<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【第17回 地酒浪漫 銘酒を楽しむ会】

毎年この時期になると 純米狂メンバー一同が楽しみにしているイベントが開催される!!
それが この「銘酒を楽しむ会」 (依田酒店さん主催) なのだ!!

今年も純米狂メンバー一同と参加してきたのであった!!

a0005436_15592337.jpg

a0005436_15595069.jpg
また 今年も全国各地からたくさんの蔵元さんが集結したようで楽しみである♪

a0005436_1611968.jpga0005436_1614037.jpg
この会の主催者 依田さん!! そして今回のスペシャルゲストは「夏子の酒」でお馴染み 尾瀬あきら先生だ!!


a0005436_1635355.jpga0005436_1641581.jpg
今回は11名での参加となった 純米狂テーブル  純米狂@ゆきちゃんが初参加となった!!


・・・さて 今回参加された蔵元様!!
a0005436_165566.jpga0005436_1661142.jpg
 「正雪」 神沢川酒造場ブース        「睡龍」 久保本家酒造ブース

”「梅酒」を純米酒で割る”という呑み方を提供されていた久保さん! これが また美味しかった♪


a0005436_16135243.jpga0005436_16141647.jpg
 「翠露」 舞姫酒造ブース        「独楽蔵・大手門」 株式会社 杜の蔵ブース


a0005436_1619264.jpga0005436_16192180.jpg
 「花垣」 南部酒造ブース で ダンディと!!


a0005436_1622815.jpga0005436_16223914.jpg
 「喜楽長」 喜多酒造ブース        「黒龍」 黒龍酒造ブース


a0005436_162647.jpga0005436_16262165.jpg
「武の井」 武の井酒造ブース        「扶桑鶴」 桑原酒場ブース


a0005436_16315632.jpga0005436_16322047.jpg
どう? 呑んでる? ソレママはナンと 午前中には諏訪マラソンに参加していたという・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  すごい体力だ!!


a0005436_1633651.jpga0005436_16332644.jpg
 「竹鶴」 竹鶴酒造ブース        「神亀」 神亀酒造ブース

「竹鶴 熟成純米原酒」というお酒が今回初めて(こちらに)登場したようです!! 
でも ナンでファイティングポーズなのでしょう・・・?(笑)


a0005436_16394378.jpga0005436_1640286.jpg
「太冠」 太冠酒造ブース          「春鶯囀」 萬屋醸造ブース

太冠ブースにて 主催者の依田さんと!!


a0005436_16451435.jpga0005436_16454839.jpg
「南部美人」 株式会社 南部美人ブース     「奈良萬」 夢心酒造ブース


a0005436_16482330.jpga0005436_16484474.jpg
「楯野川」 楯の川酒造ブース          「成政」 成政酒造ブース


a0005436_16522881.jpga0005436_16525289.jpg
「悦 凱陣」 丸尾本店ブース          「麓井」 麓井酒造ブース

丸尾本店さんブースにて 「酒処 肴」さんのマスターと!!あ゛ーーー最近 すっかりご無沙汰だ!!(汗) ずびばせん!! 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


a0005436_16583910.jpga0005436_1659280.jpg


a0005436_171132.jpga0005436_17342549.jpg
今回も横に特別出品酒が御座いましたが ブースを周るのが忙しくて 全く呑めませんですた!!(汗)


a0005436_1731824.jpga0005436_1735157.jpg
「喜久酔」 青島酒造ブース          「いづみ橋」 泉橋酒造ブース


a0005436_1774694.jpga0005436_1781021.jpg
「るみ子の酒」 森喜酒造場ブース          「旭菊」 旭菊k酒造ブース


a0005436_17123423.jpga0005436_1712599.jpg
「美田」 井上合名会社ブース          「八海山」 八海醸造ブース


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 会の終盤にはチャリティーオークションが開催されます!

a0005436_17175735.jpg
ソレママは辰年だといことで 黒龍Tシャツを落札した模様!!


・・・その後 残ったお酒の抽選会が開催されます!!今年は純米狂メンバーが何人当るのでしょうか?楽しみです♪


a0005436_17212068.jpga0005436_1721393.jpg
すると!!初参加のゆきちゃん当選!! 「一丁」マスター ゴウ君当選!!


a0005436_17232027.jpga0005436_17234088.jpg
ナンと!!ナンと!! お嬢は姉妹で当選!! それに I原さんまで当選!!


今年は凄い!!11名中5名が当選!!!


・・・で これが本日の成果!!
a0005436_17252949.jpg
まさに圧巻!!    ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ



皆さん お疲れ様でしたー☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

美味しい日本酒に乾杯ー☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-10-29 17:35 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(14)

【四季乃味彩】

先日 久しぶりに日曜に呑むことになったんだけれど こっちでは日曜日が定休日というお店が多く うち等が普段から出没している「お気に入りのお店」さん達も挙って日曜が定休日なのだ!!

で イロイロと探索していると ちょっとばかし気になるお店を発見した!!

「四季乃味彩」 さん!!

「甲州地鶏や信玄豚を使った串焼き!!」 「今年7月にオープンしたばかり!!」 「全部屋個室!!」 ウム!!気になるばかりだ!!(笑)



・・・で さっそく注文を♪
a0005436_2230443.jpg

a0005436_22311926.jpga0005436_223335.jpg

a0005436_22353913.jpg

a0005436_22364140.jpg
まぁ 全体的にお味は普通ってところでしょうか・・・「甲州地鶏」や「信玄豚」を使っていると書いてあったので もうちょっと期待したんだけど!!


・・・それに
a0005436_22373555.jpg
お酒が「本醸造」しかなかったのが残念ですた!!・・・(涙)



ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

もっと純米酒を増やしてくだせ~!!せっかくのお料理が泣いてますよ!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

四季乃味彩 (居酒屋 / 金手、甲府)


by jun-mai-kyo | 2007-10-24 22:43 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(9)

【ご無沙汰している「蕎麦 いち」へ・・・。】 oishii

昨日は お気に入りの蕎麦屋「いち」 さんに出没した!!

考えてみると 去年は1度も行けなかったし 今年も今回が初めてなので本当に久しぶりだ!! 

a0005436_22114763.jpg

a0005436_22122263.jpga0005436_22124283.jpg
この「いち」さん 写真を見てもらえば分かるかもしれないけど 建物の造りがとても古く130年前に建てられた『明治病院』なのだそうだ!!造りは山梨県独特の藤村式建築だそうで 診察室が調理場に 薬剤室が蕎麦打ち部屋に 客間がお店になっている!!

どうも 県内を紹介する本などにも よく掲載されているようで駐車場は県外ナンバーの車がタクサン!!この日も県外ナンバーが多く見られた!!


a0005436_222455.jpg
自家製粉したそば粉だけで打った「十割そば」は喉越しがツルツルだ!!

欲を言えば もう少しお蕎麦の量を増やして欲しい・・・のだ!!


a0005436_2226521.jpg
この日は「野菜の天ざる」を注文したので 当たり前だが「野菜の天婦羅」付き!
以前 来たときより天婦羅の数が増えている様な感じだ・・・。

そー言えば 先週も天婦羅食べたなぁ~!!(爆)


今回 残念だったのはお酒が無くなっていた事!!以前来た時にはマスターのおススメの日本酒が1~2本メニュー表に書かれていたのだが それが知らぬ間に無くなっていたのだ(涙)


まぁ 自分は運転だったので例えあっても呑めなかったのだが やっぱり美味しい蕎麦には(しかも天婦羅も付いてるし) 日本酒が呑みたくなると思うんだけど・・・?

( ̄0 ̄;アッ 相変わらず お蕎麦は美味しかったですけど!!(笑)



ごちそーさまですた♪



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

やっぱり美味しい蕎麦に日本酒は付き物!!だと思った人はクリックお願いいたしますー☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

いち (そば / 北杜市その他)


by jun-mai-kyo | 2007-10-22 22:38 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(12)

【定例会・・・その後】

先日の定例会の終了後・・・やはり素直に帰宅するハズは無く 近くにあるダンディのお気に入りのお店でもある 「順徳 廣東名菜」 さんへ メンバー数名で出没することに!!

「天松」さんであれだけ食べて まだ喰うんかいっ!!

そんなツッコミも全く気にせず 一行は「順徳」さんへ向かう・・・(笑)


「順徳」さんは 定例会の開催場所でもあるのだが 定例会の時はいつもコースなので食べたいものをチョイスすることは出来ない!! 今回は自分でチョイスすることが出来るので ちょっとだけ嬉しい♪


・・・さて お料理なのだが

a0005436_2142594.jpg
純米狂@副会長ダンディ イチオシの 「あんかけ焼きそば」

ホントだっ!! 『鬼まいう~』(笑)


a0005436_21473434.jpg
「餃子」 も身がしっかり詰まっていて 『肉汁鬼まいう~』 (笑)


・・・でtakezoがチョイスした
a0005436_2151116.jpg
 「チャーシューマン」

あぁ゛ーーーーーうまいっ!!


a0005436_2158686.jpg
えっとぉ これナンという鍋でしたっけ?・・・ コラーゲン プリプリ~♪ 

 ダイアモンドだねぇ~♪ AH~ いくつかの場面~♪ (←古っ!!)

a0005436_222371.jpg
最後はお馴染み 「杏仁」 で〆る!! こちらもプリプリ~♪

 AH~♪ うまく言えないけれど 宝物だよ~♪ ・・・(-_-;)


a0005436_22274738.jpg
確かに みんなと一緒に楽しい時間を過ごせるということが一番の宝物です!!


ごちそーさまでした☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

ちなみに来月(11月) 今年度最後の定例会は「順徳」さんで開催いたします~す☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-10-16 22:33 | 中華店探訪 | Trackback(1) | Comments(8)

【第64回 純米狂の集い定例会】

a0005436_1542752.jpg
昨日は「第64回 純米狂の集い定例会」が開催された!!

お酒リスト
「一白水成 純米吟醸 無濾過一回火入れ原酒」 (福禄寿酒造@秋田)
「稲穂の風 純米吟醸 無濾過生原酒」 (山梨銘醸株式会社@山梨)
「信濃鶴 特別純米酒」 (酒造株式会社 長生社@長野)
「茜さす 特別純米 生原酒」 (土屋酒造@長野)


メンバーの感想&お酒のスペックは「純米狂」サイト 
「活動報告 2007’秋」 を参照してください♪


・・・さて 昨日の開催場所は 天麩羅の老舗 「天松」 さん!!

a0005436_15573533.jpg

a0005436_15581061.jpg
季節の素材を使ったサックサクの天麩羅が最高ー☆

a0005436_15594021.jpg
お刺身も付いてます!!(笑)


a0005436_1602781.jpg
最後には やっぱりアツアツの「かき揚げ丼」でしょー!!

a0005436_1605046.jpg
うまいっー☆ 最高だねぇ~♪

ここ最近ご無沙汰にしていた カウンターにまた出没したくなったなぁ~!!



・・・さて 会の様子は・・・

a0005436_166978.jpg
うち等 幹事係のtakezoとH口は一足先に開催場所に行ってイロイロと準備をする!そしてメンバーが集まるまでビールを呑んで待っている・・・という ちょっとしたお楽しみがあるのだが どうも最近 そのお楽しみが他のメンバーにバレたようで・・・みんな 早く集合するのである!

a0005436_16102850.jpg
今回も始まるまで30分もあるのだが もうすでに集まり呑みだしている・・・( ̄Д ̄;;  
まぁ 早く集まってくれるので嬉しいコトなのだが!!


a0005436_16143496.jpg
今回のお酒は難しいよー☆ ほら どのお酒も「エビス ホップだ!!」(笑)


a0005436_16162968.jpg
山岳部長が先日長野に行かれたそうで お土産を買うてきてくれました!!
ありがとう御座います♪ 「茜さす 特別純米 生原酒」!!

今回 一緒に味わってみましょうー☆

お土産といえば・・・
a0005436_16182227.jpg
ソレママも買うてきてくれました 地元「まりもっこり」シリーズ!!(笑)

どうも 一番右の「ももっこり」は何処か違う様な気が・・・?(爆)


a0005436_16213762.jpga0005436_16215926.jpg
・・・さて 会の始まりです!!今回は記念すべき6周年記念

今宵のお酒は果たして どうかなぁ~? みんなの評価が気になる・・・。


a0005436_16314585.jpg
純米狂の華 お嬢はショートヘアーになって登場~☆ 似合ってますね~☆

a0005436_16342043.jpg
(; ̄ー ̄)...ン? 会長の純米狂Tシャツの色 白のハズでは・・・?

会長
「実は 自分で染めたんです~♪ 紅茶で!!」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン す・・すごいなぁ~紅茶色かぁ。。



・・・そうそう 8月の定例会の時に 多摩支部のホロホロさんとARDBEG!さんがうち等の会に参加してくれたんだけれど そん時に かなり感激&共感したようで!!

その後 多摩支部の方もうち等と同じ様にブラインドにしたりきき猪口購入したり チラシ作成したりして 先日第2回を開催したようである! 

そして先日 その時のチラシや活動状況を見て欲しいとtakezoに資料送ってきた!!

a0005436_16364366.jpga0005436_1637714.jpg
多摩支部から送られてきた資料に真剣に目を通すメンバーたち!!

みんな「凄い!!」だとか「素晴らしい!!」と口々に絶賛していた!!

でも うち等の様な拙い会を見習ってくれたってことが正直本当に嬉しいー♪ 
ありがとー☆ 多摩支部会長 ホロホロさん!!ARDBEG!さん!!

うち等としても 頑張らないとなぁ~(笑)


まぁ こんな感じで会も無事終焉となりました
a0005436_16514851.jpg

皆さん お疲れ様ですたー☆


・・・そうそう 会の始まりの写真のところにも書いたけれど 今回で6周年を迎えた「純米狂の集い定例会」!!

いやぁ~定例会が始まって早6年です!!まさか これほど続くとは正直 考えていませんでした!(爆) ここまで続けてこれたのは 愛しきメンバーの皆様 そして サイトに遊びに来てくれる皆様のお陰です!!どうも ありがとー☆

この6年 さまざまな酒縁がありました!!新しきメンバー 多摩支部誕生 広島支部誕生 コメントをくれる皆様 などなど・・・それが どの様な形にしろ純米狂にとっては全部が素晴らしくカケガエの無い酒縁です☆

これからも この酒縁を大切にしていきたいと思っています・・・。



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

さぁ~て7周年に向けてGOだーーーーーー!!((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

天松 (天ぷら / 甲府)


by jun-mai-kyo | 2007-10-14 17:05 | 純米狂定例会 | Trackback(2) | Comments(18)

【上諏訪街道呑み歩き 2007’ 秋 -信玄屋敷編-】

いつまで この『呑み歩きネタ』で引っ張るんだー!!って感じっすか?(笑)
まぁ 今回が最後なんで・・・。

・・・せっかく上諏訪まで来たんだから 地元の居酒屋さんも堪能しよう!!ということで駅前にあるお店 「信玄屋敷」 さんへ!!

a0005436_18583084.jpg
このお店は去年も出没したのだがナカナカ良かったので 今回も出没したのだ!!

何がヨイのかっていうと お料理も美味しいのだがナンと言っても長野の地酒が数多くある!というところがナイスである!

a0005436_19301547.jpg
長野県内のお酒がズラ~ッと!!まぁ 今までも長野県内の地酒を堪能していたばかりなのだが・・・(-_-;)

とりあえずは「大信州」


・・・お料理もオーダーして
a0005436_19331811.jpga0005436_19334052.jpg

a0005436_1934258.jpga0005436_19342386.jpg

a0005436_19344640.jpga0005436_1935325.jpg


これからガガガーンと呑もう!!・・・かとは思ったのだが さすがに皆さんお疲れの様子
そりゃそ~だ!!昼から呑んでるのだから(笑)

a0005436_19371749.jpg
もぉ~グッタリっす!!


・・・ってことで 最後に呑んだこと無かった「高天」というお酒を呑んで ちょっとだけ早めに帰宅したであった!!

この「高天」 岡谷の高橋醸造さんという酒蔵さんで醸しているそうですがナカナカ美味しかったー☆ 酔っていないときにちゃんと呑んでみたいお酒です!

よ~し 今度 買ってみようかなぁ♪


・・・お土産 買うてきましたー☆
a0005436_19423631.jpg
「麗人 純米吟醸 無濾過原酒」
「横笛 純米十年古酒仕込み梅酒」  


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

上諏訪駅近辺でおススメのお店情報を知っている方!!教えてくださいませ~♪
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-10-12 19:50 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(1) | Comments(4)

【上諏訪街道呑み歩き 2007’ 秋 -呑み歩き編-】

ここ数年 恒例になっている「呑み歩き」参加!!今年も参加したのだが お蕎麦屋「更科」さんでイイ具合に呑んでしまい眠気に襲われる うち等3人!!・・・それでも何とか眠気を打ち払い酒蔵を周ったのであった!!

( ̄0 ̄;アッ そーいえば 去年は1500円だったチケットが 今年は2000円に値上がりしてたなぁー!!ナゼか毎年500円づつ上がっていく・・・(-_-;)

・・・さて 最初の蔵は「舞姫酒造」さん
a0005436_20272583.jpg

a0005436_20275825.jpga0005436_20281798.jpg
「翠露 美山錦」が美味しかったですー☆


・・・次は「麗人酒造」さん
a0005436_20333411.jpg

a0005436_2034252.jpga0005436_20345344.jpg
今年発売された「秋あがり 純米吟醸無濾過原酒」がイイー♪

隣では去年同様 アンケートに答えてくれた方々に豚汁とシャーベットのチケットを配布してくれてました!
a0005436_20395133.jpg

a0005436_20421610.jpga0005436_20423320.jpg
酒粕入りのシャーベットが美味しい~☆ 口の中がサッパリとするよっ!!


・・・「酒ぬのや 本金酒造」さん
a0005436_20442771.jpg

a0005436_20452146.jpg
次第に人が増えてきたなぁー!!


・・・「横笛 伊東酒造」さん
a0005436_20494391.jpga0005436_20551958.jpg

a0005436_2052369.jpga0005436_2052247.jpg
こちらで ナンといっても気に入ったのが「梅酒」でした!(笑) 「純米十年古酒仕込み梅酒」!!限定ってことは・・・。


a0005436_20572840.jpga0005436_20574726.jpg

隣では去年同様町内会の方々でしょうか?焼き鳥を焼いてました!!


・・・「真澄 宮坂醸造」さん
a0005436_2103548.jpga0005436_211622.jpg

a0005436_2113595.jpg
a0005436_2124434.jpg
こちらでは「きのこ汁」を振舞ってくれています!!


a0005436_2135738.jpga0005436_2142470.jpg
そして 何より美味しかったのが こちら↑「いろは堂 炉ばたのおやき」

今まで「おやき」って ”ぺしゃんこ”なモノだとばかり思っていたのだが この「おやき」は まわりの生地もふっくらしていて美味しかったー☆ 思わず6個購入してしまったのだ!!(笑)


・・・それほど呑んではいなかった様な気がしたのだが やはり昼酒はキクーッ!!何とかフラフラになりながらもメインである「呑み歩き」を終え この後は駅近くの居酒屋に向かうのであった・・・まだ 呑むんかいっ!!(汗) 

              つづく


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

去年も思ったんだけれど 座って休める場所が欲しかったなぁ~!!酔っ払いは疲れる~☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-10-09 23:41 | 日本酒イベント | Trackback | Comments(14)

【上諏訪街道呑み歩き 2007’ 秋 -更科編-】

今日は地区のお祭りがあったので朝10時~12時まで地区行事として焼きそばを焼かされ その後 家に戻ると親戚一同が集まっていたので 昼から呑んだくれて・・・ちょっとだけ昼寝をしようかと横になったのだが 爆睡してしまい・・・で 目が覚めたのが21時30・・・と

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

3連休の2日目 起きている時間が妙に短いtakezoである!(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 昨日は ここ毎年参加している 「上諏訪街道 呑み歩き」 に参加してきたのであった!

しかし 肝心な呑み歩きに参加する前に(こちらも恒例)お蕎麦を堪能することに!!

a0005436_23264953.jpg
お店は 「更科」 さん!!

この「更科」さんにも 呑み歩きの度に出没しているのである!


a0005436_23313363.jpg
「そばがき」 もちもちしていて美味しいー☆


a0005436_23324764.jpg
「味噌焼き」 この「味噌焼き」がお酒のアテにぴったりなのだ!!

a0005436_23344134.jpg

a0005436_2335868.jpg
サックサク まいう~な天麩羅!!

こりゃ たまらん~☆


a0005436_23363850.jpg



a0005436_23371027.jpg
そして お蕎麦 今回は「田舎そば」 を食してみたのだ!!

ちなみに一般に「田舎そば」といえば さらしなそばの対極にあるそばと位置づけられる。白く細い繊細な風味のさらしなそばに対して 太めで黒っぽくそばらしい味わいの濃いそばが田舎そばである!

麺のコシが強く歯ごたえがある!!でも 個人的には「田舎そば」の方が好みかも・・・うまいっーーーーー☆


昼から ご苦労無く呑んだくれる3人!!(笑) さて この後は「呑み歩き」だ!! 果たして「呑み歩き」の前に これだけ呑んで大丈夫なのだろうか・・・つづく


ごちそーさまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

やっぱ蕎麦は美味しいねー☆ それに蕎麦屋さんの「天麩羅」もイケル!!で酒もグビグビッ~って人はクリックお願いいたします!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-10-07 23:48 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(20)

【インド料理 スーリヤ】

このブログでの「ラーメン店」ネタは たまに書くけど 今回は珍しく『カレー店』ネタで行ってみようー!!なんて思うのである!!

・・・さて お店は「インド料理 スーリヤ」 さん!!

a0005436_22285055.jpg
この「スーリヤ」さんを知ったのは もう10年以上も前のコト 1度出没したら その美味しさ(特にナン!!)にすっかりハマッてしまったのだ!しかも 値段も安い!!(笑)

その後も何度か出没したのだが ここ数年来はずーっと出没していなくて・・・先日久しぶりにお伺いした!!という訳である!(最近では安くて旨いっ!!と有名になっているようだ!)


a0005436_22342189.jpg
昼間はランチバイキングを開催しているようで 5種類のカレー ナン ライスが食べ放題!!しかも これまた 安い~☆


a0005436_2239919.jpg
相変わらず ナンが うまいっ!!


「スーリヤ」のインド料理は、インド人シェフが、インドから取り寄せた数十種のスパイスと新鮮な食材をふんだんに使い、インドのレシピそのままに一品一品手作りをしています。
土窯「ダンドール」で焼く炭火料理「ダンドーリチキン」やインドの春巻き「サモサ」や天婦羅「パコ
ラ」などの料理、香味豊かなインド風サラダもおすすめ。カレーは30種以上。
「スーリヤ」とは、ヒンドゥー語で「太陽」という意味。


ごちそーさまでスター☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

・・・考えてみれば (10年前)当時は美味しいと言われる県内のカレー屋さんとかパスタ屋さんなどなど ケッコウお洒落なお店にも出没したけど 今じゃすっかり 「おやじウケする」店ばかり出没しているなぁ~なんて思ふ今日この頃である!(-_-;)
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-10-04 22:54 | 洋食屋探訪 | Trackback(6) | Comments(10)

【喜正 純米酒】

昨日は妹家族が遊びに来ていて では みんなで一緒に夕食も!!ということで久しぶりに家呑みをしたのだ!!

呑んだお酒は 以前 純米狂@多摩支部の方から頂いた
a0005436_21524466.jpg
「喜正 純米酒」 (野崎酒造@東京)

一昨日からの雨続きのせいもあって ここ最近 めっきり寒くなってきた!!こう寒いと燗酒が恋しくなる!!ということで燗酒で・・・。


含むと米の旨みが口の中全体に広がる!!お酒自体は濃醇な味わいなのだが それほどクセはなく食中酒として どんなお料理にも幅広く対応出来そうな感じのお酒だ!!やはり こいうい純米酒を呑むと落ち着く・・・。



【野崎酒造(東京都あきるの市)】
野﨑酒造は、明治17年に初代、野﨑喜三郎が現地あきる野市戸倉で創業いたしました。

現当主は初代から数えて五代目となります。初代は幼名を「銀蔵」といい、越後の農家の次男坊で幕末の文久2年(浦賀港にペリーの黒船がやってきた年)、16歳の時に江戸へ出てきました。そして杜氏として各地で経験を積んだ後、現地にて貸し蔵があるのを聞き、独立を決意しました。

当初は資金もなく、親類縁者、あらゆるつてをたより、やっとのことで資金二百円を用立てて初年度105石の酒を造りました。

創業した明治初期は、まだ酒銘をつけることは、一般にはなかったようです。野﨑酒造は屋号を「中村屋」としておりましたので「中村屋の酒」と呼ばれておりました。明治なかば頃に、酒に名前をつけることが、この地でも流行し始め、「酒銘をつけよう」となったそうです。

当初「喜三郎」の「喜」をとり、「喜笑」としようとしたのですが、酒は仏事にも使うので、具合が悪いということで、「笑う」を「正しい」にかえて「喜正」という酒銘が誕生いたしました。



 【スペック】
使用米: 美山錦
精米歩合: 60%
日本酒度: +2
酸度: 1.6



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

日本酒万歳ー☆ これからの季節は燗酒が恋しいねぇ~♪
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-10-01 22:22 | 日本酒日和 | Trackback(2) | Comments(15)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン