<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【おざら】


a0005436_18435639.jpg

a0005436_18442710.jpg
この「うどん」みたいな食べ物 ちょっと前に食べたんだけれど ナンダだか分かりますか?


これは「おざら」って云うんだけど 甲州名物「ほうとう」の麺を冷たく冷やし 温かい具沢山のつゆで味わう甲州の地に古くから伝わる郷土料理なのだ!!


・・・さて そもそも「ほうとう」とは?
 その昔、山国甲州には水田が少なく、お米は貴重な食べ物であった。
その米のかわりによく食べられたのが小麦である。
そして、「ほうとうと」いう形は武田信玄が野戦食として用いた、甲州人の誇りの郷土料理である。数多くの野菜類、かぼちゃ、きのこ、じゃが芋、里芋、白菜、ねぎ、ごぼう、にんじんや油揚げなどを味噌仕立ての汁と共に鉄鍋で直接煮て食する。麺はうどんより幅広く、薄い。そして腰がある。麺自体の味は、店にもよるが基本的に「うどん」と「すいとん」を混ぜたような舌触りである。


この「ほうとう」を肴に お酒を一杯~♪ これが ナカナカ イケルのである!!
 

みなさんも 山梨に来た際には どうぞお試しあれー!!・・・って まるで 山梨グルメ情報 みたいになっちゃったけど(笑)


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

お知らせです!今週末(9/1)は 第63回 純米狂の集い定例会ですー☆ よろしくお願い致しますねん!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-08-28 20:17 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(18)

【「一丁」 で 「開運」「酔鯨」「青煌」「おやじ極楽 純吟」「御湖鶴」「義侠」!!】

昨日は久しぶりに 「一丁」 さんに出没した!

毎年 8月に(故)前マスターと奥さんの誕生日があるのでお盆休み中に出没していたのだが
今年はイロイロと忙しく行けずにいたので 昨日 奥さん用のケーキを持参しつつ 出没したのだ!(笑)

a0005436_15275728.jpg
「一丁」さん 入り口

a0005436_15355038.jpg
奥さん手書き(以前はマスターが手書きをしていたのだ!)の ちょっとしたサプライズが!! こういうのって嬉しいよね!!



・・・さて 「一丁」さん もちろん日本酒も充実している!!今日は何から呑むか?

a0005436_15411126.jpg
とりあえずスタートのお酒は 「開運 波 純米吟醸 生酒」 (土井酒造場@静岡)

*このお酒は土井酒造さんと静岡県の問屋さんが協同企画した、600本限定というプライベートブランドです。

「開運」らしく 爽快な呑み口でサッパリとしている!

次のお酒はダンディの好きな
a0005436_15572795.jpg
「酔鯨 純米吟醸 吟麗」 (酔鯨酒造@高知)

その隣に写っている(ちなみに空瓶ですけど・・・)のが 現「一丁」マスター ゴウ君が先日呑んで「美味しかった♪」と教えてくれたお酒

「(せいこう) 純米吟醸 つるばら酵母 雄町」 (武の井酒造@山梨)

このお酒は地元山梨の「武の井」酒造さんのお酒だそうで!「東京農大学花酵母研究会」の
花酵母を使用しています!

残念ながら今回は呑むことは出来なかったんだけれど いつか呑んでみたいと思います!


a0005436_16234041.jpg
「」 (千代むすび酒造@鳥取)

このお酒は以前 定例会でも出品したことのある「おやじ極楽 大吟」の「純米吟醸」バージョン!!使用米は強力! ほほぅ!!カップ酒もあるんだ!!

口に含むと 華やかな香りが口の中に広がる!そして一本芯の通ったような味わい!

a0005436_16302713.jpg
「御湖鶴 純米吟醸 Dalla Luce(ダッラ・ルーチェ)」 (菱友醸造@長野)

*「ダッラ・ルーチェ」とはイタリア語で「朝焼け色に真っ赤に輝く美しい湖」だそうです!

「美しい湖」の如く 綺麗な味わいでスーッと切れていく感じがします!


a0005436_1639367.jpg
今回の〆のお酒は
「義侠 純米原酒」 (山忠本家酒造@愛知)


どうも この日は午前中にやったサバゲで疲れてしまったのか すでにお腹もいっぱいで・・・珍しく 2次会にも行かず このまま帰宅したのだ!!
 
ハァ~もう歳だな!!(笑)

 *「一丁」さんは お料理画像NGなので 実際に出没して楽しまれてください ♪ それに カウンターから見下ろせる夜景も綺麗ですよー☆


ごちそーさまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

気がつけば8月ももう終わり Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 夏なんてアッという間に終わってしまった!結局 今年も海へは行けなかったなぁ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 クリックをお願いします!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-08-26 16:55 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(13)

【もつ屋 どんちゃん】

元割烹料理人 純米狂@H井氏が先輩なのか誰なのか忘れてしまったのだが 噂を聞いてきて 以前から一度出没してみたかったらしい  「もつ屋 どんちゃん」 さん!

先日 このお店に出没してきたのだ!!

a0005436_19385079.jpg
このお店のお客さんも若者が多いように思う!

a0005436_1951193.jpg
ノズルセット完了!!

a0005436_19522850.jpg
いざ 焼かん!!

a0005436_19525940.jpg
ついでにタバコの火も・・・(-_-;)

a0005436_1954510.jpg
牛(上ホルモン・ハラミ・小腸・ギアラ) 豚(ハツ・レバー・子袋・ガツ・のどナンコツ) などを食べました!全体的に味は濃い味です!

a0005436_19553634.jpg
お酒なんかも 「木火土金水 黒ラベルバージョン」「大手門」 などがあります!

・・・今回は「もつ」系しか食べなかったのだが 他にも”ふわっとしたもつが甘辛スープと絡み 食欲をそそる「牛もつ鍋」” なんかもあるようなので 次回にチャレンジしてみたいと思うとります!


ごちそーさまですた♪

◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

やっぱしね!カルビやロースなんかよりも ホルモンの方が美味しい訳なんですよ~!!って人はクリックお願いいたします!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-08-24 20:08 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(8)

【居酒屋 お嬢亭】

ちょい前のコト たまたま用事があり ゴルゴ幹事長 お嬢 H口と合ったんだけれど その時に夕方から一緒に呑みましょう!!って話になった!

場所は お嬢邸 (笑)

ナゼにお嬢低かというと この日は日曜で・・・日曜って営業しているお店が少ないんだー!ってことでノコノコとお嬢邸へ・・・(-_-;)  

ご迷惑かけます!!


・・・で 到着すると そこには見慣れた顔が・・・(笑) 

さわちゃん と しのぶさん しのぶさんの愛娘 せいかちゃん も どうやら招待されていたらしい!!・・・まぁ 詳しく云うと しのぶさん と せいかちゃん はお料理を作る為に呼ばれたらしい!(笑)


うち等も手ぶらでは悪いと思ったから一応ビールと日本酒は持参してきたけど 呑み頭が居るんじゃー足りないなぁ!(笑)


a0005436_20445933.jpg
女性陣がお料理を作っている最中 用無しの男性陣は・・・呑む!!(笑)


a0005436_20531573.jpga0005436_20533616.jpg
一方の女性陣は 必死でお料理を作っております!!

それにしても せいかちゃんは お料理が上手ー☆ やっぱりお母さんの血をひいてるんだと 改めて思った!!なるほど~!さわちゃん が太る訳だ!!(爆)

a0005436_20582631.jpg

a0005436_20591095.jpga0005436_2059288.jpg

a0005436_18461080.jpg
・・・さて お料理の登場ですが これが また次から次へと出てくる!出てくる!! 他にもイロイロと出てきたんだけど 食べるのが忙しくて写真撮ってませんですた・・・(-_-;)

あ゛ーーー!ホントに どれもこれもうまいっ!!  
さすが 純米狂@料理の鉄人だっ!! ちなみに今日 某 割烹の鉄人はお休みですか? また海釣り・・・?(爆)

アッ!! お酒 「御湖鶴 純米」 呑みました!


a0005436_18485421.jpg
お料理も一段落して みんなが集まったとことで 改めて乾杯ー☆

お料理作り お疲れ様でした♪


お料理なんて これだけで十分過ぎるほどなんだけど
a0005436_18545029.jpg
なんと!「焼肉」まで・・・(┯_┯) ウルルルルル

うち等に気を使いすぎです!!

a0005436_19454122.jpg
「早瀬浦 おり酒 浦底」

 *純米酒(純米吟醸を含む)のおり酒を集めた、早瀬浦のおり酒浦底。火入れ(殺菌)を全くせず、 生きたままの酵母が入っています。


・・・でもさ 毎日(というか毎日 こんなに豪勢じゃないと思うけど?) これほどまでじゃ無いにしても これだけ美味しいお料理が出てきて自宅で呑めるとなったら 外に呑みに行く!なんてことは (なくなるまではいかなくても) 激減するような気がする!!

ウ~ム!!こういった食生活なら結婚生活も ちょっとだけヨイなぁ~☆ と思ってしまった今日この頃なのだ!!(きっこ風)


ホントにありがとー☆
ごちそーさまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

家呑みってのもヨイネェ~☆ そのまま布団まで這っても行けるってのがヨイ!(笑) 帰る心配もしなくて良いしね!!家のみイエ~ィ ☆(寒)
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-08-22 20:18 | ウチ呑み | Trackback(2) | Comments(10)

【地鶏厨房・宵の明星】

いつもお店の前を通るたびに気になっていたお店のひとつ
「地鶏厨房・宵の明星」 さん!

a0005436_20122674.jpg
外観からして なかなかコダワリのある入り口である!

以前 何度か出没しようかと電話したのだが その都度イッパイでかなり繁盛しているとみえる!!今回はたまたま出没することが出来たのだ!


a0005436_20163771.jpg
確かに店内はお洒落な感じで若者が多い!

そんな中 ちょっと場違いなうち等が・・・しかも 完全に酔っ払いでスタ!!(笑)


a0005436_20191559.jpg
このお店は 筑波地鶏 がウリだそうで・・・さっそく焼き物を!!

てっきり串に刺さってくるもんだとばかり思っていたら あ~なるほど!お皿で!!
別に深い意味はないんだけれど 串に刺さったのが食べたかっただけ!(笑)

・・・で味の方は・・・ちょっとショッパイ!!

a0005436_2029593.jpga0005436_20301516.jpg
他の「地鶏のユッケ」「出し巻き玉子」も やっぱりちょっと味が濃ゆい!!!

takezoは濃い味が好きなんだけれど でも これは・・・ちょっと・・・(-_-;)
でも そう感じるのは うち等が酔っているからなのだろうか?(笑)

肝心のお酒は コレっていうのが無くて 何を呑んだのかさえ忘れてしまいました!!(-_-;)
でも 一応 純米だったハズ・・・。


"o(-_-;*) ウゥム… 期待していたお店だっただけに ちと残念!!
でも また いつか 今度は酔ってない時に(笑) 出没してみようかなぁ~!!


ごちそーさまでした☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

まだ 今日から仕事が始まったばかりだというのに 次の休みが待ち遠しい人!クリックお願いいたします!(笑)
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-08-20 20:40 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(18)

【信州蔦木宿】

a0005436_133438.jpg
先日のキャンプをしたところの近くにあった天然温泉 「つたの湯」 さん!

a0005436_13104398.jpg
お風呂はちょっと熱めだったけれど とても綺麗だし 源泉風呂 ジャグジー サウナのほか露天風呂など種類もたくさんあって とてもヨイ温泉だった!

しかも 入浴料も500円と ちょっと安いのも気に入ってしまったー!!(笑)


・・・そして 温泉に入ってお腹も減ったので お蕎麦を食べることに!!

a0005436_13162258.jpg
お店は「つたの湯」の近くにある 「てのひら館」 さん!

ここでは地元産のそば粉を使った本格手打蕎麦がオススメらしい!!

a0005436_1320196.jpga0005436_13202132.jpg
ここでは 地元のおばちゃん達が 蕎麦うちを実践しているところが見られます!
 *ちなみに二八そばです!

※二八そばとは・・・
二八そばとは、そば粉8に対しつなぎが2の割合で粉を合わせ打ったそばのことを言います。
その他にも二八そばとは昔、そば代金ニ八の十六文と言った説も有ります。



a0005436_13252272.jpg

a0005436_13255011.jpg
注文してから ちょっとだけ時間がかかりましたが
でも 打ち立てのお蕎麦は美味しいです☆

本当ならお蕎麦と日本酒を合わせたかったのだけれど 前日 キャンプで呑みすぎたので この日は控えておきました!(笑)


ごちそーさまですたー☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 気がつけば もうお盆休みも終わりだよー!!で かなり憂鬱な人!憂鬱な分だけ クリックをお願いいたします!(笑)
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-08-18 13:34 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(16)

【キャンプでブート・キャンプ】

7月のキャンプが台風で中止になってしまったので 近いうちにキャンプをしたいなぁーと思っていたところ 純米狂@ゴルゴ幹事長から 「お盆中にキャンプしない?」 とのお誘いが・・・。

もちろん行くっきゃない!!メンバー全員は無理なので とりあえず参加しそうなメンバーだけに召集メールを送る!!(笑)

で 集まったのが 会長 ゴルゴ幹事長 ソレママ H口 そしてtakezo!

いざ キャンプへGOー☆

a0005436_1550556.jpga0005436_15503148.jpg
場所は某長野県の河原! まぁ 長野県といっても山梨との県境付近なので 家から車で30分ほどのところなんだけど・・・。

そして この場所がイイのは 道の駅の近くなので トイレは道の駅のを利用出来るし そして ぬわんと温泉まで付いているってところが また嬉しい限り!!

ヨーシ!!帰りに入ってこーっと!!

そんな訳で うち等の他にも多数のキャンパーや家族連れなどがいて ナカナカ人気のスポットらしいのだ!!


a0005436_1554538.jpga0005436_15542910.jpg
とりあえず適当な場所をみつけて タープとテントをおっぴろげる!!

・・・にしても暑い!!!!! タープやテントを建てているだけで 滝の様な汗が出てくるのだ!

a0005436_15592070.jpga0005436_15594018.jpg
それに比べ 川の水が冷たくて とても気持ちが良い!! ソレイユも大喜びで駆けずり回っていた!

みんな童心に帰って水遊びを・・・。


a0005436_162966.jpg
突然 会長のサンダルが流されたーーーーー!!

a0005436_1625273.jpg
H口ーーーーー!!確保しろ!確保だーーーーー!!!


a0005436_1641039.jpg
確保成功!!!!!(笑)


・・・某1名 童心に帰りすぎて
a0005436_1654569.jpg
泳いじゃってます!!(笑)

a0005436_1684379.jpg
まだ 泳いでます!!


a0005436_1610392.jpg
流されました!!!  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



a0005436_16125325.jpg
・・・さて お腹も減ってきたので ぼちぼち焼きましょうかっ!!

a0005436_16134423.jpg
ハイハイ!ちゃんと焼いてください・・・(-_-;)

a0005436_16165982.jpg
お酒はとりあえず こんなところを呑みましょう!!



今回はゴルゴ特製手羽が登場ー☆
a0005436_1614451.jpg
下ごしらえをするゴルゴ!!


a0005436_1617472.jpga0005436_161837.jpg
その下ごしらえした手羽をカラッと揚げる!!


a0005436_16201121.jpg

そしてゴルゴ特製のタレに漬けて 完成ーーーーー☆


a0005436_16204049.jpg
さて お味は如何でしょうか・・・?


∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! 激うまっ!!

コレがマジでうまいっ!!! お酒(特にビール)には最高ですねー☆


a0005436_1625297.jpga0005436_16252012.jpg
次のお酒は「丈径」「竹鶴 にごり」ですかー!!


・・・みなさん!!とりあえず呑む前にやりましょう!!

a0005436_16275248.jpg
ブート・キャンプ!! (笑)


a0005436_16294553.jpg
その後も ワインを呑んだり・・・。

a0005436_16303038.jpga0005436_16312299.jpg
お酒呑んだり・・・。 肉食べたり・・・。

a0005436_16321921.jpg
宴は夜まで続いたのであった・・・。


うーん!やっぱりキャンプは面白い!!でも翌日の朝は みんな魂を抜かれたみたいに ボーッとなっちゃってるけど!・・・(笑)



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

やっぱりキャンプは面白いよねー!!キャンプの魅力にハマッテいる人 クリックお願いいたしまーす☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-08-15 16:44 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(14)

【2007’ イタリアン・ビアガーデン】

あぢーーーーー!!(;´Д`A ```
毎日 こうも暑いと どこか涼しいところに旅行にでも行きたい気分になるけど 懐具合が淋しいtakezoは何処もいけず 家でゴロゴロしているしか無いのだ!! ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも 呑みには行くよっ!!ってことで 昨日は純米狂@ダンディの奥様が社長をされている結婚式場  「ブライダルヴィレッジ ティンカーベル」  さん!にて「イタリアン・ビアガーデン」に出没したのだ!

この「イタリアン・ビアガーデン」 去年も開催されて大好評だったのだが 今年は去年よりパワーアップしての開催だということで とても楽しみである♪

a0005436_1893520.jpg
去年は男性陣4人だけで参加したのだが 今年は女性陣も参加してくれたので場が華やかになり とても楽しい☆ そして あやこさんは千葉から わざわざ来てくれたのだー!ありがとう御座います♪

a0005436_181292.jpg

a0005436_18123742.jpg


a0005436_1814412.jpga0005436_18142314.jpg
お料理はバイキング形式なので 好きなものを好きなだけ食べられます!
パワーアップしただけあって お料理も美味しくなってるー☆

a0005436_1817097.jpg
今回 ご無理を言って お酒も持ち込みさせていただきました!
「大七 生もと 純米原酒」 (大七酒造@福島)
「君の井 しぼりたて生原酒」 (君の井酒造@新潟) (takezo提供)
「山本五郎左衛門 純米吟醸」 (千代むすび酒造@鳥取) (お嬢提供)

イタリアンに日本酒 これがまた合うんですよー☆

a0005436_18273468.jpga0005436_18275389.jpg
この日は「ハワイアンダンス」が催されていました!

・・・ってことでtakezoとH口は
a0005436_18291315.jpg
アロハシャツで登場ー☆ (笑)

やっぱりTPOに合わせた服装をしないとね!!(笑)・・・でも H口!!キミの持ってる扇子でtakezoのシャツ隠れてんじゃんかっ!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

それに肝心のハワイアンダンス みなさん呑むのに夢中で だ~れも観てないし!!

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


・・・そうそう 忘れてイケナイのが 先日 お誕生日を迎えた我等が副会長ダンディ~☆
花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪

a0005436_18384148.jpg
みんなから「田酒」のプレゼントです!

しかしっ!!この「田酒」 ダンディの口に入ることはなかったのだ・・・!

ナゼにか?!!・・・

でも この話するとダンディが落ち込むので止めておきましょ!!(笑)


ごちそーさまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

takezoと同じでお盆なのに家でパソコンやってる人 淋しいからクリックお願いします!!(涙)
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-08-12 18:43 | 純米狂でのイベント | Trackback(3) | Comments(20)

【純米狂へ ようこそ♪】

先日の定例会には遠路遥々ホロホロさんとARDBEG!さんが来てくださったってコトはみなさんご存知だと思うけど ホロホロさんは甲府に前泊した!ってほど この定例会に気合が入っていたのだ!(笑)

では 折角の機会だからってことで うち等のホームグラウンド(のうちの1軒) 「碁八」 さんへお連れすることに・・・。

まぁ ホロホロさんも出没したがっていたしねっ!!

a0005436_2225169.jpg

「いつもコメント ありがとう御座いますぅ~☆」 なんて お互いに挨拶から始まり・・・決して腕相撲してる訳では御座いません!(笑) 宴が始まる~☆


a0005436_2232572.jpg

a0005436_22323694.jpga0005436_22325687.jpg

a0005436_22334644.jpga0005436_2234197.jpg
お料理はいつもの マスターオススメコースを!!
今回もバラエティーに豚だ・・・富んだ お料理が登場してきて大満足でした!!

やっぱし 「碁八」さんは いつ来ても素晴しいっす☆
ナニ食べてもうまいっーーー☆←コレばっかだけど・・・。


・・・さて お酒の方は
a0005436_2236258.jpg
「磯自慢 大吟醸 愛山 グラッパボトル」 (磯自慢酒造@静岡)

いきなり 1本 ドンッ!!と置いていってくれました!!

磯自慢らしくサラリとした優しい味わい!アッという間に呑みつくして・・・(-_-;)
次のお酒を注文します!(笑)

このお酒ってH口もイキオイで購入したはイイケド その後 冷蔵庫に眠りっぱなしだよなぁー!確か!!(笑)


a0005436_22415585.jpg
次のお酒は
「十四代 播州山田錦 吟撰 吟醸酒」 (高木酒造@山形)
「大正の鶴 特別純米 無濾過 生原酒」 (落酒造@岡山)

ホロホロさんは「十四代」がお気に入りの様子♪
「大正の鶴」は今回初めて呑んだのだが優しい香りと口の中にフワッと広がる華やかさ!ナカナカ美味しいんでは!!

どちらかというとtakezoは「大正の鶴」の方が好みである!

「大正の鶴」は、昨年から新たに発売された落酒造さんの新しいシリーズ。
酒造りの名門である東農大を卒業し、関東で修行してきた今年29歳になる落君が造っているそうです。



a0005436_22564896.jpg
次のお酒は・・・出ましたー!!
「長珍 純米阿波山田錦 無濾過生詰原酒」 (長珍酒造@愛知)
「磯自慢 中取り純米吟醸 多田信男」 (落酒造@岡山)


「長珍」さんのこのお酒呑みたかったんだー☆
ピチピチしていて とてもフレッシュなお酒だー!うーん うまいっ!!

もちろん こちらの「磯自慢」も美味しいとは思うんだけれど やはり「長珍」さんのが好き!
今日呑んだ中では一番の好みかも・・・!

a0005436_21255497.jpg
「長珍」とtakezo

a0005436_21265043.jpga0005436_2127960.jpg
その後 
「吟望 天青」 (熊澤酒造@神奈川)
「秋鹿 山廃純米原酒 山」 (秋鹿酒造@大阪)

a0005436_21323958.jpg

「寶剣 限定超辛口 純米酒」 (宝剣酒造@広島)


などを呑みまくり 

・・・して 途中から
a0005436_21364657.jpg
ダンディも加わり 収拾がつかなくなったとさっ!!(笑)


ダンディが持ってきてくれたチョコレートケーキ

a0005436_21382751.jpg
オレのだけ ケーキの上にプチトマトが乗っかってるんですけど・・・(-_-;)
なんか おかしくない?


・・・明日は肝心な定例会なのだが 前日にこれだけ呑んで大丈夫なのだろうか?
もしかして また 新たなる”強者”を うち等純米狂は発掘したのかもしれない!!(笑)




◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

美味しい日本酒を広めましょう!!クリックお願いいたします!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-08-09 22:04 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(3) | Comments(12)

【第62回 純米狂の集い定例会】

・・・さて 1日遅れでupする定例会の様子です!(笑)

先日の定例会は半期に1度の特別編!ってことで高価なお酒を・・・。
a0005436_1751023.jpg
お酒リスト(左から)
「般若 斗瓶囲い純米大吟醸原酒」 (大村屋酒造@静岡) 
「梵 純米大吟醸 寒椿」 (加藤吉平商店@福井) 
「裏・不動 大吟醸 無濾過原酒 責槽」 (鍋店 神崎酒造蔵@千葉)
「蘭奢待 大吟醸 原酒」 (玉泉堂酒造@岐阜)

普通なら ここで詳しいスペックや感想はサイトにupしてある予定なんだけれど 今回はまだしてありません・・・(-_-;) すんません!近いうちにupしますので~!!


・・・今回のお店は 「藍花鮨」 さん!

a0005436_2117495.jpga0005436_21172418.jpg

a0005436_21174964.jpg
あり?ナンだか料理画像が少ないぞ!!しまった!撮り忘れたー!!(汗)

・・・まぁ 気を取り直して!!会の様子を!

a0005436_21204443.jpg
今回の参加人数は15名!! そのうち3名ゲストで参加してくれたんだけれど
ナンといっても 嬉しいのは いつも拙ブログにコメントをくれる ホロホロさんARDBEG! さんが遥々遠方から参加してくれたってコト!!

ホント これにはメンバーのみんなも大喜びしてくれた!!

a0005436_21264684.jpg
ホロホロさんのご挨拶!

a0005436_21273795.jpg
ARDBEG!さんのご挨拶!

うち等は参加してくれるだけで とても嬉しいのに わざわざ手土産まで持参してくれたのだ!(┯_┯) ウルルルルル ありがどー☆

a0005436_1754096.jpg
(左から)
「ARDBEG TEN」
「喜正 純米酒」 (野崎酒造@東京)
「金婚 純米吟醸」(豊島屋酒造@東京)
「東村山 純米吟醸」(豊島屋酒造@東京)


そして一番右端にあるのが S枝さんが持ってきてくれたお酒
「佐藤勝郎流 純米吟醸無濾過 生原酒」(浪速酒造@大阪)

今回は頂き物も多くて 感謝感激 嬉しさのあまり胸がいっぱいで とても呑めそうにありません!(笑)

ホロホロさん ARDBEG!さん S枝さん! 本当に有難う御座いましたー☆

で もう一人のゲストの御方
a0005436_21551117.jpg
M田さんです!(真ん中のチェックのシャツを着ている男性) 
純米狂@ゆきちゃんの友達(同僚?)だそうで どうも日本酒に悪いイメージがあって それを払拭したい為に今回参加してくれました!どうも ありがとー☆

・・・で 前置きが かな~り長くなってしまったけど ゴルゴ幹事長の挨拶で始まり!!
a0005436_2157319.jpg



a0005436_221462.jpg
お嬢&ゆきちゃん!

a0005436_2262471.jpg
I原さん&S枝さん 
何のお話してるんでしょうかね? お互いに生まれたばかりのお子さんの話題かなぁ~?

a0005436_2231626.jpg
ソレママ&ARDBEG!さん 
どうやら この御二人 職種が一緒のようで 仕事話で盛り上がっておりました~(笑)

飲みが進んでくると いつものように あちらこちらに小集団が出来て・・・

a0005436_2292035.jpg
こちらの集団や

a0005436_2295270.jpg
こちらの集団

a0005436_22111623.jpg
で こちらの集団は・・・

( ̄◇ ̄;)エッ!! 純米狂@シングル・モルト部誕生!!ですって?

a0005436_22125481.jpg
せくすぃー 部長!

a0005436_22132464.jpg
部下!

・・・にしても 先日のサバゲー部といい なんだか最近 日本酒とかけ離れていってない?


・・・さて こんなに楽しい時間も終わりというものがくるのである!!M田さんは日本酒の悪いイメージを払拭出来たかな?ホロホロさん ARDBEG!さん は楽しんでくれたかな?ちと心配!


でも不思議なもので ホロホロさんとARDBEG!さんには今回初めて会ったんだけれど なんだか ずーっと昔からの知り合いの様な感じがする!だから 定例会が終わって 次の日に帰らなければならないんだけれど それを思うと 本当に淋しい気持ちになった!

もっと 近くに住んでいればなぁ・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 つくづく そう思う!

ホロホロさん!ARDBEG!さん! 参加してくれて有難う御座いました♪ 本当に楽しくて嬉しくて☆・・・楽しい時間はアッいう間に過ぎていってしまったけれど でも また きっと会えるよねっ!!定例会にも また来てくださいね!お待ちしております!

・・・でも なんなら 甲府に越してくる?(笑)

a0005436_22333963.jpg



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

美味しい日本酒を広めましょう!!クリックお願いいたします!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-08-06 23:20 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(23)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン