<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【珈琲屋オープン・・・?】

8月の終わり 増富で行われた”チョイ悪オヤジのキャンプ”
ちょうど そのキャンプ場所へ向かう途中 何気に気になる場所を2つほど発見!
じゃーいっちょ そこへ偵察に行ってみましょうかっ!!
ってことで 先週の土曜 その場所に出没してきたのであった!

a0005436_20593398.jpga0005436_2112517.jpg

1つ目がここ「明野ふるさと太陽館 茅の湯」
 ”温泉人”にとっては興味津々である!!

まだオープンしたばかりであろうか? 全体的に綺麗である。
 肝心のお風呂が残念ながらイマイチ!!

なんといっても露天風呂が無いのが痛い!!
それに お風呂も広くはないし 種類も少ない・・・ちょっとガックシだ!

お客さんも少なくて もしかして穴場発見!!かと思ってたんだけれどねぇ(涙)

a0005436_2115859.jpg二つ目がここ 
「こぉ~ふぃ~屋 Autumn 1号店」

道路脇に立っていた「コーヒー」って書いてあったのぼりが とても気になっりました!
(*takezoは珈琲好きでもある!)


店内はとても狭く(失礼!)カウンター3席ほどでいっぱい!
ミュージックはモダンジャズ♪ しかもレーコードです!

a0005436_21222246.jpga0005436_21223432.jpg

このお店では豆を自分で挽かせてくれます!(というか挽かされます)

マスター
「豆の挽き方によって 味が変わります!!」

それを聞いたH口 真剣にガリガリやってますねー!(笑)

a0005436_21253088.jpga0005436_2128444.jpg

ハイッ!!出来上がり!!
カップが また 湯呑みみたいで好い感じでしょ!

ついでに マスターイチオシ 「かぼちゃプリン」も注文してしまいました☆
かぼちゃの味が濃い~!!

takezo
「ところで マスター!このお店は1号店って書いてありますが 2号店はあるのですか?」

マスター
「イエイエ 2号店は まだこれからの話で・・・( ̄Д ̄;;」

takezo
「(-_☆)キラーン では 2号店はtakezoがやりましょうかーーーーー?」

マスター
「では この1号店をお譲りシマス!!あまり 儲からないので・・・(T_T)」


ゴルゴーーーーーっ!!どう この珈琲屋さん やらないっすか?
「味噌おでんが喰える 珈琲屋!!」

とりあえず会長を店長として・・・(笑)
by jun-mai-kyo | 2006-09-28 21:40 | 珈琲店探訪 | Trackback | Comments(10)

【芸術鑑賞のその後は 「甚八」 で呑み!!】

さて 秋の夜長のインド音楽芸術鑑賞も終わり すっかりお腹もペコペコ!
待ってましたとばかりに 予約していたお店へと急ぐ!

お店は「甚八」さん
本日は いつもよりかなり遅めの出没となった。

相変わらずお店は繁盛しているようだ!
お料理はいつものコースで!今回は秋をテーマにした食材が豊富である!

a0005436_1444114.jpga0005436_1444396.jpg

先付けにはほおずきや栗 刺盛りには 今が一番旨いっ 秋刀魚☆
「はぁ~ うまっ!!」

a0005436_14482945.jpg スタートのお酒は
「開運 波瀬正吉 大吟醸」
もうこのお酒は有名!!
土井酒造場「開運」の杜氏さんの名前を冠した最高峰のお酒です!

上立香はそれほど感じず スッキリと綺麗に仕上がっています。


a0005436_1459151.jpga0005436_1459371.jpg

イカとハラワタ焼き!これはお酒がススムーーー!!
それから こちらも秋の味覚 茄子の田楽焼き!

a0005436_151473.jpg次のお酒も静岡としては有名!
「磯自慢 特別本醸造」

どうも最近 本醸造慣れしているせいか(汗) 「波瀬正吉」に比べ とても呑み易く感じる!
うまいっ!!


a0005436_157126.jpg「王禄 特吟 久五郎」 

このお酒は以前も呑ませて頂いた!
「王禄」のどっしり感はあるものの やはり いつも呑んでいる「王禄」とは違う味わいである!


a0005436_1514116.jpga0005436_15142597.jpg

秋刀魚塩焼き!! これが また身も厚く 脂がのっていて 「メチャ うまっス☆」
日本酒との相性も d(-_☆) グッ!!

それからトロトロ~の角煮!!肉人の心をくすぐりますっ!!
あ゛ーーーご飯喰いたい!!

a0005436_15193783.jpg「松の司 山廃純米吟醸 心酔(しんすい)」

*「松の司」の中では、唯一の山廃止込みによる純米吟醸酒で、毎年1000kgのタンクで1本のみ造られる貴重品です。

上立香がとても華やか~☆
久しぶりに「松の司」を呑んでみると とても美味しく思えます!


a0005436_1527860.jpga0005436_15273174.jpg


最後にきて またまた「さばのへしこ」やら「チーズ」など 
お酒に合うつまみを出してくれるマスター!!
が 今日はもうこれ以上は呑めましぇんー!!

「醸し人 九平次 吟醸山田錦50%赤ラベル」
 *「醸し人九平次」の限定吟醸酒「九平次赤ラベル」の季節限定販売品。お酒を造る上での高級米といわれる「山田錦」を50%まで磨き上げ、最初に出てくるしぼりたてのうすにごり部分だけを特別に瓶つめして頂きました。

a0005436_1534495.jpg会長!ダンディ!本日はお疲れ様でした☆

それにしてもダンディの夫婦論というか恋愛論 とても参考になりました(笑)

「男性たるものは大らかに・・・」

確かに!いつも夫婦円満なダンディの言葉には重みがあり 納得出来るものがある!
 
でもさぁ~ダンディ!!簡単そうでなかなか出来ないのが実情で・・・(汗) 
特にtakezoの場合 独占欲が人一倍強いから駄目なんでしょうねー!(爆) 
気をつけます ヾ(_ _。)ハンセイ…

それにしても 今回もかな~り安くしてくれたようで・・・。
本当にいっつも いっつも すみませんー!有難う御座います☆
by jun-mai-kyo | 2006-09-26 21:13 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

【インド音楽の夕べ】

金曜の夜 純米狂@ダンディから連絡が入る・・・

ダンディ
「季節はすっかり秋!秋といえば芸術だよね~!いつも呑んでばかりいないで たまには芸術を一緒に観賞してみませんか~?」

何のことかと思いきや 明日(土曜)の夜 クリスタルミュージアムというところで
「インド音楽の夕べ」というコンサートが開催されるとのこと!
それに一緒に行きましょうとの誘いであった!

まぁ インド音楽には あまり興味がないが こういうのも たまには良いか・・・。

a0005436_1405650.jpga0005436_1414374.jpg

 ここが開催場所のクリスタルミュージアム (暗くてよく解かりませんね すみません!)
開場15分過ぎだというのに 準備が手間取っているようで入場出来ない!!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! 早く入れろーーー!!

a0005436_1484138.jpga0005436_1485334.jpg

 この「シタール(3弦)」「タブラ(太鼓)」というインドの民族楽器を使い演奏されるようである!
興味津々の会長!!

a0005436_14135299.jpga0005436_14142114.jpg

演奏者は田中峰彦さん(シタール)と田中りこさん(タブラ) 
田中峰彦さんのサイト(→こちら←)

当初は30分くらいで 飽きてしまうのでは?・・・な~んて思ってましたが
イヤイヤ なかなか面白かったです☆

して今回インド音楽を聴いていて思ったこと
◆インド音楽って1曲1曲が長いー!どの曲も10分以上は演奏してました!
◆しかも曲がいつ終るのかも解かんない!!「オッ 終わりそうだな!」と思った次の瞬間 また激しくなったり・・・難しいです。
◆シタールは曲ごとにチューニングが必要なそうですが そのチューニングと曲の始まりの区別がつかん!!( ̄◇ ̄;)エッ もう曲に入ってるの?って感じでした。(汗)

さて 秋の夜長の芸術鑑賞も終ったことだし
よーーーーーし この後はお約束!!呑みに行きましょう!
(結局 呑むんじゃねーかっ!!)

・・・この後 呑み編へつづく
by jun-mai-kyo | 2006-09-24 14:29 | 戯言 | Trackback(1) | Comments(11)

【衝撃的なお店に出会うっ!!】

先日の「まんまる」さんでのこと

この近くに 二十数年前 まだ若かれし頃の純米狂@H井氏が数回出没したお店があり そのお店が今現在もどうやら営業しているようだ!という話題が持ち上がった。

ムムム・・・味に五月蠅いH井氏が出没したお店となると期待が持てる!

では「まんまる」さんをちょいと早めに切り上げ(だから3杯だけだったのかっ!) 
そのお店に出没してみようではないかっ!!ということに決まったのだが・・・


さて 期待大の そのお店に到着(名前は伏せておきます!) 
さっそく入店すると 中にはマスターらしきオジサンがキョトンとした顔つきでこちらを見ている!

しばらくすると”お客”だと気がついた様で 「まっ・・まっ どうぞ~♪」と
店の中ほどにあるテーブル席に案内してくれた!

どうやら このお店はオジサン(マスター)独りでやっているようだ!

店内は ちょっぴり薄暗い感じで 壁にはナゼか高木ブー氏とのツーショット写真が数枚貼られている しかも その写真を写した場所は このお店ではなく 全く別の場所のようである。

マスター
「アッ そうだ!ミュージックねっ♪ミュージック♪」

などと言いながら 後ろのテーブルの上にあった 
小さなラジカセにカセットを入れ 再生ボタンを押した!

フニャァ~~ラララ~~♪

 ( ̄□ ̄;)!!
よく解からない間延びしたような音楽が突然流れ出した!

「これ どこの音楽よ?」

解からないのは当たり前である だってテープが伸び伸びなのだから・・・。


H井氏
「オジサン! トイレは何処?」

マスター
「裏にあるよ!でも 今ちょうど トイレの照明が切れてるんだ!見え難いけど我慢してね」

H井氏のあとにtakezoもトイレに行ったのだが 真っ暗で 全く見えねーっ!!

さて 気を取り直してお酒を注文!

徳利に入ったお酒が登場!!  お酒の上にゴミのような物が浮いているではないか!

「オジサン!!ゴミが浮いてるよ~!」

マスター
「どれどれ・・・?」

と言ったかと思うと 突然 徳利の中に指を突っ込みゴミを取っているではないかっ!!

で 次の瞬間 

「ハイ!お待ちっ!!」って

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  これ呑めってかい・・・。


もしかして徳利とかお猪口 洗って無いのでは・・・

それに よく見るとテーブルも汚れている!

「オジサン!!テーブル拭いてないじゃん!!」

すると 何処からか雑巾の様なものを持ち出し
「ごめん!ごめん!」 などと言いながら拭きだした。

「ついでに 俺等のおしぼりもちょうだい!!」

マスター
「ハイよっ!!」って差し出したのが

「それ 今 目の前でテーブル拭いてた 雑巾じゃねーかっ!!」


H井氏
「オジサン!このお店他にお客さん来るの?」

マスター
「もちろん!!ホラ!今までもお客さんが居たんだ!!」 とカウンターを指差した!

確かにカウンターには呑みかけのビールと食いかけの食べ物が残されていた!

「へぇ~他にもお客さんが来るんだなぁ~!」などと話をしていると

マスターがカウンターへ行き!呑みかけのビールと食べ物を食い始めた!

     Σ( ̄Д ̄;)

って 「もともと お前が自分で夕食 食ってただけじゃねーかっ!!」


結局 お酒注文しただけで(それも呑めませんでした)撤収しました(汗)

  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


080.gif
by jun-mai-kyo | 2006-09-21 22:52 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(14)

【やられたー!!】

そうかっ!!世間様は3連休なのかっ!!
あ゛ー!!羨ましいなぁ!(ちなみにtakezoは土日だけ)
ったく!!給料安いんだから 休みくらい多くしろー!!って気がします ( ̄Σ ̄;)ブー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 昨日は(このお店も久しぶり)「まんまる」 さんに出没してきたのである!

とりあえずオススメの料理数点と焼き鳥を適当に注文。
a0005436_1481229.jpga0005436_1482442.jpg

「赤鶏焼き(から揚げ?)」と「豚タン焼き」 「豚タン焼き」はとても柔らかくて旨いっ~☆

a0005436_1491575.jpga0005436_1492599.jpg

そして「つくね」!! この「つくね」も また 美味しいんですよ!!

a0005436_14142429.jpg お酒のスタートは
和醸良酒「蓬莱泉 和 純米吟醸」

「蓬莱泉」って以前呑んだ時に「綺麗なお酒」ってイメージがあったのだが 再び呑んでみた感じも やっぱり「綺麗なお酒」だと思う!

【関谷醸造株式会社】
当社の目指しているのは、日本酒の可能性を柔軟に追求した高品質の酒造りです。当社の酒蔵は積極的な機械の導入で、伝統的な蔵の風情はありません。伝統的な酒造りの技を未来に残すために労力のかかる部分を積極的に合理化し、人の手を掛ける作業に細やかな目配りを怠らない配慮をするよう機械化しました。造り手にとって機械を道具として操り、緻密なデータの集積を次の酒造りに活かすためのに努力を続けています。 製品についても、消費者の手許に届くまでの品質管理を十分に行えるよう、配送から販売まで最善の方法を模索し続けています。 和醸良酒-人の和によって造られる美酒-を目指して、日本酒の未来を切り拓いてゆきたいと努めています。


a0005436_1423415.jpga0005436_14232792.jpg


a0005436_14243037.jpg 次のお酒は
「窓乃梅 純米吟醸」
佐賀県のお酒です。

【窓乃梅酒造】
*佐賀平野が誇る酒造好適米「西海134号」をはじめ、山田錦、麗峰とほぼ全量が県内産の米。平均64.6%にまで磨き込みます。仕込水は、嘉瀬川の源流、三瀬峠のやや軟水の湧水を使用。これらが佐賀の気候風土、雄大な佐賀平野の恵みの中で、蔵人達の心意気と熟練の技によりまとめあげられ、佐賀の銘酒「窓乃梅」になります。

このお酒の酵母はつるばら酵母とアベリア酵母のブレンドってのかなぁ~?
洋ナシのような好い香りがします。


a0005436_14514061.jpga0005436_14515129.jpg

「まんまる焼き」と「地鶏のたたき」 お酒に合います~☆

a0005436_14531970.jpg 「吟醸 さかみずき」
福島県若関酒造のお酒です。

とてもスッキリとした味わいです。



a0005436_15151463.jpgう~む 何やら真剣に話をしておりますね!

 ( ̄◇ ̄;)エッ 
本日はどういう訳か この3種類でお終い!
いつもより呑む量少なくない・・・?


それにしても あの隣の店!!
恐ろしいほど衝撃的でしたなぁー(笑)
あまりにも衝撃的過ぎて 写真撮るのすっかり忘れていました!!
あれで飲食店経営するのは かなりヤバイでしょ~(爆)
by jun-mai-kyo | 2006-09-17 15:24 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(10)

【北海道土産】

そういえば 純米狂@ソレママが今年7月食い倒れ旅行 学会の為に北海道に行って来たそうである!

して なんとも嬉しい事に takezoに 純米狂メンバーにお土産を買うてきてくれたのである☆
ソレママ 有難ふ!
(*申し訳ないっ!!8月の定例会の時に頂戴して 報告しようかと思っていたのだが すっかり忘れてしまっていました・・・。)

もちろんお酒!!

a0005436_2125578.jpg こちらがそのお酒 
「千歳鶴 大吟醸 金賞受賞酒」

ホラ!箱にまで入って なんとも高そうなお酒ではないですかっ!!

使用米は北海道産酒造好適米「吟風」だそうです。

どんな味わいなのでしょう とても楽しみです☆


メンバーの皆さん!!
まだ大丈夫です!呑んでませんよっ!
ちゃ~んと冷蔵庫の中で保管してあります!
呑んだ時には  ちゃんと
「呑んでしまいましたっ!!」
と このブログにて事後報告しますので ご安心ください!!
by jun-mai-kyo | 2006-09-12 21:25 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(10)

【「夢酒 あきやま」 で 久しぶりに純米を呑む!!】

気が付けば ここ最近 お店で「純米酒」を呑んでいないような気がする・・・( ̄Д ̄;;

これではイカンっ!!

ってことで 昨日はお酒も料理も堪能できるお店!
「夢酒あきやま」 さんに出没したのであった。

そういえば この「夢酒あきやま」さんも最近ずっとご無沙汰であったなぁ・・・(汗)

a0005436_1554998.jpg 「夢酒あきやま」さんから 程近い場所に純米狂@山岳部長邸がある!

ということで急遽 山岳部長にも召集令状を発令!!仕事で忙しいにも関わらず おいでくださった。

「山人(yamancyu)」 Tシャツ イイッすね☆ さすが山岳部長!!


a0005436_15115662.jpga0005436_15122134.jpg


a0005436_15134719.jpga0005436_15141456.jpg

ゴマ豆腐にあんきも 刺身の盛り合わせに鴨ステーキ

a0005436_15165512.jpg鴨ステーキには塩コショウを振りましょう!
って オイ 高いところから振ればいいってもんじゃねーだろっ!!

それでは まるで 某焼き鳥屋じゃねーかっ!!(笑)


a0005436_15195989.jpg
さっそく会長が味わう・・・。
会長!!旨いっすかっ!!!

ハフ ハフ おいひいです!


 さて肝心のお酒なのですが「最上川 純米」→「二十一代 與五右衛門 純米吟醸」→再び「最上川 純米」→「黒帯 純米」→「中屋 山廃」の順で呑んでます。(すみません お酒画像ありません~)
あーーー久しぶりに美味しい純米酒呑んだーーーっ(笑)

a0005436_15285759.jpg さて突然ですが 山岳部長!このお酒の銘柄は何でしょう?

山岳部長
「じゃぁーオーディエンスを・・・」

みのH口
「ファイナルアンサー?」



a0005436_15382223.jpga0005436_15383710.jpg

a0005436_15401387.jpga0005436_15402734.jpg


この貝の料理 名前何だっけ? 地鶏のから揚げ 茄子とミートソースのチーズ焼き 穴子
などなど やっぱり どのお料理を食べてもうまーーーっ☆

a0005436_154678.jpga0005436_15461821.jpg


a0005436_1547259.jpgそういえば10月には登山 その後 純米狂@のろさんを含めての名古屋ツアーなど イベント盛り沢山になりそうです!!

アッ そうそう 今月の定例会なのですが
開催日が30日に変更になりましたー!すみませんが どうぞ宜しく~☆
by jun-mai-kyo | 2006-09-10 15:56 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(8)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン