<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【山梨蕎麦屋巡り - 手打ちそば処 藤乃家(北杜市) -】

a0005436_11464678.jpg
こちらは北杜市大泉にある 【手打ちそば処 藤乃家】 さん!!
a0005436_11552616.jpg
この年期を感じる看板がナンとも言えず良い!!(笑)

こちら「藤乃家」さん ナントいってもおススメなのが 一日10名限定の「そば定食」 であろう!!山菜の醤油漬けともつ煮がセットで1890円。そして定食の盛りそばは お替わり自由 なのである!!6枚で前頭 10枚以上で横綱になり「そば定食番付」に名前が載るという特典も付いている!!・・・ってことで出没してきたのである!!

どこから情報を仕入れてきているのであろうか 場所は奥まったところにある「藤乃家」さんなのだが 駐車場には県外ナンバーの車が多い!!

店内はテーブル席や座敷席などがあり広い。開店時間30程過ぎて出没したので人気メニューである「そば定食」はもうないものだと思い半ば諦めていたのだが 店員さんにお聞きしてみると「まだ大丈夫!!」だということで運良く最後の残りにありつけたのである!!

a0005436_1347378.jpg
壁には6枚以上食した方のお名前が所狭しと貼り付けられている!!最高は20枚近く食した方がいらっしゃるようだ・・・。

a0005436_13492552.jpg
【山菜の醤油漬け】
a0005436_13504075.jpg
a0005436_13505435.jpg
このテリが美しい【もつ煮】
この「もつ煮」も美味しいと評判の人気メニューである!!先に言ってしまうが 個人的には「蕎麦」より こちらの「もつ煮」の方が美味しいと思う!!(笑)

a0005436_1353362.jpg
a0005436_13542281.jpg
こちらが「手打ち蕎麦」である!!「××産蕎麦」などと掲げていないので 何処産なのかは不明であるが「蕎麦の味は」普通だ!!ただ汁が ちと薄いように感じる!!なので蕎麦を付けて食すとすぐに味が薄くなってしまうのが難点のように思うのだが・・・。

a0005436_142172.jpg
こちらがお代り用のお蕎麦。1枚180グラムだそうだ!!

・・・さてtakezo 今回食したのは4枚であった!!(汗) なんせお腹にはまだ余裕があるものの「飽き」てしまう!!口直しに「もつ煮」などで味を変えるのだが それでも「飽きる!!」。 そして夜の「呑み」のコトを考えると昼は抑えとかなければ・・・とかなり弱気である!!(笑)

後日 この「藤乃家」さんの情報を純米狂の中でも大喰いである さわちゃん ソレママ ゆうこりん T川氏(ゆうこりんの旦那)に教え 是非とも あの「そば定食番付」に「純米狂」と掲げてきてくれ!!とお願いした!!(笑) 果たして名前は掲げられるのであろうか!!? takezoも夜に「呑み」が入ってない時にでも再度チャレンジするつもりである!!(笑)

大喰いのそば好きの方 是非とも チャレンジしてみては如何だろうか!!? ちなみに一人が「そば定食」を注文し その蕎麦をみんなで分け合うっていう事は禁止なので悪しからず・・・。


ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
≪お知らせです!!≫ 
この度mixiコミュで「山梨居酒屋研究処」なるものを立ち上げました!!(笑) 
県内のおススメの居酒屋さん情報ドシドシお待ちしておりま~す♪
       ↓        ↓
a0005436_2042475.jpgにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


新商品紹介または通販情報!!

芸能ニュース、スポーツニュース


藤乃家 (そば / 甲斐小泉)


by jun-mai-kyo | 2009-04-30 21:24 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(6)

【「日本百名居酒屋」(DVD) と 「日本酒の基本」】

前回の「ニッポン居酒屋紀行DVD BOX」に引き続き 今回もまた購入してしまった(汗)
a0005436_1333372.jpg
今回はこちら 【太田和彦 日本百名居酒屋】
1999年から続く旅チャンネルの人気シリーズ「居酒屋紀行」の集大成ともいえるDVDである!!



相変わらずの あの太田さんの”ゆる~い感じ”と独特の口調 これが またイインダヨナぁ~♪(太田さん口調で!!)


そして ナゼか一緒に購入してしまったのが こちらの本!!
a0005436_1346429.jpg
【日本酒の基本】

まぁ これといって目新しい銘柄が載っている訳ではないのだが 「日本酒の造り方」や「楽しみ方」などがカラー写真で載っているので ナカナカ楽しめるのである♪
a0005436_1350472.jpg



❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
もちろんBGMはコレでしょう!!(笑)

【Take Five】 ♪ Dave Brubeck
       ↓        ↓
a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


お取り寄せ&通販 グルメ

話題の芸能ニュース

by jun-mai-kyo | 2009-04-28 13:55 | 日本酒日和 | Trackback(1) | Comments(8)

【第77回 純米狂の集い定例会】

a0005436_1642758.jpg
昨日は4月度 【第77回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!

お酒リスト
【杉錦(すぎにしき) 如月選別 山廃純米酒 17BY】 (杉井酒造@静岡県藤枝市)
【天虹(てんこう) 純米酒 無濾過生原酒】 (株式会社 曽我鶴・萩の蔵酒造@静岡県掛川市)
【小夜衣(さよごろも) 地酒工房 純米 しぼりたて】 (森本酒造@静岡県小笠郡 )

今回のお酒は静岡3酒の呑み比べとなった!!果たしてメンバーの評価は如何に!!?
お酒のスペック&感想は 純米狂HP 活動報告2009~春~ にupしてありますので 宜しければどうぞ!!

・・・さて 今回の参加メンバーは8名!!ちと少なめで寂しいのだが その分 今シーズン初参加のH井氏が盛り上げてくれるのを期待しようではないかっ!!(笑)
a0005436_16544162.jpg
a0005436_16545358.jpg
a0005436_17481615.jpg


今回のお店は 【和DINING 青山】 さん!!ここ「青山」さんも しばらくぶりとなっていたのだ!!(汗)

「青山」さんのお料理は「和」モノばかりでなく 時として「洋」モノも登場する バリエーションに富んだメニューとなっている!!

a0005436_1732642.jpg
a0005436_1734034.jpg
【酢ダコと山芋】【海老の素揚げ】【稚鮎のオイル漬け】

「稚鮎は海に行って ウンタラカンタラで・・・ワカサギ用の針を使えば沢山釣れるよ!!」

とH井氏がイロイロと説明をしてくれるのだが 実際に”沢山釣ってきた魚”を (メンバーの誰も)拝んだことが一度も無いことはメンバー内では有名な話である!!(笑)

a0005436_1755373.jpg

a0005436_17646.jpg
【カレイ ブリ アジ の刺身盛り合わせ】

a0005436_1713197.jpg
蟹の身がたくさん入ったあんかけが乗せられている 【蟹あん 茶碗蒸し】 
これがまた絶品である!!

a0005436_17192167.jpg
a0005436_17193388.jpg
【ホタテのクリーム焼き】
今回のAのお酒(杉錦)と合わせると Good!!

a0005436_17234320.jpg
a0005436_17235522.jpg
トロットロ~の 【豚角煮】 味がよく染み込んでいる!!

a0005436_17262851.jpg
【白魚とミツバのかき揚げ】 
サクサクッとした食感・・・あ~久しぶりに「天松」さんにも出没したくなってしまった!!(笑)

a0005436_17281611.jpg
【茶蕎麦】

a0005436_1737011.jpg
デザート 【抹茶アイス】
ここにきて 日本酒とアイスは合わない!!ということが実体験のもと明確になった!!(笑)

それにしても今回 お料理を撮影するのが忙しかったり お酒を注ぎまわっていたので メンバーの写真 ほとんど撮影していないことに気がついた!!(汗) 

みなさん すみません・・・。

a0005436_17461154.jpg
まぁ ナニはともあれ みな様 お疲れ様でした~♪


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖

       ↓        ↓
a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】



お取り寄せ&通販 グルメ

話題の芸能ニュース


和DINING青山 (レストラン(その他) / 竜王)
3.5


by jun-mai-kyo | 2009-04-26 17:57 | 純米狂定例会 | Trackback(1) | Comments(21)

【山梨ら~めん屋巡り -ニュー北京 ・ 支那そば 成屋-】

これからの暑い季節になると蕎麦がヨイのだけれど でも やっぱり ら~めん も食したい!!って事で ら~めん ネタを!!今回は2店紹介!!!!

1店目は甲府の北口にあるお店。
a0005436_1951503.jpg
【ニュー北京】 さん!!ちょっと奥まったところにひっそりと建っているお店である!!

店内はカウンターとテーブル席 そして20名ほどの宴会スペースもあるようだ!!こちらの店主が以前 地元テレビにでも出演したのであろう 壁にはその時の写真などが貼られている!!

a0005436_1957530.jpg
皮がプリプリ 一口大の【シュウマイ(小龍包だっけ?)】。 
中からはジュワ~ッと肉汁が!!
a0005436_19572418.jpg
身がギューっと詰まっている 【餃子】。 食べ応えアリ!!

a0005436_2083469.jpg
こちらが 【醤油ラーメン】

見た目には とてもシンプルである!!味わいも見た目同様 魚介系のアッサリとした薄味スープと細縮れ麺で「昔ながらの支那そば」という感じである!!

う~む 個人的には もう少し味が濃ゆい方が好みである・・・。

a0005436_20172643.jpg
【炒飯】 も 味付けはアッサリだ!!

【ニュー北京】さん
takezo的好み度 2.5 (5点満点)

ネットでの感想とかを見てみると 他のお料理もイロイロと美味しいと書かれてなどいるので また機会があれば 再チャレンジしてみようかと思う!!


・・・さて2店目は 甲府市相生にある
a0005436_20293244.jpg
【屋台ら~めん 支那そば 成屋】 さん!!
今年の1月にオープンしたばかりだそうである!!

ロカビリーっぽい服装をした店主と奥さん(?)で切り盛りしているようだ!!店内は呑んだ後のお客さんであろうか なかなかの入りである!!そうそう後で知ったのだが このお店「成屋」さんは 県内だけで展開しているチェーン店であるようだ!!そういえば 忘年会の時 宿泊した石和のホテルの目の前にも「成屋」さんがあったのを思い出した!!

とりあえず「ビール」と「餃子」を注文したのだが おつまみとして頼んだ「餃子」が一向に来る気配がないのである!!仕方なく もう1本ビールを・・・しかし 「餃子」まだ来ず!!!!!(汗) 

やっと「餃子」が登場してきたのは すでに2本目も呑み終わろうかとしている時であった!!
a0005436_21122660.jpg
a0005436_21134628.jpg
【元祖ネギ餃子】

普通「餃子」を注文すると ”焼き” なのだが 「成屋」さんの「餃子」はコレ!!(石和店もそうであった!!) 味は それなりに美味しいのだが・・・。 

a0005436_2117641.jpg
ヌル~っとした食感はワンタンに似ている!!水餃子・・・いや 油餃子とも言うべきか!!(笑)

その後 takezoが「支那そば」 H口が「支那そば大盛り」 さわちゃんが「つけそば」 を注文したのだが これがまた 出てくるまで時間がかかった!!

やっとこさ さわちゃんの「つけそば」が出てきたと思ったのだが 次のH口の「支那そば大盛り」が出てきたのは さわちゃんが食べ終わる頃!!そして H口が食べ終わる頃 やっとtakezoの「支那そば」がやってくるという この時間差攻撃!!ちょと(かなり)手際が悪いというか・・・。

a0005436_21313317.jpg
【元祖 昔ながらの醤油ラーメン 支那そば】

とてもシンプルな感じのら~めん!!

a0005436_21342185.jpg
魚介系のアッサリとしたスープなのだが ちと物足りなく感じる!!

a0005436_21373076.jpg
麺は 昔ながらの王道 細縮れである!!(笑)

【成屋】さん
takezo的好み度 2.5 (5点満点)

ら~めんは普通なのだが 何しろ出てくるまでに時間がかかり過ぎてしまうのがマイナスである!!

ごちそ~さまですた。


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
それにしても驚きましたね SMAP クサナギ容疑者!!酒を呑んでいても裸になったら不味いでしょ~!!しかも公園で!!もしかして温泉と間違えたのでしょうか!!? 
       ↓        ↓
a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


+激安ネットショップ情報

初心者のための、マネー入門!

by jun-mai-kyo | 2009-04-23 21:45 | ラーメン屋探訪 | Trackback(4) | Comments(17)

【「まどか」で菩提もと仕込みのお酒】

先日の話の続きである!!・・・偶然にも保坂さんに遭遇し 少しだけ話をした後 また H口と二人 新たなるお店を発掘にフラフラと街なかを彷徨う。すると今度は 純米狂@さわちゃん から 「もし外呑みしてましたら 合流しても良いですか?」と連絡が!!

本当は新規店に出没しようかと思っていたのだが また失敗だったら 今からわざわざ合流する さわちゃんが可哀そうである!!それに 今度は旨い日本酒と料理にあり付きたい!!・・・ということで 無難に(まぁ 距離も近かったので) 【まどか】 さん に出没することに!!

うち等が お店についてから程無くして さわちゃんも到着!!3人で宴が始まった!!(笑)

a0005436_1939314.jpg
a0005436_1940391.jpg
「今日はいいウニが入ったよ~♪」 ってことで ドッサリと!!

a0005436_194278.jpg
a0005436_1943172.jpg
今が旬である 【筍の天ぷら】【タラの芽の天ぷら】

a0005436_19454830.jpg
お酒は
【百楽門 菩提もと仕込み にごり生原酒】
【百楽門 純米生原酒 しぼりたて】 (葛城酒造@奈良県御所市)

と フレッシュなお酒から!!・・・しかし 「菩提もと仕込み」 と ちょっと聞き慣れない言葉が!!

≪菩提もと仕込み とは≫
500年前の酒造りを再現!
醸造研究会(奈良県下13社の蔵元が参加)が醸造しました酒母を用いた純米酒です。『菩提もと』とは室町時代(1400年初め)奈良は菩提山正暦寺において創醸された酒造法です。酒母の行程で『生米』を使用し、直接乳酸醗酵させることが特徴で現代の『生もと』、『山廃もと』の源流とも言われております。
正暦寺の寺領から『米』と『水』、『正暦寺乳酸菌』、『正暦寺酵母』の働きを生かし、これに近代醸造法を融合させた地域特性のあるの純米酒です。


なるほど!!「生もと」や「山廃もと」の源流とも言われているのだそうである!!

a0005436_2021926.jpg
こちらが その「菩提もと仕込み」なのだが 米粒が見られる!!そして活性にごり なので開封が大変!!(笑) ピチピチと口の中で弾けるフレッシュなお酒である!!百楽門のお酒は 全体的に華やかな上立香のするお酒が多いような感じだ!!

a0005436_20131834.jpg
【ピリ辛手羽】

a0005436_20142067.jpg
次のお酒は地元でもある笹一酒造さんのお酒!!
【笹一 ノーラベル 純米吟醸 無濾過生原酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)

このお酒は たま~に 「まどか」さんに 入荷するのである!!芳醇な香りと原酒のドッシリ感!!ここ「まどか」さんでも人気のあるお酒だそうだ!!

a0005436_20235997.jpg
定番の 【若鶏焼き】

a0005436_20283938.jpg
マスター曰く
「まだ 銘柄明かさないでね~!!(笑)」ってことなんで 前回と同じく 【ぬる燗X】 というお酒を!!

1次会のお店がイマイチだっただけに ここ「まどか」さんで ちと喰い過ぎたようである!!もう限界!!お腹がはち切れそうである!!(汗) この後 終電までの時間潰しの為 久しぶりに 【普門】 さん へ向った!!

ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
a0005436_2042475.jpg 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


+激安ネットショップ情報

初心者のための、マネー入門!

by jun-mai-kyo | 2009-04-21 20:44 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(16)

【店名はヨサ気なんだけれど・・・。】

さて今日も夕方の出勤時間となった!!(笑) どこに出没しようかと思案していたところに 純米狂@お嬢から 「ここの居酒屋さん 知ってる?」 とそのお店の画像付メールが送られてきた!!

どこかのフリーペーパーに掲載されていたのであろう 確かに 写真だけ観ると ナカナカヨサ気である!!しかも日本酒と焼酎が60種類と書かれている!!お嬢も実際に出没したことが無いので気になっていたようである・・・ヨシ!!!今日は ここに出没することとしよう!!早速 H口にメールを転送し 二人して出没することとした!!

a0005436_1558473.jpg
お店は甲府の中心 ちょっと細い路地を入ったところにある!!店内はカウンター7~8席だけの狭いお店だ!!カウンターの上に「魔王」や「霧島」「宝山」などの焼酎が並んでいる!!日本酒の種類を訪ねてみると 「今はこれだけしか無いんですよ!!」と カウンターの端にある3つの日本酒を指差した!!

a0005436_16123154.jpg
【武の井 普通酒】【七賢 本醸造】【越後蔵 純米酒】

とりあえず純米酒を頂くことに!!

a0005436_161853.jpg
a0005436_1619465.jpg
a0005436_1620445.jpg
a0005436_16202588.jpg
この辺りのお料理を一通り食したのだが どうもイマイチである!!(汗) 味付けが濃い!!というか濃すぎる!!もしかして この店主 素人なのかも!!?

しばらくすると ひょこっとお嬢が顔をだした!!

「やっぱしぃ~居ると思った!!」

うち等の行動がバレバレである!!(笑)

a0005436_176786.jpg

お嬢はこの後 近くのお店で開かれるジャズコンサートに行く予定で それまで一緒に呑もうとわざわざ来てくれたのだ!!しかし お嬢は美食家でも知られている 果たして このお店のお料理は大丈夫なのであろうか!!?

お嬢は一口づつお料理を口にしたのだが それ以降は呑むだけで 全くお料理を口にする事はなかった!!(笑)・・・やっぱりな!!

・・・さて そろそろジャズコンサートの時間ともなり うち等はお店を後にする事に!!

「失敗だったね!!」

3人が声を揃えて発した言葉であった!!(笑) 新規店発掘というのは イヤハヤ難しいものである!!ジャズコンサートに行くお嬢とはここで別れ うち等はこの後出没するお店を探索すべくフラフラと街中へ・・・。

途中 「おたやん」さん付近にでたので 「もしかしたら 保坂(酒店)さんが居るかも!!?」 と冗談交じりに話しながら歩いていると 前から軽トラが 「プップー!!」とクラクションを鳴らしながら走ってきたのである!!そして うち等の近くに停車し 運転席から現れたのは ナントナント 保坂さんであった!!

( ̄□ ̄;)!!

保坂さんは まだ仕事で配達中だということであったのだが なんという偶然であろうか!!!!!一同 この偶然の遭遇に大爆笑であった!!

a0005436_175424.jpg


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
いつも応援のクリックありがとう御座います♪
       ↓        ↓
a0005436_1711573.jpg
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

 

ネットで副業&お小遣い稼ぎ!

激安情報&セール商品!!

by jun-mai-kyo | 2009-04-19 17:14 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(30)

【山梨蕎麦屋巡り - そば工房 烏兎(うと)(甲斐市) -】

a0005436_19554914.jpg
a0005436_19563341.jpg
【そば工房 鳥兎(うと)】 さん!!

以前 定例会の開催場所まで行くために この辺りを歩いていた時に偶然 発見したお店である!!パッと見 普通の民家のよう佇まいなので 知らない人は通り過ぎてしまうであろう このお店 どことなく隠れ家風とでも言おうか!!(笑)

店内に入ると 開店したばかりだからであろうか 他のお客さんは誰もない!!takezoが一番乗りである!!そしてレジの前には店主が腕組みをしながら仁王立ちしている!!一見強面そうな店主だが 話をしてみると意外にも穏やかである!!どうやら 脱サラして この蕎麦屋を始めたそうだ!!

a0005436_2082381.jpg
a0005436_2083523.jpg
a0005436_2084582.jpg
木を基調としている店内と 実は「キルトアーティスト」でもある店主の作品(ミシンキルト)が飾られている!!


さてお蕎麦を・・・
a0005436_20232355.jpg
やはり「限定」という言葉に弱い!!(笑) 新そば限定20食に惹かれて 【二種もりそば】 を注文した!!

北海道幌加内産と茨城産の蕎麦粉を使っているそうだ!!

a0005436_20303715.jpg
こちらが北海道産の蕎麦 色が黒っぽくコシも強い田舎そば!!

a0005436_20324382.jpg
いっぽう こちらは白く喉越しがツルツルしている茨城産の更科蕎麦!! 

本当は これでお酒など呑めればヨイのだが 今日は車なので我慢我慢!!(涙) 少し前に入ってきた60代の夫婦2組 どうやら店主の元同僚らしく(店主と)ナニやら話をしている!!そして 隣の席に座ったかと思うと

「ビール!!!!!」


・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 


ただ 日本酒は「冷酒」と「燗酒」とだけしかメニューには記載されていなかったので ナニがあるのかは不明である!!


「鳥兎」さんでは 一年を通じて無農薬栽培の野菜を店舗裏の畑で栽培し 天ぷら サラダなど安全・安心な食事を提供しているそうである!!変わりダネとしては「そばやのピザ」なんてお料理もあるそうだ!!

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
a0005436_218496.jpg
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



ネットで副業&お小遣い稼ぎ!

激安情報&セール商品!!


そば工房 烏兎 (そば / 竜王)


by jun-mai-kyo | 2009-04-17 21:15 | 蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪 | Trackback | Comments(13)

【北杜市にある 「旧校舎の桜」 と 「鯉のぼり」】

チョイ前にupした 【山高 神代桜】 ネタが なかなか好評だったので (誰に?) また「桜」ネタを!!!!!
a0005436_19342531.jpg
ここは旧津金学校の跡地にある桜。今では 【おいしい学校】 として校舎は使われている!!

◆他の写真が観たい方は コチラをクリック◆
by jun-mai-kyo | 2009-04-15 20:03 | 山梨観光スポット | Trackback(1) | Comments(9)

【甲府駅前に昔からある郷土料理店・・・「奈良田 甲府駅前店」】

a0005436_21404642.jpg
a0005436_21412442.jpg
ここは駅前にある 【郷土料理 奈良田】 さん!!他に本店もあり県内では結構有名である!!

この駅前店は かなり昔からあり ずっと気にはなっていたのだが なかなか出没する機会に恵まれずにいたのである!!

a0005436_21464216.jpg
店内はカウンターだけの とても狭いお店でテーブルや椅子 壁にかかっている時計などから かなりの年代物であることを感じさせてくれる!!

「私がこのお店に来てから29年!!」と女将。お店はそれ以前も営業していたようであるが・・・。

a0005436_2150117.jpg
a0005436_21503592.jpg
【馬モツ煮】
a0005436_21514740.jpg
【山菜の天ぷら】

郷土料理というだけあり メニューも地ものを使ったものが多い。山菜の天ぷらは 女将が山に行っては採ってくるものを使っているらしい!!他には川魚の焼きだとか馬刺しなどもあり興味が惹かれるのだが 残念ながら 今回は体調が万全ではなく!!これだけなのである!!(なぜ体調が万全ではないのかというと この日の午前中にとあるウォーキング大会に参加してきていたのだ!!そこで予想以上に体力を消耗してしまい・・・歳ということであろうか!!?そのネタは また後日upするとしておこう!!)

a0005436_221319.jpg
肝心の日本酒は谷櫻酒造さんの(たぶん)普通酒しかないのが残念である!!

・・・ただ値段が 全体的に高めの設定なのであろうか!!?それほど食しても呑んでもいなかったのだけどなぁ~!!ちと 高い!!!!!

ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
あ゛ー!!本当は「ウォーキングネタ」を書いていたのだが途中で消えた!!(涙)
応援のクリック宜しくお願いいたしまーす♪
     ↓    ↓  
◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

奈良田 駅前店 (郷土料理(その他) / 甲府)


by jun-mai-kyo | 2009-04-14 22:13 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback(1) | Comments(12)

【「沢庵」で夏の味覚と日本酒を堪能する!!

3月の定例会開催場所としてメンバーのみんなにとても評判の良かったお店 【沢庵】 さん!!!今回は定例会としてではなく出没してみたのである!!

a0005436_15332157.jpg
今回一緒に出没したメンバーはこちら!!3月の定例会には残念ながら欠席であった会長!!その後 とても「沢庵」さんに出没したがっていたので 今回は念願叶っての出没となったのである!!

相変わらず「沢庵」さんは賑わっている!!うち等が到着した時にはカウンターもすでにいっぱいで 他の個室席も予約が入っていたらしい!!最寄駅からも ちょっとばかし離れているし 決して立地条件は良いとは言えないのだが これほど賑わっているというのは 素晴らしいの一言である!!

a0005436_15425614.jpg
最初に登場したのは
【ホヤとほうれん草の和え物】【季節の豆腐 グリーンピース豆腐】【あんきもとめかぶ】

それはでは とりあえずビールで喉を潤していたのだが やはり これには日本酒しかない!!
a0005436_15464775.jpg
 【出羽桜 出羽燦々(でわさんざん) 純米吟醸】  (出羽桜酒造@山形県天童市)

吟醸酒らしい華やかな香りと優しい甘さを感じる。

a0005436_15524691.jpg
【ホッキ貝】【のれそれ】【〆サバ】【コハダ】【マコガレイ】【朝採れアジ】【甘エビ】 などなど いかにも豪勢な刺身の盛り合わせである!!

a0005436_15555371.jpg
【南 特別純米酒】 (南酒造場@高知県安芸郡)

先ほどの「出羽桜」に比べると かなりキリッ!!とした味わいに感じる!!刺身にも合う!!

a0005436_1621093.jpg
 【岩牡蠣の土佐酢おろし和え】
夏の時期にしか味わえない 岩牡蠣 が もうすでにこの時期に味わえるという!!生ももちろん美味しいのだが ちょこっとだけ炙ったのも また うまい!!!!!

a0005436_167270.jpg
【杉勇 特別純米原酒 辛口+10】 (杉勇蕨岡酒造場@山形県飽海郡)

「沢庵」さんでは冷だと竹筒に燗だと徳利で出してくれる!!最初の方は2合づつ頼んでいたのだが なんせ呑むペースも早く 面倒だということで この辺りから「冷と燗 2合づつ・・・」 に!!(笑) 

a0005436_162638.jpg
【ふき味噌】

こちらは店主の奥様が採られてきた ふき を使った自家製の「ふき味噌」である!!ふきというと あの苦味が特徴なのだが このふきはホトンド苦味を感じず食べやすい!!

「あ゛~ご飯が欲しい!!!!!」

a0005436_1629433.jpg
【車海老の天ぷら】【ふきの天ぷら】【筍の天ぷら】
a0005436_1631632.jpg
「カリッサクッ」 筍の甘みにみんな驚いていた!!!!!

a0005436_1634814.jpg
【京都産筍】【信州富士見産アスパラガス】【トマト(すわっこ)】

a0005436_16472248.jpg
この なが~いアスパラガス!!シャキシャキしていて瑞々しさを感じる 素材が良いからこそ 下手な味付けは必要ないのだ!!これだけで十分 うまい!!!!!

a0005436_1657594.jpg
そしてナニより美味しかったのは この「すわっこ(?)」というトマトである!!(たぶん ”すわっこ” っていうくらいだから産地は諏訪なのだとは思うのだが・・・) たいていのトマトは食すると皮が口の中に残ることがあるのだが この「すわっこ」は 全く残らないのである!!口の中で トロケルのだ!!!!!

a0005436_1724258.jpg
【武勇 辛口純米酒】 (株式会社 武勇@茨城県結城市)

素朴な味わいで呑み飽きしないタイプのお酒である!!

a0005436_1782457.jpg
「ところで明日は桃源郷マラソンだよね ソレママ!!? こんなに呑んで大丈夫なのか!!?」

「まぁ いつものコトだから・・・(爆)」

一方 この日行われている 「信玄公祭り」 に会社の従業員が出陣するというので 午前中から応援に駆りだされていた H口!!そこで ビールと安くてマズーイお酒を たらふく呑んできたのだとか・・・。

コイツ 今日も完全に撃沈するパターンだ!!!

a0005436_1720376.jpg
【胡瓜と味噌和え】

優しくて甘い味わいの味噌と胡瓜がマッチしている!!

料理を作っている合間を見て わざわざ うち等のテーブルに 「今日のお料理は如何ですか?」 と様子を伺いに来てくれる店主!!この心使いも嬉しい限りである!!

a0005436_17252018.jpg
トイレに飾ってある道場六三郎さんからの色紙。 「生涯包丁人」と綴られている この言葉を うち等のH井氏にも送ろう!!(笑)

a0005436_17313653.jpg
【鱧と筍 梅肉ソース掛け】

こちらも 時期にはまだちょっとだけ早いのだが こうやって食すことが出来る「鱧」

a0005436_17325892.jpg
ちょっとだけ炙った鱧と梅肉ソースが絶妙だ!!

a0005436_173629.jpg
【臥龍梅 純米吟醸】 (三和酒造@静岡県静岡市)
【越乃景虎 特別純米酒】 (諸橋酒造@新潟県長岡市)

さて そろろそ〆の時間も近づいてきた!!「沢庵」さんといったら やはり蕎麦であろう!!
a0005436_17442746.jpg
【信州安曇野産二八蕎麦】

カツオ出汁の甘めの汁が ナゼかホッとする!!

ホントは壁に掛っていたデザート 【蕎麦ブリュレ】 というものを注文しようと密かに思っていたのだが すっかり忘れていた!!(笑) このデザートは また 今度のお楽しみということにしておくことにしよう!!

ごちそ~さまですた。

❖最後まで読んでくれて ありがとーございます❖
       ↓        ↓
 ◇純米狂HP◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by jun-mai-kyo | 2009-04-12 18:01 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(11)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン