<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【居酒屋 瓢箪】

前回のネタ「串揚げ 由樹」さんで串揚げを堪能した後 時間も中途半端で帰宅するには まだちょっとだけ早い しかし甲府に出るには ちょうどよい電車がない・・・。

・・・ということで この近くのお店に出没したのであった。

a0005436_21977.jpg

お店の名前は 「瓢箪(ひょうたん)」 さん!
どうやらゴルゴ氏行き着けのお店らしい・・・。実際takezoも お店の前を自動車でよく通るので この赤提灯がいっつも気にはなっていたのだが 出没するのは今回が初めてである!

店内はそれほど広くはないものの 女将さんと若女将(なのかな?)の女性2人でお店を切り盛りしているようで アットホーム的な雰囲気がまたヨイ☆

a0005436_21172279.jpga0005436_2118412.jpg

とりあえず 呑むアテを注文する。「モツ煮」に「コーンバター」

そしてナンと言っても H口曰く このお店のイチオシは「肉ジャガ」だそうだ!

「普通のお店は作り置きしているところが多いけど このお店は注文を聞いてから作るんだ!!」と力説している!
a0005436_21254415.jpg

これが その「肉ジャガ」 確かにうまい!!おふくろの味~ですね!
思わずご飯が喰いたくなってしまう!!

・・・そしてお酒
a0005436_21291911.jpg

ナニがあるのかなぁ?と興味津々みていたら県内の 「腕相撲」酒造 さんのお酒であった!あまり 見かけたことはないので とても新鮮である!

「もしかしたら ゴルゴに召集令状かけたら来るかなぁ~?でも ゴルゴ 土日は家族サービスだからなぁ~・・・」

・・・でメール送ったんだけれど
「近くで呑んでるなら 言ってくれればイイジャン!!!」なんて言いながら参上してくれたんだよねー!!(笑) いやぁ~突然の呼び出しに来てくれるなんて とてもウレシイです☆

して しばらく3人で盛り上がっていたんだけれど そのうち 隣に座っているヲジサンも知らぬ間に混ざっていて盛り上がっていたんだけれど!そのヲジサン ナナナナナント!!takezoと同じ苗字!そしておまけに ゴルゴの奥さんのお兄さんの知人だという・・・世間は狭いものだと改めて幹事長はゴルゴ!!・・・ではなくて感じた!

そして またH口曰く 「塩ラーメンも また オススメ♪ そして しょーゆラーメンも オススメ♪」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  ど・・どっちのラーメンが本当のオススメかハッきりしてくれい!!

まぁ 本当は両方とも食べれば良かったんだけれど 今回は串揚げ食べたから さっぱりとした”塩”にしたのだ。
a0005436_21455315.jpg

ケッコウ濃い味のする塩ラーメンだが 濃い味好きなtakezoには嬉しかったりもする!(笑)

して このラーメンを3人でまわしながら食す!!これでは まるで十数年前に流行った 「一杯のかけそば」 ならぬ 「一杯のラーメン」である!

・・・さて 帰り道 いつものように終電も逃しちゃったけれど 来る時にも歩いてきたし・・・ってことで 来た時同様 歩いて帰宅するハメになってしまった takezoとH口。途中にあるコンビニの看板があまりにも煌びやかで・・・思わず寄り道して購入してしまいました!「納豆巻き寿司」!!

a0005436_21592476.jpg

その「納豆巻き寿司」を食しながら 深夜ほとんど街灯も無く 人も歩いていない道をトボトボと歩きながら帰宅する2人組!!きっと車で通りかかった人は ギョッ!!としたであろう!

◇最後まで読んでくれて有難う~☆
どうも最近 お洒落なお店より こういったアットホームな感じのお店に魅力を感じてしまうtakezoです!これで お酒メニューに純米酒があれば・・・!!

ひょうたん (居酒屋 / 塩崎)


by jun-mai-kyo | 2007-01-30 22:14 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(2) | Comments(10)

【串揚げ 由樹】

先週は仕事が忙しく毎日10時頃まで残業。そして昨日は休日出勤と忙しい日々を過ごしていた!なので ほとんど更新は出来ずネタがたまり状態。今週は気合入れてupでもするかっ!!

・・・で昨日は休日出勤を終えて帰宅後 呑みへ繰り出すことに 
お店は 「串揚げ 由樹(ゆうき)」 さん!

そう!新規店開拓である!なんでもH口の情報によると 甲府では串揚げの有名店「串多津」さんで10年ほど修行し その後 韮崎にて貸し店舗でお店をオープン そして2003年から 現在の場所にお店を構えたということである!

串揚げというものは 今まで体験したことがなかったので期待大~☆

・・・さて この「由樹」さんのお店の場所はというと (このお店を紹介している新聞のマップ上では)韮崎駅と塩崎駅のちょうど中間位のところに印がついている!・・・じゃぁーそれほど遠くはないので歩いていってみるか!!ということになった!

歩くこと30分 それらしき場所に到着するもお店は発見出来ずに彷徨っていた。
「おかしいなぁ~?」 

するとH口が突然 思い出したように 
「そう言えば 塩崎駅から歩いて近くの郵便局の駐車場に 『由樹』って看板が確かあった様な気がする・・・」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン じゃぁー 電車で塩崎まで行った方が早かったじゃん!!

その後 あと30分かけてお店にはなんとか辿り着くことが出来たのだが 東京と違って一駅間の距離って ケッコウあるのよ!!たかが180円 されど180円!!

それにしても このアバウト過ぎるマップ どうにかなりませんかね?・・・(笑)

・・・さて お店に到着!
a0005436_17315592.jpg
a0005436_1733937.jpg
雰囲気的にもナカナカヨサ気な感じで奥には座敷もあるという!今回うち等はカウンターで食した!やっぱり天ぷら同様 串揚げもカウンターでしょ!!

a0005436_17364170.jpga0005436_17365841.jpg

とりあえず串揚げの他にもメニューがあったので「湯葉」と「刺し身盛り合わせ」を注文する!
刺し盛りは値段的にちょっと高いなぁー!後で思ったのだが お料理は串揚げだけにしとけば良かったよ・・・(-_-;)

そしてお酒 写真に写っているのは 「谷桜 生酒 本醸造」  日本酒は「谷桜」と「春鶯囀」しかありませんでした しかも本醸造!


a0005436_17451565.jpg

串盛り合わせ(7品) 
この日は大口のお客さんが来ていたようだったので お料理が登場するまでにケッコウ時間が経ってしまったのだが でも この串揚げは う・・うまいーーーっ!!

ホクホクのジャガイモやプリプリのエビやイカ シソ巻きやハツ どれもこれもうまいっ~☆

a0005436_17522038.jpga0005436_17532633.jpg

串揚げの種類は常時20種類ほど用意してあると言うことであるが どうせなら端から全部食べたいものである!!銀杏やカボチャ 豚ロースやうずらの玉子 アスパラベーコンにピーマンの肉詰め・・・ハァ どうして こんなにうまいのだろう!!すっかり串揚げの虜になってしまったようだ!!

a0005436_17583100.jpg
カウンターで となりに座っていた初老の御夫婦 この方達はお店が韮崎にある時からの常連だそうで・・・その御夫婦さまから「これ 良かったら呑んで!」と頂いてしまいました 大分麦焼酎!!焼酎呑むのは久しぶりなんで ケッコウキマシター(笑)

また お店でお会いしたいものですね!有難う御座いました♪

そして その後 マスターとも色々とお話をして この「由樹」さんでも そのうち定例会を開催する方向になりそうです!その前に 本家の「串多津」さんにも出没してみたいなぁー!と思うのであるのだ!


◇最後まで読んでくれて有難う~☆
お知らせです!2月の定例会は予定通り 3日 藍花鮨さんで開催いたします!時間は19時20分集合~ 今回は半期に一度の特別編になりますー!みなさん(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
by jun-mai-kyo | 2007-01-28 18:24 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback(1) | Comments(8)

【あ゛~っ 人間駄目になる・・・。】

昨日は会長 ダンディ H口と一緒に石和にある温泉施設 
「薬石の湯 瑰泉(かいせん)」 さんにて日頃の疲れをとりつつ1日ノホホ~ンと過ごしてきたのである!

この「瑰泉」さん いつも行く立ち寄り湯と比べると値段は高いのだが しかし手ぶらで行けるし それにTシャツと短パンも貸してくれるので 館内ではそれを着てブラブラすることが出来るのでとても楽チンなのである!なので家族連れなどにも気軽に1日遊べるので人気のスポットでもある!

本来ならば車で行くのが普通なのだが 聞くところによると石和駅から1時間置きにシャトルバスが出ているという 「じゃぁ~!」と言うわけで今回はそれを利用した!もちろん昼間から呑んだくれる為である!(笑)

「瑰泉」さんに到着したのは11時頃 そこから1時間ほど ゆ~っくりと温泉に浸かる!
ジャグジー湯に入ったり 薬草風呂に入ったり ミストサウナに入ったり でもナンと言っても!やはり露天風呂!!大きくて とても清清しい気分になったんだよね!

で 温泉から上がり 楽しみの昼飯である!お店は館内にあるお食事処 「禄膳」 さん!

a0005436_1340361.jpg

a0005436_1341747.jpg

とりあえず乾杯ー☆ いやぁ~!風呂あがりのビールってうまいっーーー!!
ちなみに ビールはエビスの生があるのです!!会長大喜び~☆


・・・さて お料理を注文
a0005436_13503316.jpga0005436_13504669.jpg

a0005436_135246.jpga0005436_13521891.jpg

a0005436_1411450.jpg
「飲茶セット」やら「焼き鳥」やら いつも夜呑みの時と注文するメニューが同じ!!昼から この調子です!(笑) でも 普通こういった施設の中にある食事処って美味しくないお店が多いんだけれど このお店はどのお料理もナカナカ美味しかったです!

こうなると やっぱり
a0005436_13555760.jpg

a0005436_13563012.jpg

日本酒の登場です!(笑) まぁ 残念ながら本醸造しかなかったのですけどね・・・。
ちなみにお酒は「笹一」さんのお酒でした!

・・・さて お腹もふくれてちょっとばかしほろ酔い加減なので リラックスルームで仮眠したりゴロゴロしたり本を読んだりブラブラしたりしていた・・・あ~!!極楽!極楽!で 途中小腹が空いてきたので 3時のおやつにtakezoは夏から食べたかった「ところてん」を食べることにした!「ところてん」って たまに無性に食べたくなる時がある!

a0005436_147299.jpg 

「ところてん」と果肉入り「オレンジジュース」(氷が入ってるのにぬるい!!)

その後 「蒙古火釜 効熱薬石ドーム」 って部屋に入った!ここはTシャツ 短パンで入るんだけれど700℃に熱せられた薬石(トルマリン・麦飯石)が1時間ごとにドーム内に登場して部屋をサウナ状態にしてくれる!この薬石から発せられる遠赤外線が老廃物を排出させるのにはイイらしい!それにしても 暑い~!!30分もいると汗ダクになる!そして汗ダクになったところで もう一度風呂に入る・・・。

・・・フト 気がつくと もうすでに夕方 帰る時間(というか甲府に帰って呑みの時間)である!どうしてこんなにも1日は早いのであろうか?充実した時間を過ごすと本当に時が過ぎるのが早い!!とても楽しかった♪また 次回も会長&ダンディを連れてきてあげたいものだ!!

でも 頻繁に昼間からこんな極楽な生活していると人間駄目になりそうだそうなぁ~!!(-_-;)

 *この後の「甲府に帰っての呑み」ネタは後日up予定です!

◇最後まで読んでくれて有難う~☆
やっぱり温泉はイイよ~♪久しぶりに どこか温泉旅行に無性に行きたくなってしまったtakezoです!ババンバ・バン・バン・バン あぁ~ソレソレ♪
by jun-mai-kyo | 2007-01-21 14:31 | 温泉 めぐり | Trackback(3) | Comments(8)

【山梨蕎麦屋巡り - La soba(韮崎市) -】

ちょっと前(去年の年末)になるけど 新規のお蕎麦屋さんに出没してきたのである!
そのお店は国道R141通り沿いにあるお店で お店の名前は 「La Soba」 さん。
どうやら 開店して まだそれほど経っていないようである!

少し前のこと このお店の前を通りかかった時 ナンだかお洒落なお店がある!って気にはなってたんだけど その後 美味しいお店に詳しい 純米狂@お嬢 から 「気になるお店があって・・・」ってことでメールがきた!その気になるお店というのは 実はこの「La Soba」さんだったのである!

「機会があれば 行ってみて どんなお店か教えてくださいっ☆」

ヨッシャー!!任さんかい!!うち等は”機会”だらけだーーー!!

「La Soba」さん!
a0005436_22412662.jpga0005436_22415011.jpg

 a0005436_22425770.jpga0005436_22432124.jpg

店内はとてもお洒落な感じで パッと見フレンチかイタリアンのお店かと見紛うばかりです!
この雰囲気はとても斬新でした!そしてBGMはボサノヴァ♪

a0005436_22483710.jpga0005436_2249875.jpg

今回食したのは 「十割 もりそば」 と 「金沢港直送 黒えびごはん」 (限定10食)
やはり「限定」という言葉に弱いtakezoである!・・・(-_-;)

器も凝った感じはしないのだけれどシンプル・イズ・ベストって感じで 
これがまた洒落てました!

こんな感じでは「蕎麦湯」もポットみたいなのでくるんじゃないの~?なんて言ってたら

a0005436_22544677.jpg

( ̄0 ̄;アッ 本当にそんなのできたよっ!!
決して紅茶が入っている訳では御座いません!!(笑)

そうそう肝心なお味なのですが う~ん 全体的にちょっと薄味って感じでしょうか!
濃い味が好きなtakezoには ちょっとだけ物足りないって感じもしますが・・・。
特に「もりそば」の汁って もう少し濃い味の方がイイと思うんだよねー!!

a0005436_2344794.jpg

オモテに出ると八ヶ岳がとても綺麗に見えるんだよねー☆
(画像では小さくて あまり綺麗ではありませんが)

・・・そういえばtakezoが写真を撮るたびに このお店のママさんオーナー(多分)の方が
「有難う御座います♪」ってお声をかけてくれました!なんだか とても嬉しい気分♪
これは 一刻も早くupしなければ・・・と思いつつも今日になってしまいました。
Σ( ̄ロ ̄lll)・・・ごめんなさい。


◇最後まで読んでくれて有難う~☆
明日は会社の新年会!ここ最近 何処からか情報が漏えいして
だんだん会社でも「下戸です!」では通れなくなってきたtakezoです!・・・(-_-;)

La Soba (そば / 韮崎、新府)


by jun-mai-kyo | 2007-01-18 23:17 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback(1) | Comments(8)

【2007’第56回 純米狂の集い定例会】

a0005436_15395886.jpg

昨日は2007年初めての純米狂の集い定例会が開かれた!

◆昨日のお酒リスト◆
「鍋島 三十六萬石山田錦 純米」 (福千代酒造@佐賀)
「悪(ワル)の代官 純米吟醸無濾過生原酒」 (賀茂福酒造@島根)
「白瀑(しらたき) 特別純米木槽しぼり中取り」 (山本合名会社@秋田)
「文佳人 純米酒」 ( アリサワ酒造@高知)

参加メンバーの感想&スペック等は純米狂HP 
「活動報告2007’冬」を参照してくださいね!

・・・さて昨日の開催場所は 「みな金」 さん
a0005436_15571360.jpg

この「みな金」さんに来るのも久しぶりである!

a0005436_1603951.jpga0005436_1605582.jpg

a0005436_1612992.jpga0005436_1615427.jpg

a0005436_1624947.jpga0005436_164734.jpg

a0005436_165655.jpga0005436_1652015.jpg

「先付け」から始まり「鍋」や「河豚」「天ぷら」・・・などなど〆の「蕎麦」まで
全てが ”流石” である!!うまいっ!!

・・・さて 昨日は13名!!仕切るほうも大変でしたー!!(-_-;)
a0005436_169316.jpga0005436_1695053.jpg

a0005436_16103050.jpga0005436_1610588.jpg



a0005436_16123033.jpg

のろさんと同じ会社(笑)の あやこさん です!
ゲスト参加有難う御座います♪ あやこさんは故郷が秋田です!
偶然 今回は秋田のお酒が登場してますねー!!

a0005436_16162569.jpg

去年のクリスマス・ディナーにも参加してくれた のろさんの可愛い後輩
さとみさんです!! 今回も参加有難う御座いますー!!

a0005436_16185038.jpg

無事退院した ピロリン村のダッチョウさん!!(H井氏)
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!  
コラァー!!ダッチョウさん!傷口を見せるなーーーーーーっ!!
何を見せるのかと思ってドキドキしてしまいました!!
にしてもかなりキケンな写真です!(笑)
また アンジェリーナさんに怒られますよ!!

a0005436_16241926.jpg

「鍋島」 優~勝~☆!!
またかっ!!

a0005436_16255653.jpg

麻呂は!!麻呂は!!麻呂は!!!
今年はイベントいっぱいですよねー!!頑張りましょう!!☆

a0005436_1627323.jpga0005436_16275788.jpg

タバコ族は寂しい・・・ひっそりと (笑)
で この2人のアップ画像はいったい何を伝えたいのでしょう?
にしても誰が撮ったんだよーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

a0005436_1632851.jpg

あ゛ーーーダンディ!!羨ましいじゃねーかっ!!

a0005436_163714.jpg

最後は皆さんで記念撮影!!
お嬢が作ってくれた「定例会用看板」使ってるよーーー!!
(今回 お嬢は仕事が忙しく残念ながら欠席!)
有難う~!!お嬢!!

今回も無事終了を迎えた「純米狂定例会」!!
新年会なので 本当ならメンバー全員が揃えば良かったのだが 
まぁ それぞれ忙しいですからね!!

また 今年も新たなる気持ちで まだ見ぬ旨いお酒に出会いたいものである!
参加してくれたメンバーの皆様&ゲスト参加の皆様
お疲れ様でした~☆
また 次回もどうぞ 宜しくお願い致します!!
(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

・・・この後 この多人数を引き連れて 「まる八」さん へ・・・
a0005436_16455526.jpg

また この2次会以降のネタは機会がありましたらupするということで・・・。


今回は最後にこんな画像で〆てみたいと思います!!
イヨォ~!!ゴ・ル・ゴ~!!!
a0005436_16322723.jpg
by jun-mai-kyo | 2007-01-14 16:51 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(10)

【一丁さんにて「2006’ゆく酒 くる酒」】

年末年始と色々とネタが多く upしようと思ってもなかなか出来なかった この呑みネタ!
本当はもっと早くにupしたけったんだけれど・・・(-_-;) 
御免ね「一丁」さんって感じだ!

・・・ってことで 今回は 去年の年末に出没した「一丁」さんにての呑みネタである! 

毎年常連のお客さんだけを集めて年末に開催される 
「夜景どころ 一丁」 さんの「ゆく酒 くる酒」

この「ゆく酒 くる酒」 
ナンと言っても ウレシイのは ”呑み放題” っていうところである ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
普通の人なら「悪いから・・・」と遠慮してしまうところなのだが
うち等は遠慮なんてしないからタチが悪い!!(笑)
少しは遠慮すれば良いものを・・・いつも しこたま呑んでしまうのであ~る・・・(>▽<;; アセアセ

そんな ノンベエにはたまらない「ゆく酒 くる酒」なのだが
takezoとH口は先代のマスター時代から ずっーと参加してきたので
やっぱり このイベントが無いとナンだか年末って感じがしない・・・というか
年を越せないって感じがするのだ!!



・・・さて 「一丁」さんは ちょいとばかし遠いところにあるので
移動手段は 中央線→身延線→タクシー と乗り継ぎ乗り継ぎで行く!

で 他のメンバーとは駅のホームでの待ち合わせ・・・。

a0005436_2230131.jpg
待ち合わせ場所に到着してみると・・・
会長!!ダンディ!!
すでに呑んでました・・・(-_-;)

「イヤァ~ あまりにも寒かったもので・・・」

でも会長!!手に持っているビール
キンキンに冷えてるじゃーありませんかっ!!

ダンディはダンディで
いきなり普通酒カップ酒呑んでいるし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!

a0005436_22361719.jpg
さぁ!気を取り直して「一丁」さんです♪
「おばんでやんす☆」



a0005436_22381143.jpg
さて 乾杯~☆

今回はうち等の他にも 
数名のお客様がいらしゃいました。







・・・ってなことで第一発目のお酒は 
a0005436_22422397.jpga0005436_22423984.jpg

「鳳凰美田 純米大吟醸生 愛山」(小林酒造@栃木)

このお酒 使用米は「愛山」 
そして入れ物が シャンパン用マグナムボトル ってのに入っていて 
とてもお洒落なのですが かなりの 「上げ底」 になっておりました(笑)
 *写真(右) クリックすると大きくなって添付されていた説明文が読めますよ!

「鳳凰美田」らしく上立香が華やかで それが口の中で広がります!
そしてとても優しい味わい!!

一丁マスター ゴウ君
「このお酒 純米狂の皆さんに呑んでもらいたくて・・・」

(T-T) ウルウル・・・ありがと☆
にしても いきなり高そうなお酒呑んでしまいました・・・(-_-;)

a0005436_2305134.jpg

・・・次のお酒は
「醸し人九平次 純米大吟醸  別誂」(萬乗醸造@愛知)

過去に純米狂定例会でも出品したことのあるお酒です!
このお酒も芳醇で華やかな香り 口に含むとパァ~ッと
口いっぱいにお米の旨味が膨らみます。

a0005436_23102397.jpg
・・・次のお酒は
「十四代 中取り 純米吟醸 備前雄町」(高木酒造@山形)

「十四代」といえば この「一丁」さんです!
今から十数年前 「十四代」というお酒を初めて呑んだが この「一丁」さんでした!
あぁ~懐かしいなぁ。。しみじみ

a0005436_2320553.jpga0005436_23214592.jpg
・・・次のお酒は
「義侠  純米生原酒 50%」(山忠本家@愛知)

あ゛ー「まほらま」さん行きてーーーーーーー!!(笑)

a0005436_23295011.jpga0005436_2330513.jpg
・・・次のお酒は
「田酒 特別純米」(西田酒造@青森)

あーーーっと ここでダンディの大好きな「田酒」の登場だっ!!
「田酒 優~勝~!!!☆」・・・Σ( ̄ロ ̄lll) なんのこっちゃ?

a0005436_23345871.jpga0005436_22833100.jpg
・・・次のお酒は 冷蔵庫の中にちょっと見かけたことのない銘柄があり それを注文。
「純米酒 魚沼」(白瀧酒造@新潟)

「白瀧酒造」といえば 有名なのが そう!!「上善水如」である!
このお酒も「上善」同様 とても呑み易いお酒である。
まぁ インパクトに欠けるって感じですかね!

a0005436_2293992.jpg

・・・さて みなさん そろそろいい感じになってきましたね☆
では 最後のお酒です!
「正雪 天満月 純米大吟醸」(神沢川酒造@静岡)

バナナンバナナンバナナ♪って感じの甘い香りが特有です!美味しい~☆

・・・で気がつけば また しこたま呑んでおりました ヾ(_ _。)ハンセイ…。

a0005436_22163131.jpg

帰り際にtakezoだけ特別に頂戴してしまいました
「こなき純米 超辛口カップ酒」(千代むすび酒造@鳥取)

ゴウ君 有難う~!!(┯_┯) ウルルルルル。。

今回も かなり満足した呑みになりました それに 相変わらず お料理も旨いし!!
これで無事年越しも出来そうです~☆ 
   ↑っていうか すでに年を越えちゃってますが・・・(-_-;)

「一丁」さん ご馳走様でしたー!!
また 来年(もう すでに今年ですが)も宜しくお願い致します!!

 *「一丁」さんの料理画像はNGです!お料理は実際に行ってみて楽しんでくださいね☆


・・・その後 大人しく帰るハズも無く 次なるお店へ

「まる八」さんか「きり」さんかで迷いに迷った挙句
「カレー南蛮(うどん)」が食べたい!!ということで「きり」さんへ・・・。

ナンだか 最近「きり」さんへ行くことが多くなったなぁ~!

a0005436_2229466.jpga0005436_22292195.jpg

みんな「戦い終わって・・・」ってな感じでマッタリしてるでしょ!(笑)

でも まだ食べるの!!
a0005436_2230538.jpga0005436_2231993.jpg


a0005436_22313174.jpg

「とりもつ」に「天ぷら」に「かもねぎ」!!
う~ん どれもデリシャス!!(笑) うまいっーーー!!まだ喰えるーーー!!

・・・そして 最後は「カレー南蛮(うどん)」で〆る!!!(ΦωΦ)ふふふ・・・・




店員
「カレー南蛮 今日は品切れで御座います・・・」


 ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| 

いったい 何のために「まる八」さんを蹴って「きり」さんに来たと思ってんだぁぁぁぁぁぁぁ!!

ちなみに「きり」さんは 「うどん屋」 じゃないよっ!!「蕎麦屋」!「蕎麦屋」!!

・・・じゃぁー蕎麦で!!
a0005436_2240484.jpg
ツルツルシコシコして 
旨いんだなぁ~コレがっ!!
by jun-mai-kyo | 2007-01-10 22:42 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(2) | Comments(7)

【今年最初の外呑みを「甚八」で!!】

さて 先日の3日 (ご存知の様に)今年最初の外呑みに出没してきたのであった!

ここ数年 外呑み初めは「まる八」さんだったのだが
今年は「甚八」さんが営業しているということで 「甚八」  さんへ・・・!

聞いたところによると なんでも「甚八」さん 元旦から営業しているということで・・・
う~む 稼ぐなぁ~!(笑)

この日も「甚八」さんは相変わらずの混みようであった!
お正月そうそう 呑みに歩いているのはうち等だけではないようである!(笑)
しかも従業員さん達も里帰りしていたようで 残された従業員さん達はテンヤワンヤのようだ!

・・・で本日のお料理を!
a0005436_12172216.jpga0005436_12173918.jpg

「カラスミ」と「ハタの刺し盛」
お正月らしく とても綺麗に盛り付けられてマス☆

*ハタには種類が多く、市場に入荷する一般的なハタとしては、マハタのほかに、キジハタ、アズキハタ、クエ、アラ等があり、いずれも高級魚に属します。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン こ・・高級魚かっ!!どうりで「旨い」訳だ・・・。

a0005436_12293537.jpg 
今年最初の外呑み 第一発目のお酒は
「十四代 本丸 秘伝玉返し」
(高木酒造@山形)

相変わらず「十四代」らしい
華やかな香りがします!



a0005436_12352241.jpg
「十四代」をそそくさと呑み乾し 次なるお酒は・・・
「八海山  しぼりたて原酒 越後で候」
(八海醸造@新潟)

原酒らしく ズシ~ンと腹にキマス!!
空腹だと危険!!


 a0005436_12341093.jpga0005436_12342250.jpg


a0005436_12344976.jpga0005436_1235229.jpg

 「豆乳しゃぶしゃぶ」です☆

う・・うまいーーーっ!! d(>_< )Good!!
冬はしゃぶしゃぶがイイッですね☆ しゃぶしゃぶを食べるとお正月って感じがします!(笑)

a0005436_1375484.jpg
「醸し人九平次 純米吟醸 火と月の間に」
(萬乗醸造@愛知)
と「寒ブリ」

このお酒は”燗”むき様に造られているようです・・・。
 
 *『山田錦』を50%まで磨き上げた純米吟醸酒です。燗という字を眺めていると、寒さの厳しい月の輝く冬の夜。あまりの寒さに思わずお酒をあたためてしまったのではないかと…私は勝手に想像してしまいます。これを期に日本酒をあたためるという楽しみ方を、是非1度お試しください。


a0005436_1315459.jpga0005436_13151610.jpg

「河豚のから揚げと出し巻き玉子のから揚げ(?)」
この出し巻き玉子のから揚げってのかな? これが またうまいのよっ!!!

毎回行く食べに工夫を凝らしたお料理を提供してくれるので ホント感心してしまいます・・・
素晴しい!!

a0005436_13244179.jpga0005436_13245242.jpg

「臥龍梅 純米吟醸 袋吊り雫酒生原酒 富山県産五百万石 」(三和酒造@静岡) 
と「サーモンのマリネ」

「臥龍梅」も久しぶりに呑んだ気がします・・・。

a0005436_13314538.jpg

去年 この「甚八」さんには大変御世話になったのでお年始を持っていったのですが・・・。

そのお返しということで
「黒龍 大吟醸九頭龍」(黒龍酒造@福井)と
「醸し人九平次 純米吟醸 火と月の間に」 (萬乗醸造@愛知)
の燗酒頂戴してしまいました!

また ご馳走になってしまった・・・(-_-;)。。

「九頭龍」はこの燗の方が好みだけれど 「九平次」は冷(常温)の方が好きだなぁー!
鍋系に燗酒って やっぱり旨いっですよね☆

でも まぁ お酒は嗜好品で好みも人夫々だから 
飲み手がこれが「一番旨いっ」って思える温度なら 
冷酒だろうが 冷(常温) 燗 どれでもOKなのだと思う!!
結局は自分の好みの問題!!であり 感じ方の違いでもあるのだから・・・!

「甚八」さん またまたまたまたまたまたまたまた ご馳走になってしまいました!
本当に有難う御座いました☆
また 今年も どうぞ宜しくお願い致しますー!!m(_ _;)m ペコリ

それから レイコ嬢!!たまには休めーーーーー!!(笑)


・・・で この日も いつもと変わらず 2次会は 「普門」 さんへ

a0005436_13574051.jpg あ゛ーーー雑煮だっ!!
考えてみればtakezo
今年に入って まだモチ喰ってなかった!!




a0005436_140286.jpgどうも最近 えみさん 
うち等が行くと日本酒を出してくれる!!

この日は
「水芭蕉 美山」  (永井酒造@群馬)
薄にごりで微炭酸!!とても美味しいお酒である!

これスペック忘れちったー!!(>▽<;; アセアセ
限定か 何かかな?



a0005436_14153434.jpg
えみさん!!今年も 酔っ払い軍団を 
どうぞ宜しくお願いいたしますー☆

ちなみに この後 
いつものように「冷製パスタ」を
食べたのは言うまでもない・・・(-_-;)




a0005436_14182638.jpg・・・して
この日は 我が純米狂@会長の○○歳のお誕生日でもありました!!

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆


Happy Birthday 会長☆
今年も純米狂メンバーを癒してください!(笑)
そして 会長にとっても素晴しい一年でありますように・・・乾杯~☆
by jun-mai-kyo | 2007-01-05 14:24 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(6)

【明けましておめでとう御座い枡♪】

a0005436_135164.jpg

-皆々様-
明けましておめでとう御座い枡☆
今年も無事 年が明けましたね!


それにしても驚きました!!
何が?って 「フライング・ホース」ですよっ!!
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! 馬が空を飛んでいる~っ!!

あと大予言のヤツとか 相変わらず韮澤さんチンプンカンプンなこと言ってるなぁ~!とか・・・。
   ↑ すみません 解かる人しか解からないネタで・・・(-_-;)

それから 須藤元気さんがいきなり格闘技引退宣言!!
これも 驚きましたー!!

まぁ 日本酒とは全くカンケー無いネタで2007年も始まりましたが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

( ̄0 ̄;アッ 今 親戚が我が家に到着したました・・・。
これから正月中は親戚一同の付き合いをしないとなりませぬので 
パソコン出来るかどうか解かりませぬが

何卒 今年も”純米狂”を宜しくお願い申し上げ枡。
by jun-mai-kyo | 2007-01-01 13:24 | 戯言 | Trackback | Comments(10)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【1年ちょっと前にオープンし..
at 2017-06-25 14:02
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(877)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン