<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【池袋餃子スタジアム】

やっと この餃子ネタをupしたことにより「東京ツアー」ネタが無くなった(笑)
あーでも やっぱり都会は面白いなぁ~♪ まぁ その分 お金も使いましたが・・・(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しかった東京dayも残すは今日だけとなってしまった!現実逃避していた日々から また現実に戻らなければならない!!・・・でも もうちょっとだけ 現実逃避させてーなっ!!

ってことでソレママがサンシャインにある 「餃子スタジアム」  に行って見たいとの要望を聞き さっそく出没してみることに!

平日ということもありサンシャインの店内は人も疎らだ・・・こういったガラ~ンとしているところにくると安心してしまう!コレって やはり田舎者だからであろうか?

a0005436_21182913.jpg
全部で10店の餃子屋さんが立ち並んでいる!街並みは昭和30年代の雰囲気を醸し出していて どことなく懐かしい感じである!

何処がいいか迷っていると とても朗らかなおばさんが話しかけてきた!
ヨシ!!第1食目は このお店の餃子にしようっ!!
a0005436_21223340.jpg
a0005436_2123235.jpg
東京羽田・秘伝の焼き餃子「安亭」

その後 他2店の餃子も買い込み いざ 試食!
a0005436_21255696.jpg

でね やっぱり餃子といえばビールでしょ♪
a0005436_21264554.jpg
・・・ってことでさっそく♪

えー只今の時刻  午前10時半  で御座います☆

みんな今頃 働いているだろうになぁー!!・・・どうして 平日のみんなが働いている時に呑むお酒っていうのは こうも うまいっ のであろうか!!(笑)

a0005436_21323960.jpg
その後も餃子無くなっては 新しいお店に買いに行き ビールも無くなったんで また購入・・・と 午前中からやっちゃってます!(汗)

で気がつけば 全部のお店の餃子一通り試食しちゃいましたね!

takezoが好みだった餃子
 ◆福島・元祖円盤餃子 「満腹」
 ◆讃岐スダチ餃子 「四国丸亀 寺岡商店」
 ◆東京羽田・秘伝の焼き餃子 「安亭」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この「のんべえ横丁」っての”如何にも”って感じでしょ(笑)
a0005436_21404034.jpg
a0005436_21412057.jpg

a0005436_2143591.jpga0005436_21445426.jpg
H口がゴルゴ兄ぃの為にみつけた「兄貴」Tシャツ☆ でも購入しなかったようです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・その後 ブラブラとしていたら 「東京デザート共和国」なるものを発見! ここでは甘~い物が イロイロと揃っているそうな!

普通 お酒を呑む人は甘い物は食べないと言われてますが うち等 全然 そんなの無いから!!(笑) 好き嫌いありませんからぁ~!!

a0005436_21485510.jpg
で これ(↑) けっして「茶碗蒸し」では御座らぬ!! 
名古屋コモディーノ「プレミアムホットプリン♪」

甘くて 美味しい~☆ 味が濃いー!!

純米狂のみんな 喜んで!!このプリン みんなにお土産で買ってきて無いから!!空いてしまった陶器はソレママが持って帰ったようだけれど・・・。

a0005436_21563054.jpg
・・・ナンだか怖ぇ~!!

・・・さて デザートも食べたし で またトボトボ歩いていると 「カップアイス博物館」なるものを発見!

ここは全国のカップアイスを販売しているのだ!中には 「炭アイス」やら「うなぎアイス」「八丁味噌アイス」 などなど 「こんなのがアイスになるの?」ってのまである!!

a0005436_2235232.jpg
そこで 思わず購入!ソレママが「納豆アイス」 H口が「味噌ラーメンアイス」

ソレママの「納豆アイス」はそこそこイケたのだが H口の「味噌ラーメンアイス」は正直 ずいま~であった・・・(-_-;)

a0005436_227189.jpg
takezoの「大吟醸アイス」 

あ゛ーやっぱりなっ!!って予想通りの味だ!!

a0005436_22102068.jpg
最後はサンシャインの展望台へ・・・とても眺めがヨイ!!

明日から また仕事だ!!って思うと 思わず この展望台から飛び降りたくなってしまう 自殺願望があるのだろうか・・・?(笑)

・・・にしても ソレママのマラソン以外 喰った呑んだネタしか書いてない気が・・・(-_-;)

こうやって楽しかった東京3day'sが終わりを告げたのである!


◇最後まで読んでくれてありがとー☆
やっと東京ネタが終わったー!次は何ネタにしようかなぁ・・・?
by jun-mai-kyo | 2007-02-27 22:21 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(2) | Comments(9)

【東京呑みネタ -坐唯杏編-】

きっとH口は昨日のネタをupするだろうから かぶんない様にtakezoは東京ネタを続けてupしようと思う!

・・・で2日目の夜の呑みネタ。

a0005436_1415391.jpg
今度は池袋!お店の名前は 「楽旬堂 坐唯杏」 さん

a0005436_1471155.jpg
入り口には”斗瓶”が飾られている! 店内もお洒落でとても落ち着きのある空間である!

今回 お料理はコース料理を注文してみた!
a0005436_14174650.jpg

a0005436_14185467.jpga0005436_1495422.jpg
a0005436_14102368.jpga0005436_14192579.jpg

a0005436_1421462.jpg
a0005436_14221097.jpg
これが 「飛鳥鍋」 飛鳥鍋とは何ぞや・・・?
 *飛鳥鍋は、現在の奈良県で、その昔唐から帰国した僧が飢えを凌ぐために始めた料理とされている。

それにしても どのお料理も うまいーーーーーーっ!! 
ホントに素晴しいー☆ しかも日本酒もたくさんあるし・・・言う事ナシ!!満足じゃー☆

a0005436_14271140.jpg
「飛鳥鍋」を作ってくれている店員さん!
名前は・・・ナンだっけ?忘れてしまいました・・・すんません!

”飛鳥”鍋なんて出てくると 考えることは皆一緒で チャゲ&飛鳥 このネタでしばし盛り上がりました(笑) SAY YES~♪


・・・さて お酒です♪
a0005436_14303218.jpg
今回taekzoが一番呑みたかったお酒 「宗玄」(宗玄酒造@石川)の山田錦 雄町 八反錦

今回初めて呑んだんだけれど「宗玄」 かなりうまいっ!!!特に八反がうまいっ!!雄町も美味しいけど八反!!それに比べると山田は霞んでしまう・・・。今度 定例会でも出そうっ!!

a0005436_1442694.jpg
・・・次のお酒は 
「十旭日 純米吟醸 改良雄町60」(旭日酒造@島根)
「鶴齢 純米無濾過熟成原酒」(青木酒造@新潟)

(・・。)ん? ソレママは烏龍茶ですか・・・?いつものパワーがナイッ!!そりゃそーだ!この日は東京マラソンを完走した後だったんだから・・・フルマラソン走り終わってから お酒ガンガン呑める人って あまりいないであろう!かなりお疲れの様子でした!

a0005436_14581251.jpg
takezo次は「鷹勇 8BY」(大谷酒造酒造@鳥取) を燗で!なんともスンバらしいのが燗と一緒に冷や(常温)も持ってきてくれるところ!呑み比べが出来る訳だ!!ウム 気が効いてるよなぁー!

a0005436_154484.jpg
H口は「道灌(どうかん) 純米生原酒 湖孤艪(こころ)」(太田酒造酒造@滋賀) 

”湖孤艪”と書いて こころ と読むそうです!難しい・・・。

a0005436_15193865.jpg
やっぱり最後には米を食わないと!!人間 米でしょ!米!!ってことで 先ほどの飛鳥鍋を雑炊にしてもらいました!!

a0005436_15205998.jpg
もーこれが うまいんだなぁー!!最高ー☆
東京ってスンバらしいお店がたくさんあって 羨ましい!羨ましすぎるーーーっ!!

この「坐唯杏」さんも 『絶対にもう一度来たい!!』 と思わせてくれる そんなお店であるのだ!!


◇最後まで読んでくれてありがとー☆
昨日の会話から・・・

ダンディ
「いやぁー!takezoさん達は 美味しいものに恵まれているねぇ~♪」

takezo
「はいっ!!でも その分 オレもH口も 女運が悪い ですから・・・(-_-;)」
by jun-mai-kyo | 2007-02-25 15:37 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(1) | Comments(6)

【表参道ヒルズ】

東京に行ったら 是非 出没してみたい!!と思っていたところがいくつかあったんだけれど 表参道ヒルズにある 「はせがわ酒店」 さん! このお店もその一つであった!

ヒルズというと ”神様” マイケル・ジョーダンがいた頃は強かったですよねー!!・・・って それはブルズだっ!ブルズ!!シカゴ・ブルズ!!

a0005436_19315692.jpg

a0005436_19322540.jpg
・・・さて その表参道ヒルズに行く途中 「新潟アンテナショップ」 があるをの発見!外観から見ると お酒の瓶がずら~っと並んでいて・・・どうも こういうのには目がナイ!!思わず店内に入ってしまった!(笑)

a0005436_1933186.jpg
「( ̄0 ̄;アッ!! このお酒知ってる!! このお酒も呑んだことアル!!」ってな具合に端から見てたんだけれど サスガ 酒どころ新潟!まだまだ知らない銘柄がたくさんあって驚いた!!


a0005436_19354528.jpg
・・・さて これが表参道ヒルズにある「はせがわ酒店」さん の店内!店内は素晴しく洗練されていて とてもお洒落な雰囲気である!

しばらくはボーっと冷蔵庫に張り付くように見ていたのだが そのうち カウンタ席でお酒が試飲出来ることに気がついた!!こういうことだけは目敏いねっ(笑)

a0005436_19381970.jpg
うち等の前に酒があったら こりゃ呑まない訳にはいかない!!ってことで takezoはとりあえず「南部美人 All Koji」  (久慈酒造@岩手) このお酒はあま~い♪美味しい~♪ そういえば このお酒マイ冷蔵庫にも眠ってるなぁー!!

a0005436_19451469.jpg
H口とソレママは「十四代 中取り 純米」  (高木酒造@山形) 
「松の司 大吟醸しずく」  (松瀬酒造@滋賀)

まだ昼過ぎだというのに イイ気分である♪

a0005436_19493845.jpg

a0005436_2019663.jpg 

これはソレママだけが注文した「十四代 中取り 純米大吟醸」  (高木酒造@山形) 

だってさ このまま呑んでいると夕方まで呑んじゃうでしょ? それはいくらなんでもキケンなので かなーーーーーーり 抑えました!!(笑)

a0005436_20225039.jpg
「はせがわ」さん オリジナルラベルのお酒なども展示してあり 思わず欲しくなってしまいましたが・・・。

a0005436_20382171.jpg
・・・その後行った 「宮城アンテナショップ」 でも お酒 撮影しておりました!!(笑)

にしてもtakezoってお酒の写真か料理の写真しかデジカメ使ってない!!と思ふ 今日この頃なのだ・・・(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて H口からの要望でもありますお店!(すっかり忘れてましたけど・・・)
a0005436_12103399.jpg
青山にあるこのお店「DIAMOND MOON」 さん!このお店は矢沢永吉ファンなら一度は行ってみたい!!と思う「聖地」だそうです!

店内には所狭しと矢沢グッズが販売されております!1階では 矢沢さんのLIVE映像が大画面で映されていて お酒を呑みながら それを観る事もでき 矢沢ファンにはたまらないことでしょう!

a0005436_12152968.jpg
a0005436_12163892.jpg
ご満悦のH口!!!ちなみにtakezoはファンでは御座いませんのでっ!!

・・・さて こんなもんで宜しいでしょうか・・・? H口クン!!

◇最後まで読んでくれてありがとー☆
お知らせです!3月の定例会は3日に開催いたします~☆ どうぞ宜しくお願い致します!!
by jun-mai-kyo | 2007-02-23 20:42 | 酒屋探訪 | Trackback | Comments(6)

【東京呑みネタ -稲穂編-】

今日は2月21日・・・そういえば2月21日って何かあったんだよなぁ~?ナンだっけかな・・・?
 しばし考え込むtakezo・・・。

( ̄0 ̄;アッ 思い出した!!小学校の頃 大好きだったアイドル伊藤つかさ(古っ)の誕生日だ!!

そういえば あの頃 ずーっと伊藤つかさと結婚すると勝手に思ってたなぁー!(笑)。ちょうど高校の1年の時に 1度だけお会いしたことがあったんだけれど 極度のキンチョーの為 ほとんど喋れんかったのだ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ そんなこたーどーでもいいのですが 今日は先日の東京に行った時の呑みネタだす!

・・・せっかく東京に来たんだから お店選びも失敗したくない!!しかし東京はお店がたくさんあって どのお店にしようか迷ってしまう!う~む どうするべか?・・・

東京で日本酒も豊富で料理も旨い!!そんなナイスなお店を熟知しているといえば やはり  東京ワッショイ まき子女史を置いて他にはいないであろう!ということでさっそくメールを送る!

宿が新宿なので ”新宿あたりでスンバらしいお店を教えてください~♪”

と送ったところ5店ほど教えてくれた!しかもそれぞれのお店には一口コメントも添えられていたので これにはかなり助かった!・・・それにしても このお店もヨサ気だし このお店もヨサ気だ!う~む 教えてもらったお店全てに行きたい!!が とても1日では周ってられないので 泣く泣く1店に絞り込んだ!

で そのお店が 「郷土料理 稲穂」さん

a0005436_23194076.jpg

店内はちょうど広くも無く狭くも無くっ ちょうどうち等にはピッタリな広さだ!店内に入ると おかみさんが出迎えてくれた!

入り口のテーブル席に陣取り さっそく日本酒メニューをチェックする!が さすが まき子女史がオススメしてくれたお店だけあり 言う事ナシのすんばらしい品揃えだ!!やはり東京!品揃えの数が違う・・・東京って いつも これだけの日本酒を在庫として置いておいても大丈夫なんだろうね~!山梨の居酒屋さん関係の人達からすると 羨ましいだろうなぁ!!

そりゃ~takezoも目が輝くって~☆

おかみさんがお通しを持ってきてくれた!a0005436_23235067.jpga0005436_2324946.jpg
で お酒も注文することにしたんだけれど・・・どうせなら 呑んだことのないお酒をチョイスしようということで 「雪の茅舎 純米吟醸」(齋彌酒造店@秋田)
*すびばせんー!今回お酒画像ナシです!!

それにしてもお通しからしてうまいっ!!

a0005436_2339915.jpga0005436_23393040.jpg
a0005436_2340362.jpga0005436_23401849.jpg
・・・そしていつもの純米狂の宴が始った!!どれ喰ってもうまいーーーーー☆

a0005436_2342233.jpg
a0005436_23425027.jpg
ソレママー!明日マラソンやろ?こんなに呑んじゃっていいのか?

その後のお酒は
「尾瀬の雪どけ 純吟 無濾過生」(龍神酒造@群馬)
「まんさくの花 特別純米」(日の丸醸造@秋田)
「巻機(まきはた) 純吟」
(高千代酒造@新潟)

a0005436_23534952.jpg
それからナンと言っても美味しかったのは この「串揚げ」!!思わずお代わりしてしまったのだ!

マスター
「さっきとは別のネタを揚げたよ~!!」

おぉ~なんという心使いであろうか!!

ふと カウンター席を見ると そこには大きなワイングラスが置いてあった!!デケー!ワイングラス!!興味を持つソレママとH口!!マイクじゃねーって!!

a0005436_23562476.jpg

マスター
「良かったらアゲルヨー☆」

( ̄◇ ̄;)エッ マジッすか?

マスター
「ついでに この皿もアゲルヨー☆」

a0005436_2359281.jpg
・・・ってことで 頂いてしまいました (-_-;)

が やっぱりいきなり貰っちゃうのも悪いのでお皿は置いてきましたけど・・・(笑)

・・・にしても 本当にスンバらしいお店でした♪お料理 お酒 どちらもグッ!! ( ̄ε ̄〃)b こんなお店が近くにあればなぁー!!と心底 思ってしまったのだ!!
 *言っときますが決してワイングラスを貰ったからでは御座いませんのでっ!!

まき子さん スンバらしいお店を紹介していただき ありがとう御座いました♪ また 他のお店は次回の楽しみにとっておこうと思います!

a0005436_063093.jpg
a0005436_064868.jpg
次の焼き鳥屋さんで 貰ったワイングラスを大切そうに抱えながら呑むソレママ!!

もしかして 明日のマラソン!そのワイングラス背負って走らないよね・・・?


◇最後まで読んでくれてありがとー☆
あ゛ー仕事が忙しくて帰れん!!結局ブログup出来たのは0時過ぎだー!眠みぃー!!具合悪りぃー・・・(T┰T )
by jun-mai-kyo | 2007-02-22 00:11 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(2) | Comments(10)

【東京マラソン 2007’】

みんなー  ε=(ノ‥)ノ ただいまっする!!  

先ほど濃ゆい東京3day’sを過ごし無事帰宅してきましたー!その間コメントの返信等が出来ずに申し訳なかったです。

しっかし ホント疲れました!東京に行くとなんせ歩きますね!普段山梨にいると車ばかりで ほとんど歩くことはないから たま~に たくさん歩くと運動不足を痛感するのである。(汗)

・・・で そうそうナンで東京に行ってきたかというと 純米狂@ソレママ さんが「東京マラソン 2007’」に出場するってことで 純米狂を代表としてH口と共に応援に行ってきたんだ!

そんで たまに東京になんか行くと嬉しくて(←田舎モン!) ついつい知らぬ間に写真バシバシ撮っていて で 先ほどデジカメ見たら3日間で撮影した写真の数100枚以上!!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! これ本当にup出来るのか?しばし現実逃避したくなっております(笑)

・・・ということで 今日はそのメインの「東京マラソン」ネタから・・・でも強烈に眠いので途中で断念するかも。(汗)

「東京マラソン 2007’」は昨日の夕方のテレビや今日のテレビなどで放送されているから ほとんどの人は知っている思うけど 3万人以上の人が都庁から東京ビックサイトまで激走するマラソンで今回が第1回目!そんな第1回目という記念すべき大会に うち等のソレママが当選し走ることとなったのである!

ナンだか今年はメンバーに嬉しい出来事がたくさん起こってるなぁー!

a0005436_20403724.jpga0005436_20405632.jpg
受付は前日に この「東京ドーム」にて行われた!続々と参加選手が集まってくる!

で「東京ドーム」といえば大のジャイアンファン!お~れ~はジャイア~ン ガキ大将っ!!・・・じゃなくてジャイアンツファンのH口!!グッズを購入するの止めなさいっ!!

a0005436_20433471.jpg
意気揚々と受付に向かうソレママ!!嬉しそうだ!

a0005436_2045947.jpg
選手が沢山いるので受付も時間がかかったよう 1時間ほどして やっと受付が終了!
ソレママ!!頑張ってくれー☆


・・・とりあえず 受付も終わってお腹も空いたので 近くのお店で昼飯でも食べましょうということに! ソレママは明日のために炭水化物を摂取しないとならないのでパスタを食べることにしたのだ!

お店の名前は  「MANGIA MANGIA」 (マンジャ マンジャ)さんっていうお店。

ちょうどお昼時ってことで順番待ちだった!

a0005436_20554748.jpga0005436_2056885.jpg
とりあえずピザをつまみにビールと赤ワインを注文!いやぁー昼間っから呑めるってのは幸せ~♪である!!人間駄目になりそ!!ピザはパリパリした生地がうまいっねっ☆

a0005436_20593889.jpg
これはtakezoが注文した「ゴルゴンゾーラ」 ナンだかキツイ味わい(笑)

a0005436_2102621.jpg
ソレママが注文した「カルボナーラ」 けっこうサッパリした味わいだったようだ!

a0005436_2113388.jpg
H口が注文した「ミートボール入りパスタ」 ミートボール(というかハンバーグ)から肉汁がジュワァ~っと!!正直これが一番うまそうだった!チクショーーー(笑)

*ちなみに この後行った 表参道ヒルズや夜の呑み等のネタは後日upいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて マラソン当日 昨夜からの雨が降り続いている!しかも かなり寒い!スタート前にソレママと会おうかと思っていたのだが なんせ参加者と応援者が多すぎて 誰がどこにいるのかも解かりゃしない!!仕方なく 途中の道路で走っている姿をみようってことになった!しかし 道路脇で応援している人も多く なかなかベストポジションが取れない!

a0005436_218323.jpg
この純米狂Tシャツを振りながら応援しよう!!ソレママが気がついてくれればいいのになぁ~!!

そうこうしている間に すでに先頭集団が目の前を通りすぎようとしていた!
a0005436_21123582.jpga0005436_21125295.jpg
は・・速えーーーーーー!!!!

a0005436_21134369.jpga0005436_2113578.jpg
その後をゾロゾロとランナーが走り去っていく!!ソレママはどこだ!!必死に探すもまったく見当たらない!!やはりこれだけランナーがかたまって走っていると探すことはとても困難だ!

・・・結局 最終ランナーが通り過ぎるまで見ていたのだが ソレママを発見することは出来なかった・・・かなり緊張していたようだが果たして大丈夫だろうか?チト心配でもある!仕方ないが次はゴール地点で待っていよう!!

で ソレママがゴールするまでの間!時間があったので代官山でショッピングを・・・。この雨の降りしきる寒空の中 ソレママは必死に激走しているにも関わらず うち等は呑気にショッピングです。(汗)

a0005436_21223265.jpga0005436_2122592.jpg
代官山にはtakezoの好きなShopがあるんだもんもんもん。許してチョーダイ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて それから4時間ほどブラブラして ゴールのある「東京ビックサイト」に到着した!
a0005436_21281453.jpg
にしても これは(゚〇゚;)なぬ????? ものすごくデケー!!「天空の城ラピュタ」の城かと思ったよ!!  「バルス」!!!

*知らない人の為に・・・「バルス」とは「天空の城ラピュタ」にでてくる滅びの呪文です!

a0005436_2140338.jpga0005436_21411195.jpg
こちらがゴール地点!次々にゴールしていきます!!ソレママは今 どこら辺にいるのだろう?

a0005436_21433231.jpga0005436_21435532.jpg
ゴールに向かい最後の力を振り絞って走る選手達!!( ̄0 ̄;アッ マスクマンだ!! その一生懸命さを見てたら ナンだか胸がキュンと熱くなってしまった!!

普段 マラソンなんかテレビで放送してたって 全く興味が無いから観もしないし それを応援している周りの人達のことも「良くまぁ応援なんかしてるなぁー!」 なんて 大変失礼なこと思ってたんだけれど でも今回 実際にその場で観てたら自然と涙がこみ上げてきたんだ!こりゃマズイ!!ソレママが走ってきたら もしかしたら号泣しちゃうんじゃないかっ!!なんて 本気で思ってしまった!それくらい感動してしまったのだ!!

もうこれは ソレママガンバレー!!だけでなく みんなガンバレー!!なんだ!!

・・・次々と目の前を選手が通り過ぎるがソレママを発見することは出来ない!!もしかしたら もうゴールに着いちゃっているのかも? もしかしたら昨夜の呑み過ぎて 気分が悪くなり途中棄権してしまったのではないか?それでは応援しにきたのではなくて ただ足を引っ張りにきただけではないかっー!!(汗) ちとヤバイ感じ?

と 次の瞬間 H口「アッ!!ソレママだーーーーー!!」
a0005436_226673.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- ホントだーーーーー!!予想していた以上に元気ハツラツである!!おぉーーーガンバレー!!!ゴールは目の前だ!!完走すると酒がうまいぞー☆ 「酒」で釣ろうって魂胆である!(笑)


ソレママの後を追う様に うち等もゴール地点へと急いだ!!ただ残念なのがゴール地点では応援者などの一般ピープルは入場出来ないってことなんだ!走り終わったら 着替えをして 待ち合わせ場所まで行かないと対面できないってのがイマイチだと思うんだけれど・・・でも 仕方ないか!それやっちゃうとゴタゴタしてしまうから。

a0005436_22142690.jpg
完走おめでとーーーーー&お疲れ様ー!よー頑張ったねっ☆
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
メンバーのみんなからもお祝いメールが届いているよー!!

よ~し じゃぁ~さっそく祝杯あげちゃう?

a0005436_22181988.jpg
乾ー杯☆ いやぁーよく頑張りました!!ホントお疲れ様でした♪

応援メールをくれた 会長!!ダンディ!!ゴルゴ!!のろさん!!山岳部長!!
みんなの思いは伝わったよっ!!ホントヨカッタよね☆ これでうち等も応援しにいった甲斐があったというものである!

 *ちなみに お前等2人は ただ東京に呑みにいってただけだろっ!!ってツッコミはやめてください!!(爆)

◇最後まで読んでくれてありがとー☆
この後 まだまだ呑みネタなどがありますので 後日upいたします!ソレママ!完走おめでと♪にしても この3日間 たくさん呑んだなぁー!!(爆)
by jun-mai-kyo | 2007-02-19 22:46 | 洋食屋探訪 | Trackback(6) | Comments(18)

【串丸 二丁目の角】

先日新規店に出没してきた!その お店は 『串丸 二丁目の角』 さんってお店なんだけれど 名前に”角”って付く通り お店はちょうど角っこに建たっているのだ。

a0005436_22354919.jpg


この「串丸」さんを発見したのは去年の暮れのこと たまたま お店の前を通りかかったんだけれど これが なかなかヨサ気な雰囲気を醸しだしていたので興味を惹かれたのさ!で その後 何度か足を運んだのだけれど いっつも 店内はお客さんがイッパイで その度断られてたんだけど 年が明けて先日初めて出没することが出来たって訳だ!

a0005436_2241751.jpg

店内はカウンター7席 その向こうに4人が座れるほどの広さの小上がり 2階にも5~6名が座れる座敷のようなものがあるようである!そして古民具があちらこちらに置かれていて どことなく懐かしいといった雰囲気を醸し出している。

・・・で焼き鳥。
a0005436_22464345.jpga0005436_22471396.jpg
a0005436_22491472.jpga0005436_22494676.jpg
a0005436_22511977.jpga0005436_2251444.jpg
とりあえず「砂肝」「ねぎ間」「レバー」「ぼんじり」「ハツ」「うずら玉」などを注文。
味付けはケッコウサッパリとした薄味だ!!

a0005436_22541544.jpg

・・・でお酒。 「萬歳楽 純米酒 甚」(小堀酒造@石川)

酒米は 「北陸12号」 といったちょっと変わったお米を使用しているようである!呑み口はサッパリとして呑み易いお酒!燗にも向きそうなお酒なんだけれど・・・。そしてこのお酒には  「白山菊酒認証酒」  とある!

(・・。)ん? 「白山菊酒認証酒」とは何ぞや?

白山菊酒認証酒とは?
 *石川県白山市内にある酒造五社が白山菊酒呼称統制機構を組織し、白山水系で製造された地酒十二銘柄を「白山菊酒」ブランドに認定し、販売をする事になりました。 現在、市場には品質が低い商品が出回っているが、消費者の満足度向上に向け、<白山菊酒>の認証が安心のシンボルとなるよう運動を進めて行く事が方針となっています。なお白山菊酒として認定されるには、白山、手取川水系の自家井戸水を原料とする。 原料米は格付け一等以上の国産酒造好適米を使用する。 精米歩合は70%以下。 などの基準を満たす必要がある。

参加酒造五社:金谷酒造店、菊姫、小堀酒造店、車多酒造、吉田酒造店

        ↑あの「菊姫」や「車多酒造」も入っていますね!


で 「串丸」さんではこの「萬歳楽」だけしか扱っていないようだ・・・。

a0005436_19282437.jpga0005436_19293485.jpg
a0005436_19283977.jpg
このお店で特に気に入ったのが 「つくね」 (あれ?でも「つくね」とは書いてなかったかな?) 

黄身を潰して食べるのは当たり前だけど その つくねと一緒に焼いたパンも一緒につけて食べるようになっているところがミソ!!これって(うち等のお店では)今までなかったんだけれど これがまたうまいっーーーーー☆ 新たなる発見って感じでした!

あまににも気に入っちゃったんで 後でまたお代わり注文入れましたけど・・・つくねよりパンくださいっ!って。(笑)

a0005436_19343895.jpg
「萬歳楽 匠  山廃」

これは まぁ 普通酒ですが・・・(-_-;)

a0005436_19391942.jpga0005436_19393485.jpg
うち等が呑んでいる間にも常連さんと見られるお客さんが次から次へとやってくる。 だが この日もすでにイッパイだったので けっこう断りを入れていたようだ!すごいなぁ~!本当に小さなお店なので とてもアットホームな感じでカウンターに座った人同士もすぐに仲良くなってしまうようだ!

現にうち等も隣のご夫婦とその隣にいた若い女性の方とも知らぬ間に打ち解けていて・・・よかったら「純米狂サイト観てください~♪」なんて宣伝までしてしまったくらいである。(笑)

a0005436_19494511.jpg
「萬歳楽 山廃本醸造 剣(つるぎ)」

「串丸」さん 次はいつ出没出来るであろうか・・・?今度は会長も連れてきてあげよう!!


・・・で その後 「普門」 さん に出没。

a0005436_202457.jpg
(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン 今日のお通しは(野菜)カレーではないですかっ~☆

ナンと言っても 
今日はこの普門さんのカレーが一番 うまいーーーっ!!
 ヾ(・・;)ォィォィ


◇最後まで読んでくれてありがと~☆
明日から東京にお出かけしてきマース♪ で 何しに行くのかって?それは ひ・み・つ☆←まぁ 秘密にすることは御座いませんが・・・帰ってきたらupしますんで宜しく~です☆
by jun-mai-kyo | 2007-02-16 20:12 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback(1) | Comments(10)

【真夜中は純潔】

昨日の夜 先日のI原夫妻に赤ちゃん誕生!に続き 純米狂@S枝(兄)夫妻にも 元気な男の子の赤ちゃんが誕生したとの連絡が入った!

 ( -。-)スーーー・・・(ノ゚ο゚)ノ オメデトォォォーーー☆

いやぁ 目出度い!目出度い!次回の定例会は『祝い酒』編だなこりゃ~!!
S枝さん!おめでとう御座います♪純米狂の大切な後継者 大切に育て上げてください!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 養老酒造さんの蔵開きを堪能して甲府駅まで到着した一行(といっても3人だけれど)甲府駅の近辺で呑もうということに相成ったのである!でも今日は日曜 だいたい呑み屋ってのは日曜休みってのが多いのである!

迷った挙句 お店は 日曜でも開いててヨカッタ♪の 「きり」 さん! ここ最近 どっぷし出没しすぎである!(笑)。店内は日曜ということもあり珍しく空いていた・・・というかまだ18時前なので 時間が早いのかも!

・・・にしても18時前だというのに ケッコウ酔ってる!そりゃ 喰うもんもあんまし喰わずに原酒ガブ呑みすれば酔うって!!

a0005436_21335665.jpg

まぁ 今日はお疲れ様でした!乾杯ー☆って 

  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン   か・・会長!!!

風邪でダウンしていたにも関わらず 結局 ダンディに強引に呼び出されてしまった・・・(-_-;)
さすが ”良い人” 会長である!が これで 万が一会長にもしも明日が晴れ~ならばっ(古っ)・・・じゃなくて もしものことがあったらダンディのセイですからねー!!

a0005436_21441959.jpga0005436_21444684.jpg
「白子ぽんず」に「イサキの刺身」

a0005436_21461319.jpga0005436_21464377.jpg
「コマイの焼き」と「穴子天ぷら」

a0005436_21474799.jpga0005436_21485100.jpg
a0005436_21483379.jpga0005436_21485382.jpg
・・・にしても こうやって改めて振り返ってみると 相変わらず食べてるなぁー!!まぁ 今日は「養老」さんで あんまり食べてないから・・・。

( ̄0 ̄;アッ でも まだある!!
a0005436_2150541.jpga0005436_2151317.jpg
で その食べた料理の写真を全部撮影しているtakezoって・・・酔っているとは言え可笑しい!オレは料理研究家かっ?

a0005436_21565563.jpg
まっ 会長!体内消毒だと思って グイグイ呑んじゃってください!!

・・・で〆はっ!!
a0005436_220449.jpg
『カレー南蛮 う・ど・ん♪』

辛いけどうまいんだなぁ~!!ρ( ̄∇ ̄o) コレがっ!!☆


さてとっ!takezo明日は仕事なので早めに帰宅しましょう!!一路は駅方面に向かって行った・・・。

a0005436_2255676.jpg *皆さんキケンですので
決してエスカレータの手すりの上を
このように(←)滑って降りないようにしてください!!

よい子のみんなは真似しちゃ駄目よ!

・・・ということで一行は無事帰宅・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・時は流れて・・・深夜0時!

a0005436_22161319.jpg
・・・あのさっ!!かなり不思議なんだけれど どうして夜中の  0時過ぎ に まだ みんなでラーメン喰ってるのさ? しかもビールまで呑んでるし・・・。 確か「きり」さん出たの21時前じゃなかったっけ・・・?

a0005436_22184930.jpg


a0005436_22225148.jpg
まぁ 確かに呑んだあとのラーメンは美味しんですけど!でも先ほど終電 行っちゃいましたねっ!!。それに「きり」さんでも「カレー南蛮うどん」喰いましたよね? それにそれにtakezo 明日というか(すでに今日)仕事なんですけど・・・|||(-_-;)||||||

ダンディ
「まぁ イイジャン♪ みんなで一緒にタクシーで帰れば!!問題ナシ!!」

・・・いぇ 明日(すでに今日)仕事ってのが一番の問題な訳でして・・・(-_-;)・・・


ちなみに このお店は 『駅前屋台 味一』  さんというお店です!
a0005436_22321440.jpg


・・・で みなさんご満悦♪ じゃぁ~そろそろ帰宅しようということになった!会長は歩いて帰るということだったので その場所で別れ 他の3名は駅のタクシー乗り場まで。

takezo・H口
「ダンディ!ちょっと便所に行って来ますからぁ!!」

便所から帰ってみると ダンディの姿が無い!!どこに行ってしまったのだろう・・・? もしかして酔っ払って またフラフラと何処かに歩いて行ってしまったのでは?と思い ダンディの携帯に連絡を入れる!!

ダンディ
「僕は もう タクシーでね 家路に向っているよー!!」


  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 

ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダ 

ダンディーーーーーー! ちょっとちょっと!!!


◇最後まで読んでくれてありがとー☆
バレンタインなのにバレンタインのネタでなくて申し訳ないっ!!ス(汗)
by jun-mai-kyo | 2007-02-14 21:33 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(12)

【山梨酒蔵探訪 -2007’ 養老酒造蔵開き編-】

昨日は山梨市にある酒蔵 養老酒造 さんの蔵開きに出没してきたのである!

今回で何回目の出没であろう?でも蔵開き以外にも遊びに来たことがあるので若旦那やら女将さんなどとも顔馴染みでもある。

a0005436_19124557.jpg

入り口には 『新酒出来ましたよー☆』 の合図 杉玉が飾ってある。

見学時間になるまでの間 少しだけ2階の床の間で休み いざ 蔵見学へ・・・。
a0005436_19164817.jpga0005436_1918759.jpg
a0005436_1919339.jpga0005436_19192992.jpg


a0005436_19204010.jpg

イロイロとご説明をしてくださる若旦那!この日何回目の説明なのだろう?ちょっとだけ疲れが見えますが・・・(笑)。この日は あまりお話は出来ませんでしたが 近いうちにでも また遊びにでも行きたいなぁ!と思っておりまりもっこり!!(笑)

ちょうど今搾っていたのは「本醸造」です!本醸まで”船”で搾っていますっ!!

・・・さて見学が終わった後はお楽しみ♪ 2階に上っての試飲タイムです!蔵を見学した後おつまみと先ほど搾っていたのと同じお酒 そのお酒の瓶詰めしたのをお土産に頂くことが出来ます!もちろんその場で呑んでもOKだし お持ち帰りももちろんOK!

うち等は毎年 その場で呑んじゃいますけど(笑)
a0005436_19372810.jpg

a0005436_19383226.jpg

まぁ ダンディ!!グ~ッといっちゃいましょう♪
この蔵開き 会長も楽しみにしていたんだけれど風邪が治らず泣く泣く欠席 (T_T) 
そんな 寝床で苦しんでいる会長に みんなで美味しそうなお酒を撮って写メを送るのさー☆

a0005436_19433239.jpg

・・・でね!やっぱりお酒足りなくて ついつい購入してしまいました (-_-;)
「櫂 本醸造 生原酒」
アルコール度 20.9って そりゃキツイわなぁー!!

a0005436_19514127.jpg

ちょうど同じ時間帯に蔵見学をされていた いつも御世話になっています! 「普門」 えみさん!実は前の晩も「普門」さんで呑んでました!(笑)

a0005436_19585923.jpg

( ̄0 ̄;アッ えみさん ちゃっかり「櫂」 2本も購入してるし・・・。

ダンディ
「もしもし 会長!今から甲府駅に帰って そこから また呑む様だから 駅で待ち合わせしましょう!!」

って ヾ(・・;)ォィォィ 会長は風邪ひいてダウンしてるんやから・・・(-_-;) それにtakezoも明日は仕事なんで早めに切り上げないとならんですばい!!

一行は甲府駅に到着! a0005436_2033733.jpg


ダンディ
「takezoさん!今日は有難うー☆」

 ビェェェーーーーーーー!!!w(☆o◎)w 


・・・果たして会長は来るのであろうか・・・? 
takezoはすんなり帰宅出来るのであろうか・・・?
                                ・・・続く。


◇最後まで読んでくれて有難う~☆
そー言えば もうすぐバレンタイン・デーですが みなさん浮かれまくってますか?(笑)
by jun-mai-kyo | 2007-02-12 20:14 | 酒蔵探訪 | Trackback(4) | Comments(13)

【生まれ来る子供たちのために】

ホント今日は違うネタを書こうかと思ってたんだけれど 一昨日にとても素晴しい出来事があったので その事を今日は書こうかと思います!

で その素晴しい出来事というのは 我が純米狂@I原氏夫妻に 赤ちゃん が誕生したのであるーっ!!おめでとー☆

.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

母子共に健康だそうで きっとI原さんもホッと一安心であろう!

I原さんは赤ちゃんが生まれるまで「お酒を控えていた」ので先日の定例会も欠席であった!まぁ 赤ちゃんが今にも生まれそうって大事な時に 奥さんをほったらかして呑んでいる人はあまりいませんけど・・・これで 心置きなく呑めますね!(笑)

してっ!!赤ちゃん誕生といえば 偶然にも純米狂@S枝氏(兄)夫妻の赤ちゃんも もうすぐ誕生するであろうということで・・・こちらも 本当におめでとー御座いマス☆

きっと今頃は いつ生まれるか?ってことでドキドキものですかね~?

でもさ!これで また 新たなる ノンベエ が誕生した(する)ってことだけは確実だねっ!!(笑) 今後が楽しみ♪


生まれ来る子供たちのために
何を語ろう 何を語ろう

君よ愛する人を守りたまえ
大きく手をひろげて
子供たちを抱き給え

ひとりまたひとり
友は集まるだろう
ひとりまたひとり
ひとりまたひとり
         (by オフコース)




・・・でも あんまり赤ちゃんが可愛いんで いつまでも離れたくない!!定例会を欠席!!
なんてことは止めてくださいよ~!定例会にもちゃんと来て下さいね!(-_-;)


◇最後まで読んでくれて有難う~☆
メンバーのみんなっ!!I原さんにお祝いメッセージを送りーやっ☆
by jun-mai-kyo | 2007-02-08 21:54 | 戯言 | Trackback | Comments(16)

【山梨ら~めん屋巡り -熟こく屋 ・ 円熟屋-】

今日 残業を終えて帰ってきたら テレビ東京で 「でぶや」 がやっていた!ちょうどご飯を食べながら観てたんだけど 喜多方ラーメンがとっても美味しそうで・・・。

ってことで今日はラーメンネタを2つばかり・・・(笑) そうそうラーメンといえば いつもmixiで御世話になっている もずく酢さん のサイト 「山梨ラーメン紀行」 県内のラーメンを食べに食べ歩いておられます!takezoも いっつも参考にしております!
(*もずく酢さん!勝手に載せてしまって申し訳ないです!)

・・・ってことで サクサクッと1軒目は
a0005436_21241676.jpg

 「ニュー台湾ラーメン 熟・こく屋」 さんってお店なんだけれど

(; ̄ー ̄)...ン? 台湾ラーメンとは何ぞや?

a0005436_2128810.jpg

これが その 「ニュー台湾ラーメン」 (@630円) なんだけれど醤油でも味噌でもないらしい!

一口目は 本当に (・・。)ん? ちと味が薄いかなぁ~? なんて思って食べてたんだけれど
後半になると ナゼか美味しくなってきたんだよね~!で お好みでニンニクを入れたんだけれど これが また旨いっ!! これ はじめからニンニク入りにすれば良いのに・・・って思っちゃったりもしたんだけれど・・・。

また 機会があれば食べたいし 今度は他のラーメンにもチャレンジしてみたいお店でした!


・・・で2軒目は
a0005436_2135185.jpg

「らーめんの円熟屋」 さんってお店!

a0005436_21371793.jpg

で「円熟屋」さんのイチオシラーメンであろう 「まー油とんこつ味玉らーめん」 (@690円) 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
スープが黒いーーーーーって一瞬思ったんだけれど これはスープに焦がしニンニクが浮いていたのだ!この焦がしニンニクがスープと良いハーモニーを醸し出す・・・とか言ったりして。でも美味しい~☆

麺はストレートの太麺 チャーシューはトロトロ 味玉も中は半熟で丁度いい感じ♪確かに美味しいんだけれど でも この味は何処かで食べたラーメンと似ている感じがするんだけれど・・・う~ん 思い出せない!!

◇最後まで読んでくれて有難う~☆
あ゛ーやっぱし冬は(夏でも)ラーメンだネェ♪
by jun-mai-kyo | 2007-02-06 22:00 | ラーメン屋探訪 | Trackback(4) | Comments(12)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン