<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【下北沢の中華そば専門店・・・「一龍」】

a0005436_2153746.jpg
”下北”に出没していたところ たまたま 旨そうなラーメン屋さんを発見した!!
中華そば専門店 「一龍」 さん!!

a0005436_2173552.jpg
店頭には 小池栄子さんが このお店を紹介している雑誌の切り抜きが飾ってある!!

ウム!!らーめん大好きのtakezoなので 是非とも出没せねば!!!


店内はカウンターが15席だけの細長いお店である!!
メニューはラーメンのみ!!・・・「ラーメンのみ!!」って聞くと 頑固な厳ついおやじが作っているのだろうなぁ~!!なんて思う人もいるかもしれないが そんなことは無い!!とても気さくなマスターと奥さんである!!(笑)


a0005436_21182548.jpg
a0005436_21184384.jpg
これが基本の 「中華そば」

どうも「中華そば」というとスープは醤油色をしたものだとばかり思ってしまうが 「一龍」さんのスープは ナントナント 黄金色なのだ!!

このスープは豚骨と鶏がらダケしか使っていないとのこと!!ナンで黄金色になるかが不思議である!!しかし この黄金色のスープとちぢれ麺が 非常にマッチしていていて 旨い!!上に乗っかっている具もシンプルなのだが 昔ながらの懐かしい味わいが takezo的には かなり好みである♪ 

最近食べた中で 一番うまい!!!・・・かも!!
ただ スープを全部飲み干すと あとで喉が渇くかもよっ!!(笑)


そうそう 後日分かったのだが この「一龍」さん 下北では老舗の有名店だったようで・・・時には行列も出来るそうである!!


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今週末 ホントは定例会だったのだけど ちと止めて 他のことやります!!(笑)
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇


東京のおいしいお店情報♪

ラーメンが好きです!

テクノラティプロフィール
by jun-mai-kyo | 2008-07-31 21:35 | 県外ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(6)

【前回 大きなワイングラスを頂戴したお店に出没・・・「稲穂」】

a0005436_18381859.jpg
「男流純米 開春 石見辛口」 (若林酒造@島根)

このお酒を呑んだお店には もうかれこれ1年以上もご無沙汰していた!!(汗) まぁ 遠いので あまり出没は出来ないのだが・・・。

前回出没したのは去年の2月のコト!!ちょうど「東京マラソン」の前日であった!!(笑)

カウンターの隅にとても大きなワイングラスがあり みんなでそのワイングラスに興味を示していると 突然 「そのワイングラス あげるよ~♪」 と マスターが仰ってくれた!! エラク気前の良いマスターである!!・・・そんなこんなで その大きなワイングラスはソレママが大切に持ち帰って 今でも大切に飾ってあるのだという!!


今回 その頂いた大きなワイングラスの話をしたところ 奥さんは 「あ~ぁ~ 東京マラソンの時の!!!」と覚えていてくれたようだが マスターは 「すっかり忘れた!!」 と仰っていた(笑)


・・・さて お店の名前は
a0005436_192607.jpg

a0005436_1840252.jpg
 郷土料理 「稲穂」 さん!!


a0005436_19272651.jpg
店内も去年来た時 そのままであり なんだか懐かしい感じがする!!


a0005436_19293275.jpg
a0005436_1930227.jpg
メニューを見た途端 無性に食べたくなった 「味噌カツ」 (笑)


a0005436_19321272.jpg



今回 出没したのが2件目だったので食も呑みもイマイチ少なく・・・(汗) 今度はゆっくりと出没したいものである!!


ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇


美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

食べ歩き

テクノラティプロフィール
by jun-mai-kyo | 2008-07-29 19:45 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(6)

【新宿にある 全国の銘酒65種を揃える居酒屋・・・「十徳」】

どこか呑めるお店は無いか?とフラフラしていると 店頭に一升瓶がたくさん飾ってある いかにも 「お酒がたくさんあるぞ!!」 と言わんばかりのお店を発見した!!

a0005436_13172412.jpg
 「十徳」 さん!! 全国の銘酒65種というのが興味をソソル♪ この本店の他にも あと数店舗あるようだ!!

店内はカウンターとテーブル席 座敷席などもあり結構広い!! あちらこちらも団体でのお客さんがいたので店内は賑やかである!!

a0005436_13365889.jpg

a0005436_1338140.jpg

a0005436_1339398.jpg

a0005436_1339369.jpg
お料理も特別に美味しい!!って程ではないのだが程々なので イロイロと種類も豊富でチョイスする楽しみがある!!


a0005436_1343258.jpg
さすがにお酒は種類が多くて 何を呑もうか迷ってしまう!!
とりあえず
「貴 特別純米酒」 (永山本家酒造場@山口)
「而今 純米吟醸 千本錦 火入れ」 (木屋正酒造@三重)

マスカットの様な果実の香りがする「貴」 酸味を感じるが美味しいお酒である!!
一方 人気絶頂の「而今」!! 甘さが目立つのだが こんなに甘かったっけ?


a0005436_13553841.jpg
「臥龍梅 純米酒」 (三和酒造@静岡)
「鶴の友 別撰(本醸造)」 (樋木酒造@新潟)

「鶴友」は本醸造ながらtakezoが呑みたかったお酒である!!新潟のお酒らしくスッキリとした味わい!!今度は純米を呑んでみたいところであるが もしかしたら 綺麗すぎて物足りなく感じるかも・・・。



ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
昨日は甲府駅にて青いアロハを着こんだ 風見しんご さんを目撃!! 「ともちゃん家の5時」(ローカルテレビ)が終わって帰るところだった模様!!(笑)
     ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇

十徳 新宿本店居酒屋 / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅


by jun-mai-kyo | 2008-07-27 14:40 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(8)

【昔ながらの焼き鳥屋で舞姫!!・・・「丸進」】

焼き鳥が安くて うまい!!というと うち等の行きつけの「まる八」さん 「鳥玄」さん 「千成」さん がtakezo的にはBEST3 なのだが 先日出没した焼き鳥屋さんも この3店に負けず劣らず うまいお店であった!!

その焼き鳥屋さんとは・・・
a0005436_2073765.jpg
やきとり「丸進」 さん!!

実は この「丸進」さん takezoも数年前に2~3度出没したことがあるのだが 場所をイマイチ覚えてなくて(汗) その後 出没したくても来れなかったのである!!(笑) 
(でも この付近まで行くと 焼き鳥を焼いている香ばしい香りがするので解るかも!!)


a0005436_20173061.jpg
・・・が ちょい前から この とぼけたお顔の(笑) H井氏が実は(「丸進」さんには)昔からの行きつけであったことが判明!!そrを聞いて早速 連れてきてもらったのである!!

店内は10席ほどのカウンターと大人10名が座るとギュウギュウになってしまうテーブル席しかなく とても狭い!!しかも常連さん達が 毎日のように出没しているので いつ行っても賑わっているらしい!!


そうそう 面白いことに 「丸進」さんでは 瓶ビールは 「ビール1本貰うよ~♪」と言いながら自分で冷蔵庫から出すセルフサービス・・・かどうかは分からないのだが 常連さん達は みな自分で出して勝手に注いで呑んでいる 自己申告制なのである!!(笑)


・・・さて 焼き鳥!!
a0005436_20425140.jpg

a0005436_20434079.jpg
a0005436_20441940.jpg
a0005436_20443578.jpg
a0005436_20445155.jpg
メニューには親鳥 若鳥のねぎま レバー もも焼き のタレ 塩 (あと 砂肝があったかな?) だけのシンプルメニューである!!

a0005436_20485234.jpg
H井氏の大好きな「親もも(塩)」


実は「丸進」さんは あの「まる八」さんとは親戚(従兄?)だとか!!なのでタレの味付けも 何処となく「まる八」さんに似ているような気がする!!しかし 「まる八」さんよりサッパリしているのが特徴である!!「まる八」さんと「千成」さんの ちょうど中間くらいの味わいであろうか!!



・・・お酒は 看板にも書いてあるように 長野の「舞姫」 オンリーである!!

a0005436_20574737.jpg


a0005436_20581811.jpg
これを冷でコップにドドドドドーーーーーーッと!!



燗を頼むと
a0005436_20595826.jpg
今は懐かしいヤカンで注いでくれる!! 昔(会長がまだ若かれし頃)は「まる八」さんでも こういうやり方だったようでる!!

確か数年前に出没した時(その時には違う人とだったのだが) このヤカン酒を 調子こいて しこたま呑み過ぎて フラフラになった記憶がある!!(汗) 


・・・さて うち等が呑んでいる間も お客さんが引っ切り無しに入ったり出たりしている!!「丸進」さんは回転率が早いのである!!みな ササーッと呑んで ササーっと撤収する!! うち等も そろそろ ササーっと撤収しようではないかっ!!


a0005436_2193583.jpg
写真撮影の為 暖簾を直していただいて どうもすみません!!


a0005436_21202818.jpg
今年最初のアロハ~♪・・・にしても 似合わん!!(爆)


ごちそ~さまですた♪

◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇

丸進 やきとり店 焼き鳥 / 甲斐住吉駅国母駅甲府駅


by jun-mai-kyo | 2008-07-24 21:26 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(6)

【2008’ 純米狂@キャンプ(後編)】

・・・前回の続き 純米狂@キャンプ(後編)で ばざ~るでござ~る!!(汗)

a0005436_16363719.jpg
徐々に陽も傾きかけると 昼間の暑さは何処へやら・・・涼しくなってくるものである!!

a0005436_16371487.jpg
ちゃんと寝床も組立終わり 後は また 呑むだけ!!(笑)・・・にしても 今回新たに購入した2人用のテント 小さくね?


a0005436_16411824.jpg
takezoが持参した 「屋守 純米瓶火入れ」 (豊島屋酒造@東京)


a0005436_16441483.jpg
いよいよ本格的に焼き場が始動する!!


a0005436_16454082.jpg
今回はただアミの上で焼くだけでなく 丸鶏たまねぎ  じゃがいも などをホイルに包んで炭の中でじっくりと焼く・・・焼きあがるまで しばし お待ちを~♪


a0005436_16503611.jpg
焼きあがるまで トウモロコシ を焼きましょう!! 会長 頑張れー☆

このトウモロコシはゴールドラッシュ という県内産の完熟トウモロコシで 生でかじるとその甘さが際立っているのがわかる!!これを むかずにそのまま焼くのであるが こうすることによって周りは黒く焼けてしまうが 中は蒸された感じになるのである!!


a0005436_16553748.jpg
オイオイ!!会長 頑張ってんのに なんでアイス喰ってんだ!!(笑) また 拾い喰いじゃないだろうなぁ・・・(笑)


a0005436_16563586.jpg
さて ヨイ感じに焼け上がったようである!!

a0005436_16572890.jpg
a0005436_16574578.jpg
a0005436_16581230.jpg
焼いても 甘ーーーーーーい!!!!!! うまーーーーーーいぃぃぃぃ!!!!!


a0005436_16594919.jpg
他の野菜も焼きませう ♪
a0005436_170861.jpg
スペアリブや海鮮も焼きませう ♪
a0005436_171438.jpg
とてもジューシーなスペアリブ ♪
a0005436_1731871.jpg
こちら フジザクラポーク を使ったソーセージ ♪ 肉汁たっぷりボリューム満点!!



・・・さて あの 丸鶏やたまねぎが焼きあがったようである!!
a0005436_175238.jpg
中はふっくらフワフワ~♪ この たまねぎの焼き方 ヨイね!!!

丸鶏は ちょっと皮が焼けすぎてしまったのだが中身は美味しく食せた!!ウム この焼き方は慣れていないせいもあり 焼き上がりのタイミングが難しい・・・次回に再チャレンジしてみよう!!


a0005436_1711181.jpg
ダンディが持参した 「田酒 特別純米」 (西田酒造@青森)


a0005436_1714847.jpg
こちらは 元料理人H井氏が造った 「鶏煮込みスープ」

骨付きの鶏肉を煮込んで塩コショウで味付けした とてもシンプルなお料理なのだが これがまた うまい!!夜になると半そで半ズボンでは肌寒く感じる このスープによって身体が温まるのである ♪


a0005436_17205981.jpg
そして 最後は「雑炊」 で〆る!!


・・・さすが昼過ぎから呑み続けていると 夜の10時過ぎには みんな疲れて寝てしまった!!(笑) 若くない証拠である!!(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・あくる日 
a0005436_17281426.jpg

a0005436_172825100.jpg
この日も天気は良かったのだが 早朝はまだ 涼しくとても過ごしやすい!! 目の前の木々の間から鳥の鳴き声が聞こえる・・・決して江戸家 猫八 さんではないであろう!!

a0005436_1729054.jpg
翌日はいつもそうなのだが 前日の呑み疲れのせいもあり みんな ぼ~っとしている(笑)

a0005436_1729202.jpg
それでもナントかやる気を出し 朝食の準備を始める!!

a0005436_17303830.jpg

a0005436_17305986.jpg
朝食はフランスパンに最近値上がりした(笑)チーズとハムをのせて焼いて食す!! この他 昨日の残りの「雑炊」「野菜たっぷり焼きそば」 など食して 朝から完全に喰い過ぎである!!(笑)  

・・・が takezoも放心状態の為(笑) ほとんど画像を撮ってないのが明白である!!(爆)


a0005436_17312629.jpg
・・・そうそう この数日前 H井氏の誕生日であった為 うち等から 「まる」 をプレゼントしたのだが(笑) 嬉しさのあまりH井氏は涙ながらに携帯を投げつけていたのが印象的であった!!(爆)


みなさん キャンプお疲れ様ですた♪



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇


アウトドア料理


美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

by jun-mai-kyo | 2008-07-22 20:06 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(10)

【2008’ 純米狂@キャンプ(前編)】

この夏の暑い時期には やはり自然と一体になるキャンプが楽しい♪
今年も少人数ながら今年第一弾のキャンプを開催いしたのである!!
a0005436_13233087.jpg

a0005436_132418100.jpg


a0005436_13255433.jpg
場所取りの為に一足先に現地に到着していて 独りでタープなどを建ててくれていたH井氏と合流!!どうもお疲れ様でした!!

a0005436_13284890.jpg
さっそく荷物を運び終え とりあえずの乾杯♪ なにしろ これが楽しみであるー☆ 
乾杯~☆

a0005436_13513170.jpg


a0005436_13304223.jpg
H井氏特製の漬物 ピリ辛でお酒に合う!!

a0005436_1334445.jpg
ダンディの奥様がみんなの為に作ってくれた おにぎりゆで玉子 ♪ 大変 美味しゅう御座いました ありがとう御座います♪


a0005436_1337368.jpg
「いやぁ~やっぱり自然はイイねぇ~☆」 by ダンディ  オーストラリアで購入したUVカットサングラスが渋い チョイ悪ダンディである!!(笑)


a0005436_13403218.jpg
「ゆで玉子には やはり醤油でしょ!!?」 by takezo 


a0005436_13425281.jpg
涼しげなプチトマト♪


a0005436_13441223.jpg
みなさん!!好きなカップ酒を選んでー☆

a0005436_13454831.jpg
こちらtakezoが持参したオリジナルブレンド酒!!何が入っているのかはお楽しみ~♪ (笑)
ちなみに入れ物(瓶)の銘柄は関係ございません!!


a0005436_1353998.jpg
昼間っから呑めるってのは嬉しいですねー☆ どうしてこんなにうまいのでしょう!!(爆)


a0005436_13481839.jpg

a0005436_13483610.jpg
H井氏から鋭い指摘を受けながら必死に組み立てをするH口!!(笑)


暑いんで昼はサラーっと そうめん にしましょう!!
a0005436_13561199.jpg

a0005436_13562989.jpg
そうめんを茹でるH口


a0005436_13584011.jpg
a0005436_13595224.jpg
薬味を切るのは もちろん このお方 元料理人 H井氏!! 手さばきが流石である!! とても素人とは・・・

a0005436_1423923.jpg



a0005436_1432956.jpg
最後のヌメリをとって・・・。

a0005436_1443342.jpg
ホイ 完成!!!!!


a0005436_1454956.jpg
お酒はH口が持参した 「まるト 純米生もと造り」 (黒澤酒造@長野)

a0005436_14104270.jpg
「いやぁ~これは うまい!!!」 みな絶賛であった!! サッパリとした そうめん これはヨイ♪

a0005436_1425071.jpg
ついでに「冷奴」

a0005436_14124946.jpga0005436_14131849.jpg

a0005436_14143142.jpga0005436_14161475.jpg


a0005436_1427973.jpg
H口持参の 「月の井 『蔵酒』 純米吟醸酒」 (月の井酒造@茨城)


みな しばしの快楽を求め川へ・・・(笑) 川の水はとても冷たく気持ちヨイ ♪
a0005436_14175476.jpg

a0005436_14181311.jpg

a0005436_14185915.jpg



・・・で 川から上がって また 呑む!!!!!!(爆)
a0005436_14332276.jpg
 


後編へつづく・・・。



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
みなさんキャンプお疲れ様でした!!楽しかったですね~♪ でも 足を蚊だか蚋だかに刺されて かなりかゆーいぃぃぃぃぃ!!!!
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇


日常の小さなできごとを愛する生活

アウトドア料理

by jun-mai-kyo | 2008-07-21 14:41 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(8)

【新宿 「呑者家」 で 「夏吟醸」 呑み比べ!!】

a0005436_2327731.jpg

a0005436_23273029.jpg
「村祐 『夏の生酒』 吟醸 生」 (村祐酒造@新潟)
「福祝 吟醸酒」 (藤平(とうへい)酒造@千葉)
「鍋島 summer moon 吟醸」 (富久千代酒造@佐賀)


a0005436_233215100.jpg
お店は 「呑者家(どんじゃか)」 さん!! 今年2月 東京マラソン応援の時 フラフラ~っと偶然 立ち寄ったのだが 予想以上に日本酒の品ぞろえが好かったので 今回 また出没してみたのである!!


・・・さて呑み比べの3酒は どのお酒も夏らしくスッキリとして爽快な味わいであった!!
中でも一番スッキリとしていたのが 初めて呑む「福祝」というお酒である。


【藤平酒造合資会社】
千葉県内では屈指の名水の里、久留里は城下町であり、江戸「時代から酒造りが盛んな地であった。現在は蔵元は先代より奥様が継ぎ、それを三人の孝行息子がおのおの仕事に就き、お母さんをサポートする理想的な家族であり酒蔵である。
三人の役割分担は、経営には長男氏、造りは次男氏、販売は三男氏が受け持ち、造りの時期は全員で造りにはいる。



a0005436_23342716.jpg
こちら 違うお店でも「夏 吟醸」をプッシュしていた!! 
ちょうど入荷したばかりの 「山法師 夏 吟醸」(株式会社 六歌仙@山形)

「吟醸酒」も こう夏の暑い日などにサラーっと呑むのは美味しいとは思うのだが 途中 呑み飽きしてしまうので そう何杯も呑めないものである!!



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇


美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

東京のおいしいお店情報♪

by jun-mai-kyo | 2008-07-18 20:38 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(2)

【NEW 純米狂Tシャツ到着♪】

a0005436_20393962.jpg
注文されたメンバーの皆様 お待たせいたしました~♪
NEW純米狂Tシャツ到着いたしました!!(笑)

カラーバリエーションも豊富にデザインも一新され・・・エッ?デザイン変わってない!!?(爆)

・・・否!!デザイン自体は変わってはいないのだが あるもの を追加したのである!! 追加した部分は どこかだ解るかなぁ?(笑)


メンバーの皆様 次回 お会いした時に渡しますね~!!


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇


美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

食べ歩き

by jun-mai-kyo | 2008-07-16 20:45 | 純米狂グッズ | Trackback | Comments(6)

【新宿の「おでん屋」と「日本城」】

a0005436_1551349.jpg
「上燗屋 富久(とみきゅう)」 さん!!「おでん」のお店である!!今年の2月にも出没しようと思っていたのだが 残念ながら その時は満員だった為 ちょっと時期をズラシテ今回出没してきたのである!!

お店はマスターと奥さん 二人で切盛りしているようなのだが また その感じがナントもヨサ気である!!うち等はカウンターに座したのだが ちょうど目の前にはウリである「おでん」鍋が!!


a0005436_1644311.jpg
a0005436_16455100.jpg
とりあえず「豆腐」「大根」「つみれ」を!!
出汁の味が中まで染み通っていて うまい!!
特に「つみれ」はオススメ~♪  ナンでもこの出汁は関西風だとか・・・。

チョイ前にも浅草のおでん屋さんに出没したのだが takezoは「富久」さんのおでんの方が好みである♪


a0005436_16124192.jpg
カウンターには大皿に盛られた手作りの惣菜が「旨いぞ!!」ってな感じで並べられている!!そんな中から「大根の煮つけ」を!!
家庭的な味わいがナントもいえずナイスである!!


a0005436_16241261.jpg
今度は「玉子」「ロールキャベツ」「ちくわ」
そうそう盛られたおでんダネには どれにも食べやすいように切れ目が入っているのがお分かりだろうか?こんなところも心憎いサービスなのである ♪


a0005436_16281716.jpg
a0005436_16282880.jpg
「おでん」ばかりか生ものもある!! こちらは「〆サバ」なのだが これが また うまいっ!!のである。



a0005436_16312269.jpg
お酒は「日本城」(吉村秀雄商店@和歌山)がメインである!!樽酒や純米酒もある!!口に含むとフワッと芳醇さを感じるのだが 後味はサラッと切れるので とても呑み易い!!燗を注文すると”きき猪口”に注いでくれる。


a0005436_16401967.jpg
このサービスも嬉しい!!おでんの出汁をお椀に入れてだしてくれるのである!!柚子のイイ香りと胡椒のピリッとした辛さ!!とても上品な味わいの出汁である!!

おでんダネの「湯葉巻き」などは この出汁を浸けながら食すのである!!


うむ!!またいつか出没してみたいお店である♪
ごちそ~さまですた♪


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
今週末は少人数でキャンプですよ~♪
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


◇純米狂HP◇

上燗屋 富久 おでん / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅


by jun-mai-kyo | 2008-07-13 16:55 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(12)

【麦酒記念館で生ビール呑み比べ】

a0005436_2158171.jpg
 -----恵比寿 麦酒記念館-----

こちらでは明治以来の資料や最新の映像装置などにより ビールの歴史や製法などの情報を知ることが出来るのである!!・・・もちろん 入り口に飾ってある大きな「エビスビール」には ちゃ~んとビールが入っている・・・ハズは無い!!


a0005436_2253151.jpg

a0005436_2261784.jpg

a0005436_228578.jpg
会長の家までビールをお届けいたしま~す♪

a0005436_2293729.jpg
 -----ワールドビアヒストリー-----

懐かしい写真がたくさん飾ってある!!「男は黙ってサッポロビール!!」


a0005436_2213578.jpg
・・・さて どのお酒から呑もうか?


a0005436_22143255.jpg
・・・かと思ったら!!(笑) でも 中身はちゃ~んとビールが入って・・・いるハズないですけど(笑)


a0005436_22174196.jpg

a0005436_2218289.jpg
 -----テイスティング・ラウンジ-----

こちらでイロイロな種類のビールを呑む事が出来るのである!!


a0005436_22195928.jpg
今回は生ビールの呑み比べをしてみることに!!
「エーデルピルス」「エビスビール」「メジャーエール」「エビス・ザ・ブラック」

普段だと「とりあえずビール!!」ってな感じで 呑み比べなどしないのではあるが こうやって呑み比べてみると 色もそうなのだが 味わいも全く違うのである!!(当たり前か・・・) 
takezoの好みとしては 赤い色のビールで華やかな香りの「メジャーエール」が好みであった♪


・・・我が純米狂@会長は(日本酒も好きだけど)ビールが大好き~☆ 今度は連れてきてあげたいものである!!




◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
◇純米狂HP◇
       ↓        ↓
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ


観光&地域の情報

東京都内のうまい店


 
by jun-mai-kyo | 2008-07-10 22:32 | 県外居酒屋探訪 | Trackback(1) | Comments(10)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン