<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【さくらの花の咲くころに♪】

昨日は予定通り純米狂@花見が開催された!

天気予報では昼過ぎから雨との予報であった為 屋外で出来るかどうかが心配だったのだが 運良く 雨も降らずに無事開催することが出来たのである!

a0005436_1558548.jpg
ココが去年と同じ開催場所!

本来オープンは明日からということであった為 今宵のお客さんはうち等だけ!これって 完全に貸切状態である!!嬉しい反面  ちと 淋しい気もするが・・・。

a0005436_1605891.jpg
さくらも まだ多少早かったようで・・・本番は来週辺りだろうか?

a0005436_162253.jpg

a0005436_16817100.jpg



・・・次第に陽も暮れ始めてきて そろそろ本格的に宴会のスタートです!

a0005436_161006.jpg
とりあえずビールで乾杯☆ビールも「プレミアム・モルツ」「キリン・ザ・ゴールド」などなど


a0005436_16102934.jpg

・・・さて この日のお酒です!
a0005436_16125282.jpg
今回参加メンバーがそれぞれお酒を1本づつ持ち寄るって形式にしました。 
淡いピンクのにごり酒あり!樽に入ったお酒あり!焼酎あり!ってな感じで とても楽しみです!

◇提供品◇
「霧島」(焼酎) H井氏提供
「能登大吟」 H口提供
「ピンクのお酒(銘柄忘れてしまいました・・・)」 山岳部長提供
「王禄」 会長提供
「王禄」 ソレママ提供
「獺祭」 S枝氏提供
「越山若水」 以前g-sanから頂戴いたしました。
「開運」 ダンディ&takezo提供

みなさん 有難う御座いましたー☆

a0005436_16174622.jpg
ちょっと遅れて ゆきちゃん と 以前定例会にも参加してくれた S原さんが登場~☆

a0005436_16213877.jpg
「焼酎」と「白ワイン」を差し入れてくれましたー☆ありがとー☆

S原さんが持参してくれた 白ワインが みんなに好評でしたー!うまいっー♪でも このワイン あまり販売していないんだとか・・・。

a0005436_17111867.jpg
その お礼に このお酒呑んでー♪

a0005436_16262287.jpg

今回も鍋です!先日北海道物産展で購入した「じゃが豚」も入れちゃいましたー!最後にはうどんとご飯が入りますー!

a0005436_16302611.jpg
みなさん!鍋のお味は如何でしょうかー?

a0005436_16354812.jpg
ピンク色のお酒を持参してくれたのは山岳部長でした! このお酒 まるで「イチゴジュース」みたいに見えますが ちゃんとした日本酒です!呑んだ感じが不とても思議な感覚で面白い☆ この季節にピッタリなお酒ですね!

a0005436_16463627.jpg
まぁー呑んで!呑んで~~~~~~!!

a0005436_16483719.jpg
このお酒「越山若水」はブログでいつも御世話になっている g-san1101 さんに 以前 甲府で一緒に呑んだ時に頂戴したお酒です!有難う御座いましたー☆

a0005436_1655151.jpg
しばらく呑んでいると 何処からともなく 見知らぬおじ様が近づいてきたのである!

「誰だ?まぁ いいや 一緒に呑みましょー!!」

a0005436_1658263.jpg

a0005436_1659289.jpg
そんな見知らぬ おじ様に熱く語る S枝氏!!

実は このおじ様は 今回花見の場所を提供して頂いているホテルの会長だそうです!
Σ( ̄ロ ̄lll) ま・・マジっすか?・・・本当でした!(笑)

よーし!!今年の忘年会は このホテルに決めましょうかー!!(笑)

a0005436_1762756.jpg
先日 お誕生日を迎えたばかりの ゆきちゃん~☆ 
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

事前に言っといてくれれば 何かプレゼントあげたのにぃ~!

a0005436_1793592.jpg
急遽 近くのコンビニでプレゼント購入してきました!!(笑)

a0005436_17171520.jpg
じゃぁ~最後に いつものポーズで決めましょうかっ!!
「花見ばんざーい☆」

( ̄0 ̄;アッ 今回 みんなで万歳するの忘れてたー!

心配された 雨も宴会終わりまで降らずに持ち なかなか盛り上がった花見になったのではないでしょうか?まだ ちと早かったか・・・でも 楽しかったからヨシ!としようではないかっ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて その後 石和駅の近くに美味しいお店があるというので みんなでそこに出没することに!

だが 生憎 そのお店はいっぱいで入れず その隣にあったお店に移動!

でも このお店も なかなかいい感じであった!
(すみません 酔っ払っていたので お店の画像ありません・・・)

a0005436_185272.jpg


a0005436_1872027.jpg
・・・で 「臥龍梅」を一升瓶で注文! まだ 呑むかっ!!って感じです。

a0005436_1884240.jpg
すでに寝込むダンディ!

a0005436_1810828.jpg

a0005436_18105033.jpg
壊れる面々・・・(-_-;)

a0005436_18121494.jpg
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 誰だよー!このお方のアップ撮ったのは・・・?

・・・みなさん!本当にお疲れ様でした・・・。


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
by jun-mai-kyo | 2007-03-25 18:16 | 純米狂でのイベント | Trackback(3) | Comments(16)

【多謝♪】

先日 とあるお方から「スキーに行ってきた!」!とお土産を頂いた!

a0005436_22455142.jpg
で こちらが有り難くも頂戴した日本酒である!!

(左)  「縁喜 純米原酒1997」 (玉村本店@長野)
このお酒は名前の通り1997年にしぼった純米酒の原酒です。使用米はしらかば錦というお米を使っているそうです!

(中)  「越後 さむらい」 (玉川酒造@新潟)
このお酒 アルコール度が ナナナナナント!46度 !! Σ( ̄ロ ̄lll) 
 *ちなみに このお酒は清酒を原料にしたリキュールだそうです!

(右)  「君の井 生原酒 しぼりたて旬」 (君の井酒造@新潟)
「君の井」というお酒は まだ呑んだことがないので とても楽しみである♪


・・・かと 思ったら もう1本届いた!

a0005436_2135332.jpg
「純米酒 池月」 (鳥屋酒造@石川)

鳥屋酒造さんはとても小さな蔵であり 「池月」は全量 フネで搾られているそうです!

これも また楽しみなお酒なんだなぁ~♪


お土産 どうも有難う御座いましたー!!多謝☆  


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今週末は純米狂@花見ですー☆ でも なんだか雨っぽいなぁ~ (-_-;)
by jun-mai-kyo | 2007-03-22 21:30 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(16)

【山梨ら~めん屋巡り -名代やきそば 成駒屋-】

先日のこと 本当は静岡に日帰りでやきそばを食べに行こうと思っていたんだけれど 身延線の電車の時間を見たら ちょうど良い電車が無くて・・・でも H口曰く 「気分は完全にやきそば&ビール♪でいきたい!!」などと言っておる!

・・・で 思いついたのが 以前 純米狂@ゴルゴ幹事長に教えてもらった やきそばが うまいっお店 「成駒屋」さん!!

よ~し では ゴルゴイチオシの「成駒屋」さんに行ってみようではないかっ!!もちろん”呑み”が入るので電車で...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪だっ (笑)

a0005436_20445236.jpg
「成駒屋」さんは ここ 「オオムラサキの里 長坂」 にある! 

takezoがここ長坂駅に来たのは 果たして何年前のことだっただろう?あの頃とは違い 今では ちょっこっと都会っぽくなっている感じがする!!まぁ あの頃同様 人はあまり歩いてませんけど・・・。

a0005436_20532310.jpg
ここが ゴルゴ幹事長イチオシ 名代やきそば「成駒屋」 さん!

ちょうど昼飯時だったので店内は満員!仕方なく 外で待つことに・・・うち等が 外で待っている時にもケッコウお客さんが来る!ウム さすが人気店なだけある!

かれこれ20~30分程で ようやく店内に入ることが出来た!!さぁーいよいよ やきそば だーーーっ!!

a0005436_2059353.jpg
まぁ とりあえず お約束のビールとおつまみを・・・このおつまみで注文した 「モツ煮」 
これが また (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン うまいーーーーーっ!!

思わず ビール1本 やきそばが来る前に空になってしまった・・・(-_-;)

a0005436_2164554.jpg
 これが 「名代 やきそば」

ゴルゴが言っていたとおり 本当に ”汁だく” である!!

・・・さて 肝心のお味の方は?

見た目よりもサッパリしているといった感じである!もっと濃い目の味かと思っていたのだが・・・takezoは正直 もう少し濃い目の味の方が好みである!でも 美味しいー☆

a0005436_21111371.jpg
昼間から またまた 呑んでしまったH口クン!! やきそば&ビールは如何かな?ビールも2本目 突入してまーす!(笑)

にしても いやぁ~昼っから呑むお酒って ホント美味しいですよねー☆ 
でも ここ最近 昼から呑むパターンが多くて・・・なんだか ヤバクない?(汗)

a0005436_21152711.jpg
ご馳走ーさま でしたん♪

今度は 会長&ダンディ&ゴルゴと一緒に来ませう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・その後 小淵沢まで行き 今NHKの大河ドラマで大人気(?)の 「風林火山」 (まぁ takezoは観てませんけど) 北杜市に そのセットだか ナンだかがある 「風林火山館」ってのがあるらしい で H口が そこに行ってみたいということで 行くことに・・・。

a0005436_2124248.jpg
ここが その 「風林火山館」

駐車場には観光バス数台も止まっていたので これは すんごいセットがあるんだろうなぁ~!!と期待したのだ。

a0005436_21303455.jpg
しかし 

 Σ( ̄ロ ̄lll)    何コレ? つ・・つまらん!!

中なんか観るところホトンド無くて 10分もすれば飽きてしまう・・・(-_-;) しかも この日は風もピューピュー吹いていて とても寒かったのだ!寒いんだけれど その寒さを凌ぐ場所さえも無い!ときたもんだ!! 

うち等はシャトルバスで帰るつもりだったんで 次のバスの時刻まで1時間もあったんだけれど この「風林火山館」が飽きたからといえ 周辺には 見渡す限り な~んにも無くて 時間を潰すのに大変苦労した!(笑)

もっと この周辺に 色んなもの造ればいいのに・・・でも 大河ドラマが終われば用無しになってしまうので勿体無いと思うんだろうなぁ きっと! 

しかし なんにせよ この「風林火山館」は もう少し考えて運営して欲しいものです!これでは 誰も楽しめないんじゃないかなぁー?


a0005436_2142364.jpg
・・・帰り際 takezoが小渕沢駅で購入した 「大信州」「御湖鶴」(こっちは純米)のカップ酒。

やっぱ 電車にカップ酒は付き物ってことで・・・。


◇最後まで読んでくれてありがとー◇
10000HITキリ番ゲット者 お酒プレゼント企画 開催中でーす☆

成駒屋 定食・食堂 / 長坂駅
3.5


by jun-mai-kyo | 2007-03-20 21:01 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(14)

【「焼き鳥 ひさご」 のち 「まどか」「普門」!!】

a0005436_14372594.jpg
シンガー・ソングライター鬼束ちひろ(26)が17日、東京・新木場スタジオコーストで行われたライブイベント「APBANG 東京会議」に出演し、2年半ぶりに音楽活動を再開した。「月光」など多くのヒット曲を発表しながら、精神的な疲れがピークに達し、04年秋から休業。リフレッシュを終え、今年に入ってからレコーディングを開始し、5月30日にシングル「everyhome」を発売する。アルバム、ライブも予定しており、07年は完全復活年になる。 (日刊スポーツ)

裸足の歌姫 やっと復活です♪ お帰りーーーーーーっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて そんなんで昨日の呑みネタをサクサクッとっ!!

ちょい前に 甲府の街中をブラブラしている時に 数店の気になるお店を見つけた!で 今回はその気になるお店の中からチョイスして出没してみることに・・・。

a0005436_144381.jpg
お店の名前は 焼き鳥の店 「ひさご」 さん

”焼き鳥の店” な~んて書いてあると ついつい出没したくなってしまうのである! なんせ 焼き鳥 好きなもので・・・(笑)

a0005436_1442435.jpg

a0005436_144249100.jpg
・・・で これが肝心の焼き鳥なんだけれど なかなか美味しい~☆ と思います!!でも 個人的には やっぱり 「まる八」さんだったり 「鳥玄」さん 「千成」さんの方が好きである♪(申し訳ないっ!!)

お酒は
a0005436_14454812.jpg
「太冠」しか無いようである!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて この「ひさご」さんは程々にして 次はうまいお酒と肴が食べたいっ!!ってことになった!で 向かった先は 「まどか」 さん!

「まどか」さんといえば 前回来た時にH口がカウンターで突っ伏したまま ピクリとも動かない状態であった!なので 満足に食していない!今宵は思う存分 喰いましょう!!・・・って言っても 焼き鳥 喰ったばかりですが(汗)

a0005436_14531254.jpg
 ゴリさん 「ごりの唐揚げ」! この味は癖になりそう~♪
で「ごり」とはどんな魚かな?と思ったら こちらで言う「カジカ」だそうです!!

a0005436_1454188.jpg
お刺身も うまーーーっ☆

a0005436_1522327.jpg
とりあえず お酒は 
「郷乃誉 黒吟 純米吟醸 無濾過生生」(須藤本家@茨城)

熟したパインの様な甘くて とても華やかな上立香が印象的です!すごいなぁ この香りは・・・呑み口はソフトです!

a0005436_1585123.jpg
次のお酒は
「秀鳳 しぼりたて特別純米 美山錦 無濾過生原酒」(秀鳳酒造場@山形)

とてもフレッシュな味わいです!しかし原酒としてのグッとくる重さも感じますなぁ~!ごりの唐揚げにはピッタリ♪ハァ~うまいっす!! やっぱり美味しいお酒はヨイッスねー☆

a0005436_15204585.jpg
今宵は会長も次の日が早いため居なくて ダンディに召集メールを送ったとこと 「今日は麻雀なので 悪しからず」との返信が届いた!で H口がこのポーズなんだけれど いい加減 もう飽きたので止めましょう!!

それから 酔っ払った勢いで 不特定多数の人に夜中 酔っ払い迷惑メールを送るのも止めましょう!!メール魔H口クン!!

a0005436_15255827.jpg
今宵は 先ほど呑んできたので あんま呑めないなぁ~!
〆のお酒は「獺祭 純米吟醸50」(旭酒造@山口)

やっぱり「獺祭」って綺麗なお酒だと思いますねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・その後 いつものコースで「普門」 さんへ

そうそう 前回呑んだカクテルの名前 判りました!(笑)

a0005436_15382347.jpg
 「ファジー・フィズ」 ってカクテルでした!まぁ 今宵もこれを呑んだのですが・・・これ ゴクゴク呑めて美味しい~☆

a0005436_1541498.jpg
今宵のお通し 「ビーフ・シチュー」 これが また うまいーーーーーっ

a0005436_15451045.jpg
「墨廼江 大吟醸原酒 600-K」(墨廼江酒造@宮城)

*総米わずか600キロの酒造好適米「特A山田錦」で仕込まれた大吟醸を、加水することなくそのまま瓶詰めしました。小さなタンクで丹念に仕上げた、600本限定の逸品です。

このと~っても美味しそうなお酒 えみさんが誕生日プレゼントに頂いたそうです♪ 

うち等の為に 呑んだ時には ちょっとだけ残しておいてくれる・・・ということなのだが・・・?
期待しても良いのでしょうか?(笑)



◇最後まで読んでくれてありがとー◇
さて4月14日の定例会の場所が決定しましたー「中華料理 順徳」さんです♪ みなさん 宜しくー!!
by jun-mai-kyo | 2007-03-18 16:06 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback(5) | Comments(13)

【眩暈】

a0005436_20594335.jpg
 趣味の「日本酒ラベルコレクション」 

瓶からは剥がしていたんだけれど アルバムに貼り付けるのを ちょっとの間サボっていたら この有様だ・・・。

 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  

貼り付けるのに ちと手間が掛かりそう・・・(汗)


【お知らせ】

ふと気が付くと カウンターを設置してから もうすぐ10000HITを達成しようとしているではないかっ!!日記は数年前から書いているけど カウンターを設置したのは最近なのでエキサイトブログのレポートとの数とは えらく違うけど まぁ ヨシ!ってことで・・・。

んで それを記念として 10000HITキリ番をゲットされた方には 日本酒(四合瓶)をプレゼントしちゃおうかなぁ~と思います♪(万が一 自爆したら ごめんなすゎい!!)

もし お酒が欲しくて10000HITのキリ番をゲットされた方は 「ゲットしました~っ!!」ってコメント書いてください!

*注 確認の為 カウンターをのコピーを保存しといてくださいね!!


◇最後まで読んでくれてありがとー◇
3月に入ってから なんだか寒いねー!花見大丈夫かなぁ・・・?




  
by jun-mai-kyo | 2007-03-15 21:26 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(18)

【takezo 『北海道物産展』 にハマる♪】

ちょい前に 純米狂メンバーに 不評 とても好評だった あの「まりもっこり」を購入した『北海道物産展』。今度は岡島デパートにて開催されるという情報が入ったので さっそく出没することに・・・。

前回の時は定例会に行く前に立ち寄ったので 荷物にならない「まりもっこり」しか購入できなかったのだが 今度は昼間 マイカーで行くので これで 等身大「まりもっこり人形」 など いくら買っても大丈夫なのである!

・・・現地に着くと 土曜ということもあり人で賑わっていた!!どうも賑わっている場所が嫌いなtakezoは それを見ただけで思わず帰りたくなってしまう・・・でも 「まりもっこり」の為だ!!頑張ろう~☆(笑)

とりあえずお腹が空いていたので 北海道物産展で出店しているラーメン屋 「白樺山荘」 さんというお店(というか ただ片隅に「フードコーナー」って言って 食べれるようになっているだけなのだが)へ入る!

a0005436_21514160.jpg
やっぱり北海道といったら味噌でしょ!!ってことで これが 「味噌ラーメン」

でも この場所って催事場の一角でしょ?ちゃんとした調理器具なんてないと思うんだけど 味は大丈夫なんかなぁ?

この味噌ラーメン ちょっぴり辛くて・・・その辛さがインパクトになっていて なかなかうまいっ♪
でも やっぱり本場で食べたら この何十倍も「うんまい☆」んだろうなぁ~?なんて思ってしまったりもする!・・・まぁ 仕方ないか!!

・・・で 物産展の中をグルグルグルグルグルグルグルグルグルグル メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ ク
って歩き回っていると そこら中から「試食」の声がかかる!!・・・しかし 今ラーメン食べたばっかしなんだよなぁー!

でも あるお店の前で引っかかった
a0005436_222316.jpg
 佃善の「じゃが豚」

じゃがいもから作ったもちもちの皮と(中身は)豚ミンチとキャベツの具!ツルンとした食感が ちとハマリそうである!!あと このお兄さんの気風の良さから 思わず3個購入してしまった!(笑)

・・・にしても このまま この物産展にいたら端から購入しそうでヤバイ・・・(-_-;) 見るもの食べるもの全部欲しくなってしまうのである!恐るべし北海道物産展!!

このままでは 懐具合 がキケン過ぎるので 後は限定のプリンを購入して帰宅してきた!

a0005436_2217157.jpg
本日の購入品♪ 肝心の「まりもっこり」の姿は無い・・・(笑)

a0005436_22183275.jpg
これが 「じゃが豚」  !!

3個も購入したので 販売していた お兄ちゃん8個入りのを1パック オマケしてくれたー♪ あんがと!!


a0005436_22204932.jpg
これは限定の おたる発 「牛乳プリン」 
赤井川村の山中牧場のミルク使用。味がかなり濃ゆいです♪でも後味がサッパリしていて とても うまいーーーーーー!!んだな これがっ!! 下に入っているカラメルもちょうどイイあんばいである☆


a0005436_22242160.jpg
これも限定 函館牛乳 「白いプリン」 

先ほどの「牛乳プリン」と比べると こちらの方が濃ゆい感じがする!!

・・・さて この「白プリン」とは何ぞや? ということなのだが 一応定義があるそうな!

『白いプリン』の条件は3つ。
1.商品名を「白いプリン」に統一し、色は白であること。
2.北海道の牛乳をたっぷり使うこと。それ以外の素材は自由だが、可能な限り道産食材を利用する。
3.北海道で生産していること。


なるほどねぇ~!!___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

にしても「物産展」ってオモシロ~☆ ちと ハマってしまうかも(←オバサンっぽい)と思ってしまったのだ!


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
ホントは北海道のラーメン買いたかったんだけれど 予想以上に高くて・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ちと 高すぎないっすか?
by jun-mai-kyo | 2007-03-13 21:12 | 山梨観光スポット | Trackback(2) | Comments(4)

【新規店「碁八」・・・?】

雪が解けて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねぇ
ちょっと気取ってみませんか♪
 
              (by:キャンディーズ「春一番」)

・・・いきなり キャンディーズの「春一番」(古っ!!)で始ってしまったのだが 別にこれといった意味は御座いません(汗) それと アントニオ猪木のマネをする「春一番」でも御座いません(笑)。

で 昨日は新規店(?) 「碁八(ごはち)」 さん に出没してきたのであった!

a0005436_12211366.jpg
(・・。)ん? 碁八・・・「八」といえば・・・うち等のホーム 「甚八(じんぱち)」 さん!!なのだが・・・。

実は2月から 「甚八」→「碁八」 へと店名が変わったようです!事情はイロイロとあるよで・・・その辺は突っ込みませんけど!(笑)

a0005436_12461929.jpga0005436_1247413.jpg
a0005436_12483381.jpga0005436_12493370.jpg
まぁ 店名は変わったと言ってもマスターやスタッフも今までと一緒なので お料理は相変わらず うまいっーーー☆

a0005436_12543667.jpg

・・・とりあえず お酒は 「十四代 純米吟醸 八反錦」(高木酒造@山形)

ふわぁ~っとした華やかな上立香 呑むとピチピチと舌の上で弾ける 
「オッ!!生きてる!生きてる!」 いかにも”新酒”ってな感じです♪

a0005436_12593150.jpg
次のお酒は 「うごのつき 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町」(相原酒造@広島)

とても優しい味わいで呑み口はとても甘~い♪

a0005436_1371421.jpg
ホラ!今日はダンディ無尽でいないから この2人がダンディのネタやっちゃってるよっ!!(笑)

「お前なぁー!!」 (笑)

a0005436_13121658.jpga0005436_13124485.jpg
 「鮎の塩焼き」 に 「豚串」

a0005436_13145077.jpga0005436_1315228.jpg
a0005436_13161671.jpg
 「しゃぶしゃぶ」 です♪鯛や鴨肉なんかもありました  これがまたうまっ♪

「お前なぁー!!」 (笑)

a0005436_13211678.jpg
・・・次のお酒は「遊穂 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込八号」(御祖酒造@石川)

このお酒は「dancyu」に掲載されてましたね!まだ若くてみずみずしいメロンの様な香りと ちょっとの苦みというか渋味を感じます!

a0005436_1329739.jpg
「長珍 特別純米酒」(長珍酒造@愛知)
「寶剣 純米酒」(宝剣酒造@広島)

オッーーーーー!!いっつもブログで御世話になっている「長珍」さんです♪
とてもクリーミな味わいで やっぱり好き♪ 落ち着いた味わいですよね!

「寶剣」もバランスの良い味わい!で美味しいです☆

a0005436_13353495.jpg
あ゛ー またやってるよー!!ダンディネタ!!(笑)
「長珍 優勝ー☆」

「お前なぁー!!」 (笑)

a0005436_13383754.jpg
takezoと「長珍」♪

a0005436_13402474.jpg
裏ラベルもちゃーんとチェックしておりますでしょ(笑)

a0005436_1356076.jpg
さて〆のお酒ですが 「菊姫 山廃純米 無濾過生原酒」(菊姫酒造@石川)

このお酒は季節限定品ですね!ドッシリとした味わいは さすが「菊姫」!!といったところでしょうか!久しぶりに「菊姫」呑みましたが 最後だとキキますー!!一気に酔いが・・・
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

「お前なぁー!!」 (笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 「甚八」 「碁八」さんを堪能した後 向かった先は・・・「普門」 さん!

先日 このお店のオーナー えみさんが目出度く誕生日を迎えたということでもあり 今日はなんとしても行かなければ・・・と思っていたのである!

a0005436_14114435.jpg
本日のお通しは「リゾット」 これはっ!!思いっきりtakezo好みの味だっ!!
おいひぃ~♪

a0005436_14141866.jpg
takezoが呑んだカクテルなんだけれど・・・また 名前忘れてしまった・・・(-_-;)

味わいは一言で言うなら『青春』ー☆!それは まるで 甘くてほろ苦くて オレの心を擽るような とても切ない感じ まるで そう!それが青春♪ いま 春が来てー君ーは綺麗になった☆去年より ずっとー綺麗になった♪(by ゴルゴ風に)・・・って感じの味かなぁ~!!←言ってる事が よー判らんって!!

「お前なぁー!!」 (笑)

a0005436_1423697.jpg
・・・まぁ そんなことは ともかく えみさん お誕生日おめでとう御座いますー☆
花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪ これからも宜しくです♪


◇最後まで読んでくれてありがと☆
本文中に出てくる「お前なぁー!!」 (笑)ってセリフは 純米狂内輪ネタな為 解かる人しか解からないのですが・・・しかもメンバーでもコアな人しか解かりませんけど・・・(笑) すんませんー☆

「お前なぁ~!!」 (笑)
by jun-mai-kyo | 2007-03-11 14:29 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(10)

【山梨ら~めん屋巡り -本節らあめん めん組-】

さて 先日行ったラーメン屋さんネタを・・・。

今回出没したラーメン屋さんは 「本節らあめん めん組」  さん!

ちょうどこの日は 買い物をしようと思っていたので それほど時間もなく とりあえず 通りすがりにあって 今まで入ったことのないお店にしよう!ということだったのだが ちょうど この「めん組」さんがあったので出没したって訳なのだ!

a0005436_2151772.jpg
こちらが入り口 

店頭には 「こだわった本節かつおだしの旨みを最大限に引き出した極上スープ! スープがなくなり次第閉店いたします!」 と なかなか心をくすぐる様なコトが書かれている!!・・・もしかして期待出来るん?

でも 後日調べたら チェーン店だったのある・・・(-_-;)

・・・さて 今回takezoが食したのは
a0005436_2111550.jpg
 「しょうゆつけ麺」 +「煮玉子」

a0005436_21124614.jpg
それに 「半チャーハン」 まで付けました!

スープは謳っている通り かつおだし!かつおだし!これでもかっ かつおだし!!って感じがします(笑) 個人的には それほど嫌いではないのですけど・・・ただ つけ麺の麺はもう少し太麺の方が好みだったりするわけで・・・。

チャーハンも も少しパラパラの方が 好みだったりするわけで・・・。

富良野の夏は短いわけで・・・。


・・・さて ラーメンを食していると 厨房の方から いきなり怒鳴り声がっ!!

何事か?と思えば どうも従業員同士でくち喧嘩が始っていまして・・・

(/≧◇≦\)アチャー!! 

他にもお客さんが居るのに・・・(-_-;)


この喧嘩が たまたま今回偶然に起こったのか それとも 頻繁に行われているのかは定かでは御座いませんが ラーメンの味も そこそこだっただけに ちょっと ガックシな出来事でした!


◇最後まで読んでくれてありがとー☆
by jun-mai-kyo | 2007-03-08 21:51 | ラーメン屋探訪 | Trackback(1) | Comments(6)

【第58回 純米狂の集い定例会】

さて昨日の定例会の様子 気合入れて書かんとなぁ~!!
なんせ大変だったんだから・・・(笑)

・・・っていうことで 昨日は「第58回 純米狂の集い定例会」であった!
a0005436_15533893.jpg
参加人数は過去最多の17名 ワァオ!!こりゃ驚いたぞっ!!ってことで お酒も5本出品したのである!

「撰勝山 あけぼの 特別純米酒」 (勝山酒造@宮城)
◆ 「白隠正宗 誉富士 特別純米酒」 (高嶋酒造@静岡)
◆ 「大信州 純米大吟醸生酒 特選にごり」(大信州酒造@長野)
◆ 「村祐 無濾過生原酒 亀口取り」 (村祐酒造@新潟)
◆ 「越乃影虎 純米酒」 (諸橋酒造@新潟)

今回 「大信州」は山岳部長 「村祐」「越乃影虎」はI原さんが提供してくれました♪
本当にどうも有難う御座いました!(なので評価対象は2本だけ)

詳しいスペック等は 純米狂サイト
「活動報告 2007 春」を参照してくださいね☆

・・・さて お店は 純米狂@H井氏が昔から行き着けているお店 
「ごはんBar ちろりん村」 さん
元々は違う場所にあったのだが 2004年11月に今の場所にお店を移しオープンしたようだ!
a0005436_16111419.jpg
a0005436_16132121.jpg
入り口まではお庭みたいな場所を通っていくのである!店内も雰囲気抜群♪

a0005436_16151162.jpga0005436_16153097.jpg

a0005436_16161360.jpga0005436_16163383.jpg
お料理も どれも美味しい~☆

a0005436_16173334.jpga0005436_16175958.jpg

a0005436_1619116.jpga0005436_16211196.jpg
そんなこんなで会はスタート♪ はっきり言って17人もいると収拾つきましぇん!!・・・(-_-;)
お~い!ゴルゴのジュエリーに見とれていんと お酒呑めっーて!!

a0005436_162554100.jpga0005436_16262119.jpg
久しぶりの参加 お嬢~♪ 今年も宜しくね~☆
H井さん!!今回のお店の予約有難う御座いました♪ また次回も・・・( ̄◇ ̄;)エッ もう嫌だって(笑)

I原さんも久しぶりの参加です!赤ちゃんお誕生 おめでとう御座いまーす!
今日はしこたま呑みましょうねっ☆

a0005436_16453561.jpg


a0005436_16302260.jpga0005436_1631161.jpg
さとみちゃんも参加有難うー☆ 一応メンバーに入れておきましたよん♪
今日はのろさんは欠席だけれど楽しんでください!

あやこさんも参加有難う御座います♪ ダンディと仲良く「優勝ー!!」(笑)

a0005436_1648169.jpg


a0005436_16353914.jpg
ゆきちゃん(右) の会社友達の しょこたん♪(左) 今回初参加でしたが どもありがとー!

ナナナナナント!しょこたんの家は takezoとH口とご近所さんってことが判明!!驚きましたー!!次回も絶対に参加してねっ☆ なんなら家までお迎えにあがりますので!(笑)
 
そうそう ゆきちゃん!ピアス似合っているよぉー☆

a0005436_16512317.jpga0005436_16515720.jpg
ヤバイー!!しょこたん とっても かぁいい~♪んですけど・・・(。-_-。)ポッ

a0005436_16542133.jpg
純米狂@ゴルゴ幹事長!!

a0005436_16553484.jpg
今日もゴルゴ節は炸裂☆していた!!

あやこさん
「この 血管の浮きでているところ 撮ってくださいよー☆」

a0005436_16572186.jpg
・・・Σ( ̄ロ ̄lll) む・・難しいっす!!(汗)

a0005436_16594625.jpg
兄の暴走を止める ゆうこりん (笑) 兄弟参加 有難う御座います~☆

a0005436_1725028.jpga0005436_1732912.jpg
米人(komencyu)ブラザーズ結成!! やはり米!米!米!でしょ!

a0005436_1781590.jpg
そだそだ 今度 代官山ツアーに行くんだっけ!!予定立てましょうー♪

a0005436_1710319.jpg
人数が多いと あちらこちら写真撮るのが忙しくて・・・。

a0005436_17162980.jpg

a0005436_171877.jpg
熱く語る山岳部長の隣で・・・エイッ!!ヤァッ!!って決してプロレス技をかけているのでは御座いません!お嬢流マッサージだそうです!

a0005436_17233975.jpg
マッサージを受けた後は こんなに綺麗に生まれ変わりましたとさ!! 

その後 この5本のお酒はアッという間に無くなり お店から一升瓶のお酒を購入。
しかし それも 知らぬ間に空になってしまいまスタ・・・(-_-;)

a0005436_17265954.jpg
参加してくださった皆様 本当にお疲れ様&有難う御座いましたー♪
残念ながら ソレママとのろさんが仕事で欠席でしたが それでも17名という過去最多人数で開催出来たことが 本当に素晴しいことだったと思います!

気遣いが出来ない部分が多々あっただろうかとは思いますが どうかお許しください。 
m(_ _;)m

それでは 皆様 次回の定例会も どうぞ宜しくお願いいたしますー!

気づいてみたら たくさんの人に囲まれてた
君が僕を信じてる♪
(by 一青窈 「影踏み」♪」


◆最後まで読んでくれてありがとー☆
あ゛ーーーもうすぐ ちびまる子ちゃんが始る時間じゃねーかっ!!(笑)
by jun-mai-kyo | 2007-03-04 17:38 | 純米狂定例会 | Trackback(5) | Comments(17)

【Restaurant Bar Hamill】

昨日 残業が終わり帰り際 純米狂@ゴルゴ幹事長から「呑もうっ♪」 という誘惑メールが・・・。

しかしながら(←ゴルゴ調) 明日も仕事である!!う~む 一瞬悩んだ末 結局 フラフラと呑みに出てしまったのである!

あ゛ーーーー!!どうして「呑もう!」という言葉に弱いのであろうか!!(-_-;)

a0005436_21124079.jpg
そして!!「にごり酒」なんて3杯もお代わりしちゃったし・・・。
明日は仕事だってのに1時頃まで呑んじゃったし・・・(-_-;)

今年の目標は海外旅行っすねっ~☆ ゴルゴっ~!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ (笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 先日新規店に出没してきたのであった!

お店の名前は Restaurant Bar「Hamill(ハミル)」 さん

a0005436_21193385.jpg

先日の「養老酒造」蔵開きの時に この「Hamill」さんのマスター&ママさんが 普門@えみさんグループに参加していて そいで えみさんを通して知り合ったんだけれど その時に 「今度行きますねー☆」なんて話をしていたことを 先日 ふと思い出した!思いたった出したが吉日(笑)! それで出没したって訳なのだ!! 

a0005436_21335029.jpg
こちらがカウンター!店内は今風な感じのお洒落で落ち着いた雰囲気を醸し出している!どうやら「和」をモチーフにしているようだ・・・。

a0005436_21363098.jpga0005436_21364585.jpg
a0005436_21371441.jpg
a0005436_21373318.jpg
とりあえずオススメの中からお料理を何点かオーダーしてみる!

a0005436_21392063.jpg
とりあえずお酒はメニューにあるやつから注文! 
「北雪 佐渡の鬼ごろし」(北雪酒造@新潟)

いきなし普通酒からいっちゃったよ・・・(-_-;)

でも その後 マスターがどこからかメニューに無いお酒を持ってきてくれて
a0005436_21444190.jpg
「尾瀬の雪どけ 純米吟醸 備前雄町」(龍神酒造@群馬)

華やかな上立香 とてもフレッシュで爽快な味わい♪

a0005436_2149732.jpga0005436_21492458.jpg

a0005436_215018.jpga0005436_21501730.jpg


a0005436_21515577.jpg
「臥龍梅 純米吟醸 五百万石」(三和酒造@静岡)

a0005436_21572444.jpg
綺麗なママさんと♪

a0005436_2155370.jpg
たまにはこういった ちょっと洒落た感じのお店もいいっすよね☆

a0005436_21563122.jpg
a0005436_2156594.jpg
a0005436_21585886.jpga0005436_21592954.jpg
a0005436_220177.jpg
・・・お店はお洒落なんですが やっていることはいつもと同じ (-_-;)

a0005436_2221931.jpg
そいでもって 久しぶりに発見!!(・_☆) キュピーン!! 
「銀 住吉」(樽平酒造@山形)

あーホント 久しぶりに呑んだわー♪

a0005436_2275067.jpg
知らない間にこんなお酒も呑んでいたのですなぁ!!
「雪中花 大吟醸」(山二わたなべ@北海道)

「Hamill」さん!!ご馳走さまでしたー♪
また行きますので どうぞ宜しくお願い致しますねっ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 「Hamill」さんを堪能したあと 今度は「まどか」さんに出没した!

a0005436_22203133.jpga0005436_2221075.jpg

が H口の様子がどうにも可笑しい?カウンターに突っ伏したままピクリとも動かない!!仕方なくH口ひとりタクシーで帰し 残りの3人はまたフスフスと・・・。

その後 ダンディも知らぬ間に帰ってしまい・・・。

会長!!御免なさい!!m(_ _;)m  
takezoに最後までお付き合いくださり 有難う御座いました♪

家に着いたら 時間はすっかり 3時30分でした! (-_-;)

アチャー!また やっちゃったよ・・・。

しかも 2時30分頃 辛~い鍋 喰いましたよね?



◇最後まで読んでくれてありがとー☆
また 徐々に壊れ始めているtakezoです!!(-_-;) 
by jun-mai-kyo | 2007-03-01 22:37 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(4) | Comments(10)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン