰く「かなりのハイペースでお酒を呑んでいる」とのこと!
どうやら これだけお酒を注文するお客さんは珍しいらしい・・・
さっすが純米狂!飲兵衛軍団である。


a0005436_1674826.jpga0005436_167366.jpg


次は白ワイン・・・ではなくて「春鶯囀 本醸」をワイングラスに注いで呑んでいます!
「本醸もワイングラスに注ぐと 華やかないい香りがするねぇ~♪」とダンディ氏!
ダンディ氏 ワインは一滴も呑まずにずっと日本酒だけでした!さすが副会長!

そうそう このワイングラスは「何とかだ!」ってお嬢が教えてくれたけれど
すっかり忘れてしまいました~!(ToT)ゞ スンマセン


a0005436_16134079.jpg

お嬢からワインの注ぎ方をご教授してもらった会長!ゴルゴにその成果を披露中!


a0005436_16164313.jpga0005436_1617196.jpg


〆は「ピリ辛うどん」です!これが またウマイ!!d(>_・ )グッ!

いやぁ~それにしても今回の「佐渡屋」編!とても素晴しかったです☆
期待通りのお店で純米狂メンバーみんなが絶賛してました~!
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
いつか第2弾も開催したいものですね!
そうそう結局 
◎「生ビール」◎「ワイン」4(?)~5(?)本◎「春鶯囀 本醸」8本呑みました!
確かに呑みすぎかも・・・(゚O゚;

その後 みなさん千鳥足でお嬢の知り合いのお店まで行き 
そのお店ではウイスキーを呑んだ様な気が・・・。
よ~く考えたらtakezo次の日休日出勤!
「これは二日酔いになるなぁ~!」
と思いながらも途中で帰るということが出来ない 悲しい飲兵衛の性なのであります。。
♪~( ̄ε ̄;)
by jun-mai-kyo | 2005-10-16 16:40 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(5)

【上諏訪街道呑み歩き 2005 秋】

a0005436_16574279.jpga0005436_165827100.jpg

昨日は「上諏訪街道呑み歩き 2005 秋」というイベントに参加してきたのである!
上諏訪街道にある「舞姫」「麗人」「本金」「伊東」「宮坂醸造」 5つの酒蔵を呑み歩くという
飲兵衛達には たまらないイベント!(-_☆)キラーン 
「これは参加しない手はない!!」
しかし生憎 天気は雨・・・、ヽ`┐(T_T*)アメダ・・・
やはりH口の普段の行いが悪いのであろう。。

まぁ 何はともあれ 呑んだ~呑んだ~ ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
昼間から呑むと どうも酔いが早い!
夕方にはすっかり良い気分になってしまいました~♪( ̄┓ ̄)ゲフッ

この「上諏訪呑み歩き」の模様は久しぶり
当純米狂HP「イベント報告」に画像満載でupしてあります。
よろしかったら どうぞ~覗いて下さいな!(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

それにしても「純米狂Tシャツ」を着ていたお陰でケッコウ目立っていたようです。
「純米狂って何?・・」「何なの?あれ?」「暴走族?宗教団体?」\(゚ロ゚ )ナンデヤネン! 
などと参加されていたオバサマ達からヒソヒソ話が聞こえてきました。
ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ。

一応念のため・・・名前はどうあれ「日本酒の会」です(爆)。

次回は純米狂メンバーもう少し多めで参加したいですね~!
見知らぬオジサンが声を掛けてきて
「何?お酒の会なの?他のメンバーはいないの?良いねぇ~そのTシャツ!俺は着たくないけど。。女性メンバー連れてこないと駄目じゃない!」とのお叱りを受けました。
それに女性陣がいた方が やはり盛り上がりますしね・・・takezoもそう思います。。
by jun-mai-kyo | 2005-10-09 17:01 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(16)

【女性に日本酒PR】

a0005436_15533072.jpg
10月1日の「日本酒の日」を記念した日本酒ディナーパーティー「YBSラジオFreeStyle Presentu OSAKE My STYLE」(県酒造組合主催)が1日、昭和町のアピオ内にあるレストラン「アミーゴ・アンジェロ」で開かれた。

女性にもっと日本酒の魅力を知ってもらおうと、参加者を女性に限って開催。日本酒スタイリストの手島麻記子さんと同番組パーソナリティーの山川牧さんのトークショーがあった。手島さんが日本酒の魅力や楽しい飲み方を紹介し、「グラスに氷を浮かべたり水と一緒に飲めば、お酒に弱い人も日本酒を楽しめる」とアドバイスしていた。

会場には、県内の酒造会社十一社の銘柄三十三種を用意。約百人の参加者が料理とともに、それぞれの銘柄の香りやのどごしを満喫していた。(10月2日「山梨日日新聞」より)

↑は本日の山梨新聞に掲載されていた記事なのですが 好いですね~♪こういった企画は!(≧∇≦)ъ ナイス! 特に参加者を女性に絞ったところがミソではないでしょうか。takezoも女性に混じって参加してみたかった・・・ヾ(ーー )ォィ。

一昔前は「日本酒=男の飲み物」みたいなイメージがありましたから こういったイベントなどで本当に美味しいお酒を飲んでもらい「女性の日本酒ファン」を増やして欲しいものです。

ただ今回は県内のお酒だけだったようなので 県内の酒造メーカーさんにも頑張ってより一層美味しいお酒造って貰わないと・・・く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪。。
by jun-mai-kyo | 2005-10-02 15:54 | 山梨地酒情報 | Trackback(1) | Comments(6)

【10月1日は日本酒の日】

a0005436_22303797.jpg10月は新米が実り、酒蔵では造りの始まる月でもあるため、古い蔵元では10月1日を「酒造元旦」として祝う習慣があったそうです。また、10月は日本各地で海や山の幸が多く収穫される時期でもあり、秋の味覚と共に日本酒を美味しく味わえる素敵な季節でもあります。

と、いうことは!

10月は蔵元ばかりでなく、日本酒の愛好家にとってもよい月といえるため、日本酒造組合中央会が1978年に10月1日を「日本酒の日」と定めたのです。半ば強引ではありますが・・そんなこんなで10月1日は「日本酒の日」となったわけです。

と「はせがわ酒店」さんのメルマガに書いてあった通り今日は「日本酒の日」だそうである!そんな訳で「今日は日本酒呑むぞ~♪(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!」・・・といきたかったのだが 相棒のH口は会社の方針説明会だとか何とかぬかして どうやら忙しいらしい。

ではもう一人の相棒 会長は?し・しかし会長も仕事の都合で今日は付き合えないと連れない返事 く("0")>なんてこった!!暇人は俺だけかい!(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪。

まぁ たまには家でノ~ンビリというのも悪くない!「日本酒の日」にあえてお酒を呑まないというのも これまた一興である。ヾ(-_- )ゞ…ア ヨイヨイ!

皆さん 美味しい日本酒呑んでくださいねぇ~♪
by jun-mai-kyo | 2005-10-01 22:29 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(1)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン