<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【山梨ら~めん屋巡り -まるとく本店-】

久しぶりにラーメンネタを・・・。

ちょい前に出没したお店  「まるとく本店」 さん
a0005436_20214415.jpg
このお店のウリは「強麺」といって とーってもコシの強い麺とダブル背脂濃厚なスープだそうで・・・。

a0005436_20464388.jpg
こちらが その 「強麺」 だす!

確かに麺はコシが強い!!まるで”吉田のうどん”の様なコシの強さである!そしてスープも濃ゆい!!そのまま飲むと かなりショッパイ!!

でも takezo的には こういう系の味はケッコー好みなのだ!

a0005436_20505864.jpg
一緒に食した 「ミニチャーシュー丼」
これもナカナカイケル~☆

・・・今回 食べた「強麺」。トッピングで煮玉子入りを注文したんだけど 「強麺」がきた時に煮玉子が入っているのが見えなくて

「煮玉子 入ってないです~!!」 って云ったら

マスター
「入ってるだろ!!(怒)」 って ちょっと怒った様な口調で云ってきた!

確かに煮玉子は下の方に入っていて うち等も探さなかったのが悪いんだけれど でも あの言い方は無い!と思う!!

このお店は ある雑誌に掲載されていたのを見て行ったんだけれど 載せてお客さんをたくさん呼ぼうってつもりなら マスターの接客など もうちょっと考えて欲しいと思う!

ラーメンがソコソコ美味しかっただっただけに ちと残念だ!!(笑)



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
別にZARDファンではないけれど 「ZARDボーカル坂井泉水さん転落死」にはショックを受けました・・・まだ 若くて綺麗な人だったのに・・・(T_T)

ご冥福をお祈り申し上げます。

まるとく 本店ラーメン / 国母駅


by jun-mai-kyo | 2007-05-29 21:15 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(13)

【「碁八」 で 「迷わず行けよ 行けばわかるさ」!!】

先日25日 第一回広島支部純米狂定例会が開かれた!!
どうやら かなり盛況だったようで・・・一安心といったところである。
花ちゃん お疲れ様ー☆
第二回・・・三回と頑張ってなっ!!

・・・山梨本部!うち等も負けてられん!!ってことで昨日は呑みに出没したのである!!

( ̄◇ ̄;)エッ 毎週 行ってんだろっ!って?・・・(-_-;)

お店は 日本酒 お料理 接客 全てに対してスンバらしいお店 「碁八」 さん!

今回はどんなお酒&お料理で楽しませてくれるのだろうか?心踊るのである!

a0005436_1531087.jpg
お店へ向かう面々 とても楽しそうである♪

a0005436_15315963.jpg
とりあえず生ビールで乾杯☆
会長だけは生大を注文したのだが これがまたジョッキがデカイ!!(笑)
生中の倍はありそうな感じだ!!

・・・今回もマスターオススメコース料理を!

このマスターオススメコース料理 いつ行っても趣向が凝らされていて飽きることがない!!

今回も本当に多くのお料理が出てきて とても全部の写真は載せられないから いくつか抜粋して載せるけど 毎回 感心させられるばかりである!!

a0005436_15363498.jpga0005436_15432970.jpg
「そら豆のお豆腐」「先付け」

「先付け」のカンパチのにぎりが これまた絶品で うまいのなんのって!!
思わず あと20貫ください!!って頼みそうになったよ!(笑)

a0005436_15444029.jpg
お酒もマスターのオススメを持ってきてもらうんだけれど 今回はいきなし大吟クラスを・・・。

ちょっと見え難いけれど左が
「喜楽長 限定大吟醸」 (喜多酒造@滋賀)
「天明 袋槽掛け 大吟醸本生 中取り四号」 (曙酒造@福島)

「喜楽長」はいかにも大吟というような華やかな上立香が凄い!!
呑むと その華やかな香りが口いっぱいに広がるのである!

一方の「天明」は「喜楽長」ほど上立香は感じないものの しかし甘く華やかな香りを感じることが出来る!口に含むと 甘さを感じるが これが嫌な甘さではない!

大吟って久しぶりに呑むと 「( ̄0 ̄;アッ うまいなぁ~☆」って思うね!でも それほど量はたくさん呑めないけれど・・・。

・・・にしても「碁八」さんは凄いねー!この界隈で大吟クラスのお酒を置いてあるお店なんて滅多にお目にかかることなんて有り得ないからネェー!あっても値段がべらぼうに高いとか!!その点「碁八」さんは値段も良心的であるので安心なのだ!☆

( ̄◇ ̄;)エッ もしかして うち等だけに・・・? なのかな?

a0005436_1682734.jpga0005436_1684594.jpg
「お刺身盛り合わせ」「焼き鳥盛り合わせ」

定番のお料理なのだが!やっぱり うまっ~☆

a0005436_16143517.jpg
「磯自慢 純米吟醸」 (磯自慢酒造@静岡)
「作(ざく) 穂乃智(ほのとも) 純米酒」 (清水醸造@三重)

お刺身に「磯自慢」は相性が良いですよねー☆

「作」は緑色なので量産型です(笑)←ガンダム世代には判るよね?
この「作」 右近錦というお米を使用しているようです!

a0005436_1625385.jpg
「田酒 特別純米酒」 (西田酒造@青森)
「臥龍梅 純米吟醸」 (三和酒造@静岡)
「秋鹿 純米酒 無濾過生原酒」 (秋鹿酒造@大阪)

a0005436_1635929.jpg
日本酒談義に華を咲かせる 会長とダンディ!

ダンディ
「どうも 帰ってからさ ヒリヒリしちゃって・・・(-_-;)」(笑)

まぁ こんな内輪ネタも盛り込みつつ 次のお料理へ・・・。

a0005436_16384476.jpga0005436_1639581.jpg
この 「グラタン」 かなりストライクー☆ うまいっー☆

a0005436_1642771.jpg
H口クン!いいパイプだねぇー!!(笑)

a0005436_1646076.jpg
散乱するテーブルの上!!なんだかスンゴイことになってんですけど・・・(-_-;)

a0005436_16475752.jpg
「梵 純米吟醸 道 特別限定品」 (加藤吉平商店@福井)
「開運 純米吟醸 十年古酒」 (開運酒造@静岡)

【梵 道】
ラベルの真ん中に、蔵元直筆で大きく「道」と書かれたこのお酒は、「日本酒の本道を歩む酒でありたい」という気持ちから「道」と名付けられました。選び抜いた福井県産の五百万石を磨きに磨き、妥協を許さず手造りされた特選酒を0度以下で2年以上長期熟成させました。


「梵」って全体的に綺麗なお酒をイメージする! このお酒も確かに綺麗なんだけれど ちょっとした熟成感も感じられる。 

「開運 十年古酒」は 確かに古酒らしい香りや味わいはあるものの それほど濃い感じではなく和食にも合いそうな感じのお酒でした!呑むとホッとします♪

a0005436_1781321.jpga0005436_1782871.jpg
この「出し巻き玉子」 ふっくらとした程よい甘さがヨイです☆ しかし砂糖は一切使用していなくて 一緒に使っている ”とうもろこし” から出る甘さなのだそうです!

a0005436_1713147.jpg
もうこれだけ呑めば十分でしょ!ってことで〆のお酒なんだけれど マスターが2本持ってきてくれて 好きな方をどうぞ♪ってことだった。

で 偶然 最近「山吹極」呑みたいなぁ~!!と思っていたので ちょうどヨカッタ☆

「上級者向食中酒『山吹極』生もと純米無濾過原酒」 (朝日川酒造@山形)

にしても最後にきて ドッシリとしたお酒はキクなぁー(笑)


・・・そうそう ちょい前に登場した「道」ってお酒!
お酒とはカンケーないけど「道」ってきくと どうも この詩を思い出してしまう!


この道を行けば
どうなるものか 危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ 


ちなみにアントニオ猪木さんの詩ではなく 本当は一休和尚の詩なので 
間違えないよう! H口クン!!(笑)


・・・にしても やはり「碁八」さんは素晴しいお店です!言う事なし!!
どうも ご馳走さまでしたー☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
この後 また「きり」さんに出没して 〆の蕎麦を堪能したのは言うまでもありませんが・・・(-_-;)
by jun-mai-kyo | 2007-05-27 17:39 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(12)

【到着ー☆】

a0005436_18223288.jpg
みなさん!お待たせー☆
「純米狂ラベル」のお酒 到着したよーーーっ!!

さて 近いうちに発送しないとなぁ~!・・・ナンだか酒蔵さんになった気分♪ (笑)

田中酒造さん ありがとー御座いました☆
また 宜しくお願いいたしますね!!


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
お知らせです!6月9日の定例会は 以前ブログでも紹介した 「和 DINING 青山」さんで開催いたしますよー!宜しく~☆  * 日にちに注意してね!!
by jun-mai-kyo | 2007-05-24 18:33 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(12)

【串こまねち ←ヾ(・・;)ォィォィ】

さて 先日の「十四番目の月」を堪能した後 ちょっとだけ気になったお店が この近くにオープンしたという情報を仕入れていた!

「備長炭でじっくり焼きあげた美味しい串焼き!!」

焼き鳥星人のうち等にとっては もぅ ヨダレジュルジュルものである!!そんなヒロシに騙されぇ~渚にたたずむうぅ~♪・・・ではなくて そんな誘い文句に釣られ ついつい出没してしまったのである!

・・・お店の名前は 串こまねち 「串こまち」 さん

a0005436_18354295.jpg
でも どうやらチェーン店のようだ!!

でも せっかく来たのだから・・・ということで入店!

するとカウンターに 何処かで見たようなカップルがこちらを見ている!・・・

( ̄0 ̄;アッ!!さっき 「十四番目の月」さんで隣に座っていたカップルだ!!
うち等と行動が一緒だよ~!!(笑)



a0005436_1851210.jpg
・・・さて この日はオープン記念ということもありビールが300円でスタ!!


で 一通り焼き鳥を注文することに
a0005436_195099.jpga0005436_19503147.jpg


a0005436_1951243.jpga0005436_19514836.jpg
「せせり」や「ねぎま」「つくね」など食べたんだけれど 確かに絶賛はしないけど
そこそこ美味しいかなぁ~!中でも「つくね」はフワフワっとした食感がヨカッタ☆

そうそう 日本酒なんだけれど ちょうど座った席の目の前に冷蔵庫があって その中に入っていたので覗いたら「義侠」「秋鹿」が目に付いた!

そう!先ほどの「十四番目の月」のY酒店さんからの仕入れの様である!

a0005436_19543641.jpg


・・・さて そろそろ撤収しよかと会計をしている最中 ある人に偶然出会った!!

お互いに ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! ってな感じだったんだけれど・・・。
(純米狂身内ネタです!)

確かにうち等も どうしたかなぁ~?って気にはなっていたんだよね!

本当は話をしたかったけれど相手の方が忙しく 話も全く出来なくて・・・今度 また機会があったら話でもしに行こうかなぁ~!と思っとります。

・・・さて 誰に出会ったのかは 今度 メンバーのみんなにはお話し致します!!



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇


串こまち 甲府店 (居酒屋 / 甲府)


by jun-mai-kyo | 2007-05-22 20:09 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(12)

【十四番目の月】

出没して来ちゃいました!!先日からブログでも書いているY酒店さんのお店!
(別にY酒店なんて 隠さなくてもヨイんだけれど・・・) 

「十四番目の月」

a0005436_14311256.jpg
本当は もうちょっと後に出没する予定だったんだけれど 昨日takezoが仕事している中 純米狂@お嬢から

「昨日『十四番目の月』に行って来たよー☆」とメールが届いた!!

(; ̄Д ̄)なんじゃと?!!
さすが お嬢!!いつもながら美味しいお店に関しては俊敏な動きである!!

じゃぁ~うち等もってことで他のメンバーを置いて偵察に行って着またのである!(笑)


やはり センスが光るY店長!お店の中もシックな感じで とても落ち着きのある雰囲気である。注目のミュージックはJAZZではなくスティングであった!(笑)

うち等はカウンターに座したのだが ちょうど そのカウンターの隣にある10席程のテーブル席には たま~にテレビに出ている 某地方テレビ局のアナウンサーが大盛り上がりしていた!!(笑)

・・・まぁ そんなヤツのことは気にせず呑みましょ♪

a0005436_14455843.jpg
とりあえず生ビールを注文したのだが このまたグラスが ちと変わっていて面白い!

で お料理は(ホールスタッフ) ももちゃん オススメコースを注文してみた!(笑)

a0005436_14484134.jpg
自家製パンチョッタと田富のフルーツトマト

素材全てにこだわっているってのがビシビシ伝わってくる!

a0005436_1452994.jpg
やはりY店長がやっているだけありお酒は充実そのものである!
で スタートのお酒は
「扶桑鶴 凌雲 純米吟醸」 (桑原酒場@島根)
「王禄 丈径」 (王禄酒造@島根)
「竹鶴 純米生原酒」 (竹鶴酒造@広島)

a0005436_14592821.jpg
「うなぎの白焼き」

ふわっとした食感で とても うまいっ~☆ お酒がすすみます!!

そうそう このお店 日本酒をグラスで注文すると (Y店長が好きな)ワイングラスで登場してきます!(笑) この ワイングラスも 何とか何とかってメーカーってだって言ってたけど・・・忘れてしまいました!(汗)

a0005436_158763.jpg
「甲州ワインビーフのタタキ?」だっけ・・・? (-_-;)

やはりワインビーフ トロトロ~ッとして 口の中でトロケテしまいますー☆

・・・この日 Y店長さんは まだお店には登場していなかったんだけれど このお店のマネージャーがtakezoに

マネージャ
「以前 Yさんのお店でお会いしましたよね?」

( ̄◇ ̄;)エッ・・・?会ったっけ・・・かな?
そーえいば ちょい前 (酒店に)行った時 ちょうどお店で面接をしていて その時面接をしていたのが このマネージャーA野さん だったような気が・・・。

マネージャー
「僕からのサービスです☆」

a0005436_15172364.jpg
「明鏡止水 純米吟醸」 (大澤酒造@長野)
頂いちゃいましたー☆ ありがとー☆

a0005436_15301028.jpg
次のお酒なんだけれど Y店長さんは やはり燗酒にもこだわっているので お燗つけマシーン 「燗助」も常備されている!(笑) しかも お酒の温度を計りながら出してくれるのである!

「鯉川 純米吟醸」 (鯉川酒造@山形)
「竹鶴 純米生原酒」 (竹鶴酒造@広島)
「喜久酔 特別純米」 (青島酒造@静岡)


「竹鶴」と「喜久酔」を燗にしてもらう!

「竹鶴」は酸味を強く感じるのだが 「喜久酔」は とても穏やかなホッとする味わい♪

a0005436_15441441.jpg
「甲州地鶏のタルタルソース和え」 とでもいうのだろうか?

タルタルソースが大好きなtakezoには 超ストライクじゃない!(笑)

a0005436_1546977.jpg
「ワイン牛 テールのブラウマイスタービール ポトフ煮」

これが また お肉が柔らかくて うまいんだなぁー☆
思わずごはん食べたくなりました!!(爆)

・・・ちょうど終盤戦に差し掛かった頃 Y店長さんが登場ー☆

カウンター越しにイロイロとお話をさせて頂いたんだけれど 相変わらずのY節は健在のようでした!で Y店長さんからも 「明鏡止水 純米吟醸」「太冠 純米酒」(燗) を頂戴していまいまして・・・(-_-;)

ありがとー御座いました!

そうそう 今回頂いた「太冠」(たぶん純米酒?だと思うけど 純吟かも?)の燗酒なんだけれどこれが なかなか美味しいー☆ 確かに派手さやインパクト ゴツイって感じもないんだけれど とても優しい感じのお酒で食中酒としては素晴しい♪ ゆっくりと 長く呑み続けられるんだよ!

Y店長さんも 山梨にもこんなに美味しいお酒があるんだから もっと有名になっても可笑しくないのに・・・と ちょっと残念がっていた!確かにtakezoもそう思う!

みなさん もし 行かれたら呑まれてみてくださいー☆ イイッすよ~♪

a0005436_15544231.jpg
「ワイン豚肩ロース ローストポーク味噌風味」

a0005436_1557456.jpg
御満足げなお二人さん!如何でしたでしょうか?

また 近いうちにでもメンバーを引き付けれて出没したいものですよねー☆

Y店長さん!マネージャーA野さん!料理長S田さん!スタッフももちゃん!
どうも ご馳走さまでした☆ また次回も どうぞ 宜しくお願い致します!!


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
メンバーのみんな!!今度は一緒に行こうねー☆
by jun-mai-kyo | 2007-05-20 16:04 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(3) | Comments(16)

【増富の湯】

仕事の話はあんまりしたくないけど でも 仕事が忙しいーーーーー!!
メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル

今日は「健康管理日」なんで みんな一斉に定時に帰れるんだけれど 
今日も居残り残業・・・(-_-;) 明日も休日出勤だし・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

こんな時には 温泉にでもゆっくりと浸かりたいねぇ~♪

・・・ってことで温泉ネタ!!ケッコウ強引だったかな (笑)

先月の終わりに増富にキャンプに行って あまりの寒さに一同凍えた!ってことはブログにも書いたけれど そんな厳しくも楽しいキャンプが終わり 帰りに温泉に立ち寄ったのだ!

a0005436_21244968.jpg
ここが立ち寄った温泉 「増富の湯」
takezoの好きな ”源泉かけ流し” である!(笑)

瑞牆(みずがき)山が近い為 登山客も大勢立ち寄るようである!
この日も大勢の登山客が温泉を楽しんでいた。

施設自体も まだ出来たばかりだろうか?新しくとても綺麗である!

・・・さて この「増富温泉」は ”ラジウム” 温泉として有名なのだが
果たして「ラジウム温泉」とはナンであろう?

【ラジウム温泉】
ラジウム温泉とは、ラドン元素とトロン元素が一定の量を含んだ温泉の事を言います。

ラドン元素とトロン元素はイオン作用が強く、ラドンは人間の呼吸などから体内に入り 血液や細胞に吸収されて効果が出ます。
トロンは、人間の体の皮膚や傷口などに直接触れる事により効果が出ます。

ラドンの効果とトロンの効果を二つ合わせた温泉の事をラジウム温泉と言います。



まぁ 難しいコトは解かりませぬが 要するに身体や美容にヨイ!!ということだそうです!

・・・さて この「増富の湯」には25℃・32℃・35℃と温度別に3種類の源泉風呂があるのだが 25℃の温泉なんて まるでプール!!とても浸かっていられないくらい寒い!!
(((=_=)))ブルブル

キャンプで凍えて 温泉でも また凍える!!(笑)

「ラジウム温泉」とはぬるいお湯にゆ~っくり浸かることによって効果が発揮されるらしいんだけれど これは ちと無理!!・・・(-_-;)

でも この源泉の他 大浴場 ジャグジー サウナ 薬草風呂など様々なお風呂があって 予想していた以上に楽しめた!

機会があれば 是非 また行ってみたいと思わせる そんな温泉なのだ!!


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
お知らせです!6月の定例会なのですが 開催場所の都合で 9日に変更いたしますー!すんません!!

 
by jun-mai-kyo | 2007-05-18 22:03 | 温泉 めぐり | Trackback(3) | Comments(4)

【第60回 純米狂の集い定例会】

a0005436_17411956.jpg
昨日は「第60回 純米狂の集い定例会」が開催された!

お酒リスト
「旭菊 綾花 特別純米酒17BY」 (福羅酒造@鳥取)
「純米酒 池月」 (鳥屋酒造@石川)
「尾瀬の雪どけ 純米吟醸生原酒 備前雄町」 (龍神酒造@群馬)

メンバーの感想&スペック等は 純米狂サイト 活動報告を参照してください!


・・・さて 昨日の開催場所は久しぶりの 「天松」 さん

「天松」さんと云えば もぉう「天麩羅」なのだが!
a0005436_17505182.jpg
a0005436_17511725.jpg
サックサクの天麩羅は相変わらず うまいっー☆

これを思うと またカウンターに出没したいねぇー!

a0005436_17532494.jpg
して 最後は ゆうこりん お待ちかね!!天丼で〆る!!


・・・さて 会が始まる前
a0005436_17551911.jpg
メンバーが揃う前に準備を行う!そして 準備完了!!

a0005436_17563556.jpg
メンバーが来る前 フライングのお疲れ様 乾杯ー!!(笑)

a0005436_17594865.jpg
そして徐々にメンバーも集まり 開演!

a0005436_1812757.jpg
そして 今回も のろさん がお菓子を焼いてきてくれました!
もぉ~!!いつもいつも アリガト ♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪ 大好きです♪  

a0005436_1833874.jpg
今回のはバラの形をした「マドレーヌ」だそうです!!
これが また うまいーーーーーーーーーっ☆

a0005436_1872827.jpg
会も徐々に盛り上がってきます・・・。

a0005436_1885164.jpg
女性陣で何の話をしているんでしょ?

a0005436_18101490.jpg
いきなり しのぶさん を拝みだしたぞー!!

a0005436_18105360.jpg
で お次はtakezoもかっ!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 
けっして変な宗教団体では御座いません!!(笑)

a0005436_18144950.jpg
「池月」!!

a0005436_18152976.jpg
ダンディ お気に入りの「綾花」を持って

a0005436_181719100.jpg
今日は 先日のキャンプでゴルゴから
誕生祝いキーホルダーを頂いたのを着けて来たそーな!!

a0005436_18201757.jpg

a0005436_18212596.jpg

a0005436_18214567.jpg
ナゼに4人だけで撮影してんの!!

a0005436_18233960.jpg
みなさんお疲れ様でしたー☆

・・・この後 怒涛の如く2次会に雪崩れ込み みなさんかなり壊れておりました(笑)
そんな 2次会の壊れ模様は 次回upいたします!覚悟しておいてねっ(爆)


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
みなさん定例会お疲れ様でした!!のろさん!「マドレーヌ」 ありがとー☆
ホント 美味しかったですよん♪
by jun-mai-kyo | 2007-05-13 18:28 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(16)

【甲州 車屋】

今週は気合入れて頻繁に更新してるでしょー!!(笑)
ナゼに?かというと!来週は また忙しくなる予定なので更新出来んかもしれないし 
それに 溜まっているネタ 忘れそーだから!!(笑)

・・・それはそうと デジカメ直ったーーーーーっ!!て喜ばしいコトもあったんだけれど 今朝 通勤していたら車のエンジン警報ってランプが突然点いて・・・まぁ 普通に走っている分には全く影響がいんだけれど でも 一応ディーラーに問い合わせをしたら とりあえず乗ってきてください!ってことだったので ちょうど仕事も暇だし フレックスを使って早退して車をディーラーに持って行った!

そしたら そのエンジン警報ってのは在庫部品があったので程なくして直ったのだが ついでだからってことでタイヤチェックもお願いしたんだけれど・・・

これはヤバイですねー!!すぐにでもバーストしそうなので交換した方がいいですよー!!とのコト

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

今月は税金もあるし 何かと出費も多くて・・・その上 タイヤ交換まで・・・(-_-;)

き・・金欠だっ!!

*純米狂メンバーの皆様 明日の定例会は都合により お酒ではなくミネラルウォーター呑み比べになりました・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 先日新規店に出没したネタを!

イロイロと出没したかったお店があったのだが ちょうどGW中ということもあり軒並みオヤスミ仕方ないので 以前通った時に気になったお店に出没してみることになった!
a0005436_18553417.jpg
a0005436_1857553.jpg
ちょっと解かり難い場所にアル 「甲州 車屋」 さん!
決してラーメン屋ではない!!(笑)

「甲斐の地酒 各種」って言葉につられて入ったんだけれど・・・。

・・・店内はカウンター5~6席 座敷席がちょこっとあるだけで それほど広くは無い!
それにお店の切盛りも このお店のマスターが全部独りでやっているようである!

とりあえずお料理を注文!

マスター
「こっちの オススメのお料理が早く出来るよー!」

・・・っていうかオススメ以外の料理を注文したら

マスター
「今日は出来ない!!オススメの料理にして!!」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

じゃぁーはじめっから
「今日はオススメの料理しか出来ない!」 って話にもなりますが・・・(-_-;)

まぁ 気を取り直して

a0005436_1994119.jpg
うち等
「じゃぁ~ マスター!!出来る料理を出して!!」ってことで 

マスターイチオシの
「スネ肉の赤ワイン煮」 っての

お肉がとろ~りとトロケルようで美味しい!!

a0005436_1912553.jpg
次に出てきたのが 「玉子焼き」
でも これも 中はとろっとろでイケルー☆

・・・では お酒を
a0005436_19133651.jpg
壁際には甲斐の地酒が置いてあった!!
「養老」や 知る人ぞ知る「榊正宗」なんかもある!!

では さっそくお酒を・・・
a0005436_1917439.jpg
( ̄◇ ̄;)エッ これっすか・・・? あの壁際のお酒達は・・・?

a0005436_19191686.jpg
次のお酒も また このパターンっすか? あの壁際のお酒達は・・・?

・・・その後 しばらくすると6名の団体客が入ってきた!
話を聞いていると どうやら他県から遊びに来たようで このお店も初めての様であった!(まぁ うち等も 今回のお店は初めてだけど・・・)

そしたらマスター独りでやってるもんだからいっぱいっぱいになっちゃって!

お客さん
「注文してもいいですかー?」

マスター
「ちょっと駄目!!」

忙しくなってしまったので うち等は撤収したんだけれど・・・まぁ お料理はソコソコ美味しかったです~☆

a0005436_2092811.jpg
ちょっと微妙そぉ~な御ふたりさん!(笑)

・・・そうそう 最後に「忙しくて御免ね!」と自家製どぶろく出してくれました!
a0005436_201022100.jpg
決してカルピスでは御座いません!!(笑) 
麹の香りと酸味がかなりツヨーイ☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
あと数店舗あるんだよなぁ~!!気になるお店が!!
by jun-mai-kyo | 2007-05-11 20:18 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

【純米狂ラベルのお酒】

いきなり!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

デ・・デジカメが突然壊れただーーーーーー!!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

電源を入れても液晶画面が真っ白のまんまで何にも写らん・・・!!

一応 写真は撮れるが液晶画面が見れんので標準も合わんのでちゃんと写らん!!
あ゛ーーーヤバイな!!今週末は定例会なのに・・・(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ってことで いきなりブルーになってしまったけど でも 嬉しい事もあんのよ!

そんな嬉しいコトというのは いつもなら定例会用に出すお酒は公表しないんだけれど
今回は特別に公表したい1本がある!!

それがコレ!!
a0005436_2140328.jpg
ナナナナナント!「純米狂ラベル」 のお酒なのだ!!


・・・もともと このお酒 純米狂@H口のブログ仲間 KYさん から ご紹介いただいた蔵元さんなんだけれど 

「友達(同級生)が滋賀県で酒蔵を営んでいるので 是非 純米狂のメンバーで試飲して欲しい!!」 という な~んとも嬉しい限りのお言葉であった!

遠慮しないtakezoは 「では さっそくぅー♪」 なんてことで注文をしてしまったのだ!!(笑)

・・・さて その酒蔵さんというのは 「田中酒造」 (@滋賀) さん!
「春乃峰」 というお酒を醸しているそうです!!

【田中酒造株式会社】
甲賀市甲賀町。「清酒春乃峰」という銘柄を醸造しております。当社の仕込みは杜氏を置かず家族だけの小さな蔵元です。県下でも一番少ない量しか造っておりませんが、その分一本一本、一滴一滴、心を込めて丁寧に仕込むということを心がけております。


そして この「純米狂ラベル」のスペックは「純米吟醸」

田中酒造さん 純米吟醸を仕込むのは今回が初めてだそうで 
まだラベルが無いということらしい・・・。
 
で 今回 この「純米狂ラベル」を作ってくれたのだ!!

もぉ~ ホント 嬉しい限りです♪

ちなみに このオリジナルラベルは 奥様の手書きだそうで 
こりゃまた 嬉しさも2倍!2倍!

a0005436_2212491.jpg
ハンコみたいに 日本酒の美学 ってかいてあるのも これまたヨイでしょ~☆

メンバーのみなさん!!早く呑みたいでしょ?
でも いつ出すのかは教えましぇーん!!(笑)
楽しみに待っててねっ☆

KYさん 田中酒造さん どうも有難う御座いましたー☆
これも また ”酒縁” ですね!
また どうぞ 宜しくお願い致します。

・・・しかし!なんだか呑んでしまうのが勿体無くて このまま保存したくなっている今日この頃なのだ!(笑)


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
お知らせです!欲しい・・・って方がいらっしゃいますので 他にも 万が一 この「純米狂ラベル」のお酒 購入したい方ご一報ください!!(笑) 今度のは純米酒バージョンです!!
by jun-mai-kyo | 2007-05-08 22:35 | 純米狂グッズ | Trackback | Comments(20)

【2007’ 純米狂@BBQ】

昨日は予定通り 純米狂@BBQが開催された!
a0005436_1872230.jpg
a0005436_1895496.jpga0005436_18102279.jpg
a0005436_18111774.jpga0005436_18115866.jpg
a0005436_1814998.jpg
a0005436_18144019.jpg
a0005436_18162853.jpga0005436_18333933.jpg
a0005436_1818525.jpga0005436_18194938.jpg
a0005436_18225753.jpga0005436_18234330.jpg
数々のお酒アリ!!
おでんアリ!!
焼き物アリ!!
転倒アリ!!
ダウンアリ!!
あすかアリ!!(爆)
の感動(?)と笑いの純米狂@BBQ 

詳しくは →純米狂サイト←
イベント報告にupしてありますので 宜しかったら どうぞー! 

参加してくれた メンバーの皆様お疲れ様でしたー☆

お酒を持参してくれた皆様!
おでんを作って持参してくれた ゴルゴ幹事長!
つくね&おにぎりを作ってくれて持参してくれた さわちゃん!
早朝から来てくれて 炭を熾してくれた H井さん!
一緒に幹事役のH口!
そして参加してくれたメンバーのみんな!
ありがとー!! 多謝♪

◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
やっぱり 昨日も画像撮り過ぎたー!!(-_-;)
by jun-mai-kyo | 2007-05-04 18:35 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(14)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35
> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン