<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【皆さん 酔いお年を~♪】

a0005436_13353377.jpg2005年も今日で最後。
こんな最後の日に家でブログを更新している
takezoって・・・空しい (ノ_-;)ハア…

まぁ それはさて置き 昨日 当純米狂癒し系会長から御歳暮が届いた♪

毎年この時期なると高価な御歳暮を送ってくださる会長。

「気を使わないでください!」って言っているのに・・・本当に気配りを怠らない素晴しい御方である。

今年はtakezoの好きな銘柄「大七」
しかも最高ランクの「純米大吟醸 箕輪門」ではないか!オオーw(*゚o゚*)w

「か・・会長!こんな良いお酒を~!勿体無いです~!」

会長 今年1年 本当にお疲れ様でした♪
また 来年も宜しくお願い致しますね~☆

☆ 今年1年 この「酔ゐどれ日記」を見てくださった皆様 ☆
本当に有難う御座いました!(*- -)(*_ _)ペコリ
また 来年もこのような感じで更新していければと思っております。
『酔っ払いの戯言!』だと思い読んで頂ければ幸いだと思っておりますので
どうか 宜しくお願い致します。
では 酔い 良い年をお迎えくださいね♪ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

by jun-mai-kyo | 2005-12-31 13:51 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(10)

【「一丁」さんにて「行く酒来る酒」】

昨日は「一丁」 さんにて毎年年末に常連さんだけを集め開催されるイベント「行く酒 来る酒」に出席したのであった!

思えば 「一丁」さんも今年の2月に(takezo&H口の師でもある)名物マスターが亡くなってしまい 本当に大変な1年だったに違いない!それでも マスター亡き後も奥さんと息子ゴウ君(今のマスター)が頑張りお店を切り盛りし 今もで繁盛しているのには ホッと一安心といったところである。

a0005436_14191518.jpg

         そんな昨日のメンバー(↑)である。

本当ならダンディもご一緒するハズであったのだが 先日のクリスマス・ディナーの後 
ハメを外しすぎて 深酒し過ぎて 奥様から「外出禁止令」が発令され本日はパス・・・との情報が流れたのだが?定かではない。( ̄Д ̄;;

a0005436_1423648.jpga0005436_1423168.jpg


a0005436_14233999.jpga0005436_14235079.jpg


a0005436_142449.jpga0005436_14241957.jpg

昨日呑んだお酒のラインナップです♪アッ!!「こなき純米」撮るの忘れてた!

それにしても こんなに呑んでしまって しかもかなりサービスしていただいて
申し訳ないです。m(_ _;)m ゴウ君!奥さん!有難う御座います♪
呑んだ~!喰った~!旨い~!余は満足じゃぁ~!

a0005436_1427639.jpga0005436_14272150.jpg

さてはて 色々と大変ですが これからもお互いに頑張りましょうね!「一丁」さん!
ホント ご馳走様でした♪ また来年も宜しくお願い致します。

そうそう「一丁」さんの 美味しい料理の画像は掲載NGですので
実際に出没して味わってくださいね~♪(要予約) 夜景も綺麗ですよん!

それにしてもソレイユ女史の呑みっぷりにはホレボレするなぁ~☆
女性にしとくには勿体無い!!ヾ(- -;)
by jun-mai-kyo | 2005-12-30 14:37 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

【正月用のお酒に如何?】

今週はもう1つupしようとしているネタがあるので早い更新です!

先日 某酒屋に立ち寄った時の話。

いつもは多忙な為 ほとんどお店には居ない店主が この日は珍しく店頭に・・・。
(でも午後から東京に出かけるのだと・・・相変わらず忙しい人だなぁ)

takezoを見つけると

「良い酒入荷してますよ~☆」 と声を掛けてきた。

「義侠 純米大吟中汲みと瓶囲い 昭和63年物!初蔵出し限定4本!!!」

どうも限定という言葉に弱いtakezo

「して お値段は;・・?」

   
   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  「ろ・・・六万三千ぺソ!!」

「否!takezoさん!円です 円!六万三千円!!」

驚いたことにすでに2本は完売!で1本は店主がキープで残り1本!
あぁ~こんなお酒呑んでみたいなぁ~!ねぇダンディ?(ナゼにダンディの名を出す?)

じゃぁ~年末ジャンボが当選したら 購入しましょう~☆ H口クン!!!ヾ(- -;)
by jun-mai-kyo | 2005-12-27 18:45 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(10)

【聖なる夜は・・・☆】

昨日はクリスマス・イヴ 
ちょっとお洒落して彼女と久しぶりのディナーへ・・・(*゚ー゚*)ポッ


お店は純米狂副会長ダンディH氏の奥様が社長を勤める結婚式場
「ブライダルヴィレッジ ティンカーベル」
(23日~25日までクリスマス・ディナーを開催。)

この「ティンカーベル」さんには今年の4月 純米狂定例会でお邪魔させていただいたのだが ちょうどtakezoは父親の具合が悪く止む無く欠席。料理を味わうのは今回が初めて♪とても“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪である☆

確かナイフとフォークは外側から使うんだった・・・かな?
食べ終わった時ってナイフとフォークってどう置くんだっけ?

普段から礼儀作法とは無縁なものばかり食しているので 
こういうときに困るのである・・・(-_-;)

今回のクリスマス・ディナーの会場はいつもは結婚式で使われる「バンケット」という建物内で行われた。会場にはすでに80名ほどのお客さん達で賑わっている。

a0005436_14131066.jpg

先ずはシャンパンで乾杯☆  ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

本日のコース料理の登場である♪
a0005436_14174227.jpga0005436_14175567.jpg

(左)「三種のアンティパスト」(フォンティーナチーズのクロゲッタ・京人参とその葉を巻いたフリウリ産プロシュート・オシェトラキャビアコンソメジュレに濃縮したカリフラワーのフレーマを流して)と(右)「パン」

a0005436_14235676.jpga0005436_14242251.jpg

(左)「スコットランド産 スキャンピのグリル」と(右)「手打ちパッパルデッレ」

a0005436_14271934.jpga0005436_14274590.jpg

(左)本日のワイン(フリードリンク)と(右)クリスマスピアノコンサート♪
オオーw(*゚o゚*)w なかなか お洒落な演出です☆これぞクリスマス☆ロマンティックだぁ~♪

a0005436_14411146.jpga0005436_14413082.jpg

(左)「鮟鱇とあん肝のポワレ」と(右)「ベローナ産オリーブオイルのグラニータ」

a0005436_1447244.jpga0005436_1447186.jpg

(左)「鹿肉のメダイヨン」と(右)「温かいチョコレートケーキ」

どのお料理もとても衝撃的に美味しい♪ ぐ~♪ d(* ̄o ̄) とても満足です☆
これはハマリそ~です!




・・・ってやっぱり(やっぱりぃ~とか言うなっ!!)
a0005436_14565249.jpga0005436_14582394.jpg

そうそう一緒に行ったのはH口 会長 ダンディ それにダンディ氏奥様でした。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

a0005436_1515850.jpga0005436_1591145.jpg



a0005436_15101510.jpga0005436_15111183.jpg

何だか 俺らのテーブルだけ お酒がタクサンあるんだけれど・・・。

a0005436_15131239.jpg

ダンディ夫妻 本日はお招きしていただき有難う御座いました♪
お陰様で とても楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました☆
奥方様(社長様)には すっかりご馳走になってしまい・・・申し訳なく思っておます。
m( __ __ )m

もしよかったら来年も クリスマスディナーに是非 参加させてください☆
宜しく お願い致します~♪
注:来年一緒に参加するメンバー募集開始!(早っ!)

「結婚式はティンカーベルで!!」

奥様 もちろんそのつもりで重々承知しておりますが とりあえず相手を探さないことには・・・・。



その後・・・何故か「吏菜」 さんで呑んでいる4人組みであった。
a0005436_15351623.jpga0005436_1537912.jpg

ダンディ曰く「やっぱり日本酒が落ち着くね~!」って ヾ(- -;) オイオイ
by jun-mai-kyo | 2005-12-25 15:42 | 洋食屋探訪 | Trackback | Comments(2)

【「吏菜」さんで親戚一同の忘年会。】

話がちょっと前後してしまうのだが
先週の金曜の夜は親戚一同での忘年会が開かれた。
場所は「吏菜」さん!(もちろんtakezoプロデュースである)

この「吏菜」さんも 最近はちょっとご無沙汰であった。
「今年中にもう一度行っときたいなぁ~!」と思っていただけに
とても楽しみである♪

そう言えば偶然にも この日は会社の忘年会でもあった。
もちろん最初から行く気など毛頭ないのだが・・・。

そんな折 会社の後輩が
「takezoさん!今日の会社の忘年会のお店に美味しい日本酒があるってA氏が言ってましたよ!!」

「ほぉ~ 何て名前のお酒だい?」

「名前は判りませんが 何でも竹の筒に入って出てくるそうですよ!」

        Σ( ̄ロ ̄lll)

「しかも!お酒は竹の香りと味がして『とっても旨い!』んですって!」

       ( ̄_ ̄|||) どよ~ん




さて 親戚一同の忘年会☆
今回は初めてのコースを注文してみた。
いつも何を注文してもハズレの無い「吏菜」さんだけにコース料理も期待が持てそうだ♪

純米狂メンバーと違い日本酒を呑む人はtakezoともう一人くらい
他1名が焼酎で他の親戚はアルコールが飲めないのでお茶である。

a0005436_21283235.jpga0005436_2128589.jpg


a0005436_21301344.jpga0005436_21303237.jpg


さっそくのお酒は「お福正宗 純米無濾過原酒」
明日(先日upした天松さんです)もあるし 今日は程ほどにしておこうと思っていたのだが
気が付けば いきなり「原酒」からである。・・・(-"-;A ...アセアセ

a0005436_2132227.jpga0005436_21322119.jpg


次は「田酒 特別純米」
いつ着ても このお店では「田酒」が呑めて嬉しいね~♪

「田酒」を呑んでいると奥さんがヒソヒソと
「メニューには載せてませんが 十四代もありますよ~♪」とのこと

a0005436_21391486.jpg
でせっかく教えてくれたので 次は「十四代 本丸」
封切りじゃん!!

結局何だかんだで五合ほど呑んだのか!どうりで フラフラする訳だ。

a0005436_21443774.jpg今回 お店を予約する為に電話したときの事。
「赤とんぼ 亀の尾 無濾過純米酒」のラベル取ってありますよ!」と言われた

(・・。)ん? そういえば前回出没した時に この「赤とんぼ」を注文して

その時に「ラベルが欲しい~!」とか言った様な・・・気がしないでもない。

しかし かなりメロメロに酔っ払っていたので 本人はまるっきし覚えていない・・・。

まさか ちゃんと取っていてくれたとは 有り難やぁ~!有り難やぁ~!

と帰りに受け取ったのだが 何とラベルだけではなく
3分の1ほど 中身が入っているではないか!!!
(もちろん水ではないです!!ちゃんとお酒です!)
  m(;∇;)m うれしすぎるっ!

親戚一同も皆 満足して帰宅されたようで一安心。

「吏菜さん」 お土産まで頂いてしまって有難う御座いました☆
ちゃお!

吏菜 (懐石・会席料理 / 甲斐住吉、南甲府)


by jun-mai-kyo | 2005-12-20 21:54 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(6)

【天松さんにて純米狂首脳会談・・・?】

ここ数年 毎年この時期になると開催される 純米狂4人だけの忘年会首脳会談。
今年もここ天松さん(カウンター)にて開催された!

それにしても天松さんに来るのも久しぶりである!(いつも週末は混んでいるのだが)今の時期忘年会シーズンとも重なり いつも以上に賑わっているようだ!すでに店先には満員の張り紙がしてある!!

さて今年の首脳会談での議題候補は「今年の純米狂の反省点」「純米狂の今後」「純米狂と相対性理論」「純米狂フォ~」「オレを殴れ~!(by ソレイユ)」「僕がっ!僕がっ!(by 会長)」などとあるのだが 結局今回の議題の中心となったのは「天松さんのカウンターで食す天ぷらは旨いのか?」に決定した。

さっそく実証してみることに・・・。
a0005436_11433229.jpg



a0005436_11451995.jpga0005436_11461435.jpg


a0005436_11482435.jpga0005436_11485224.jpg


a0005436_11501262.jpg

a0005436_11513311.jpga0005436_11515543.jpg


a0005436_11524983.jpga0005436_11533116.jpg


・・・結論

いやぁ~♪
やっぱり天松さんのカウンターで食べる天ぷらは最高っスね☆
d(-_☆) グッ!!

by jun-mai-kyo | 2005-12-18 12:04 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback | Comments(2)

【ヴァンフォーレ甲府】

a0005436_22371973.jpg「今 甲府が熱い!」

といっても別に甲府が火事という訳ではない!

熱いのは「ヴァンフォーレ甲府」(J2)というサッカーチームのことである。

「ヴァンフォーレ甲府」というと昔 takezoが会社で下手っぴサッカーチームを作り 他の同列会社のサッカーチームと 玉遊び 試合なんどをしていた頃 ちょうど あるグラウンドで一緒になったことがあった。

もちろん一緒になったことがあるといっても 一緒に試合をしたとかでは無く(滅相も無い)
takezoが所属するチームが何故かメインの芝生のグラウンドで試合をして ヴァンフォーレの選手達が裏のグラウンドで練習をしていたのである。

それって どう考えても逆だろぅ・ ・・(-"-;A ...アセアセ

さて そんなヴァンフォーレ甲府が 今宵「J1」に上がれるかどうかの大切な大切な入れ替え戦(第一戦・ホーム)が行われたのである。その相手は柏レイソル。

takezoはサッカーは好きなのだが どうもJリーグというのは殆ど観たことが無い!ので感心が無いといえば無いのだが・・・。Jリーグってチームが多過ぎるような気がしませんか?誰がいるのかさっぱり解からん!!

まぁ でも一応 山梨県民なので観てみようかなぁ・・・

後半:甲府2-1レイソル

勝ってるじゃん!

いよいよ最後ロスタイムを残すだけとなった途端。

「パッ」

(・・。)ん?急に真っ暗になってしまった!

「オッ!何かショーでも始るのか?」 ヾ(--;)ぉぃぉぃ んな訳あるか!

どうやら急に照明が消えてしまったようである。

もしかして これは作戦?このまま照明をつけずに試合を終らせてしまおう・・・とか?
さすが!これがホームの”強さ”なのかもしれない・・・。 (・_・)ノ■ レッドカード

結局 9時からはニュースになってしまったので その後は観てませんが 
どうなったのだろう?

そういえば 新メンバーのI原氏はヴァンフォーレ甲府の大ファンだった!
今宵も寒い中 現地で観戦しているんだろうなぁ~!勝てればいいけど・・・。

それより個人的には
「世界クラブ選手権」「ワールドカップ」を早く観たいと思うております!!
C= C= C= C= C= C= ┌(;・_・)┘ ))● サッカー
by jun-mai-kyo | 2005-12-07 22:40 | サッカー | Trackback | Comments(8)

【純米狂忘年会。】

a0005436_1630160.jpg昨日 今日と石和温泉にて毎年恒例の「純米狂忘年会」を開催してきた。
残念ながら数名の欠席者は出たものの それでもとても楽しく盛り上がった忘年会だったと思う!

今年1年を〆る忘年会!毎年「何か」が起こる忘年会!果たして今年の忘年会は・・・?

そんな忘年会の模様は「拙サイト」 「イベント報告」に画像満載でupしてありますので どうか 宜しかったら覗いてくださいね♪

まぁ これで今年の純米狂の全ての予定が終了いたしました~!参加してくれたメンバーの皆様 お疲れ様でした サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/。 また来年もガンガンと美味しいお酒を呑みましょうね!

ということで 今年はこれにて”呑み”は終了~!お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ


・・・な訳ないか!すでに週末は”呑み”予定が満杯だぁ~♪

それにしても 朝から寒いと思ったら 雪が降ってきよったわい!
どうりで寒い筈だ!
もし積もるようなら 明日は会社を休んでくれようぞ!
Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ・・・・。
by jun-mai-kyo | 2005-12-04 16:37 | 純米狂でのイベント | Trackback | Comments(14)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン