<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【拳王 カップ酒】

a0005436_21175541.jpg

先日の定例会の時に S枝(妹)さんから頂戴してしまったお酒!
「北斗の拳 拳王 カップ酒」  (山梨 笹一酒造)

とても カッコイーです!!

S枝(妹)さん
「先日のお礼です・・・☆」

・・・(; ̄ー ̄)...ン? 全く覚えていない takezo・・・( ̄Д ̄;;

にしても この「拳王 カップ酒」 
今年の7月 お台場でのイベントに出品して 即完売してしまったという・・・。

そんな貴重なお酒を・・・あー!勿体無い!勿体無い!
かえって気を使わせてしまった様で・・・本当にすみません!

a0005436_21272728.jpg

で まで付いてるっ!!!
ウレシィー!!

「我が生涯に一片の悔い無し!!」

S枝(妹)さん!有難う御座いましたー!! 
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
by jun-mai-kyo | 2006-10-26 21:44 | 山梨地酒情報 | Trackback | Comments(8)

【第54回 純米狂の集い定例会】

昨日は第54回 純米狂の集い@定例会が開かれた!
純米狂 今月でナント5周年を迎えたのであった!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

そうか!純米狂が誕生して もう5年の歳月が流れたのかぁ~!
そう 考えると 非常に感慨深いものでもある!

しかし いつも思うのだが この純米狂メンバーとは
もう10年以上も 一緒に呑み歩いているような気がする・・・!

そう思えるほど このメンバーのみんなとは気も合うし 
何しろ みんなと居ると居心地が良いのである!

これからも まだ定例会は続きます!

が!!takezoは非常に気紛れゆえ どこまで この会が続くか解かりませんが
みなさん どうぞ これからも宜しくお願い致しますっ!!m(_ _;)m

そう!それから 昨日の定例会は奇しくもtakezoの誕生日でもあった!
参加出来なかったメンバーの方や友達からのお祝いメール 
どうも 有難う御座いましたー☆ 感激いたしましたー!!<(_ _*)> アリガトォ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0005436_17303290.jpg

・・・さて 昨日の定例会のお酒は
「七本槍 限定醸造 特別純米原酒」(滋賀 冨田酒造)
「大治郎 純米 火入れ よび水」(滋賀 畑酒造)
「猫げいしゃ 純米吟醸 つるし酒(限定)」(山梨 笹一酒造)

詳しいスペック 感想等は純米狂サイト(→こちら←) 
「活動報告2006 秋」を観てくださいね!

にしても「七本槍」「大治郎」 滋賀のお酒は美味しいですね~☆

・・・さて 今回のお店は 久しぶり「天松」さんです!
a0005436_17401434.jpga0005436_17403326.jpg


a0005436_17411158.jpga0005436_17414112.jpg

久しぶりの天ぷら うまいっス!!あ゛ーまた カウンターで喰いたい!!
近いうちにカウンターに出没しようかなぁ?
天松さんの天ぷらは カラッとしていサクッとしているのです!ホント 絶品☆

・・・さて 昨日の様子です。
a0005436_17454280.jpga0005436_17455659.jpg


a0005436_17464827.jpga0005436_1747396.jpg

昨日は正規のメンバーに加え S枝妹さんの小学校時代のお友達2名もゲスト参加してくれました!S原さん!A野さん!有難う御座いました!

a0005436_17512363.jpga0005436_17513534.jpg

先週から風邪をひいているダンディ!この日も 体調は万全ではなかったようです・・・。
すでにダウン!!(笑)

はじめの方にも書きましたが この日はtakezoの誕生日☆
以前 会長と呑んだ時 「takezoは夏川結衣さんのファンですっ!!」
って言ったのを 会長は ちゃーんと覚えていてくれて

誕生日のこの日 takezoにプレゼントをくれました!
 m(;∇;)m うれしすぎるっ!

a0005436_17571224.jpg
それは夏川 純の写真集!!

( ̄□ ̄;)!! か・・会長・・・!!


夏川は夏川でも ちょっと(かなり)違ってましたー!(汗)
でも 会長 心使い 有難う御座いました!

ヨシ!!オレは夏川純ファンになろうっ!!(笑)
でも 夏川純って 知らねーんだよなぁ~! ( ̄Д ̄;;


a0005436_1865492.jpg 夏川純の写真集を持って 記念撮影?


まぁ そんな ちょっとしたアクシデントもありぃの 今回の定例会も無事終了いたしました!
a0005436_1811546.jpg

みなさん どうもお疲れ様でしたー!
ゲスト参加のS原さん!A野さん!
良かったら またS枝妹さんと共に 
遊びに来てくださいね☆
by jun-mai-kyo | 2006-10-22 18:19 | 純米狂定例会 | Trackback(2) | Comments(6)

【純米狂登山 ~打ち上げ編~】

無事登山を終え その後「大菩薩の湯」でひとっぷろ浴び 一時帰宅。
しばしの休憩の後 打ち上げが開催された!

打ち上げのお店は もちろん(登山の打ち上げは決まって)「甚八」 さんである!

a0005436_213737100.jpga0005436_21375768.jpg

 みなさんお疲れ様でしたー☆
いやぁ~ それにしても 運動した後の酒は うまいっ!!

・・・さて今日のお料理
a0005436_21403416.jpg


←アッ!! 間違えた!!
こりゃ H口の弁当だ!! ( ̄Д ̄;;



・・・さて 気を取り直して
a0005436_2142455.jpga0005436_2143693.jpg


a0005436_21452596.jpg「先付け」に「刺し盛り」
秋刀魚の刺身はサイコー☆ 
それにトロもうまいっ!!

そして おぉーーー!!
鍋の季節ですね☆
カニが入っております!!



a0005436_21491741.jpga0005436_21494391.jpg

 謎の銀紙・・・中を開けると 「鮭のチャンチャン焼き」
これが また うまいっの!!

a0005436_21511184.jpg・・・さて お酒
 
マスター
「今日は四合瓶を沢山用意しておきました!」

どうやら 呑みきっても良いらしい・・・。

で とりあえず この2本
「王禄 特吟 陣幕久五郎」
「十四代 大吟醸」

うち等って 呑むペースが早いから すぐに次の注文してしまうのね!
だから こういう感じで四合瓶置いておくってのは”ナイスアイデア”なのかもしれない!!

a0005436_2203535.jpg

グツグツグツグツ・・・
そろそろ 鍋がいい感じに煮えてきた!!

鍋奉行~!!取り分けてくれいっ!!



a0005436_22487.jpga0005436_2242086.jpg

「王禄」と「十四代」をしっかり呑み切り 次のお酒を注文!

マスターが 四合瓶を6本ほど持ってきてくれ 
この中から好きなのをチョイスしてくださいとのこと!(アッ!!写真撮るの忘れてた!)
「百楽門 純吟」

あれ?この魚料理 なんだったっけー?・・・また 忘れた!!(-_-;)
でも 銀杏も旨かった!!(←ヾ(・・;)ォィォィ メインは魚だっ!!)

登山の疲れもあったせいか 今宵はこの3本でお終い・・・。

「( ̄┓ ̄)ゲフッ 今日は もう腹いっぱいで これ以上喰えネェーーーーー!!」
と珍しく「喰えねー!」などとほざいているH口!

でも やっぱり このまま帰宅するのではなく 次のお店「普門」さんへ出向くことに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 「普門」さんにて
a0005436_2215130.jpgあ゛ーーーーー!!
今日のお通しは 絶品のカレーだっ!!
しかも ホワイトタイガーカレー!!

今日の登山で偶然 この「ホワイトカレー」の話題が出たところでもあった!
(どうして登山でホワイトカレーの話題が・・・?)


やっぱり えみさんの作るカレーは最高にうまいっ!!
 注1*ちなみにカレー屋さんでは御座いません!!
 注2*カレーはたまにしか出ません!!(メニューにはありません!)

a0005436_2222052.jpgで 今宵もやっぱり注文しちゃいました!
〆の麺類 「冷製パスタ」!!

山岳部長からもお褒めの言葉をいただきました!
「美味しいですね~☆」



にしても「オレはもう喰えねぇー!」って言ってたH口が
一番 喰ってんじゃねーかっ!!( ̄□ ̄;)!!
by jun-mai-kyo | 2006-10-18 22:27 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

【純米狂登山 ~大菩薩峠 後編~】

a0005436_214298.jpg←コレ!今回takezoが購入したストック!!

どうも ワタクシtakezoは”物”から入るタイプなんだ!!(笑)

でもね・・・結局使わなかったの!
いつも買っただけで満足しちゃうんだよねー!

我家には ケッコウ そういった”買っただけで満足”して使ってない物 沢山あります ( ̄Д ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて そんな訳で登山のつづき

a0005436_21555567.jpga0005436_21561192.jpg

昼食をとった後 また再び歩き出す 純米狂登山部隊!
今度 向かうは「大菩薩嶺」だ!!

a0005436_21591162.jpga0005436_2159319.jpg


a0005436_2203659.jpga0005436_2205020.jpg

秋といえば紅葉ですが 今回は まだちょっとだけ早かったようです!
それでも 所々に綺麗な紅葉を観る事が出来ました。

a0005436_2244733.jpg標高2千メートル地点!

これはミレニアムを記念して建てられたそうです!


a0005436_2265080.jpgう~ん まだ天気がハッキリしないなぁー! 
景色が見えない!!

相変わらず幻想的な雰囲気です!



a0005436_228783.jpga0005436_22102319.jpg


a0005436_22112120.jpg昼食後 およそ30分程度歩いたところで ついに到着!
「大菩薩嶺」!!

いくつもの難関を越えて やっと辿りつきました!!
(・・・な~んてね!ほとんど難関なんて所はありませんでした)

みんなで万歳三唱です!!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!



a0005436_2215127.jpg その後 帰路へと就く一行!

途中 H口が転倒するハプニングも見られましたが・・・。



a0005436_2216268.jpga0005436_22161349.jpg

無事 行く時に立ち寄った「福ちゃん荘」へ到着!

自焙煎コーヒーでホッと一息☆

いやぁ~今日も楽しかったっすねー!
山岳部長 お疲れ様でした!!
そういえば山岳部長は山に落ちていたゴミを拾いながら歩いておりました!!
山を愛するということは こういうことでしょうねー!スンバらしい☆

オイ!”自称”山岳副部長アルピニストH口!!キミも見習いなさい!!

・・・さて 今回の登山も無事終了!!
a0005436_22263769.jpgその後は 近くにある「大菩薩の湯」で汗を流しました!

この「大菩薩の湯」 なかなか良かったッス!!
源泉だし露天もあるし・・・

ただ ケッコウ混んでいたので 
お風呂(露天風呂も)や洗い場がちょっと狭いかなぁ~!とも感じましたが・・・。

でも お風呂自体はホントに良い湯でしたよ☆


 さて この後は 「打ち上げ編」に突入!・・・つづく
by jun-mai-kyo | 2006-10-16 22:31 | 登山・ウォーキング | Trackback | Comments(2)

【純米狂登山 ~大菩薩峠 前編~】

昨日は純米狂@山岳部長の元 第3回 純米狂登山を開催した!

今回挑戦したのは「大菩薩峠」

「大菩薩峠」とは「日本百名山」にも数えられる有名な山。比較的登りやすく 登山者にも人気が高い。大菩薩の尾根(特に大菩薩峠~雷岩)からは富士山をはじめ 南アルプス 乗鞍岳 八ヶ岳 奥秩父の山々などの展望は見事。

a0005436_15193696.jpg・・・さて 今回のメンバーです!
本当はダンディも参加予定だったのですが 数日前から風邪をひいてしまったようで・・・
泣く泣く欠席!

おぉ~H口クン!!いきなり 今流行のハンカチ王子ではないかっ!!



a0005436_15215128.jpga0005436_15221069.jpg

さて 出発!!ザッ ザッ ザッ ザッ・・・

a0005436_15234423.jpga0005436_15235732.jpg

しばらく歩くと 山荘を発見!!「福ちゃん荘」
ビールにお酒 おでんにコーヒー 何でも売っています!!

a0005436_15261983.jpgいやぁ~ やっと就きましたねー!!
お疲れ様でした~☆←ヾ(・・;)ォィォィ これからがメインのスタートだって!!
   ( ̄Д ̄;;



a0005436_1529366.jpga0005436_15291858.jpg

 また しばらく歩くと小さな渓流を発見!水がとても綺麗なのです☆

a0005436_15304887.jpga0005436_153124.jpg

 しかも水は とても冷たーい!!
会長!!お願いだから 足を滑らせて流されないでーーーー!!

a0005436_15333070.jpgヾ(・・;)ォィォィ 歩いているところを 
写真に撮ろうと思ってんのに
ポーズを決めるなっ!!H口!!

にしても 会長 すでに ちょっと辛そうですね・・・( ̄Д ̄;;



a0005436_15382447.jpgあぁーーー!これは まさしく「もののけ姫」っぽい!!

♪はりつめたぁ~ゆぅ~みぃ~のぉ~♪



a0005436_15413726.jpg何だかんだ言いながらも 
ケッコウ 歩いてきましたね!!
ちょっと休憩 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



a0005436_15443098.jpga0005436_15444314.jpg

1時間ちょっと歩いたのでしょうか?「大菩薩峠」に到着!!
生憎 峠の天気は悪く 富士山など 絶景の展望は見れなかったのですが 
その代わりに とても幻想的な雰囲気を味わうことが出来ました!
これは これで また良し☆ とても 気持ちが好いのです!

a0005436_15492276.jpga0005436_15493870.jpg


その後 また30分 ほど幻想的な雰囲気の中を歩いたでしょうか!

a0005436_15512359.jpg天気が良ければ その辺りで昼食を食べるのでしょうが天気が悪くとても寒い(かなり寒かったです なんせ吐く息が白いのですから)のでこの小屋の中で食べることに・・・。

「さいの河原」

(; ̄ー ̄)...ン? 「さいの河原」って あの恐山にもあったような気が・・・(-_-;)



a0005436_15573965.jpga0005436_15575844.jpg


a0005436_15581653.jpga0005436_15583486.jpg

・・・さて 楽しい昼食です!・・・って言っても山岳部長が予定していた時間より 
みなさん頑張ったお陰で30分以上 早く到着したそうです!
そう!10時30分に すでに昼食!!(笑) だって 腹が減ったーーーーー!!

ゴルゴとH口は自分で作った弁当です!これが H口が朝5時30分から起きて作った弁当!
からあげ 玉子焼き そしてマルシンハンバーグ 定番のオカズが一番です(笑)

でも この日は寒かったので 山岳部長が食べてたカップラーメンが 一番うまそうでした(爆)

a0005436_1665428.jpg手袋を忘れてきてしまったゴルゴ!
それで手が冷たくて・・・どうしようか・・・?
そこで良いアイデアが閃いた!!

ゴルゴ
「そうだ!!靴下を手にしてみよう!!」

ジャジャジャ~ン 「ボク!ゴルエモン・・・」 
        ( ̄□ ̄;)!!



a0005436_16125299.jpga0005436_16211735.jpg

本当は山頂で「純米狂Tシャツ」を持って記念撮影したかったのですが
どうも 寒そうなので この小屋で記念撮影をしましょう!カシャ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁーーーなんだか また画像が多くなってしまったので
後半につづく・・・。
by jun-mai-kyo | 2006-10-15 16:29 | 登山・ウォーキング | Trackback | Comments(13)

【上諏訪街道呑み歩き 2006’秋 ~反省会編~ 】

・・・さて 呑み歩きを堪能した後 反省会ネタ

a0005436_21275141.jpgどうせ諏訪まで来たのだから
〆も諏訪のお店にしよう!!
ということで 上諏訪駅から程近い場所にあるお店「信玄屋敷」 さんへ

このお店に決めた理由は なんと言っても「県内100蔵近くある銘柄から 利酒師のマスターが厳選した地酒が20種!」ってところ!!

こりゃ~もう行くっきゃないでしょう☆


店内は薄くらい感じで造りもなかなか洒落た感じ!その 一番奥のテーブルに陣取る!

a0005436_21363427.jpga0005436_21372797.jpg

みなさ~ん お疲れ様でした!!

a0005436_21385737.jpg・・・さて スタートのお酒
(とうか もう みんなすかり酔っ払いですが)

「御湖鶴 超辛口原酒」
(菱友醸造株式会社)

感想・・・( ̄Д ̄;; ヤバ~ 覚えてね~やっ!!



a0005436_2148883.jpga0005436_2148352.jpg

・・・さて 料理なのですが
「あん肝」に「刺し盛り」なのですが これが また うまいっ☆
刺身なんて どれも身が厚くてプリプリしていて・・・サイコー!!

a0005436_21521450.jpga0005436_21523483.jpg

で 「焼き鳥盛り合わせ」と長野といったら「馬刺し」!!です!
焼き鳥も美味しいんだけれど これまた 馬刺しが めちゃうまっ☆ 

このお店 お酒も沢山あるけれど 料理がまたうまいっ!!
(なんでも料理は1人で造っているので 出てくるまでにちょっと時間がかかるようですが・・・)
まるで うち等のお気に入りの「甚八」さんレベルです!!

a0005436_2158503.jpga0005436_21591276.jpg

焼き鳥が出てきたからって訳では無いけれど 今宵の会長は焼き鳥について
ミョーに熱く語っていたなぁ~(笑)

・・・さて その後のお酒なのですが「姨捨正宗」(オバステ正宗)←すげ~名前だっ!!
「天法 聖」「佐久乃花」・・など 呑みましたが も~途中から覚えていやしねぇー( ̄Д ̄;;
それに画像も撮って無いし・・・。


・・・さて 
この 「信玄屋敷」さんを堪能して すっかりメロメロ状態の純米狂酔っ払い軍団!!
何とか帰りの電車には乗ったので御座いますが
電車の中でも 話が盛り上がり(・・・何の話だっけ?)
途中 乗換えをしないといけないことを すっかり忘れていまして・・・( ̄Д ̄;;

「あれ? この電車 なかなか動かね~な!」

H口
「アッ!!乗換えだ!!」

ってことで  みんな一斉にダッシュをかけ 何とか間にあった次第で御座います。

あの まま気が付かなかったら また上諏訪に戻るところだったよ!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… やっと 長い「上諏訪呑み歩き」編が終了いたしました!
一部のメンバーから このネタで1週間 もたせるきだな!!と突っ込まれましたが
そんな ことは な・ゴニョゴニョ・・・。

それにしても こん回 反省会で出没した「信玄屋敷」さんは スンバらしかったです!
H口と ちょこっと週末に行くのもいいんじゃない?って話になりましたが・・・

酔っ払ってしまうとキケンですので 
まぁ その時には ちゃんと乗り換え忘れないようにしましょう!(笑)
by jun-mai-kyo | 2006-10-12 22:28 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(10)

【上諏訪街道呑み歩き 2006’秋 ~呑み歩き編~ 】

さて 本編の呑み歩きネタへ・・・。

a0005436_1529026.jpg どうも今回?(今年の春からか?) 
呑み歩き料金が2000円に値上がりしたようだ!

それに 今まではお猪口だったのが升に変わっていた!

う~ん 運営が大変なようだ!!
値上げしても赤字だとか何とか・・・( ̄Д ̄;;


a0005436_15323931.jpga0005436_1533613.jpg

一番初めは「舞姫酒造」さんへ「翠露 中取り」 雄町と美山錦である!
やっぱり「翠露」は美味しい☆ takezoは雄町の方が好みでした♪

a0005436_15395219.jpga0005436_1540584.jpg

 ソレママ 会長 美味しいでしょうか?


a0005436_1541561.jpga0005436_15421719.jpg

a0005436_15442445.jpg次は「麗人酒造」さんです!

純米大吟 大吟 熟成酒を試飲しました!

熟成酒は香りも色も いかにも”熟成酒”って感じでしたが 味わいが ちょっと軽いかなぁ~!



a0005436_2056241.jpg今回は「麗人酒造」さんの所でアンケートを答えてくれた人に豚汁をサービスしてくれていました!


a0005436_20564682.jpga0005436_2057124.jpg

さっそく豚汁に惹かれて アンケートに答えるソレママとH口!
その後 ダンディも豚汁ゲットー☆



a0005436_2113055.jpga0005436_212940.jpg


a0005436_2123389.jpg次は「本金酒造」さん!!

純米大吟無濾過!
とてもスッキリしていて呑み易いです!
個人的には ( ̄ヘ ̄)ウーン 
ちょっと物足りない感じですが・・・。



a0005436_2132162.jpga0005436_21324236.jpg

H口が去年購入したお酒「樋の口」!!何でそのお酒・・・?(爆)



a0005436_21102310.jpg「本金酒造」さんの目の前にある酒蔵
横笛の「伊東酒造」さんです!

うわ゛~かなり混雑している!!
人出は去年以上ではないでしょうか?



a0005436_2111892.jpga0005436_21112552.jpg

お酌をしていただいたついでにカシャ☆
純米大吟 美味しいです☆

a0005436_21162870.jpg去年同様 隣では町内会の人達が焼き鳥を販売してましたね!

「まぁ とりあえず焼き鳥 喰ってみるじゃん!!」


a0005436_2117070.jpga0005436_2117128.jpg





a0005436_21195742.jpga0005436_21202740.jpg

呑み歩きもそろそろ終盤!最後は真澄「宮坂醸造」さんです!
そういえば「宮坂醸造」さんには 去年可愛い女性が沢山いたなぁ~ 今年も居るのかなぁ?
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

a0005436_21243731.jpga0005436_21245923.jpg

この樽酒が今年もうまいっ!!!でも 実はこの樽酒普通酒です(笑)
この樽酒が普通酒だと気が付いた会長は後々までショックを受けていました・・・(笑)

会長
「( ̄□ ̄;)!! 普通酒があんなに美味しいなんて・・・」

確かに この樽酒が今回も一番美味しかったように思います(汗)

a0005436_2130899.jpg

真澄といえば7号酵母発祥の蔵で有名!!

こんな石碑がありました!



a0005436_2136615.jpga0005436_21361872.jpg

去年同様 この「宮坂醸造」さんでもきのこ汁をサービスしてくれていました!
うまいねぇ~☆

その隣ではお味噌の販売!!興味津々の3人! 結局ソレママが購入したようです!!

ソレママ
「これで うまい味噌汁作るんだぁ~♪」 主婦だねぇ~!←ヾ(・・;)ォィォィ違うって!!

a0005436_21404283.jpg

a0005436_21405827.jpg


来た道を また同じに帰って行きます!が 皆さんかなり酔っ払いの様子・・・(笑)

いたるところで記念撮影!!
ですが すでにtakezoのデジカメのメモリがいっぱいで撮れねぇ~!!

a0005436_21444939.jpgいやぁ~呑み疲れ&歩き疲れですね! 
小休止でお茶を貰いました!

さて この後 反省会はどのお店にしようかなぁ?

せっかく諏訪まで来たので 最後も諏訪のお店で〆ることに・・・
 

それにしても その反省会を開いたお店がまた”当り”だったの!!
反省会の模様は また後日upいたします~!! つづく
by jun-mai-kyo | 2006-10-10 21:02 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(6)

【上諏訪街道呑み歩き 2006’秋 ~蕎麦屋 更科編~】

せっかくの3連休だというのに ナゼか町内のお祭りで”やきそば焼き”に狩り出されるtakezo!

しかもご丁寧なことに 知らぬ間に組の商工会組長&勉強組合会長にまでなっている始末・・・
 ( ̄□ ̄;)!! 

「ヾ(・・;)ォィォィ 一体 誰が勝手に決めたんだよ~!!」

そんな訳で今日は朝から準備 それに夕方は片付けと
貴重な1日が潰れちまうじゃねーかっ!!

今は”やきそば焼き”の合間をぬって こうやってブログを書いているわけですが・・・。

あ゛ーーーーー!!12時から やきそば焼かなければぁぁぁぁぁーーーー!!
  ( ̄Д ̄;;
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 昨日は予定していた通り 
「上諏訪街道21 呑み歩き2006'秋」に出没してきたのであった!

a0005436_11164459.jpg今回の参加メンバーのこの方達!!

行きの電車の中から 
すでに呑む気マンマンです!(笑)


a0005436_11192965.jpg昼過ぎに到着したので 
まずは腹ごしらえを・・・。

去年 偶然見つけた 
大当り!!のお店「更科」さんに出没!



a0005436_13452510.jpga0005436_13454476.jpg


とりあえず諏訪の地ビール「諏訪浪漫」を注文!
(その後 お約束の日本酒を注文するのだが これから呑み歩きだというのに大丈夫かいな?)

このビールは今からお伺いする酒蔵 「麗人酒造」さんが醸しているビールです!
今回呑んだのは「しらかば」「りんどう」
 
 *しらかば 
歴史の街ケルンで飲まれている伝統のビール「ケルシュ」。淡色麦芽を使用し切れ味の良さが特徴のビール。

 *りんどう
経済の街デュッセルドルフで愛飲されている「アルト」ビール、カラメル麦芽を大量に使用する軽い甘みと、ホップのすっきりした苦みが調和した力強い色合いのビール。

a0005436_13525917.jpga0005436_13531098.jpg

この「更科」さんには純米狂@山岳部長も出没したことがあり
次回 「更科」さんに出没したら 是非 「蕎麦焼き味噌」(・・・だったかな?)を食べてみてください!!と言われていた!

で 「真澄」と一緒に写っているのが「蕎麦焼き味噌」!!
(日本酒を注文すると付いてくるようである)

これが また うまいっ☆ お酒を呑む時にはちょうど好いのである!
(まぁ 個人的にはご飯で食べたい気もするが・・・)

その隣が「そばがき」(決して まんじゅうではない!!)
この「そばがき」も また好い感じでうまいっ!!

a0005436_1464598.jpgそして とどめは蕎麦
「新そば 十割」
これが また うまい~っ!!

麺の弾力性が凄い!!コシがある!!




a0005436_1495493.jpg「更科」さんを堪能した後 
ちょっとだけ時間があったので
「諏訪湖」を見学!

諏訪湖の畔にこんなのがありました!

会長 H口 SLに乗る!!



a0005436_14145175.jpgついでにtakezo
運転席に乗る!!

さて この後 「呑み歩き」に出没!!
なにしろ写真撮りすぎてしまい・・・(汗)
画像が多いので ”つづき”です。

久しぶりに容量オーバーになるまで撮ってしまったなぁ~(笑)
by jun-mai-kyo | 2006-10-08 14:20 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(6)

【山梨ら~めん屋巡り -めん磨-】

久しぶりにラーメンネタを・・・

a0005436_215238.jpg国母の市場内にある
「めん磨」 さん というお店です。

本当は違うお店に行こうと思っていたのですが 
この暖簾に引き寄せられて入店してしまいました。

店内はカウンター8席と小上がり8席の本当に小さなお店。

どうやら女性の方が店主で 独りで商売されているようです。

入店して カウンターの椅子を見たときに 
どうもスナックに置いてあるような椅子っぽかったので

「これは もしかしたら失敗!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン スナックがうまくいかずに この店を・・・?」 

かと思ったのですが
そんなこと ありませんでした!!(御免なさい!)

中華鍋を振るう腕前は 本格的です!!とても素晴しいです☆

a0005436_21174812.jpg こちらがtakezoが注文した
「和風ラーメンセット」

和風ラーメンは”和風”というだけあって 
煮干出汁のサッパリとした薄味のラーメン!
麺はひらうち

どうも濃い味が好きなtakezoには ちょっと物足りなさも感じましたけど・・・でも美味しいです

それよりも「中華丼」がうまい~っ!! なかなかヤルナァ~☆

これは次回!普通のラーメンと他の丼物も食べてみたいっ!!
そう 思わせるお店でした~! 

このお店 ☆当た~り☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて その後 三珠方面(?)に用があったので
ひとっぷろ浴びてきてしまいました~!!

a0005436_21274148.jpg「みたまの湯」

*自分のブログ用の画像を撮りまくるH口

「みたまの湯」といえば・・・ 
そう!あれは約1年前!!

暑い中 汗を大量にカキながら 
徒歩で歩いて行った苦い思ひ出が蘇る
 ( ̄Д ̄;;


そうかっ!!あれから もう1年も経ったのか・・・時の経つのは本当に早いもの
それに 今日は文明の力自動車である!!

自動車で来ると 大したこと無い!!な~んて思ってしまうんだけれどね!

う~ん ひとっぷろ浴びたし!夜の定例会に備えるか!!
そうだっ!!今度は会長も連れてきてあげましょうかねぇ~☆彡
by jun-mai-kyo | 2006-10-05 21:40 | ラーメン屋探訪 | Trackback(1) | Comments(6)

【第53回 純米狂の集い定例会】

 本日10月1日は「日本酒の日」である!!

【由来】
*酒という字は、「酉」(とり)に由来します。十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。

1965年(昭和40年)以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあり、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。1978年(昭和53年)以来、業界(日本酒造組合中央会)では、10月1日を「日本酒の日」に制定しました。

そんなことで 我が山梨でも 本日「山梨のお酒を楽しむ会」 なるイベントが開催されるようです!
 *「日本酒の日」の10月1日(日)に、甲府市内のホテルで女性を対象とした、“「山梨のお酒を楽しむ会”が開催されます。当日は、雑誌編集長で利酒師の葉石かおりさんのトークを聞きながら、山梨県の地酒を楽しむことができます。

それにしても 何で女性限定なんですかねぇ~?
こうなったら 純米狂の男性陣 カツラ被って変装して行っちゃいますか?
    ( ̄□ ̄;)!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0005436_1654068.jpgまぁ ところで昨日は
「第53回 純米狂の集い定例会」
       が開催された!

昨日のお酒リスト
「もち純米 千代の光」(新潟)
「国権 特別純米 夢の香」(福島)
「辨天娘 純米吟醸」(鳥取)


メンバーの感想 詳しいスペック等は純米狂サイト(→こちら←)
「2006 活動報告 秋」を参照してくださいね☆

a0005436_16575774.jpg昨日のお店は「藍花鮨」さん!

いつもながら どのお料理も美味しいっす☆


a0005436_16583853.jpga0005436_165852100.jpg


a0005436_1705198.jpga0005436_171950.jpg


a0005436_172357.jpg 

突然 遠くのほうから口笛が・・・
余裕のゴルゴ登場!!って
おぉ~い ゴルゴ!!遅刻!遅刻!!



a0005436_175141.jpg 純米狂@山岳部長からの提供品
「大信州 超辛口純米吟醸」(長野)

山岳部長ー!!いつもいつも心使い どうも有難う御座います m(_ _;)m

「大信州」 メンバーの評価も上々でした☆
「この お酒が 一番美味しいって!!」
   ヾ(・・;)ォィォィ


a0005436_17105780.jpg 会場を離れ 廊下で何やら話しこむ3人組み・・・。

そう!!喫煙場所は廊下です!!
喫煙者は肩身が狭いのですよん(笑)



a0005436_1714336.jpg お気に入りのお酒「もち純米」を持ってニッコリのH口!
にしても このお酒 ウマイッ~☆

そうそう!お知らせ☆
一部のメンバーはご存知ですが(笑) この度 純米狂@H口がブログを立ち上げました~☆

いつもtakezoと行動を共にする為 ネタ的にはダブってしまうこともありますが 
それでも 日々思うことなど綴ってあります!

宜しかったら遊びに行ってあげてくださいなぁ (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
「ぐるま~ぐっさんののん兵衛日記」(→こちら←)

a0005436_1726716.jpga0005436_17262688.jpg

って ことで皆さん お疲れ様でしたー☆
これから年末にかけて 色々とイベントが盛りだくさんになりそうですが
都合が付くようでしたら参加してくださいねー!!

さて では2次会へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪だっ!! 
2次会の模様は後日upいたします・・・。
by jun-mai-kyo | 2006-10-01 17:32 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(10)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン