<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【今年一年 有難う御座いました☆】

29日から 昼夜とフスフスとしていまして・・・
パソコンも出来ず更新が出来ませんでした。(-_-;)
(なので 今せっせとupしおております!)

で 先日の一丁さんの「行く酒 来る酒」ネタや新規店のお蕎麦屋さんネタ
某あるお方の御見舞いネタ(笑) などなど 来年に持ち越しで御座います。

・・・で 昨日は今年最後の呑み収め!ってことで 「まる八」  さんへ
最後はやっぱり食べてくなってしまう「まる八」さんの焼き鳥!!
a0005436_1703523.jpga0005436_171034.jpg

この日はいつも以上に混んでいました!
焼き鳥品切れ!!なんてのもありましたし・・・。

a0005436_173547.jpg

この日も本醸 呑みまくっております・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
で隣に座っていた 見知らぬオジ様に お酒1本ご馳走になってしまいました!

見知らぬオジ様 どうも有難う御座いました♪

・・・で 昨日も呑んだし 今日は軽く!!なんて思っておりましたが
またまた お次のお店へ・・・(-_-;) ← まぁ いつものパターンですね!

「普門」 さん
a0005436_17121691.jpg


今年の日本酒は 「まる八」さんの本醸で呑み収めかっ!!と思っていたのですが
a0005436_17115017.jpg

えみさん
「このお酒 先日お客さんに頂いて 今度来た時にお二人に飲ませようと思いまして・・・!」

o(TヘTo) クゥ 有難う御座います☆

「豊盃 全国新酒鑑評会金賞受賞酒 大吟醸」 (三浦酒造@青森)

【スペック】
原料米:華想い
精米歩合:40%
使用酵母:青森酵母イ号
酒度:+3
酸度:1.2
アルコール度数:16~17%


a0005436_17241558.jpg

・・・で この日も食べてしまいました「冷製パスタ」!!
年越しパスタですか・・・?

えみさん 今年一年 どうも有難う御座いました♪
また 来年も どうぞ 宜しくお願い致します!

・・・そして今日は
a0005436_1846759.jpga0005436_18462020.jpg

年越しそば ならぬ 年越しラーメンってことで
用事のついでに 「三角屋」 さんのラーメン食してまいりました!

ラーメンとしょう肉めし

濃い味付けが好みのtakezoにはちょっと味が薄いかなぁ~と感じましたが・・・。
あと麺が なんだかチャルメラみたい!(笑)
まぁ 美味しいとは思いますが・・・。


・・・さて 今年も 残すところ数時間となってしまいました!
でも なんだか 全然年末って感じがしなくて・・・まるで平日のような感じさえします!


-皆々様-

今年一年
純米狂HP&酔ゐどれ日記に遊びに来てくださった皆様
いつもいつもコメントをくださる皆様 
そして かけがえのない純米狂のメンバーの皆様

今年一年 本当に有難う御座いました♪
また 来年も今年と変わらぬご愛顧を どうぞ宜しくお願い致します!

a0005436_1735435.jpg
2006年12月31日
純米狂@takezo
 
by jun-mai-kyo | 2006-12-31 17:36 | ラーメン屋探訪 | Trackback(1) | Comments(8)

【純米狂登山 冬 ~湯村山編~】

今日から お休みのtakezo!!これといった予定もお金もないので
昼間は甥っ子 姪っ子の子守。
夜はDVD  「プリズン・ブレイク」  観賞と 
とても有意義な年末を過ごしております・・・。(-_-;)

あ゛ー早く続きが観たいっ!!

こういった長い休みがあるときに限って 予定ってないものなのですよねぇー!!(笑)

・・・さて 今日のスポーツ誌に こんな話題が!! 
◆元なでしこ川上引退、芸能界入り◆
 元女子日本代表でなでしこリーグの日テレDF川上直子(29)が、今季限りで現役を引退することが27日、分かった。準決勝に進出している全日本女子選手権を最後に、23年間のサッカー人生を終える。今後は小学生対象のサッカー教室で指導をしながら、タレント活動を行うことになった。(日刊スポーツ)


( ̄◇ ̄;)エッ!!そうなのかぁ~ちょっと寂しい!!
でも芸能会では 活躍できそうもないけどな・・・(-_-;) 
確かにカワイイのですけど・・・頑張って欲しいものです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 先日行きました登山ネタです!!

今回の山は「湯村山」というお山でした!

*湯村山への遊歩道は2つあります。1つは緑ヶ丘スポーツ公園・法泉寺からのコース、もう一つは湯村温泉郷からのコースです。湯村温泉郷は、旅館明治の横から登るコースと塩沢寺の中を通って、裏山から行くコース2つあります。湯村山に古墳や遺跡が残されています。

緑ヶ丘スポーツ公園から行くコースの途中には、積石塚古墳が多数見られます。湯村温泉からのコースでも、旅館明治と塩沢寺の道が合流する地点に、地蔵古墳とこうもり古墳があります。古代から人が住んでいたことがわかります。現在頂上には、コンクリートの展望小屋があり、甲府盆地が一望でき、富士山や南アルプスの眺望を楽しむことができます。

頂上には、湯村山城の跡があります。城跡は、東西約65m、南北約125mの湯村山城は、かつては湯ノ島山城とよばれ、一説には烽火台ともいわれましたが、発掘調査の結果、土塁や堀切の遺構によって、本格的な城であったと考えられます


うち等は この「緑ヶ丘スポーツ公園」からのルートを登っていきました!
まぁ どちらかというと登山と言うよりウォーキングっていう感じでしたが
でも けっこう疲れますよ!!

a0005436_1533257.jpg
とりあえず出発です!

本日のメンバーはご覧の通り!
山岳部長 会長 副会長ダンディ 
ゴルゴ H口 してtakezo
(ソレママは後ほど合流する予定!)


a0005436_15344157.jpg これが古墳です!!
会長!!これは住居ではないので住むことは出来ないようですよ!!(笑)
お墓!!お墓です!!


a0005436_15392214.jpg
湯村山山頂に再現した烽火(狼煙)台

登ることは出来ませんでしたが 今でも発炎筒で煙を出せるそうです!

あ~でも登ってみたかったなぁ!
「馬鹿と何とかは高いところが好きっ!!」ってことでしょうか Σ( ̄ロ ̄lll)


 a0005436_15442444.jpga0005436_15443615.jpg


a0005436_1641541.jpg
烽火(狼煙)台からしばらく歩いた所に 
ちょっとした休憩所(?)がありました!
そこで ソレママと合流!!

エース登場!!ソレイユ!!
にしても さすがソレイユです!
登ってくるペースが早い・・・(-_-;)



a0005436_154814100.jpga0005436_15482641.jpg

さて また そこから山頂目指して登っていきます!!

a0005436_15502974.jpga0005436_15504371.jpg

・・・にしても この日は天気も素晴しく良くてとても気持ちが良かった!
景色もとても綺麗に見える!! *画像クリックすると大きくなります!!

a0005436_15533673.jpga0005436_15535148.jpg


a0005436_15542652.jpg
大体2時間ほどで山頂に到着!!
ケッコウ疲れますよ~(笑)

でも山頂付近から見る雄大な景色は素晴しい~☆
疲れなんか吹っ飛んでしまいますね!
 *画像クリックすると大きくなります!


a0005436_15583749.jpg
ケッコウグロッキーモードっすか?
ダンディにゴルゴ~!(笑)

昼飯までもうすぐです!!


a0005436_1601388.jpga0005436_1603286.jpg

眼下には「千代田湖」も見えます!
昔はブラックバスやヘラを釣りに来たなぁ~!!
 *画像クリックすると大きくなります!

a0005436_1625692.jpga0005436_163818.jpg

 さぁー楽しみな昼食ですっ!!
a0005436_166532.jpga0005436_16754.jpg


a0005436_1673171.jpg 
先日も紹介しましたが 
ゴルゴ手づくり弁当とH口手づくり弁当です!

2人とも朝早く起きて 作ったそうです!!
素晴しい~☆


a0005436_1695925.jpg
そしてこの日は 山岳部長が以前大好評だった
「甘酒」を再び持参してきてくれました!

やはり これは旨いっ!!
身体が温まります~☆
さすが 山田錦の酒粕です・・・ヾ(・・;)ォィォィ 嘘です!!



a0005436_16154529.jpg
さて 山頂で記念撮影!!カシャ☆

a0005436_16165923.jpg
その帰り道 ダンディが足を捻ったようで・・・
かなりキツイ様子・・・。
ダンディ大丈夫でしょうか?
みんな心配そうです!!


ヨシ!!こんな時は「サライ」を歌おう!!
♪サクラ吹雪の サライの空は~悲しいほど 青く澄んで 胸が震えた!! (by 加山雄三 谷村 新司)

頑張れーダンディ!!

イヤ!でも かなり痛いみたいで・・・
 「タクシー呼んでくれっ!!」て 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  
タクシーこんなところまで来れませんっ!!

途中 あまりにも痛く 足が曲げられない状態だったので 
捨てていこう おんぶして行こう!!
なんて話にまでなりましたが!
    
そこは やはり元長距離ランナー!
ダンディは最後まで頑張り
無事下山いたしましよっ!!ヨカッタ!ヨカッタ!!

みなさんお疲れ様でした~☆

a0005436_16284541.jpg
その後 登山の疲れを取る為に 
信玄の隠し湯として有名な  「積翠寺温泉要害」  へ・・・。

武田神社裏手にあります静かな山あいの温泉宿、要害はその昔武田信玄が傷病兵の治療や戦の疲れをいやすのに用いたと伝わる信玄公隠し湯です。



ダンディ
「温泉に入ったら あれだけ痛かった足が ホラ もう治ったよー!!ハハハハハ・・・!!」

 ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! 
by jun-mai-kyo | 2006-12-28 16:49 | 登山・ウォーキング | Trackback(9) | Comments(10)

【サンタと天使が笑う夜♪】

さて 昨日 本当は休日出勤のハズだったのだが
下請けさんがミスってしまい 品物が入荷せず・・・。
で休むことが出来たので 登山 (・・・というかウォーキングですね)に参加したのである!
(この登山の様子は後日up予定)

して夜はその登山の打ち上げとクリスマスディナーを開催したのである!
(今日はその模様をupします!)

お店は 我が純米狂@副会長ダンディH氏の奥様が代表取締役 社長を務めていらっしゃる
結婚式場  「ブライダルヴィレッチ ティンカーベル」  さん

ダンディの奥様には いつもいつも 本当にお世話になっております。m(_ _;)m

・・・で さっそく 昨日の”クリスマスディナー”のコース料理を!!

a0005436_1812241.jpg

ジャァ~~~~~ン!!
Σ( ̄ロ ̄lll)  って 間違えた!!
これは 登山の時のH口の自家製弁当だっ!!


・・・では 気を取り直して 

ジャジャジャァ~ン!!
a0005436_18145185.jpga0005436_1815223.jpg

このカワイイお弁当箱を開けると ほぉ~ら美味しそうなご飯とオカズが・・・。
いやぁー かぼちゃ美味しかったです☆
∑( ̄[] ̄;)!!・・・って これはゴルゴの自家製弁当だって!!


・・・家に帰ってデジカメ観たら なんだか容量がいっぱいになっていたものでして
昨日のクリスマスディナーの様子は 純米狂HP
「イベント報告」 クリスマスディナーにupしてあります!
宜しかったら どうぞご覧あれ~☆

a0005436_1820386.jpg

by jun-mai-kyo | 2006-12-24 18:21 | 純米狂でのイベント | Trackback(4) | Comments(13)

【お正月用のお酒♪】

どうも 今日は頭痛がする・・・
考えてみると数日前からクシャミばかりでるし 目もクシュクシュして体調もイマイチだ!
こりゃー 風邪かな?

どうも 毎年この時期になると調子が悪いんだよね~!
呪いか!!(←誰の?)・・・

(ノ゚ロ゚)ノ<呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪


・・・さて先日 久しぶりに自分用のお酒を購入してきた!

a0005436_2125119.jpg 

「田酒 特別純米」
「天寶一 山田錦純米70 お燗酒」
「小笹屋 竹鶴 生もと 無濾過純米原酒」



・・・で 思ったんだけれど 年明けに
(誰かの家にて) ”家呑み” を開催しよう!!
そうしよう~!!
by jun-mai-kyo | 2006-12-21 21:38 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(10)

【ナゼか終電・・・。】

a0005436_18222697.jpg
ブラジルサッカー界の歴史にまた一つ新たな栄光がもたらされた。FIFAクラブワールドカップジャパン2006の決勝戦はブラジルのSCインテルナシオナルがスペインのFCバルセロナを下し、世界一の座を手にした。2000年のコリンチャンス、2005年のサンパウロに続いてブラジル勢としては3度目の世界一達成となった。(FIFA.com) 

あ゛ーーーーー!!スター軍団バルサ負けてしまいましたねー!
ロナウジーニョとデコが 完全に封じ込められてしまっていて 
全く活躍の場がありませんでした・・・それが大きな原因!

が しかし ここは代表が誰一人いなくても優勝した
SCインテルナシオナルを褒めるべきでしょう!

W杯に続き これで またロナウジーニョは
優勝カップを手にすることは出来なかった・・・(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて そんな白熱した決勝戦! 
その決勝戦を祝して純米狂@会長とふたりで前夜祭を開催したのである。
(まぁ ただ いつものように呑みに行っただけの話なのですが・・・)

本日 H口は ”永ちゃん”(矢沢永吉) のコンサートだそうで欠席!
会長も明日 朝から用事があるので深酒は出来ないとの事!
暇なのはtakezoだけかっ!!・・・(-_-;)


出没したお店は 「鳥玄」  さん!

たま~に 無性に食べたくなる時があるのよ!焼き鳥が・・・。

a0005436_18451078.jpg

会長
「冬になるとハツがいつも以上に美味しくなるのでオススメです~☆」

( ̄0 ̄;アッ ホントだ!!うまいっ!!

a0005436_18493355.jpg

今日は出没した時間が早かったので希少な ”○○” がありました(真ん中の) 
名前は教えませんけど・・・(笑)

まぁ 早く行っても無い時の方が多いのですけどね・・・(笑)

a0005436_19393864.jpg

・・・で 本日も「本醸造」呑んじゃってます!!(笑)
いつも思うのですが やっぱり この焼き鳥を喰いながら旨い純米酒呑みたいです・・・(涙)
(*まる八さん 千成さん でも思ってマスけど・・・)

・・・あまり遅くまで呑まないようにと思っていたのだが
結局 その後は「普門」さんに出没して・・・「冷製パスタ」喰って・・・
帰宅は いつもの終電・・・(-_-;)

でも 「普門」さんに出没したのは 早かったの!!
だって えみさんに

「あれ?今日はいつもより 早いね~♪」って言われたから・・・

でも お店出る時間は いつもと一緒!で 終電!! ( ̄Д ̄;;
それは きっと 相対性理論 の話をしていたから・・・。(←絶対に嘘ですなぁ~)

まっ でも 終電乗れたから良しとしようでは あ~りませんかっ!!
by jun-mai-kyo | 2006-12-19 20:12 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback(5) | Comments(10)

【思い返してみよう!!】

今年も残り僅かとなりました!( ̄0 ̄;アッ 年賀状書かないとっ!!

別に書くネタが無い訳ではありませんが 今年の定例会で呑んだお酒を思い出してみようかなぁ~と思ゐマス・・・きっとメンバーのみんなも忘れていると思うし まぁ takezoも忘れてしまっていますが (-_-;)

い~つのぉ~ こと~だかぁ~ 思い出してごらん♪

a0005436_1051159.jpg

【1月】
「尾瀬の雪解け 純米吟醸 おりがらみ本生無濾過無加水」 (龍神酒造@群馬)
「豊盃 特別純米」(三浦酒造@青森)
「長珍 特別純米無濾過生詰め60 仕込み第10号(16BY)」(長珍酒造@愛知)
「百年懐古」 (どぶろく本舗有限会社@大阪)

( ̄0 ̄;アッ そうそう 酒楽庵 三枝さんに「百年懐古」 頂いたんだ!!
有難う御座いました☆

a0005436_1153965.jpg

【2月】
「天寶一 特別純米 八反錦 しぼりたて生」 (㈱天寶一@広島)
「天寶一 生もと造り 純米雄町 生生魂の一滴」(㈱天寶一@広島)
「天寶一 雄町 純米吟醸」(㈱天寶一@広島)
「天寶一 中汲み 純米 千本錦」 (㈱天寶一@広島)

「天寶一」のお酒 呑み比べ やりましたね~!!

a0005436_11122188.jpg

【3月】
「十四代 大吟醸 生詰め 播州山田錦」 (高木酒造@山形)
「義侠 純米大吟醸 慶(よろこび)」(山忠本家@愛知)
「杜の蔵 純米大吟醸生酒 秘(ひそか)」(杜の蔵酒造@福岡)

高価なお酒編!! やっぱり「義侠」が好みでした!

a0005436_11183046.jpg

【4月】
「外ヶ濱 特別純米生原酒にごり」 (西田酒造@青森)
「木火土金水 純米吟醸無濾過原酒 2年熟成(黒ラベル)」(笹一酒造@山梨)
「赤福助 特別純米生もと仕込み 辛口」(杉勇蕨岡酒造@山形)
「醴泉 特別本醸造 無濾過生原酒」 (玉泉堂酒造@岐阜)

この時は初めての「中華料理」でしたね♪中華料理美味しかったー☆
そして「醴泉 特別本醸造」は またまた酒楽庵 三枝さんに
頂いてしまったのでした・・・(-_-;)
有難う御座いました ☆

a0005436_11365111.jpg

【5月】
「長珍 特別純米」 (長珍酒造@愛知)
「長珍 しんぶんし60 無濾過生酒」(長珍酒造@愛知)
「而今 純米吟醸生原酒 あらばしり」(木屋正酒造@三重)
「而今 特別純米 無濾過生原酒」 (木屋正酒造@三重)

この時は「長珍」と「而今」の呑み比べでした!
開催場所は初登場 「寿司 吉本」さん。

a0005436_11422197.jpga0005436_11451349.jpg

【6月】
「天寶一 特別純米しぼりたて(生) 八反錦」
「天寶一 八反錦 本醸造(中汲み)」
「天寶一 魂の清吟」
「天寶一 純米吟醸 雄町(1年熟成)」
「天寶一 純米大吟醸 せめ」
「天寶一 純米吟醸袋つり原酒」
「天寶一 中汲み大吟醸40(1年熟成)」

特別編「天寶一」(広島)さんの村上社長様を囲む会を開催!
色々なお話が聞けました! しかも お酒はうまいっ☆
また いつか機会があったら 蔵元さんを囲む会を開催したいなぁー!と思っております。

a0005436_11531573.jpg

【8月】
「秋鹿 一貫造り 純米大吟醸 2002 嘉村壱号田」 (秋鹿酒造@大阪)
「長珍 純米大吟醸 禄」(長珍酒造@愛知)
「鳳凰美田 大吟醸 原酒」(小林酒造@栃木)


今年2回目の 高価なお酒編でした!
どの お酒も美味しい~☆

a0005436_1201882.jpg

【9月】
「もち純米 千代の光」 (千代の光酒造@新潟)
「国権 特別純米 夢の香」(国権酒造@福島)
「辨天娘 純米吟醸 H16BY(7番娘)」(太田酒造場@鳥取)

今回 初めて呑むお酒ばかりでした。
「もち純米」には驚きましたー!「辨天娘」も個人的にはとても好みのお酒でした☆

a0005436_1254841.jpg

【10月】
「七本槍 限定醸造 特別純米原酒」 (冨田酒造@滋賀)
「大治郎 純米 火入れ」(畑酒造@滋賀)
「猫げいしゃ 純米吟醸つるし酒(限定品)」(笹一酒造@山梨)

「七本槍」「大治郎」と滋賀のお酒も美味しいー☆
今度も また滋賀のお酒を登場させたいなぁー!

a0005436_1295879.jpg

【10月】
「登呂の里 特別純米」 (萩錦酒造@静岡)
「孝の司 純米生原酒(15BY)」(柴田酒造@愛知)
「日高見 特別純米ひやおろし 生詰め瓶囲い」(平孝酒造@宮城)

第2回目の中華料理編でした!今後も中華料理編が定着しそうですね!(笑)


・・・さて みなさん!あんなお酒 こんなお酒ありましたが 思い出せましたでしょうか?
また 来年もたっくさんの美味しいお酒と出会えれば嬉しいですねー☆

にしても 昨日はそれほど呑んでいない感じなのに 微妙に胃が痛い!
 "/(;-_-) イテテ・・・
忘年会等 飲みが多発するこの時期 呑み過ぎ食べすぎには注意しましょう!!
by jun-mai-kyo | 2006-12-17 12:18 | 純米狂定例会 | Trackback(4) | Comments(10)

【ロナウジ~ニョ☆】


a0005436_22454267.jpgいやぁ~!今日のクラブワールドカップ
FCバルセロナ×クラブ アメリカ 戦
(ちなみに 試合結果は4-0でバルセロナ決勝進出)

クラブ アメリカには申し訳ないが バルサの強さばかりが目立った試合になりました!
クラブ アメリカも決して弱いチームではないのだけれど・・・格が違い過ぎです!(-_-;)


・・・で バルサの中心は もちろんデコとロナウジーニョ!!
デコも素晴しかったのだが  なんと言っても やはりロナウジーニョでしょう!!
今日の試合でも華麗なパスやシュート 出っ歯 などなど 見所たっくさんありました!
あの試合は観ていて飽きませんわ☆

・・・にしても 今日の試合では あまり本気を出していなかったようなバルサ!
相手が どのチームもハッキリ言って”格下”だからでしょう!

それならいっそ「チャンピオンズリーグ」を日本で開催しては・・・?
本気のバルサが観たいっ!!

でも まぁ これは 絶対に不可能なので・・・
 「チャンピオンズリーグ」の決勝だけでも!!ってのは駄目ですかね?

あー!それだと「クラブワールドカップ」を日本で開催する意味がないかっ!!
それに 欧州の人達 怒るって!!

・・・でもバルサ×ミランとかさー!バルサ×チェルシー!レアル×マンU!とか観たくない?

だったらスカパーで観れば・・・ですかっ!! ( ̄□ ̄;)!!

・・・それにしても ホント カッコウ良かったです ロナウジーニョ
次の試合も 魅せてくれること期待しておりますっ!!

【チャンピオンズリーグ概要】
欧州最強のクラブチームを決める大会。欧州各国リーグの優勝チームと、それに次ぐ成績を収めたチームに出場権が与えられる。各国に割り当てられる出場枠や、大会のどの段階から出場するかは、欧州サッカー連盟(UEFA)が加盟国クラブチーム同士の過去5年分の成績をポイント化して出すUEFAランキングにより決定される。
 本戦1次リーグは、ホーム&アウエーの総当たりリーグ戦で行われ、各組上位2クラブの計16クラブがホーム&アウエーのトーナメント戦に進む(3位の8チームはUEFAカップに決勝トーナメントから出場)。決勝戦のみ1試合で行われ、優勝チームには“欧州代表”として「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ」の出場権が与えられる。


要するに
セリエA(イタリア) プレミアリーグ(イングランド) リーガ・エスパニョーラ(スペイン) ブンデスリーガ(ドイツ)・・・などなど 欧州各国の強~い 強~いクラブチームが代表として出場するので 優勝はかなりムズイのである!
by jun-mai-kyo | 2006-12-14 23:01 | サッカー | Trackback(5) | Comments(2)

【多謝。】

・・・さて先日の純米狂忘年会の時に純米狂@お嬢から

「誕生日にプレゼントをあげられなかったから・・・」 ということで有り難くお酒を頂戴した!

お嬢!いつもいつも ホント有難う☆
「クルクル巻ける 純米狂看板」だけでも 十分 嬉しかったのに・・・(┯_┯) ウルルルルル

a0005436_21421173.jpg・・・で有り難くお嬢から頂戴したお酒はこちら

「謙信 大吟醸 金賞受賞酒 大吟醸」
(池田屋酒造@新潟)

  【スペック】
  原料米 山田錦 
  精米歩合 40 
  日本酒度 4 
  酵母 協会9号  
  アミノ酸度 4
  アルコール度 16 
  酸度 1

【池田屋酒造】
新潟県の最西端に位置し、富山、長野両県に隣接。かつての名将、上杉謙信が川中島合戦の折、敵将武田信玄に塩を贈り美談を生んだ地であり、その時の 「塩の道」沿いに文化9年(1812年)に創業を開始、又その名にあやかり清酒「謙信」と命名された銘酒です。
 白馬山麓の清列な伏流水と、厳選された酒造好適米の山田錦や五百万石を用いて、全体にさらりとした淡麗辛口酒を醸しています。


そういえば 先日お嬢も誕生日だったよね・・・今度 お返し致しますー!
もちろんお酒ですけど!(笑)
by jun-mai-kyo | 2006-12-13 22:09 | 日本酒日和 | Trackback(10) | Comments(10)

【第4回 純米狂@忘年会 2006’】

a0005436_2312414.jpg
先日のこと 「第4回 純米狂@忘年会2006’」  が開催された!
今回は去年よりも 多少人数も増えて13名!
呑めや!唄え!の かなり盛り上がった宴会となりました☆


a0005436_23164198.jpg
・・・で 今回忘年会で呑んだお酒リストです!
「芋焼酎 利右衛門 黒麹」 (指宿酒造@鹿児島)(さわちゃん提供)
「無風 純米吟醸 限定ラベル」 (玉泉堂酒造@岐阜)
「龍勢 秋の蔵出し 特詰吟造り純米」 (藤井酒造@広島)(S枝氏提供)
「来福 愛山 純米吟醸無濾過生原酒」 (来福酒造@茨城)(山岳部長提供)
「飛露喜 特別純米 無濾過原酒(15BY)」 (廣木酒造@福島)(takezo提供)
「金寶 穏 特別純米」 (仁井田本家@福島)(H口提供)
「繁枡  特別純米」 (高橋商店@福岡)(H口提供)
「大吟醸 長崎美人」 (福田酒蔵@長崎)(ソレママ提供)
「古酒 今帰仁城(なきじんじょう)」 (今帰仁酒造@沖縄)(お嬢提供)
「田酒 山廃純米」 (西田酒造@青森)(I原氏提供)

お酒を提供してくれたみんなっ!!ありがとー!!

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


・・・そんな 壊れたメンバーの壮絶なる忘年会の模様は「純米狂サイト」 
「イベント報告 2006」 にupしてあります!
興味のある方はどうぞ~☆ (笑)

参加してくれたメンバーのみんなっ!!どうも有難ふ☆
今年もスペシャルで楽しかったですよね~!

今年一年メンバーのみんなと楽しく呑めたこと嬉しく思っております!
また 来年も定例会に呑みに遊びに 楽しく過ごしましょう☆

で 今回残念ながら参加出来なかった H井さん!のろさん!
来年は是非 この壊れた忘年会に参加してやー!!
(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

ホント みなさん お疲れ様でした♪
by jun-mai-kyo | 2006-12-10 23:20 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(12)

【クラブワールドカップ開催!】

久しぶりにサッカーネタを・・・。

a0005436_2217491.jpg

・・・さてサッカーの6大陸連盟クラブ王者が世界一を争う 
『FIFA クラブワールドカップ JAPAN2006』 が10日から開催されます☆

う~ん 楽しみ!!

でも 結局 決勝はいつもの事ながら欧州(バルセロナ)×南米(インテルナシオナル)
で 優勝は メッシやサビオラは負傷でいませんが ロナウジーニョやデコなどスター軍団 
バルサで決まり!!・・・と誰もが思っているハズ!(takezoもそう思ってます!)

もう今更 言う必要も無いとは思いますが ロナウジーニョ のテクニックは一見の価値アリ!ですよ!

・・・にしても この大会にJリーグのチームが登場するのは あと何年後の話になるのでしょう?
決勝まで行け!とは言わないまでも せめて「アジア代表」になって出場して欲しいものです。

頑張れっ!!ヴァンフォーレ甲府!!ってヾ(・・;)ォィォィ ヴァンフォーレかいっ!!
by jun-mai-kyo | 2006-12-06 22:27 | サッカー | Trackback(2) | Comments(4)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン