<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【山梨ら~めん屋巡り -さっぽろらーめん みその ・ らうめん 一休 ・ 麺家 さかもと ・ ながたラーメン-】

ここ最近色々ネタが多くて すっかり「ラーメン探検隊」をupしていないことに気が付く。
もう面倒だからupは止めておくか?とも思ったのだが 11月も今日で終わり・・・ということでまとめてupしよう!ウ・・ ウン(・_・;) (ってどういう理由だ?)

a0005436_2132363.jpga0005436_21332484.jpg

(↑)偶然通りかかった所にあったお店「さっぽろらーめん みその」
最近ではケッコウ有名なようで いつも駐車場には車が多く停まっている。
このお店のウリはミソらしいので とりあえず「みそチャーシューめん@900円」+トッピング「コーン@60円」 也。確かに美味しい♪けれど ちょっと値段的には高いかなぁ~って感じでした。


a0005436_21454193.jpg

             (↑)次のお店は「らうめん 一休」
このお店のウリは「比内鶏ととことん豚のWスープ」 で注文したのが「一休もり玉らあめん@800円」也。店内は混雑していて とてもラーメンを撮影出来る様な雰囲気ではなかったので お店の外観だけ撮ってきました。肝心なラーメンのお味は・・・?う~ん忘れてしまった!(-"-;A ...アセアセ でもナカナカ美味しかったと思いますよ。。

a0005436_21584530.jpg

a0005436_2202991.jpga0005436_2212489.jpg

さて どんどん行きますよ!次のお店は「麺家 さかもと」
そう!もともとは 「お尾」というラーメン店があった店舗に(「お尾」の)後釜として開店したようである。

(左)takezoが注文したのは「醤油らーめん@650円」+「赤玉卵の温泉卵@150円」 (右)H口が注文した(たぶん)「味噌らーめん」+「煮玉子」。

このお店も以前あった「お尾」と似たような感じのサッパリとしたシンプルなラーメンです。個人的には「お尾」より好みかも・・・。でも 何故に「玉子」が別皿に来るんだろう?一緒だと駄目なのかねぇ (-_-;ウーン。

a0005436_2217138.jpg

a0005436_22191482.jpga0005436_22192437.jpg

(↑)このお店は「ながた ラーメン」
このお店のマスターはtakezoとH口の共通の友達(無尽仲間)の(ボクシングの)先輩だという(まぁ takezoもH口も面識は御座いませんが・・・)。

(左)takezoが注文した「平打ちたんめん@830円」 
(右)H口が注文した「チャーシュウ麺@880」

「塩山館」「福吉」をはじめとして「たんめん」に関しては「当り」のお店が多い!この「ながた らーめん」の「たんめん」も旨い!それにしても どうしてH口は「チャーシュウ麺」にするかねぇ~?素直にオススメの「たんめん」にしとけば良いのに・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

やっと”やっつけ仕事”で「ラーメン探検隊」up終わったぁ~!と思ったら 
アレレ まだ1件残ってるジャン!それは またの機会に・・・出来るかな?
by jun-mai-kyo | 2005-11-30 22:51 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(3)

【第46回 純米狂の集い定例会】

a0005436_15364995.jpg
昨日は本年度最後の「純米狂定例会」が開催された!場所は遊庵 さんである。

昨日のお酒リスト
「英君 特別純米 袋吊り雫酒」(静岡)
「山形正宗 純米吟醸 有機農法 稲造(いなぞう)」(山形)
「雪村桜(せっそんざくら) 特別純米 辛口本生 中汲み」(福島)

◎メンバーの感想は・・・(・・。)ん?
「独特の香り・・・」「薄い感じ・・・」「美味しい・・・」「呑み易い・・・」etc・・・。
詳しいスペックや感想等は純米狂HP「活動報告 2005 秋」を参照してくださいね!

a0005436_1555133.jpga0005436_15552720.jpg

a0005436_15584560.jpga0005436_15595261.jpg


これで本年度の”定例会”は全て終了!あと残すは来週末に開かれる「純米狂忘年会」だけとなった!今年も色々なお酒を呑んできたけれど メンバーのみんなは覚えているのだろうか?きっと忘れているだろうな~!まぁ 自分もだけれど・・・(-"-;A ...アセアセ。。
「楽しく呑めたから まぁ ”良し”としようではないか ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ」
(いっつも これで解決してしまう!呑兵衛とは困ったものである。)

さて 今年の純米狂を振りかってみて 何より大きかったのが 新規のメンバーが3名入信したことであろう!(ソレイユ氏 るいーず氏 I原氏である。) それにより一段と(今までも五月蠅かったのだが)盛り上がり楽しくなってきた!(まぁ 収拾もつきませんが・・・) こうやって少しづつではあるが「酒縁」は広がっていくのである。

それから 新規店も数店見つけたし 来年には この新規店で純米狂定例会も開催してみようなかなぁ~と思っております ハイ!

ということで メンバーの皆様 今年1年の定例会お疲れ様でした~!
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
また 来年も美味しいお酒 たくさん呑みましょう!!

酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!。。
by jun-mai-kyo | 2005-11-27 16:22 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(14)

【酒食 喜兵衛】

養老酒造「櫂」での「愛玉子」ライブを泣く泣く(ホントにゴメンなさい o(TヘTo) クゥ)途中で退席し帰路についた一行。しかし このまま素直に帰宅するはずが無い!もちろん「〆」も呑みである。

その〆となるお店なのだが 数年前お嬢が来たことがあるといって連れて行ってくれたお店・・・のはずだったのだが どうやら その当時とはお店のマスターが代わっていて 新しいお店になってしまっていたのである。

「仕方ないから とりあえず入ってみようか!」

正直 あまり期待はしていなかったのだが・・・
否!これが また「正解(好いお店)なお店」であった訳です♪

a0005436_20173680.jpg

お店の名前は「酒食 喜兵衛(きへえ)」と言います。

a0005436_20192747.jpg
このお方がマスターです パッと見外国人に見えますが 本人は日本生まれ 日本育ちの れっきとした日本人だそうです。(お父様がアメリカの方のだそうです。)



a0005436_20223998.jpg
日本酒を注文すると 壁にレイアウトされていたお猪口の中から自分の好きなお猪口でお酒を飲めます。

ってH口!キミのはまるで「インディージョーンズ最後の聖戦」に出てくるようなグラスだなぁ!

今まで こおお猪口を選らんだ人は過去いなかったそうです・・・確かに!

a0005436_2032173.jpga0005436_20361055.jpg

とりあえず 呑んだお酒は このお店の名前と同じ銘柄 「喜兵衛」。。

このお酒「斬九郎」宮島酒店さん(@長野)で造ってもらっているとか言ってたような気が・・・*注:ケッコウ酔っ払っていたので 記憶が定かでは御座いませんが 
(-"-;A ...アセアセ

マスターやママさんとお話しながら 
「今 ライブに行った帰りなんですよ~♪」との話題になった。

すると 
「ウチ(喜兵衛)のお店の駐車場でも毎年 ライブを開催するんだよ!」
とマスターが そのライブの写真を見せてくれた。

「(・・。)ん? このキーボードの人 何処かで見た事があるなぁ~!って 今行ってきたばかり「愛玉子」のキーボードの人じゃん!!!」

しかも 話を聞くと「お店のママさんとコイケ姫も友達」だというではないか!
キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

"o(-_-;*) ウゥム・・・何という偶然であろうか!世間は狭いものである!
しかもブログにもコメントが書かれていたように コイケ姫も次の日にはお店に行っているし・・・。

a0005436_2141478.jpga0005436_2172478.jpg


色々と話をしていくうちにマスターもママも大の日本酒好きだということが判明!しばし日本酒談義で盛り上がる。

「実はワタクシ達は純米狂というお酒の会をやっていまして・・・云々。。」

ママさんも興味津々で「是非!是非!参加した~い!」と言っていたのだが 
生憎土曜日は稼ぎ時。

何か良い方法は・・・?

ということで 来年になったら 一度は「喜兵衛」さんで”純米狂定例会を開催”しようかなぁ~と思っております!!場所はちょっと 遠いけれど勘弁してくださいね☆

a0005436_21224362.jpg
 ↑これはマスターが一番好みだと言っていたお酒 「武勇 辛口純米酒」 
燗もまた美味しいです~♪

そういえば「愛玉子」のライブ第一幕が終わり その次にライブ演奏を行ったギターの高橋CAZさん(タッピング演奏の名手だそうです。)というお方がMCで曲のタイトル(?)か歌詞(?)を紹介する時にこんなことを言っていた

「人生には偶然というのは無く 全てが必然だそうである・・・。」

「確かに!」そう思えるような今宵であった。。
by jun-mai-kyo | 2005-11-25 21:34 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

【酒蔵『櫂』にて愛玉子ライブ。】

失意(?)の笛吹もも香ミニコンサート 「笹一酒造」新酒フェアーを後にして お嬢との待ち合わせ場所へと向かう!そう!この後はコイケ姫率いる「愛玉子」(オーギョーチー)のライブなのだ!ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

さて 今回のライブの開催場所は酒蔵「櫂」 ! 

まぁ 知っている人もいるとは思いますが 実はこの「櫂」というのは 最近純米狂でもお酒を出してすこぶる評価の高かった「玉笹」を醸している酒蔵「養老酒造」(山梨市)さんなのです!

かといって酒造りをしている隣でライブをする訳ではなく(酒造りをしている場所の)隣にある母屋(なのかなぁ?)の2階にある広間で開催ということなのだ。

この「櫂」さん 昼間はコーヒーなどを出してくれる喫茶のようなこともやっていたり はたまた ヨガ教室。夜は夜とて三味線からロック クラッシックなどなど 様々なジャンルのライブも開催しているのであります!

養老酒造 HP

お嬢とも無事合流!いざ 酒蔵「櫂」に向けて出発!レッツε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪ がライブ開演まで まだ時間がある。とりあえず ライブが始まる前に"軽~く"お腹を満たすことに・・・お店はお嬢の知っている蕎麦屋に決定♪
a0005436_18255538.jpg

ここ(↑)お嬢の知っているお蕎麦屋さん!塩山にある「蕎麦 たちばな」というお店。店主は女性の方で どうやら一人で切盛りしているらしい。

それにしてもこの場所は解かり難い!このような解かり難い場所にあるお店 どうしてお嬢は知っているのだろう?恐るべしお嬢の顔の広さである!(o*。_。)oペコッ 参りました・・・。

「まぁ せっかく来たんだから ちょっとくらいは呑まないとね!・・・。」
ということで日本酒を注文!(普通酒だけど・・・)

a0005436_1832852.jpg
(↑)これはお酒ではありません!蕎麦茶です!湯呑みが面白かったもので・・・。

a0005436_18391419.jpga0005436_1839289.jpg

ちょっと奥の方で判り難いのですが (白いのが)お嬢イチオシの
「手作り刺身こんにゃく」 
プルプル感がとても好い感じ~♪。手前の「鳥モツ」も旨いっす!

でも このこんにゃくを見ていると 色は違えど小学校の時に流行った小さいバケツに入った「スライム」を思い出してしまうのだが・・・(゚∇゚ ;)エッ!?ツ 例えが悪い・・・?
a0005436_20382686.jpg

蕎麦が登場!美味そうだ!(゚ー,゚*)ジュルルル
「やはり蕎麦には日本酒だよね~!すいません~お酒 おかわりください! 
プハァー(*^Q^)c[]!!」

ってそんな調子で (3人で)結局 お酒2合徳利4本ほど呑んだような気が・・・。

「もぉ~ライブ行くの止めようか?このまま ここで呑んでいようか?
コイケ姫 ゴメンなさい!・・・」
ヾ(--;)ぉぃぉぃ


まぁ そんな甘い誘惑にも負けず 何とか ライブ会場「櫂」に到着した一行!
すでにライブは始まっているようで表までコイケ姫の美しい歌声が聞こえる~♪
a0005436_20503873.jpg
この入り口の貼り紙はコイケ姫のお父様の手書きだそうだ!かなり達筆!!

さっそく2階へ上がり受付を済ます。

w( ̄o ̄)w オオー! 会場はすでに「人・・人・・人・・」凄い人気だ!

takezoに気が付いた「櫂」の女将 武子さんが「久しぶりじゃん!」 と声を掛けてくれる。そうか!2月の蔵開きに来て それ以来かぁ・・・。

☆さて ここでバンド「愛玉子」(オーギョーチー)について?・・・名前の「愛玉子」とは台湾由来のゼリー状のデザート(菓子)だそうであるがtakezoはまだ食べた事が無い!。歌うコイケ ギターの寺島さん ベースのダイジロウさん ドラム&コンガの哲さん キーボードの加藤さんの5人編成。洋楽で好きな曲を愛玉子風味にアレンジ演奏しています。ジャンルはごった煮の雑食バンドです。(以前 コイケ姫が掲示板にカキコしてくれたのより抜粋しました。)

「愛玉子(オーギョーチー)」HP
 
a0005436_2122119.jpg


a0005436_21252374.jpg


a0005436_21261549.jpg


a0005436_21271074.jpg


今の季節にピッタリなアコースティックな感じのライブが 
とても好い感じでした♪ (*TーT)bグッ!

コイケ姫の歌声に魅了されて思わず聞き入ってしまいました (*゚ー゚*)ポッ
いやぁ~本当に素晴しかった~♪^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

本当は曲名とかも掲載したかったのですが どうもtakezoはイマイチ洋楽(特にJAZZはサッパリです)に疎くて・・・途中 お嬢が説明してくれたのですが すみません 全く解かりませんでした (>▽<;; アセアセ

否!歌が嫌いという訳ではなくて・・・日本人の歌手は色々と聞きくのですがね。

本当なら最後まで居たかったのだか 残念ながら(都合があり)第一部終了時に帰ってきてしまった!でも とても楽かったなぁ~!アリガト♪(*'-^)-☆パチン 

そうそう それから コイケ姫はどうも”John Lennon”(ジョン レノン)がお嫌いなようで・・・(笑) takezoはJohn Lennon 好きなのですがね(爆)!

(゚∇゚ ;)エッ!? 「櫂」でお酒? もちろん呑みましたよ!「養老 生原酒」
しかもツマミがなかったのでキツイ~ ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
 
    →長くなってしまったので この後行った「新規店」の話は後日へとつづく・・・
by jun-mai-kyo | 2005-11-23 21:49 | 愛玉子(オーギョーチー) | Trackback | Comments(10)

【笹一酒造で笛吹もも香ミニコンサート・・・?】

昨日はとても忙しくも充実した1日であった。
午前中から「笹一酒造」 さんの新酒フェアーに出没したり。ハタマタ その後 純米狂メンバーお嬢と合流しての 愛しき小池姫(社長?)率いる「愛玉子」(オーギョーチー)のライブへ・・・その他新規のお店発見などなど 盛り沢山!!C= (-。- ) フゥー 疲れた!!この模様は順次ブログにてupしていこうかと思っております☆

先ずは「笹一酒造 新酒フェアー」編から

「笹一酒造」さんは 地元山梨の笹子という駅から徒歩で5分くらいの場所にある酒蔵で日本酒の他 ワインや焼酎なども造っているケッコウ大きな蔵元さんである。(笹一の看板が中央線からも見れますね~!)

ここ最近純米狂でも「木火土金水」や「さ々一」など メンバーの評価も”うなぎ上り”ということで ちょこっと期待大!O(≧▽≦)O

a0005436_145847100.jpga0005436_14585761.jpg

入ってすぐの所に巨大な和太鼓が展示してあります!景気付けにtakezoも叩いてみることに・・・。それにしても大きい!takezoの身長が197cmあるので(嘘)その大きさが伺えます♪


a0005436_1510399.jpga0005436_1511372.jpg

さっそく受付を済まして 試飲場所に向かう㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒
って販売のお酒ばかりじゃん!試飲のお酒は何処に?

a0005436_1514262.jpg

あ゛~やっとあった!・・・けど このお酒だけ?「笹一 生原酒」だそうです。

a0005436_1524593.jpga0005436_15261982.jpg

お腹も空いたので「焼き鳥」を購入!他には「たこ焼き」やら「焼きそば」やらと色々な屋台も出ていたので 食べる物は色々ありました。
(右)焼き鳥とコップ酒 まるで場末の居酒屋の様である・・・。

a0005436_15321098.jpg

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン!
何処かで見た顔かと思ったら 「石和の三枝酒店」さんの息子さん!!(笹一さんで働いています!)「ご無沙汰してま~す!」
「食べ物無料券」を3枚も頂いてしまって 有難う御座います♪<(_ _*)> アリガトォ
また お店の方にも出没します~!純米狂にもいつか参加してくださいね☆

a0005436_15394539.jpg

さて しばらくするとピンクの上着を着込んだ お世辞にも若いとは言えない オジ様 オバ様達が何処からともなく終結してきた!

「いったい 何が始まるんだ?ヨン様でも来るのか?」

背中には「笛吹もも香 後援会」と書かれている!どうやら「笛吹もも香」という地元出身の若手演歌歌手のミニコンサートが始まるようである!・・・にしても「笛吹もも香」って誰?
 
a0005436_15494914.jpga0005436_15501291.jpg

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・始まった!確かに唄は上手いんだけれど にしても あまり可愛くない!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

a0005436_15542381.jpg
後援会の皆様 大盛り上がり~♪拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
「ワッショイ♪ ワッショイ♪」「ワッショイ♪ ワッショイ♪」

a0005436_1601490.jpg
・・・って知らん間にH口が後援会に混ざっていたとです。

a0005436_1632584.jpg
・・・って途中から後援会の皆様とのカラオケデュエット大会になっていたとです!

最後に・・・
a0005436_1682043.jpg

今ならこの「酒林」(杉玉) 家紋をお入れして お値段3万円のところ なんと!takezo価格 5万円で販売中!金利手数料は「ジャ○ネット た○た」が負担してくれる・・・と嬉しいなぁ~!

「ジャ~パネット♪ジャパネット♪夢のジャパネットtakezo~♪」

それにしても高いっすね~!!
それに正直この「新酒フェアー」イマイチ面白くないっす!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
(石和の三枝さんの息子さん 御免なさい!)


              → 次は「愛玉子」ライブ模様・・・をup出来ればいいなぁ~!
by jun-mai-kyo | 2005-11-20 16:27 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(12)

【2週連荘!「まんまる」さんにてゴルフを考える。】

「いやぁ~本日も好いお酒が購入出来た!d(>_< )Good!!」

・・・「酒舗 よこぜき」さんで満足のいく買い物を終え 無事帰路に就いたtakezoとH口である。(このお酒は純米狂定例会で出品しますから楽しみにしていてくださいね~♪)

途中 来た時に立ち寄った「手づくりナンのお店」 の誘惑に(再度)負けそうになるが
ここは心を鬼にして通り過ぎる・・・なんてったって今日も夜の呑みが待っているのである!(゚ー゚☆キラッ

そんな今日の呑みは先週初めて出没し とても気に入ってしまった「まんまる」 さん!
2週連続である。どうも最近 気に入ると2週連続ってパターンが多いなぁ~! 
(-"-;A ...アセアセ。

まぁ よい 何はともあれ 先週に引き続き「まんまる」さんに出没したのである。

そう先日「”まんまる”さんに出没した」という話を”純米狂エンジョイ系美食特派員るいーず氏”に聞かせたところ かなり興味津々の様であった。ならば ということで今回の「よこぜき」ツアー帰還後 一緒に「”まんまる”さんに出没!」ということになっていたのだが・・・果たしてゴルフ練習仕事は終ったのだろうか?よこぜきツアーキャンセルしたしな・・・。(前回の「手づくりナンの店」編 参照) 

「一応 連絡をしてみよう!(・o・)】ゝモシモーシ♪」

どうやら帰宅しているようで 今から向かうということらしい。
a0005436_2292334.jpga0005436_22101744.jpg

では とりあえず呑んでいようということで1杯目。
マスターにお任せして出てきたのが このお酒 酒の王「神渡」 (しかも純米では無いし・・・( ̄Д ̄;;) (右)は「手作りとうふ」

このお酒って諏訪方面に行くと 電柱に看板みたいなのが貼ってあるのをよく見かけるので 銘柄は知っているのだが実際に呑んだのは今回が初めてである。

a0005436_22361831.jpga0005436_22365046.jpg

次のお酒は「酔鯨 純米吟醸」と焼き鳥各種 「梅焼き」が好いです~♪

るいーず氏が到着したのは ちょうどお酒2杯目の半分を呑んだ位の時であった。
早速 るいーず氏にもお酒を勧める。

「(・・。)ん? お酒のメニューが無い!」」

そう!このお店は冷蔵庫の中から自分の呑みたいお酒を選ぶorマスターに任せるのである。そう聞いた るいーず氏は目を輝かせながら冷蔵庫を開け”ガサゴソ”と中を模索し始めた!

a0005436_225082.jpga0005436_22505115.jpg

そして持ってきたお酒がこれ!「浪の音 純米吟醸」 (右)「さんま焼き」 これも旨い!!

それにしても今日は呑むペースがゆったりだ!(というか先週のあのハイペース!完全にダンディのペースにハマってしまった。)しかし るいーず氏にいつもの勢いがない!

話を聞いてみると どうやら明日は「ゴルフコンペ」らしいのである しかもケッコウ大規模な!

なるほど~!それでか!

ゴルフには全く興味の無いtakezoとH口には それほど夢中になる心理が解からないのである。しかも明日のコンペに参加すると合計で1万5千円くらい(お金が)掛かるという・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

「1万5千円あったら 最低でも3回は呑みに行けるではないか!・・・勿体無い。。」

やはりゴルフとはブルジョアなスポーツなのですねぇ~!
takezoには無理そうです~ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ。。

a0005436_2355985.jpga0005436_2361621.jpg

次のお酒 H口が「鳳凰美田 芳」
るいーず氏が「福乃友・無調整純米吟醸 冬樹」(・・。)ん? モト冬樹?

この「冬樹」というお酒 山田錦に一般米で挑戦・・・をテーマに地米-キヨニシキで造っているそうです。

a0005436_23183969.jpga0005436_23185352.jpg

takezoが注文したお酒「七賢 稲穂の風 純米吟醸無濾過生原酒」」
このお酒は地元「七賢」の「山梨銘醸」で造っているお酒だそうで・・・どうも「七賢」と聞くと あまり美味しいお酒のイメージが沸いてこないのだが 
このお酒はイケル~!d(>_< )Good!! 旨い!

そういえば この「まんまる」のマスターと奥さんもゴルフが好きなようで・・・るいーずさんと話が合うかも!どう ナイショットなお店でしょ?
by jun-mai-kyo | 2005-11-16 23:31 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback(1) | Comments(12)

【手づくりナンのお店♪】

昨日は富士宮にある「酒舗よこぜき」さんに ドライブがてらお酒を買出しに行ってきたのである。
a0005436_11131716.jpg

            (↑)tkezoの車窓より望む富士 (photo by H口)


天気も晴れわたり格好の買出し日和(?) 富士山やちょうど今が旬である紅葉など 
とても綺麗に望む事が出来きたのである。「気分は上々♪」

「よこぜき」さんに行くのも今回で何回目であろう?以前から思っていたのだが その「よこぜき」さんに行く途中 とても気になるお店が存在するのである。

「よし!行き道 今回はそのお店で食べてみることにしよう!(・o・)ゞ了解! 」(ヾ(・・;)ォィォィ また食い物の話かい!!)

そのお店は「まかいの牧場」という場所にある 「手づくりナンのお店」というお店。「本場インド~」というのにとても惹かれる・・・。
a0005436_11233361.jpg


さて さっそく購入してみよう~!
takezoはピリカラナンH口は肉入りナンを注文!

a0005436_11332748.jpga0005436_113339100.jpg


w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!「本当に手作りだ!」(当たり前だ 看板にそう書いてある)
それにインド人らしき人がちゃんと石釜みたいので焼いている!
・・・これは期待が持てる!(゚ー,゚*)ジュルルル

a0005436_11405021.jpga0005436_114134.jpg

 (↑)これが出来上がった「ナン」!
何となく「クレープ」っぽい感じもしますが はてさてお味は・・・?

「オオーw(*゚o゚*)w 旨い!!」
サスガ作りたて!さすが手づくり!って感じですわい!
それにボリュームもあり d(>_・ )グッ! 
普通 こういう観光客相手のお店というのは どうもイマイチなお店が多いのですが
これは好い!ハマりそ~です!

それにしてもここは寒い・・・天気は快晴なのだが風が強いなぁ~!
強風ダァ! T_( +o+)三 ビューッ

この「ナン」に引き続いてtakezoは「シシカバブ」を注文!
a0005436_11595411.jpg

             (↑)これが「シシカバブ」という代物なのだが 
            どうやら羊の肉を使っているようでちょっと癖がある・・・。

他にも美味しそうなメニューが並んでいたのだが 
それは次回のお楽しみ♪にしておきましょう!

さてtakezo&H口はお腹も膨れ 無事帰路に着いたのであった・・・おわり。


ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン! まだ「よこぜき」さんに買出し行ってね~じゃん!!
by jun-mai-kyo | 2005-11-13 12:30 | 洋食屋探訪 | Trackback | Comments(4)

【2005’銘酒を楽しむ会】

a0005436_21334943.jpg前日の盛大なる「前夜祭」の後遺症も殆ど感じられず 何とか依田酒店主催「銘酒を楽しむ会」に参加することが出来たtakezo達一行!今日も呑む気マンマンである!(・_☆) キュピーン!!

さて今回も蒼々たる蔵元さん達が参加されて会場は大賑わいをみせいた!
参加された蔵元さんは次の通り

◎「秋鹿酒造@秋鹿」   ◎「旭菊酒造@旭菊」 
◎「泉橋酒造@いづみ橋」   ◎「杜の蔵@大手門 独楽蔵」 
◎「青島酒造@喜久酔」   ◎「月山酒造@銀嶺月山」 
◎「鯉川酒造@鯉川」   ◎「雑賀豊吉商店@雑賀」 
◎「萬屋醸造@春鶯囀」   ◎「神沢川酒造@正雪」 
◎「松露酒造@松露 心水」(焼酎)   ◎「神亀酒造@神亀 ひこ孫」    
◎「久保本家酒造@睡龍」   ◎「太冠酒造@太冠」 
◎「竹鶴酒造@竹鶴」   ◎「武の井酒造@武の井」(焼酎) 
◎「楯の川酒造@楯野川」   ◎「吉田醸造@手取川」 
◎「株式会社 八海山@八海山」   ◎「南部酒造@花垣」
◎「井上合名会社@美田」   ◎「桑原酒場@扶桑鶴」 
◎「麓井酒造@麓井」   ◎「夢心酒造@奈良萬」 
◎「成政酒造@成政」   ◎「株式会社 南部美人@南部美人」 
◎「山口酒造@庭の鶯」   ◎「森喜酒造@るみ子の酒」 
◎「株式会社サンシン@カンスケ」(燗付け器具)


残念ながら全部の蔵元さんのお酒は呑むことは出来なかったのだが それでも そこそこは呑めたと思うんだよね~!さて この「銘酒を楽しむ会」の模様は拙サイト「イベント報告」に画像満載でupしてありますので 宜しかったらどうぞぉ~!
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

しかし今回の「特別出品酒」の所に「王禄」や「義侠」がなかったのが残念!
あぁ~呑みたかったのになぁ~!
エッ?自分で買えって?・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。。

そうそう「銘酒を楽しむ会」が終わり 会場からオモテへ出ようとしていた時!見ず知らずの人がH口に近づいてきて「いつも純米狂HP拝見しています☆」って声を掛けてきてくれたそうである!(メンバーの男性人はみんな純米狂Tシャツを着用していたから判ったんだと思うけれど)

それにしても こういうのって とても嬉しいのである!凸(*▼▼) テレルゼ コノヤロー
by jun-mai-kyo | 2005-11-08 21:33 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(26)

【前夜祭】

依田酒店主催「銘酒を楽しむ会」を明日に控えた今宵 純米狂幹部4人が揃い ささやかな「前夜祭」を開催することとなった。(要するに ただ呑みたかっただけの話なんだけど)

a0005436_11151619.jpg本日のお店は新規店!「まんまる」 さんという串焼きのお店である。

この「まんまる」さん CATVテレビ山梨の「美味しいお店紹介」という番組で取り上げられていて それを たまたま偶然にtakezoが観たのがキッカケで今回出没したのだが 何と言っても惹かれたのが
「日本酒 どれを呑んでも1杯600円」 しかも銘柄も良いのがあるのだ!(☆。☆) キラーン!!(パッと見 仕入先は三枝さんだ!)

さて さっそく店内に入ってみることに ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪・・・店内はカウンターが10席ほど(?) とテーブルが2席 奥には座敷があるのだが それほど広くはない。自分達は奥の座敷に・・・。

a0005436_1119755.jpga0005436_11191943.jpg


「(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・凄い!」 壁には 今までお店で出してきたお酒のラベルがたくさん貼ってある!

a0005436_11203956.jpga0005436_11205835.jpg

さて とりあえずは 「( ̄◇ ̄;)エッ ビールっすか?」 でも会長の好きな「エビス」がありまして・・・とりあえず(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

そして日本酒 「十九 純米吟醸 中取り」
「芳醇な香り スッキリしていて呑みやすい~♪」

a0005436_1231369.jpga0005436_12315860.jpg

 この「馬のレバー刺身」(左)は絶品です!(o^-')b グッ! 今まで食べたことがなかったけど これは旨いなぁ~!次のお酒はH口が持ってる「吾妻嶺 純米吟醸 中取り」 このお酒「十九」も良かったけれど それよりも数段好みの味!!

a0005436_12393466.jpga0005436_12395774.jpg

「つくね」と「手羽先」 これも旨い!d(>_・ )グッ!

a0005436_12414550.jpg
a0005436_12422459.jpg

これは先日の純米狂定例会で呑んだお酒「山梨養老酒造 玉笹」と 初めて呑むお酒「能代」 この「能代」というお酒は「トンネル地下貯蔵」なるものをやっているそうで・・・珍しい貯蔵方法ですなぁ。

a0005436_12543779.jpga0005436_12544842.jpg

 あ゛~みんな壊れてきた~!!ウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!

a0005436_12584457.jpga0005436_131170.jpg

それでも まだまだ呑みは続く・・・これ(右)は福島の「三春駒」というお酒。ちょっとだけ癖を感じる味わい。

ダンディ曰く「本番は今日だよ!今日!明日の『銘酒を楽しむ会』はどうでもいいから 呑むよ~♪」ヾ(--;)ぉぃぉぃ

a0005436_13145842.jpg
これは長野県佐久市に蔵がある「菊秀 槽取り」というお酒!まだまだ知らないお酒がたくさんあるのだなぁ~!

それにしても今日もタクサン呑んだ!すでにH口はテーブルにうっつ伏せになって寝ている どうやらグロッキー状態の様だ!確かにこれだけ呑めば・・・。

いやはや このお店良かったです♪また 近いうちに行きたいと思います~♪ご馳走さまでした!( ̄┓ ̄)ゲフッ

よ~し明日は本番!「銘酒を楽しむ会」だ!(・_☆) キュピーン!!

それにしても「銘酒を楽しむ会」を明日に控え これほどまで呑んで大丈夫なのだろうか?もし無事「銘酒を楽しむ会」に参加出来ましたら その模様は後日upすることとします・・・(・o・)ゞ ラジャ!
by jun-mai-kyo | 2005-11-06 13:35 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(10)

【飲んでくれる人の笑顔が支え】

a0005436_21485376.jpgちょっと前の話題なのですが10月10日の山梨日日新聞に「秋田で唯一の女性蔵元杜氏・工藤華子(舞鶴酒造)」さんの記事が掲載されていました。

「理想の純米酒追求 業界低迷の中、奮起」

ガラス杯に冷えた純米酒を注ぎ、手の中で温める。澄んだ液体の中に隠れていた香りや味が、鮮明に浮き上がった。「うちの酒は空気に触れるとうま味が増すといわれます」。米と米麹だけを原材料に、長い日数と手間暇を掛ける「山廃酒母仕込み」 という手法で、理想の純米酒造りに挑む。

中略

「生産量減らし」
「生き残るためには良いお酒を造るしかない」と経営が苦しくなることを承知で生産量を十分の一に減らした。六十近くあった銘柄も純米酒と純米吟醸の二銘柄を主力にした。
田んぼの米で造った酒に人が集まるという意味で父が名付けた純米酒「田从(たびと)」は、温度によって表情が違い一本で何通りも楽しめると評価される。「主張が強く 万人受けしない酒」 ともいわれるが「これが私なのだから変える必要はない」・・・

「女人禁制」と言われていたのは「いつのこと?」と思えるくらい 最近では女性の杜氏さんも増えてきました!これは決して悪いことではなく喜ばしいことだと思います!そういえば以前相撲会で「土俵は女人禁制だ~!\(`o'") こら-っ」などと騒いでおりましたが 別に大した問題でもないような気がするのですけどねぇ・・・。

今の時代 日本酒が低迷しているからこそ”新しい風”が必要だと思います!是非とも頑張って欲しいものです!そうそう 当純米狂でも このお酒「田从(たびと)」出しましたが(2004年5月) メンバーの皆さん!「覚えていますか~フォ~!!」
by jun-mai-kyo | 2005-11-03 21:49 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(1)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン