<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【2007’ 「一丁」 で ゆく酒くる酒!!】

毎年 この年末になると 「一丁」さんで常連だけを集めて開催される「ゆく酒 くる酒」
うち等は毎年 それには参加しているのだが 昨日も例年の如く出没してきたのである!!

いつもなら会長とダンディも一緒なのだが 今回はお二方も諸事情があり欠席ということで ちょっとだけ寂しい・・・(涙)

その代わりといってはナンだが 名誉純米狂メンバーのsatomiちゃんが 東京からワザワザ参加に駆けつけてくれたのだ!!

a0005436_1705684.jpg
ちゅうど この日が誕生日だったようで「一丁」さんでお祝いも兼ねて・・・。


・・・さて 「一丁」さん お料理画像は先代のマスターからの言いつけでNGとなっておりますので 呑んだお酒ラインナップをば!!

a0005436_174718.jpga0005436_1743653.jpg
「正雪 純米大吟醸 天満月」 (神沢川酒造場@静岡)
「十四代 中採り純米 無濾過生酒」 (高木酒造@山形)

「天満月」はチョコバナナの様なインパクトのある香りが特徴だったのだが 今回のはそれほど感じない・・・。 「十四代」は芳醇な香りと味わい!!「十四代」好きには この味わいがたまらないのだろう!!


a0005436_1713577.jpg
「義侠 純米吟醸」 (山忠本家酒造@愛知)


a0005436_17175731.jpg
「鳳凰美田 播州山田錦 純米吟醸 しずく絞り 斗瓶取り 無濾過生酒」 (小林酒造@栃木)

「鳳凰美田」ってもうすこし上立香があるイメージがあるのだが・・・香りは控えめで上品な味わい!!

a0005436_17234982.jpg
「醸し人九平次 別誂 純米大吟醸」 (萬乗醸造@愛知)
最後にきて 〆にふさわしいお酒が登場!!!九平次シリーズ最高峰のお酒!!

バランスのとれた洗練された味わいは流石です!!


a0005436_17321651.jpg
最後にプレゼントとして 「一丁」さん マスターゴウクンから頂戴してしまいました!!

「梅乃宿 星うさぎ」 (梅乃宿酒造@奈良)

「月うさぎ」は呑んだことがあるんですけど この「星うさぎ」は初めてです♪
ゴウクン ありがとー☆

ごちそ~さまですた!!


・・・こうして純米狂2007年のイベント事が無事終了!!
皆様 お疲れ様でした~☆ 
皆様にとって 今年はどのような一年だったでしょうか?


      -皆々様-

純米狂サイト&酔ゐどれ日記に遊びに来てくれた皆様 コメントをくださる皆様 
今年も一年 本当にありがとう御座いました♪
takezoにとっての この一年はカケガエのない人たちに出会えた 
本当に素晴らしい年でもありました!!

来年も今年以上に素晴らしい年になればよいなぁ!!などと思っております!!
それでは皆様 どうぞ 酔い年をお迎えくださいませぇ~♪

     <(_ _*)> アリガトォ

a0005436_17443841.jpg



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

今年一年 皆様 ありがとー☆ 年末年始は呑みまくりたいですね~(笑) 美味しいお酒を呑みましょう!! して 来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-12-30 17:50 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(9)

【創業52年 元祖釜めし店・・・「日本料理 釜めし たぬき」】

山梨でもちゃんとした釜飯を食べられるんだー!!

・・・ということで出没してきたのが
「日本料理 釜めしたぬき」 さん!!
a0005436_21582565.jpg
山梨で元祖釜めしのお店として創業52年を誇る!!

店内は純和風っぽく ミュージックは琴の音である!!
どうも この琴の音を聴くと テレビ年賀状を思い出すのはtakezoだけであろうか?(笑)


釜飯は注文を受けてから作るので 少々時間がかかる!!待っている時間に白子でちょっと一杯。

a0005436_2252567.jpg
ちなみに お酒は「久保田」 
これといった日本酒が無いのが残念ではあるが・・・。


a0005436_2281457.jpg
「揚げ出し豆腐」をサービスで振舞ってくれた!!
うっ・・・うまいっ!!


a0005436_22103353.jpg

a0005436_2211918.jpg
こちらがtakezoが注文した 「海の幸釜飯」 である!! 海の幸がギッシリ♪

味付けは微妙な加減でちょっと薄味!!しかし 素材の味を感じられるので このくらいが丁度よい塩梅だろう!!

a0005436_22141144.jpg

a0005436_22143241.jpg
そして こちらが 「あさりの釜飯」!!
あさりから出る塩味が丁度よい感じなのである!!


夜ならば いつものように呑みも堪能できたのだが まだ昼だったので 今日はこのくらいで勘弁してやろうではないかっ!!・・・ってことで この「たぬき」さんを撤収したのであった!!(笑)


・・・でも ホント 一度は夜出没してみたいっす!!なんなら定例会でっ!!


ごちそ~さまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

今年も残りあと僅かです!!今年一年 拙サイト&ブログに遊びに来てくれた皆様 ありがとう御座いましたー☆
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

日本料理 釜めし多ぬき (釜飯 / 金手、甲府)


by jun-mai-kyo | 2007-12-28 22:22 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(4)

【「十四番目の月」 で Happy Xmas!!】

a0005436_20585286.jpg
すっかり 「十四番目の月」 さん もクリスマスバージョンだっ!!

・・・ってことで 先日は「十四番目の月」さんに久しぶりに出没してきたのであった!!

純米狂@ソレママ
「そういえば今月は『十四番目』さんに行ってないなぁ~」・・・って 毎月通いつめるほどソレママのお気に入りの「十四番目の月」さんである!!(笑)


a0005436_219787.jpg
スタートのお酒は 今月のおススメのメニューに掲載されてあった
「瀧自慢 純米酒」 (瀧自慢酒造(株)@三重) を燗にて・・・。

しかし とりあえずは冷で呑みたかったので 燗をつけている間に他のお酒もを注文することに!!

a0005436_21142063.jpg
「青煌 雄町 純米吟醸 つるばら酵母」 (武の井酒造(株)@山梨)

華やかな香りとスーッと喉に吸い込まれるような呑み心地!!女性に人気だそうである!!
今年6月に発売したのだが アッという間に売り切れてしまったそうな!!


お料理は料理長お任せコースをば!!
a0005436_21214125.jpg

a0005436_21234657.jpg

a0005436_2127372.jpg

a0005436_21322144.jpg

a0005436_21325973.jpg

山梨を代表する食材「ワインビーフ」「甲州地鶏」「ワイン豚」「地元の野菜」 
そればかりか海の幸もあるんです!!(笑)


a0005436_21314074.jpga0005436_21315834.jpg
「王禄 丈径 特別純米 生原酒」 (王禄酒造@島根)
「神亀 純米酒」 (神亀酒造@埼玉)


a0005436_21375197.jpg

a0005436_21382156.jpg

地元産の野菜を使って鍋です!!寒い日にはやっぱり鍋!!
地鶏つみれもいい感じです♪

a0005436_21422075.jpg
マネージャ 頑張って作ってくれております!!(笑)


a0005436_2147785.jpg
「竹鶴 純米酒」 (竹鶴酒造@広島)
「鯉川 純米吟醸」 (鯉川酒造@山形)

・・・して 最後は
a0005436_2153683.jpg
雑炊で〆る!!っと


そうそう うち等がもう そろそろ撤収しようかとした時 純米狂@山岳部長が両手に華状態で突然登場ー☆いやぁ~隅に置けないなぁ~山岳部長もっ!!(爆)


ごちそーさまですた♪



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

a0005436_21542713.jpg

a0005436_21555642.jpg
浪速のインチキ商人みたいだっ!!

a0005436_21571936.jpg

a0005436_21574312.jpg


    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

十四番目の月 (和食(その他) / 甲府)


by jun-mai-kyo | 2007-12-26 22:04 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(12)

【「予習不足」 のち 「さんばん」 で カップ酒!!】

先月のコト みさっちゃん(渡辺美里さん)が山梨に来たので・・・っていっても個人的に遊びに来たわけではなくコンサートに来たので出没してきた!!

a0005436_21261976.jpg
「ココロ銀河ツアー’07」

アルバム「ココロ銀河」を引っさげてのツアーだったんだけれど 最近 みさっちゃんのアルバムを聴いてないので(汗) 知っている曲が半分くらいでした(涙)・・・駄目ジャン!!

あ゛ーーーーー完全に予習不足なり!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・でも 一応何とか盛り上がって(?) 喉も渇いたので 帰ってから近くのお店へ出没することに!!

お店は 「さんばん」 さん!! そう カップ酒がなかなか充実しているお店である!!

a0005436_21304538.jpg

a0005436_2133534.jpg
呑んだカップ酒はこんなところです♪

a0005436_21335931.jpg
あれ?これナンだっけ・・・? 忘れてしまった(汗)


a0005436_21355192.jpga0005436_21365799.jpg
a0005436_2136877.jpg

a0005436_2139031.jpga0005436_21392049.jpg


・・・そうそう みさっちゃんがコンサートMCの時に「富士宮のやきそば」の話をしていて

a0005436_21452413.jpg
思わず「焼きそば」が食べたくなってしまったのだ!!(笑) 
ちなみに これは「富士宮」ではないのだけれど!!

どうもみさっちゃんは富士宮は山梨県だと思ったらしい・・・確かに”富士”ってつくからねえ~(笑)



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

あ~また 富士宮のやきそばを食べたくなってきたぞーーーーー!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-12-21 21:49 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(10)

【2007’ 定例会出品酒 総集編】

去年もやったんで 今年もやろうかなぁ~と思います!!
はてさて 今年はどんなお酒を呑んだでしょう?
メンバーの皆様 覚えてますかぁ~!!(笑)

2007年!!定例会で呑んだお酒を振り返る・・・

【1月】a0005436_19573423.jpg
「鍋島 三十六萬石山田錦 純米」 (福千代酒造@佐賀)
「悪(ワル)の代官 純米吟醸無濾過生原酒」 (賀茂福酒造@島根)
「白瀑(しらたき) 特別純米木槽しぼり中取り」 (山本合名会社@秋田)
「文佳人 純米酒」 ( アリサワ酒造@高知)


【2月】
a0005436_2051099.jpg
「天狗舞 中三郎大吟醸生酒」 (車多酒造@石川)
「十四代 純米大吟醸 播州山田錦」 (高木酒造@山形)
「小笹屋 竹鶴 無濾過 生もと純米生原酒」 (竹鶴酒造@広島)
「南 純米大吟醸」 (南酒造場@高知)


【3月】
a0005436_2017184.jpg
「撰勝山 あけぼの 特別純米酒」 (勝山酒造@宮城)
「白隠正宗 誉富士 特別純米酒」 (高嶋酒造@静岡)
「大信州 純米大吟醸生酒 特選にごり」 (大信州酒造@長野)
「村祐 無濾過生原酒 亀口取り」 (村祐酒造@新潟)
「越乃影虎 純米酒」 (諸橋酒造@新潟)


【4月】
a0005436_20234985.jpg
「山陰東郷 H17BY 特別純米原酒」 (福羅酒造@鳥取)
「鯉川 純米吟醸 鉄人うすにごり」 (鯉川酒造@山形)
「遊邑酒人 純米酒」 (加茂福酒造@島根)


【5月】
a0005436_20282539.jpg
 「旭菊 綾花 特別純米酒17BY」 (福羅酒造@鳥取)
「純米酒 池月」 (鳥屋酒造@石川)
「尾瀬の雪どけ 純米吟醸生原酒 備前雄町」 (龍神酒造@群馬)


【6月】
a0005436_20325720.jpg
「鷹勇 純米酒 勇翔 無濾過生原酒」 (大谷酒造@鳥取)
「日置桜 H16BY生もと純米 強力」 (山根酒造@鳥取)
「春乃峰 純米吟醸 純米狂」 (田中酒造@滋賀)
「春乃峰しぼりたて純米 生酒」 (田中酒造@滋賀)


【8月】
a0005436_20371345.jpg
「般若 斗瓶囲い純米大吟醸原酒」 (大村屋酒造@静岡) 
「梵 純米大吟醸 寒椿」 (加藤吉平商店@福井) 
「裏・不動 大吟醸 無濾過原酒 責槽」 (鍋店 神崎酒造蔵@千葉)
「蘭奢待 大吟醸 原酒」 (玉泉堂酒造@岐阜)


【9月】
a0005436_2042482.jpg
「火牛(かぎゅう)特別純米 無濾過生原酒」 (合資会社 相田酒造@神奈川)
「火牛(かぎゅう) 特別純米」 (合資会社 相田酒造@神奈川)
「太平山 生もと仕込み 純米吟醸 無濾過 澄月」 (小玉酒造@秋田)
「豊香(ほうか)純米吟醸 瓶囲い熟成酒」 (豊島屋 清酒部門@長野)


【10月】
a0005436_20475642.jpg
「一白水成 純米吟醸 無濾過一回火入れ原酒」 (福禄寿酒造@秋田)
「稲穂の風 純米吟醸 無濾過生原酒」 (山梨銘醸株式会社@山梨)
「信濃鶴 特別純米酒」 (酒造株式会社 長生社@長野)
「茜さす 特別純米 生原酒」 (土屋酒造@長野)


【11月】
a0005436_20545943.jpg
「日置桜『伝承強力』 純米吟醸H17BY仕込21号」 (山根酒造場@鳥取)
「旭若松 純米 無濾過生原酒」 (那賀酒造@徳島)
「米宗(こめそう) 山廃純米酒 17BY」 (青木酒造@愛知)


【おまけ】
a0005436_2123386.jpg
「純米狂ラベル」 (田中酒造@滋賀)


・・・果たして来年はどんなお酒に出会えるであろう? 楽しみである♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-12-18 21:15 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(12)

【一陽来復 月輪】

昨日 純米狂@広島支部長 花ちゃんから 牡蠣が届いた!!

a0005436_16502176.jpg
こ~んなに沢山!!

a0005436_1651096.jpg
殻付きもある!!

これを肴に日本酒を呑んだら さぞ旨いだろうなぁ~☆

花ちゃん!!どうもありがとう御座いました!!感謝 感激だす♪ 

<(_ _*)> アリガトォ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 昨日は 「一陽来復 月輪(GACHIRIN)」 さん というお店に出没!!

a0005436_17184319.jpg
この「月輪」さん 純米狂@お嬢が看板を手がけたお店で 「来年になったら 定例会をしよう!!」と お嬢からおススメされていたお店である!!

それならば・・・といことで下見を予ねて昨日は出没したという訳なのだ!!

a0005436_1723175.jpga0005436_17235277.jpg
道路を走っていると「馳走」という看板が目に飛び込んでくる!!これもお嬢作だ!!

a0005436_1726965.jpga0005436_17262622.jpg
和の雰囲気を感じさせてくれる店内に続く小路。店内も和の空間が広がり とても落ち着いた感じである!!


a0005436_1730568.jpg
とりあえず喉湿しということでビール(ブラウンマイスター)から!!

a0005436_17314730.jpg
先付けは「あんきもと鰈の皮あえ」である!!


う~む やはりこういった和モノを食べると ビールでは勿体無い感じがする!!
すぐさま日本酒を注文!!

a0005436_17351984.jpg
やっぱりコレコレ!!うまいっ!!日本人に生まれてヨカッター☆と思える瞬間だ!!

ちなみにお酒は「伯楽星 純米酒」

この「伯楽星」を何度かお代わりして その後は「扶桑鶴 純米酒」を燗でいただいた!!

やはり純米狂!!お酒の減りが妙に早いのだ!!すぐさま注文をするのでマスターがイササカ驚いていた!!(笑) 


日本酒メニューはこの他に「秋鹿 無濾過」があったのだが 今後はマスターの好きな銘柄「奥播磨」だけに搾るようである!!


a0005436_1742060.jpg

a0005436_1742334.jpg
「鯛の昆布しめ」

お料理はマスターが京都で修業したこともあり 京風の味付けだという・・・
(; ̄ー ̄)...ン? 京都の料理人といえば・・・うち等の某元料理人○井氏と同じではないかっ!!


a0005436_17445814.jpg
この「牡蠣のみぞれあえ」なんて 本当に最高です☆ うまいっ!!


a0005436_1747588.jpg
味に手厳しい この方たちも 大変にご満足しているようです!!


a0005436_17535384.jpg

a0005436_17541749.jpg

a0005436_17544070.jpg

a0005436_1755675.jpg
次から次へと美味しいお料理が登場するので上機嫌なソレママ!!撮影に余念がない!!

そうそう どうやらソレママは先週 今週 来週と3週連続で この「月輪」さんに出没するらしい・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


a0005436_17595189.jpg

a0005436_1801353.jpg
最後にはお米を食べたくなる!!(笑) 「鯛めし」です!! 
この微妙な味付けが素晴らしいです・・・おいしゅうございます!!(岸朝子風に・・・)


a0005436_1861188.jpg
デザートで〆ます!!

久しぶりに甘いデザートだったなぁ!!いつもなら「納豆巻き」とか「ラーメン」「蕎麦」だからなぁ・・・(笑)。


ごちそーさまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

来年2月の定例会は この「月輪」さんで開催いたしますよー☆ 宜しく~♪
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-12-16 18:12 | 和食屋探訪 | Trackback(1) | Comments(12)

【2007’ 純米狂@忘年会】

a0005436_2250940.jpg
昨日は毎年恒例の純米狂@忘年会が開催された!!
これが 昨日の忘年会で皆さんが持ち寄ってくれたお酒たち。


a0005436_22525682.jpg
山梨名物 かぼちゃほうとう


・・・さて そんな忘年会の模様は久しぶりに 純米狂サイト イベント報告にupしてあります!!(笑)

もし よろしければ覗いてください♪


a0005436_22581191.jpg



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

メンバーの皆さん忘年会 お疲れ様でした。。 
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-12-09 23:01 | 純米狂でのイベント | Trackback | Comments(8)

【寒い夜だから・・・。】

こう寒くなってくると恋しくなってくるのが鍋とおでん!!
鍋は先ほど食べたので 今度はおでんだ!!(笑)

a0005436_2284458.jpg
アツアツのおでんとお酒は最高だねー☆

・・・実は このおでんが美味しそうなお店 前回の「くしっちゃ」さんの後に出没した
a0005436_2272470.jpg
 「辰巳」 さん!!

店内はカウンターだけの小さなお店だ!!でも こういったカウンターだけのお店ってのもイイよねぇ~!!こんな感じのお店が近所にあれば頻繁に通うのに・・・とは思うものの 頻繁に通っていると 近所でアイツはノンベエだー!!と噂の的にされること間違いなしなので近所にあっても結局頻繁には通わないだろう(笑)


a0005436_2222318.jpg
女将さん!!昔は夫婦でお寿司屋さんだったのだが旦那さんを無くした後 おでん屋として ひとりで切り盛りしている!!おでん屋さんになって もう30年以上だそうだ!!


a0005436_22344629.jpg
会長の大好きなエビスで再び乾杯ー☆


a0005436_22362942.jpg
おでんと燗酒が合います!!



あれーーーーーーー!!??
a0005436_22373669.jpg
いつの間にかひとり増えてる!!(笑)


ごちそーさまですた☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

   
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-12-06 22:48 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(12)

【「くしっちゃ」 で 鈴の音が聞こえる・・・!!】

a0005436_224214.jpg
先日久しぶりに出没した 「くしっちゃ」 さん!!

H口のツーショット写真だけをみると どこかのキャバクラか?と思えるのだが ちゃんとした居酒屋なので誤解なさらぬよう!!(笑)


・・・前回出没した時にはカップ酒もイロイロとあり しかもお料理もナカナカ美味しかったので気に入ってしまったのだが 今回は日本酒メニューに このようなお酒が登場していた!!

a0005436_221245100.jpg
興味をソソられる~☆


a0005436_22155962.jpg
そんな興味津々の日本酒の前に とりあえずビールで喉湿しを・・・乾杯☆


a0005436_22173844.jpga0005436_2218227.jpg
「揚げ出し豆腐」「ポテ丸チーズ」

そうそう「くしっちゃ」さんの特徴といえば店員さんを呼ぶときに必ず何かの道具を使う!!前回はデンデン太鼓だったのだが 今回はである!!

まぁ 確かにクリスマスも近いので鈴音も合っているような気がするけど!!


・・・さぁ 呼んでみよう!!
a0005436_22231998.jpg
 それでは~お別れしましょ~♪ ← 知っている人はもう若くは無いハズ!!(笑)


会長も負けずに頭の上で
a0005436_22245825.jpg
シャンシャンシャン♪


・・・さて 先ほどの気になるお酒を注文してみた!!
a0005436_2226684.jpg
とりあえず純米をチョイスして呑んでみることに!!

「千歳鶴 純米」 (日本清酒株式会社@北海道)
「銀盤 純米吟醸」 (銀盤酒造(株)@富山)
「福正宗 純米」 (福光屋@石川)

「福正宗」のラベルがイイ感じ~♪


a0005436_2313694.jpg
今回もガツン!!と「壺からガーリックポテト」

a0005436_2334176.jpga0005436_2335949.jpg
「鴨鍋」「甲州地鶏 焼き鳥」

やはり鍋がいいやねぇ~!!温まる!!

a0005436_2353718.jpg
前回は小上がりだったのだが 今回は洒落たテーブル席!!


・・・それともう一つ気になったお酒が!!

a0005436_2372038.jpga0005436_2373770.jpg
「春鶯囀 山廃仕込み 純米酒」

先日 某酒屋さんに出没した時「春鶯囀から山廃が発売されるよ!!」って教えてもらっていたんだけど  「くしっちゃ」さんで呑めるとは思ってもみなかっただけに嬉しいー☆

呑んだ感想は 一言でいうと「甘い!!」 しかし その甘さは嫌な甘さではなく お米の旨みからでてくるであろう甘さだと思う!!ウム!!美味しいー☆ しかも 地元の米と水にこだわった これぞ地酒なのだ!!

・・・燗にしてもらって呑んでみました!!
a0005436_23221532.jpg
黒千代香(黒じょか)で出てきたぞー!!思わず焼酎か?と思ってしまった(笑)
a0005436_23232827.jpg
まろやかさは増したものの3人の評価は分かれた結果に!!


a0005436_2327991.jpga0005436_23283373.jpg


そうそう 最後に もう一つだけ純米があったので それを呑んで〆と致しましょう!!
a0005436_2334137.jpg
「白龍 純米」 (白龍酒造@新潟)


・・・でも 今回は「春鶯囀 山廃」が旨かったなぁ~☆

ごちそーさまですた。。



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

昨日から寒さが本格的になってきましたねー☆ 風邪には気をつけましょう!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-12-04 23:40 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(8)

【真澄 新酒祭】

先日 「真澄」を醸す蔵 宮坂醸造 さんの「真澄 新酒祭」に出没してきたのであった!!
長野は寒いだろうかとも思われたのだが 晴天にも恵まれ穏やかな1日となった。


・・・やはり諏訪に行ったのなら ここは必ず寄らなければならないだろう!!
蕎麦 「更科」  さん!!a0005436_15412371.jpg
この 蕎麦味噌焼き「麗人 純米吟醸生酒」 で軽くキュ~ッと!!

a0005436_15482663.jpg
前回 ハマってしまった「田舎そば」 今回も「田舎そば」である!!
この喉越しが好きだ!!蕎麦を食べてる!!って感じが思いっきりするのである!!

この日は団体客も居たので店内は混んでいた!いつもより かなり少ない感じの呑みだが(笑) お店を後にする・・・そうそう お店の奥さんがtakezoを覚えていたらしく 「いつもならもっと呑む!!」と語っていたという!!(汗)


・・・さて 宮坂醸造さんに着くまでに四つの酒蔵があるので ちょっとだけそちらの蔵も覗いていくことに!!

a0005436_15551578.jpg
「翠露」 舞姫酒造 さん!!


その後 「横笛」伊東酒造 さん にて
a0005436_1614941.jpg
携帯ストラップを頂戴する!!v(。-_-。)vブイッ♪

・・・さて 宮坂醸造さんに到着!!
a0005436_16131054.jpg
a0005436_1613335.jpg
店内はこの「新酒祭」に参加するお客さんで賑わっている!!

a0005436_16164437.jpg
こちらが鏡割り用の「あらばしり」の入った酒樽

a0005436_1618231.jpg
従業員さんがこじ開けている!!

a0005436_16211616.jpg
新酒が出来ましたよーとの合図!!杉玉!!  後ほど軒先に飾られる!

鏡割りを行う前に新酒神事が開かれます!!
a0005436_16271299.jpga0005436_16273468.jpg

a0005436_16284318.jpga0005436_1630449.jpg
そして みなさんにお神酒が配られます!その時に配られた盃(右) 持ち帰っても良いそうです!

a0005436_16352436.jpg
・・・さて 鏡開きです!!代表者の方が壇上に上がります。
「1.2.3でフタを叩いてください!」との合図のもと 号令がかかります!!

「い~ち にぃ~ さ~ん」

バンッ!! 

次の瞬間 一番前で座って写真を撮っていたtakezoに お酒がモロ直撃!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 顔と服が酒浸りに・・・(汗)
酒クセ~!!

a0005436_16473594.jpg


a0005436_16505849.jpga0005436_16514233.jpg

a0005436_16523684.jpga0005436_16531251.jpg
お酒が皆さんに配られます!!右下の写真は杜氏さんです!!

a0005436_165620100.jpga0005436_16564566.jpg
たくさんのお客さんで賑わっています!! どう?美味しい?

a0005436_1658289.jpga0005436_16584863.jpg
粕汁とおにぎりの振る舞い!!おにぎりなんて一瞬で無くなってしまった・・・(-_-;)

a0005436_1783347.jpg
それでも 何とかおにぎりをGETして ご満悦そうに食す♪ (笑)


a0005436_17102692.jpg
帰り際 軒先を見てみると あの真新しい杉玉が飾られていた!!
今年もお酒の神様のご加護がありますようにと・・・。


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇

takezoにもお酒の神様のご加護がありますよーにっ!!
    ↓        ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ
by jun-mai-kyo | 2007-12-02 17:27 | 酒蔵探訪 | Trackback(1) | Comments(8)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン