<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【「一丁」にて 純米狂 暴走(笑)!!】

春眠 暁をおぼえず・・・。

ここ数日 どうも眠い!いくら寝ても眠い!眠い!眠い!
冬の寒さも終わり 日中は”ポカポカ陽気”だからなのか?

にしても 昨日は喉も痛いし 頭もちょとだけ痛い 
それに 考えてみると数日前から体もだるい・・・。

もしかして風邪?
あー風邪だな こりゃ!

しかし!
そんな体調の優れない時でも 呑みに行くことは止めないんだよねー!!

で 昨日のお店は「一丁」さん(HPはこちらから) 

数日前「行くよー!!」と予約の連絡をしたところ 
ゴウ君(現マスター)が気を遣ってくれて 
「新しいお酒を数本入荷させておきました」 とのこと

ゴウ君!そんなに気を遣わなくて良いって!!
でも 本当に <(_ _*)> アリガトォ


でわでわ お言葉に甘えてさっそく 頂いちゃいましょう!!
スタートは
a0005436_1122335.jpg

「十四代 純米吟醸 出羽燦々 槽垂れ」

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
「うっ・・旨いっーー!!!」 一同絶賛!

これがキッカケとなり その後 我等の暴走が始まった・・・。

よし次!!
a0005436_11355990.jpga0005436_11361364.jpg

「天狗舞 山廃」だー!「飛露喜 純米吟醸」だー!!


a0005436_1140487.jpga0005436_11403440.jpg

「南 本醸原酒(14BY)」だー!「おやじ極楽大吟」だー!!

        ( ̄┓ ̄)ゲフッ

a0005436_11491679.jpg

H口の「こなき爺」長袖Tシャツ 
某酒屋にて購入!「おやじ大吟」と一緒にカシャ!!

a0005436_11541443.jpga0005436_11555216.jpg

「松の司 あらばしり」だー!「田酒 特別純米」だー!!

ゴウ君 お酒注ぐの疲れたでしょ??

「こんなに 日本酒ばかり呑むお客さんは他にはいませんよー!!」

確かに!!ウチラ(純米狂)は異常だから・・・(>▽<;; アセアセ

a0005436_12205366.jpga0005436_12211794.jpg

では そろそろトドメにしましょうか!
「義侠」「開運」「正雪」「楯野川」!!

それにしてもダンディとソレイユママさんの お酒呑むペースは速い!!
とてもじゃないが あのペースにはついていけましぇん!!

そうそう この「一丁」さんではお料理の画像はNGですので 
今回お料理の画像はありません!!
実際に出没してみて楽しんでくださいね!!
とても ぐ~♪ d(* ̄o ̄) ですよん☆

それ(お料理画像)の代わりと言ってはナンですが
壊れてるウチラの画像でお楽しみください☆

a0005436_12352569.jpga0005436_12354644.jpg


a0005436_12365793.jpga0005436_12371589.jpg


a0005436_12375187.jpga0005436_1238869.jpg

(↑)ソレイユママさんの顔には猫と犬の絵を貼り付けたのですが
どうも 小さいので良くわかりませんね。

会長は風邪で体調がすこぶる悪かったようで 呑みも不調でしたね!
早く治してください!

a0005436_12495166.jpg

そうそう ソレイユママさん高価なチョコありがとう御座いました☆
チョコといえば
このチョコは「YOKOHAMA FRANCAIS」って書いてありますので
違いますがモロゾフって有名なのですね?
(まさか H口が知っていようとは・・・エッ?知らないのtakezoだけ?)

すみません!チョコには全く無知なtakezo 
有名だとは全く知らず 今まで タダタダ頂戴していました・・・
勉強不足です ヾ(_ _。)ハンセイ…。

a0005436_12415236.jpg

ゴウ君&奥さん(お母さん)
有難う&ご馳走様でした☆ (*- -)(*_ _)ペコリ

「ゴウ君も最後に一緒に呑もうよ!!」
「ついでにウチラにも松の司 注いで!!」 って 
ヾ(--;)ぉぃぉぃ まだ呑むんかい!!

ホント恐ろしい集団です。
でも みんな大満足してくれたようですし!
今回初登場のダンディもかなりご満悦の様子でしたよん!!

考えてみると 前マスターが亡くなって もうすぐ1年。
月日が経つのは本当に早いよね。
去年は両家(takezo家 一丁家)にとっては 辛くて大変な年だったけれど
でも今年はお互いに頑張って素晴しい1年にしようよ!!

おーい!(前)マスター!!呑んでる?
相変わらずtakezoとH口は馬鹿者で呑んでるよ~!


こんな2人を見て きっとにこやかに笑っているに違いない・・・。


さて 呑んだお酒は・・・っと
a0005436_13254572.jpga0005436_13273262.jpg




     
( ̄□ ̄;)!!  マ・・マジで・・・!

呑んだ酒を見て 唖然とするH口・・・。

ゴウ君&奥さん(お母さん) 呑み過ぎてしまって 申し訳ないです。
しかも かなりお安くしていただいてしまって・・・(-"-;A ...アセアセ
有難う御座いました☆ また 行きますね♪
                  飲兵衛集団 純米狂メンバーより


追伸
アッ そうだ!
ダンディとソレイユママにお釣り返すの忘れてた!!ヤバヤバ・・・。
酔っ払いだということで 許して~な!
by jun-mai-kyo | 2006-02-26 13:38 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(8)

【第48回 純米狂の集い定例会】

a0005436_13494787.jpg

昨日は第48回純米狂の集い定例会が開催された。
場所は 最近すっかりご無沙汰していた「天松」 さん

昨日はいつもとはちょっとだけ趣向を変えて「天寶一」(広島)というお酒を特集してみた。

◎お酒リスト◎
「天寶一 特別純米 八反錦 しぼりたて生」
「天寶一 生もと造り 純米雄町 生生 魂の一滴」
「天寶一 雄町 純米吟醸」
「天寶一 中汲み純米 千本錦」

メンバーの感想 スペック等は純米狂サイト「活動報告 2006 冬」を参照してくださいねっ!!

でも 同じ銘柄でも米の違いや造りの違いで味わいが全く違う!ということを改めて感じることが出来た。なかなか こういった出し方も面白いものだ!今後も「同じ銘柄でスペック違い」という企画をたま~にしみてみることにしよう!

a0005436_14242.jpga0005436_143341.jpg


昨日のお料理は・・・
a0005436_14533.jpga0005436_1451441.jpg


a0005436_146640.jpga0005436_146211.jpg


a0005436_1463491.jpga0005436_1465553.jpg


それにしても昨日は少人数だったなぁ~!お嬢はインフルエンザになってしまうし・・・ソレイユのママさんは青梅マラソンだし・・・さわちゃんは△×で自宅療養中だし・・・山岳部長は名古屋にて研修中だし・・・まぁ でも たまには こういった感じで少人数で楽しむってのも また面白いと思うねっ!

a0005436_14162169.jpg

これは しのぶさんからのバレンタインデーのプレゼントです♪
 ('-'*)アリガト♪
毎年メンバーに手作りチョコをプレゼントしてくれます~☆
(そういえば お嬢も毎年くれますねっ♪ありがとう)

ホント毎年 気を使っていただいて すみません。
純米狂男性陣より御礼申し上げます♪ (*- -)(*_ _)ペコリ
また いつものようにtakezoのお返しはお酒になると思いますが・・・。

それにしても やっぱり料理の出来る女性って好いっスねっ☆
それと気配り出来る人って・・・とても素晴しいと思いますっ♪


ここ↓は二次会で行ったお店
a0005436_14321127.jpga0005436_14311259.jpg

焼き鳥とか自分で焼くのですっ!面白い~♪
で お味の方は・・・

「覚えてないっ!!!」
 ( ̄□ ̄;)!!


◆内輪ネタなお知らせ◆
明日 純米狂メンバーI原氏が目出度く入籍されることとなりましたぁ~♪
 .☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
好きな人とずっと一緒って 羨ましいですよねっ!!

そんな訳で 純米狂メンバー一同より 
精一杯の祝福をお送りいたしますっ!!

すえながく お幸せにっ♪
by jun-mai-kyo | 2006-02-19 14:39 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(6)

【試飲】

a0005436_1812356.jpg
先日 「酒楽庵 三枝」(酒屋)さんにお伺いした時のこと。

「このお酒 試飲してみてくださいっ!!」

と仕入れ担当の息子さんから 有り難く頂戴してきたお酒達である。

いつもブログを見てくれている様で
「takezoはラーメン好き♪」ということをご存知の様で 
お土産にインスタントラーメンまで頂戴してしまいました。

「これって購入した商品より お土産の方が多くね~か?」

    (-"-;A ...アセアセ

ホント いつもすみません 有難う御座います~☆
      (*- -)(*_ _)ペコリ



さてさて さっそく 家で試飲をしてみることに・・・。
「このお酒は旨いっ!!」
「このお酒は華やかな香りがするなぁ~!さすが大吟!」
「米の味わいを感じるっ!」
「スッ~っと喉を通っていく感じのお酒かぁ」等等・・・。

こうやって ひとりで試飲をしてみるというのも 
なかなか楽しいものである♪

a0005436_1817444.jpga0005436_18182525.jpg


翌日たまたまH口と会長に会う予定があったので
昨日 試飲した残りを持参し 今度は3人で試飲をすることに・・・。

面白いもので みんなそれぞれ好みのお酒が違う。

やはり お酒は嗜好品!!

H口は相変わらず薫酒系が好みのようである。
会長は飲用温度による味わいの違いを一生懸命考えている。

さて 試飲したお酒の銘柄は・・・?

(今週末に開催する)純米狂定例会のお酒と
一部ダブっいるので(ネタバレになってしまうので) 
残念ながら お教えすることは出来ません!!

    m(*- -*)mス・スイマセーン


が takezoの一番好みだったお酒は(ネタバレにならないので)教えます。

それは・・・
「羅生門 秘蔵大古酒 悠寿」(和歌山)
 
古酒と言う割に お酒自体の色は透明だったので驚きました!
香りは 微かに古酒独特な香りがしますが 全くキツクありません。
含んだ感じ 口の中にクリーム(乳製品)の様な甘い含み香を感じますが
後味はスッキリとしている中にも味に深みを感じました。

数年前 初めて「大七」を呑んだ時もこのような衝撃を受けたような気がします。呑むのは やはりヒヤ(常温)~燗ではないでしょうかっ!


それにしても このお酒は「旨いっっっ♪」

まぁ ちなみにお値段720mlで10.800円となっております。

     ( ̄□ ̄;)!!

なかなか購入は出来ませんけど・・・。



酒楽庵 三枝様 貴重なお酒 どうも有難う御座いました~♪

そうそう それから定例会の件 了解いたしました!
また 残念ながら 今月 不参加の妹さんにも
宜しくお伝えくださいねっ!

参加はいつでも(≧∇≦)b OK!ですので
また ご連絡お待ちしておりまぁ~す♪
by jun-mai-kyo | 2006-02-15 18:44 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(10)

【久しぶりっス!まんまるさん!】

本当は先週の木曜にブログを更新しようかと思っていたのだが ちょっとした調べ物があり ネット検索にハマッてしまいまして・・・結局は更新出来ずに今日に至る。

今日も今日とて 叔父の三回忌法事に出席!それにより ここ毎年参加していた養老酒造さんの蔵開きにも参加出来ず。昨日の呑みのupもいつもより ちょっとだけ遅めの更新となってしまいました。 

     (-"-;A ...アセアセ

さてさて 昨日は最近ご無沙汰していた「まんまる」さんに出没。

そういえば「まんまる」さんで働かれている女性の方 
どうやら 拙ブログを見てくれた様で

「あのぅ~ 私はマスターの奥さんではありません!」
とツッコミを入れられてしまった。

あれ?奥さんなんて書いたっけかなぁ?・・・
(過去のブログを詮索して確認した結果)
アッ!しっかりと書いてあるではないかっ!! 
    
(>▽<;; アセアセ

訂正:すみません どうやら奥様では無いそうです。


まぁ 気を取り直し お酒を呑みましょう~♪
とりあえずは マスターのオススメを・・・で数本オススメしてくれたのだが選んだのは
a0005436_16501883.jpg

「雪中梅」しかもいきなりの普通酒である。
この「雪中梅」 takezoが日本酒を好きになったキッカケのお酒であり 久しぶりに呑んでみたくなったというのが選らんだ理由である。あの頃は日本酒なんて 全く知らなかったからなぁ~。

含み香は熟したバナナのような感じでとても甘口である!
普通酒といえど 今 呑んでもケッコウ「旨いっ!!」と思う!
(takezoの個人的な感想だが)

さて 次のお酒は
a0005436_174193.jpg

「鳳凰美田 しぼりたて 純米吟醸かすみ無濾過生酒」
「浪の音 純米吟醸」(限定品)

両方のお酒とも華やかな香りがします♪ 「旨いっ!!!」
今が一番呑み頃(?)だったのかも・・・。

やはり封切り直後よりも 封切後 数日経ったお酒の方が香りも味わいも
d(>_< )Good!! 美味しくなるのですよん♪

a0005436_17221822.jpga0005436_17222776.jpg


a0005436_1725334.jpga0005436_17251370.jpg


お料理はこんな感じです!やはり「焼き物系」が多いです。

a0005436_1727177.jpg

次は地元のお酒「春鶯囀 立春朝搾り」
しかも「今年のお酒」と「去年のお酒(1年熟成)」 呑み比べ。

このお酒 個人的に毎年呑んでいるけれど「旨いっ!」。
自分は去年の方(熟成させてある方)が好みだったけれど 
会長は今年の方が好みなようです。

「ぴちぴち感が好いですねぇ~♪」

a0005436_17385712.jpg

「最近 お酒と料理の画像ばかりなので たまには載せてくれ~っ!」
って要望がありましたので載せました。どう?これで満足かい?H口氏!
でも 考えてみると 確かにそうだ!!

〆はそれぞれ バラバラで注文。
a0005436_17451097.jpg

「吾妻嶺 八反」
「あづまみね 八反 純米」

(どちらかのラベルは東京向けのラベルだとか何とか・・・?)
あと「八反」と「八反錦」は違うようです。
「八反」の方が高級なお米なようです。

「黒龍 吟醸 垂れ口」

takezoは一時期 この「黒龍 垂れ口」に激ハマリでした~!
熟したメロンのような香り・・・
でも 次第にあの香りが苦手に思えてしまって
今回 呑んだのは 本当に久しぶりでした。

それにしても 呑み過ぎてしまったぁ~!! 
ウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!

帰宅する時に 欠かさず飲む「ウコンの力」さえ 
飲むのを忘れるくらいメロメロだぁ~!!

まんまるさん ご馳走様でした。
by jun-mai-kyo | 2006-02-12 17:56 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(12)

【四季の味 小磯(こいそ)】

数日前のこと ”純米狂の華”お嬢からH口宛てにメールが届いた。
「週末 もし呑みに行くなら 一緒に誘ってください♪」とのこと
まぁ 毎週末 何処かしら呑み歩いているからねぇ~。
もちろん喜んで 「(>▽<)b OK!!」

考えてみれば お嬢は1月の純米狂定例会も欠席だったので 今年に入って初めて会うということになるのかっ!・・・あけおめ♪

ということで週末。
昨日のお店は・・・「小磯」(こいそ)さん

今年に入って ほとんど「甚八」さんばかりだったので「たまには違うお店も」ということで セレクトはお嬢にお任せして このお店に決定した!

a0005436_1145364.jpga0005436_1152912.jpg

このお店の看板はお嬢がデザインを勤めた経歴もあり 
以前から「1度行ってみようよっ♪」とお誘いを受けていたお店でもある。

今年に入って 初めての新規店 期待は高まるばかり・・・。

a0005436_119482.jpga0005436_1110570.jpg


a0005436_11115834.jpga0005436_11121630.jpg


a0005436_11132536.jpga0005436_11134213.jpg


a0005436_11144318.jpg


(↑)が今回のコース料理の数点で御座います☆
「鯛の刺身」「白子つみれ汁」「山菜天ぷら」「鯛茶漬け」「抹茶アイス」etc・・・。それにしても どのお料理も本当に「美味しい♪」(上品に)
このお店純狂定例会で使えないかなぁ~?とか言ったりなんかして・・・。


美味しい和食には やっぱり日本酒やねぇ~☆
(*日本酒画像無くて すみません~!)

でスタートは
「出羽ノ雪 純米吟醸 生酒 初しぼり」
初しぼりだけあり ピチピチとしたフレッシュ感が好いですね~♪

「翠露 純米吟醸 袋しずく 本生」
久しぶりの「翠露」ですが相変わらず「旨いっ♪」です。和食に合いますねぇ

「出羽桜 桜花 吟醸 」
こちらは吟醸ですが 刺身系に合いますねっ♪

「飛良泉 山廃純米」
あぁ~!やっぱり山廃は好みやわぁ~♪旨いっ!!

「司牡丹 船中八策 純米超辛口 」
(・_・)......ン?やはり個人的に高知のお酒って どうも あまり好みではないような気がする!否 確かに美味しいとは思いますが・・・。

まぁ こんな感じで一通り呑んで 
また再び「翠露」から始まり”2順目”に突入するというのが 
やはり純米狂メンバーならではでないでしょうか・・・(-"-;A ...アセアセ

皆さん お疲れ様ぁ~☆&お嬢っ!お店の予約 有難ふ♪
いやぁ~大満足!とても楽しかったっす!!
次は ”あのお店”に行きましょうねっ☆

四季の味 小磯 (割烹・小料理 / 国母)


by jun-mai-kyo | 2006-02-05 11:59 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(7)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン