<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【「碁八」 で ひやおろし 呑み比べ!!】


・・・先日の続き。

さて昼は県内の蔵を堪能し 夜は夜で純米狂メンバーと合流して 呑み 実践の勉強会が開かれたのでたった!!

勉強会のお店はうち等のホームでもある 「碁八」 さんである!!

まだ時間も早いからなのだろうか?休日前だというのにケッコウ空いている・・・。


・・・さて みんなが揃ったところでお料理が運ばれてきた!!

a0005436_1845485.jpg
w( ̄o ̄)w オオー! いきなり出てきた料理が凄い!!なんだか 一足早いお正月のようだ・・・。

a0005436_19553952.jpga0005436_19561058.jpg
ホラ!お雑煮まで登場ー!! 右は定番の「豚の角煮」 トロトロ~♪


・・・お酒のスタートは
a0005436_203867.jpg
「甲斐の開運 冬もよう 金印900 本醸造」 (井出醸造店@山梨)

このお酒はマスターが蔵に行って貰ってきた(?) とか言っていたお酒である!!

a0005436_20362277.jpg
 お頭付き!!「刺し盛り」

a0005436_20401536.jpg
「甲斐の開運」 四合瓶を呑み干し 次なるお酒は
「東北泉 純米八反 ひやおろし」 (高橋酒造店@山形)
「大正の鶴 特別純米 ひやおろし」 (落酒造場@岡山)
「天遊琳 特別純米 秋あがり」 (タカハシ酒造@三重)

この3酒のひやおろし・秋あがり 呑み比べ!!
うち等の中では「大正の鶴」が人気がありました!!


a0005436_2119276.jpga0005436_21192288.jpg
「イカ焼き」です!!ホイルを破くと中からジュワ~っとワタが!!
これに浸けて食べると これまた うまいっー☆

a0005436_21242427.jpga0005436_21244684.jpg
「生ハムとチーズ」「手作り豆腐」
チーズがうまいっ!!普通のチーズとはちょっと変わっていて甘みもある!!デザート感覚のチーズ(?) そして柚子の皮に入った豆腐もメチャクチャ うまいのだ!!


a0005436_21314743.jpg
「鳳凰美 山廃仕込 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸生詰 播州 山田錦」 (小林酒造@栃木)
「秋鹿 特別純米 山廃山田錦70 無濾過生原酒」 (秋鹿酒造@大阪)

「鳳凰美田」らしい芳香が口に含むと広がります!!そして「秋鹿」!!最後にドーーーーーンと重いのがきました!!キクー ( ̄┓ ̄)ゲフッ (笑) 



a0005436_21424814.jpg
業務連絡!!業務連絡!!H口が旨いもの食べ過ぎて鼻血が出た模様・・・(笑)


しかし このH口が鼻に挿している唐辛子なのだが かなり激辛ーーーーー!!
食べた後 しばらくは水しか飲めませんでした・・・だから飾りモノだって言ったのに・・・(-_-;)
 
 *ちなみに H口の鼻に挿した唐辛子を食べたのではなく 他の飾ってある唐辛子を食べたということなので あしからず・・・。

ごちそーさまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

11月も明日で終わり!!早いなぁ~!残すは12月のみですね!!一年なんて ホントアッという間ですねぇ~!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-11-29 21:54 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(6)

【山梨酒蔵探訪 -(株)萬屋醸造店編-】

山梨銘醸さんを後にして その後向かった先は増穂町にある「春鶯囀(しゅんのうてん)」を醸す蔵 「(株)萬屋醸造店」 さん!!

a0005436_184523.jpg
創業210余年の歴史を有する萬屋醸造店の創業は、寛政2年(1790年)にまで遡ります。初代当主・萬屋八五郎が、現在の地に酒蔵を開き「一力正宗」が誕生しました。以来、現在に至るまで皆様に愛される酒として脈々とその伝統は受け継がれて参りました。

 創業以来「一力正宗」の名で親しまれてきた酒銘は昭和8年(1933年)、6代目当主・中込旻の弟、フランス文学者・中込純次と文学交流を通 して交友の深かった歌人、与謝野鉄幹・晶子の来訪により、現在の「春鶯囀」へと新たな酒銘をいただくこととなりました。

 この年の秋、当蔵にお出でいただいた折、饗応の酒に舌鼓をうち、晶子が詠じた和歌は「法隆寺などゆく如し甲斐の御酒(みき)春鶯囀のかもさるゝ蔵」というものでした。この歌に感動した6代目当主・中込旻が、酒銘を「春鶯囀」へと改名したのです。
                                     (萬屋の歴史より)



a0005436_1845385.jpg
旬のお酒の利き酒やアートを楽しめる空間 「酒蔵ギャラリー・六斎」 入り口


a0005436_20191158.jpg

a0005436_20195463.jpg

a0005436_20292827.jpg
蔵出し生原酒の3酒


「萬屋」さんでも また新酒の搾りを行っていなかったので 残念ながら呑むことは出来ませんでしたけど 他のお酒の試飲だけはしこたましたようです!!(爆)

a0005436_2033245.jpg

次回はちゃんと蔵見学もしたいものです!!


【試飲できるお酒リスト】
純米大吟醸 「春鶯囀のかもさるゝ蔵」
純米吟醸 「春の宵」「冨 嶽」「六 斎」
純米酒 「春鶯囀」「鷹座巣」「辛口ぷらす9」「純米酣酣酒」
純米生詰(秋期限定) 「秋あがり」「ひやおろし秋酒」
にごり生酒「穂の雪」
蔵出し生原酒 純米大吟醸 純米吟醸 純米酒




◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

この「萬屋」さん!!奥の方には「カフェ・コクリコ」があって ちょっと休憩することも出来ますよー☆ 日本酒で煮込んだカレーなんてのもあるようです・・・。
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-11-27 20:48 | 酒蔵探訪 | Trackback(1) | Comments(11)

【山梨酒蔵探訪 -山梨銘醸編-】

この3連休を利用して純米狂@多摩支部長ホロホロさんが こっちに遊びに来てくれた!!
せっかくのお酒繋がりなので県内にある酒蔵を2つほど見学することに・・・。

先ずは こちら
a0005436_17262396.jpg
白州にある「七賢」でお馴染み 「山梨銘醸」 さん!!

創業は江戸期・寛延3年(1750年)。尾白川の銘水と、甲斐駒ヶ岳の雪解け水でつくられた美山錦を、古来の醸造法の継承によって極上の純米酒に仕上げる酒蔵である。その酒銘「七賢」は、中国晋朝時代、酒を好み俗世を離れて竹林に清遊したという“竹林の七賢人”にちなむ。

a0005436_17365893.jpga0005436_17374017.jpg
今も昔ながらの趣を残す室内


a0005436_17381841.jpga0005436_17384048.jpg
 明治13年 明治天皇御巡幸の折 行在所として御一泊 当時の状態をそのままに現在も保存してあります。その後文部省おり史跡として指定を受け県より有形文化財として指定されました!!


a0005436_1733590.jpg
入り口左手には試飲コーナーがあり そこでお酒の販売もしている!!


a0005436_17451957.jpga0005436_17455498.jpg

a0005436_17463976.jpga0005436_1747252.jpg

a0005436_1749694.jpga0005436_17493648.jpg

a0005436_1750587.jpga0005436_17502592.jpg
お酒を造っている蔵(・・・というか建物なんだけれど)に入ると あの酒蔵特有の香りが立ち込めている!!(当たり前だけど) いつ嗅いでもイイ香りだ~☆

一通り見学させてくれたのだが実際に造っているところは観る事は出来なかったのが残念であった!!ただ2月の蔵開きの時には もうちょっと詳しく見学させてくれるそうである・・・。


・・・新酒の搾りはまだだったようだが 他のお酒を試飲してみよう!!
     *ちなみにtakezoは運転の為 試飲してませんけど・・・(涙)

a0005436_17535894.jpg
「純米大吟醸 大中屋(おおなかや)」

a0005436_1755838.jpg
「山廃純米酒 白黒」

a0005436_17553069.jpg
 「純米大吟醸 美吟微吟(びぎんびぎん)」(古酒)

a0005436_17555441.jpg
 「純米 酵母のほほえみ」 「本醸造 粉雪」(にごり酒)  

こなぁ~~~ゆきぃ~♪ ・・・(-_-;)

takezo個人的には もうちょっと経つと販売される季節限定のお酒があるそうで それには興味を惹かれた・・・近いうち買いに行こうかなぁ~?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて試飲&買い物も終わり ちょうどお昼時なので 隣にある七賢直営レストラン 「臺眠(だいみん)」 さんへ出没することに!!

a0005436_1853189.jpg
 「臺眠」名前の由来
北原家は寛延3年(1750年)信州高遠で酒造業を営んでいた。北原伊兵衛がここ台ヶ原の土地・建物および酒株を買受けて酒造業を創業したのが始まりであります。
 第四代の当主(現在は12代目)通称伊兵衛は辻嵐外に俳詣を学び『臺眠』と号してその道を極めた伝えられています。山口素堂、辻嵐外、塚原幾秋、河西素柳などと峡中俳列伝にその名を連ね、特に辻嵐外との師弟の情濃やかで、交流の足跡を示す嵐外ゆかりの書や巻物が当家に残されています。

 臺眠は酒造業に力を注いで財を成し、諏訪因幡守、松平丹羽守の御用達をつとめ、松尾社を創建、石灯籠など多くを寄進したとのこと。この遠祖にあやかり『めし屋・臺眠』と名づけました。



a0005436_19293413.jpg

a0005436_1931110.jpg
takezoが食した 「臺眠ビーフ定食」

お肉が柔らかい~♪ でも もう少しコクがあれば良かったかなぁ~!!


a0005436_1933624.jpg
「臺眠」さんでは 七賢の仕込み水が出てきます!!

七賢の酒の源である仕込み水は、山梨が誇る南アルプス甲斐駒ヶ岳の伏流水です。
初代中屋伊兵衛は、この水の良さに惚れ込んで、この地に酒蔵を起こすことを決意。
七賢創業のきっかけとなった名水は、昭和60年(環境庁)に日本の名水百選に指定されました。


この伏流水は 近くの道の駅にて汲むことが出来るのですが 週末にもなると その水を汲む人たちで賑わいます!!まんまるで柔らかい とても優しい水です!!


・・・にしても「臺眠」のシェフ takezoの同級生にホントに良く似ている!と つくづく思ってしまったのだ!!(笑)

 つづく

◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

ピチピチフレッシュな新酒の季節ですねー☆ 
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-11-25 19:47 | 酒蔵探訪 | Trackback | Comments(8)

【ガイアの夜明け 「日本酒 どん底からの復活~」】

昨日の日経スペシャル ガイアの夜明け
『日本酒の復活~助っ人はコンビニとハケン会社』


「酒」といえば「日本酒」を指した時代も、今は昔。消費者の日本酒離れに歯止めが掛からない。生産量はこの30年間で約3分の1に減ってしまった。そんな“どん底”にあえぐ日本酒業界に、助っ人が現れた。それは、コンビニエンスストアに人材派遣会社というまったく異業種の男たち。彼らは歴史ある日本酒業界に新風を吹き込み、伝統の酒を復活させることができるのか!?

観られた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

・・・で 興味本位で買うてしまいました(笑)
a0005436_21353011.jpg
*黒いのは買うてません・・・。
呑んではいませんが 果たしてお味は如何なものでしょうか?

まぁ 正直 期待はしていませんけど・・・( ̄◇ ̄;)エッ だったら買うな!!?


・・・そして 後半に登場してきた人材派遣会社大手スタッフサービス・グループの蔵元支援なんだけれど

11月の定例会にも参加してくれて 実家が「若駒」さんでもある オンちゃん!!
そのオンちゃんの弟さんが実はこの仕事をされているのである!!

なので先日「若駒」さんに出没した時にも千代菊酒造さんの「田翁」「吉」が登場したのだ!!

a0005436_21491141.jpga0005436_21493790.jpg
・・・でも 商品を絞ったから 今はこのお酒 無いんだなぁ~!!


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

日本酒業界は厳しいけれど酒蔵さん!!頑張ってくださいー☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-11-21 22:06 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(10)

【蔵太鼓】

a0005436_21173268.jpg
もう けっこう経っちゃっているけど あの「銘酒を楽しむ会」の時 純米狂@お嬢から頂戴したお酒♪

「蔵太鼓 辛口純米酒」 (喜多の華酒造場@福島)

当らなかったtakezoを不憫に思ったのだろう・・・(-_-;)

ちなみに まだ呑んではいませんが 「銘酒~」の時 ちょうど うち等のテーブルの乾杯のお酒でした!!とても呑みやすくサッパリした印象をもちました・・・。

ありがとー☆


【スペック】
麹米:美山錦 精米歩合:50%
掛米:タカネミノリ 精米歩合:60%
使用酵母:TUA
日本酒度:+10
酸度:1.4



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-11-20 21:32 | 日本酒日和 | Trackback | Comments(4)

【「鈴」 で 酔っ払いタイプを研究!!】

ちょい前にも出没したのだが その時にはすでに素面ではなかった為 イマイチ堪能できなかった「美酒味処 鈴」さん!! じゃ~今回は!!ってことで1次会から出没することにしたのだ!!

a0005436_1475995.jpg
「美酒味処 鈴」 さん!! この日は出没した時間も早かったので空いていた!


「鈴」さんは夜遅くまでやっているので 居酒屋関係の方が お店が終わった後に来るらしい・・・。


・・・さて お料理を!!お刺身が美味しいということなので「刺し盛り」を注文!!
a0005436_14123711.jpg
う~む なんといっても肝醤油につけて食べるカンパチが うまいっ!!

a0005436_14172439.jpg
そしてそして 「ヒラメの刺身」 これもまたうまいっー☆


・・・お酒は
a0005436_14185537.jpg
「夜明け前 純米吟醸 生一本」 (小野酒造@長野)

華やかな香りと綺麗でスッキリとして呑みやすいお酒!!女性ファンも多い!


a0005436_14234770.jpga0005436_14241016.jpg
お刺身だけでなく その他のお料理も・・・「鶏炒め」(右)はサッパリと酸味が利いていて美味しい~☆

a0005436_14275264.jpg
「こなき純米 超辛口」 (千代むすび酒造@鳥取)

日本酒度+15の超辛口のお酒だ!!


a0005436_1432283.jpg
a0005436_1432249.jpg
定番の「焼き鳥」「納豆天」


a0005436_1434957.jpga0005436_14342695.jpg
この日はとても寒かったので燗酒を呑みたくなった!!・・・ということで「春鶯囀 純米酒」 (萬屋醸造@山梨) を燗で!!

クセのあるお酒ではないのでスイスイ呑めてしまう!!呑み飽きしないのだ!!


a0005436_14395075.jpg
入院していた父親が先日退院して 久しぶりに安心して呑めるH口!!ついつい量も進んでしまう!!


a0005436_14422124.jpga0005436_14424488.jpg
やっぱり年取ると肉より魚の方が美味しいんだよねぇ~!!(笑) 「ホッケ」「秋刀魚」


「春鶯囀」の燗酒をお代わりしようかと思ったのだが どうやら無くなってしまったらしい・・・では いつもお店で出している燗酒をもらう事に!!

a0005436_1446237.jpg
お店では燗酒というと この「夜明け前」を燗にしているそうだ!!


a0005436_14484546.jpg
「富士宮のやきそば」

この近辺の居酒屋さんでも「富士宮のやきそば」がメニューにあるお店をたまに見かける!!
富士宮やきそばファンのtakezoにとっては嬉しい限りである!!

あのモッチリとした麺がイイんだよねぇ~ d(-_☆) グッ!!


・・・そうそう お店の壁には「酔っ払い八つのタイプ」というのが貼られていた!!(笑)
a0005436_14562585.jpg
(クリックすると大きくなります)

あなたは どのタイプに当てはまりますか・・・?

・・・ちなみにアムロはニュータイプです!!(汗)


ごちそーさまですた☆



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

もうすぐ忘年会シーズン!!呑みすぎには注意しましょう!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

鈴 (居酒屋 / 金手、甲府、善光寺)


by jun-mai-kyo | 2007-11-18 15:11 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(2) | Comments(10)

【昭和町にある 「歓灯」 で 旧友との呑み!!10years!!】

先日 久しぶりに・・・本当に久しぶりに旧友(昔の無尽仲間)と呑んだ!!

この無尽仲間たちと会ったのは takezoの父親の葬式の時以来である!なので少なくとも3年以上は会っていなかったコトになる!しかも葬式の時には ちょっとだけ話をしたくらいなので 腰を据えてじっくりと話をしたのは もう何年前のことだろう?思い出せないくらいだ!!(笑)

そんな 懐かしい仲間たちと呑む・・・といっても中には呑めない奴もいるが!(笑)

お店は 当時 無尽の開催場所でもあった 「歓灯(かんとう」 さん!!

日本酒の品揃えもナカナカなお店である!!


( ̄0 ̄;アッ 外観 写真撮るの忘れたー(汗)


・・・さて 一緒に呑むのが純米狂メンバーだろうと昔の無尽仲間だとろうと takezoのやることは変わらない!!お酒と料理の写真を撮りまくるのだ!!


無尽仲間のひとりから
「写真を撮ってブログに載せたところで 何かあるのか?」 と質問されたのだが
その答えは もちろん自己満足である!!(笑)


・・・ってことで さっそくお料理を!!

a0005436_2345113.jpga0005436_23454878.jpg

a0005436_23464018.jpga0005436_2347425.jpg
お料理は串モノ 揚げ物 刺身系など種類も豊富である!!

a0005436_23475951.jpg
お酒は とりあえず 「飛露喜 特別純米」 ((資)廣木酒造本店@福島) を・・・。

他にも「十四代」や「磯自慢」があったのだが ちと高いので止めておいた!!(笑)


a0005436_23513773.jpga0005436_23521064.jpg
takezoの好きな「チーズオムレツ!!」


a0005436_23533453.jpg
次のお酒は「王禄 超辛純米 無濾過本生」 (王禄酒造@島根)


a0005436_18595185.jpga0005436_1901980.jpg
珍しく「サラダ」なども注文!! うち等って滅多にサラダ注文しないからなぁ~!!


a0005436_1925016.jpg
「田酒 特別純米」 (西田酒造@青森)


今回 「飛露喜」→「王禄」→「田酒」 ってかなりメジャーなところを呑んできたけれど(笑) 他にも「来福」「天青」「夜明け前」「八海山」「久保田」なんてお酒もあったようだ!!



・・・会わなかった数年間にも 子供が生まれた奴もいるし 転職した奴 出世した奴など みんな 時の流れに従い変わっていく!!takezo自身 あの頃とは何一つ変わっていない!!と思うも 側からみれば やはり変わったのだという。


でも こうやって話をしていると 昔のように馬鹿は出来ないけど(笑) みんな あの頃のままだ!!


a0005436_19175959.jpg

あれから10年も
この先10年も

振り向かない 急がない 立ち止まらない・・・

               【10years】 渡辺美里


昔は女性もいたんだけれど み~んな とっくに結婚してしまい今集まるのは 男だけになってしまいますた!!・・・(爆)


ごちそ~さまですたー☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

そうそう先日 みさっちゃん(渡辺美里)のライブに行ってきましたー☆ いつupしようかなぁ?出来るかな・・・?
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-11-16 19:34 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

【夏ヤゴ】

a0005436_2244420.jpg
「ひやおろし」の時期だってのに夏限定
「夏ヤゴ 純米生原酒(18BY)」 (泉橋酒造(株)@神奈川) 購入!!

・・・だってラベルが微笑みかけてたんだ!!(笑)

ブクブクブクブク。。。。。。


    【スペック】
【使用米】海老名産・山田錦
【アルコール分】17~18度
【精白歩合】麹50%・掛65%
【日本酒度】+10
【酸度】1.8



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

久しぶりに土 日 月と三連荘で呑みに出没しておりました・・・(-_-;) 
お陰でネタがたまったー☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-11-13 22:32 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(10)

【甲府にある 絶品手作り「こんにゃく」 と 「餃子」 が旨いお店・・・「お食事処 若駒」】

先日の定例会にH井氏のお友達 オンちゃんが参加してくれた!! で その時にも書いたんだけれどオンちゃん実家は飲食店なのである!!来年早々にでも その実家のお店で定例会を開催させて貰うべく 昨日は会長&H井氏共々 下見も兼ねて出没してきだのだ!!


お店の名前は 「若駒」 さん!!
a0005436_134535100.jpg
お店はかなり昔から営業しているようだ!!

昔からの常連さんも多く この日も賑わっていた!

a0005436_1348124.jpg
「手作り こんにゃく」!! 後ほど登場するのだが美味しい~☆


お食事処だけありメニューは豊富である!!しかも定食や麺類などもある!! 昼間もランチ営業しているようだ!!

・・・で そんな数ある中から注文
a0005436_13512462.jpga0005436_13513973.jpg
「煮物」は家庭の味わい~☆ こういうのがイインダヨネー☆ 
思わずご飯が食べてくなってしまう・・・。

a0005436_13561827.jpga0005436_13563927.jpg
「もつ煮」「もつ焼き」


a0005436_142490.jpg
とりあえずお酒は 「辛口 吉 生貯蔵酒」 (千代菊株式会社@岐阜)


a0005436_14101041.jpg

a0005436_14114755.jpg
この皮パリパリ 中ジューシーな餃子も旨いっーーー!!


a0005436_14141849.jpg
その後 オンちゃんが気を使ってくれて 純米酒を 弟さんから奪い取ってきてくれた 探して持ってきてくれた!!

「純米酒 田翁(でんおう)」 (千代菊株式会社@岐阜)

とても呑みやすいお酒だ!!

オンちゃんの弟さんは酒蔵に関係ある仕事をされているのだという・・・。


a0005436_14203626.jpg
こちらが「手作りこんにゃく」

a0005436_14242290.jpg
う~ん プリプリしていて とても美味しいー☆


a0005436_14264958.jpg
美味しい料理が並び 賑やかなテーブルの上♪


a0005436_14292940.jpg
また 弟さんから奪い取ってきた どこからか探してきてくれた!(笑)

「笑満壽(ワライマス) 山廃純米酒」 (住乃井酒造@新潟)

山廃らしくコクのあるお酒である!!



次回は海釣りに行って 釣れた魚を「若駒」さんにて刺身で食べさせてくれる!!と豪語したH井氏!!ここ数回はボウズ(一匹も釣れなかった事)だったようだが 次回はナンとしてでも大漁であって欲しいと願うばかりだ!!

なんなら値札の付いた魚でも構いませんけど・・・(爆)。


ごちそ~さまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

純米狂HPが 「柴田書店 食の殿堂」 にて紹介されましたー☆
もし宜しかったら見てくださいね
     ↓    ↓
「柴田書店 食の殿堂」    



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-11-11 14:53 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

【ランチの楽しみ♪】

先日もそうだったのだが 定例会の開催場所が「順徳」さんの場合 昼のランチは会長&ダンディも一緒に 「天婦羅 urega」 さんに出没する!!というのが ここ半年ほど専らの決まりである!!

a0005436_21475684.jpg
シックな佇まいの「urega」さん パッと見 美容室の様な感じにも見える・・・。


ここ最近 益々人気が出てきたのだろうか?いつものテーブル席は予約でいっぱいだということ!! カウンターもちょうど空きがあったくらいだ!!

a0005436_21565754.jpg
まだ若いマスター

マスター
「たまにブログの方も拝見させて頂いています!お店を紹介して頂き ありがとう御座います♪」とのこと・・・

うんにゃ こちらこそ ありがと御座いますー☆


a0005436_2213813.jpg
やはり昼から美味しい天婦羅を食べようってことは呑むしかない!!(笑)
とりあえずビールで・・・昼酒は旨いっ!!

・・・もちろん この後 日本酒も呑んでしまったってコトは言うまでも無い!!(爆)


この日はカウンターだったので一品一品 目の前で揚げてくれたのだ!!

a0005436_2263673.jpga0005436_2265694.jpg
プリプリの「海老」「春菊」

a0005436_229753.jpga0005436_2293427.jpg
写真左は生の「落花生」の天婦羅なんだけれど食感が面白い!!

a0005436_22113294.jpga0005436_22115371.jpg
「蓮の挟み揚げ」と甘~い「カボチャ」

a0005436_2218196.jpg
最後は「鉄火丼」


あ゛ーーー!!やっぱカウンターはヨイ!!
       d(>_・ )グッ! 


a0005436_22171992.jpg
お洒落なお店にも自然と溶け込んでいる会長とダンディ!!



ごちそ~さまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

昼からお酒呑むとキクねー!!でも 昼酒はどうして あんなに旨いのだろう・・・?
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

天麩羅 urega (天ぷら / 甲府、金手)


by jun-mai-kyo | 2007-11-08 22:23 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback(3) | Comments(10)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン