<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【さよなら たつみ(北口)!!常連さんに愛されたお店!!】

とうとうこの日が来てしまった!!うち等の行きつけの中で筆頭に挙がるお店である 【たつみ】 (甲府市北口)さんが1月いっぱいで閉店してしまうのである(涙)!!昨日は常連さんだけを集めて「たつみ さよなら会」が開催された!!
a0005436_17221577.jpg


→ 会の様子を見る!! ←
by jun-mai-kyo | 2011-01-30 21:36 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】

「いつまで去年のネタを取っておく気だ!!」 という声も聞かれるが(笑) またまた(今回は)去年暮れのネタである!!

毎年外呑み収めは30日と決まっている!!しかし30日ともなると行きつけのお店などすでに年末休みに突入している所も多く どこに出没しようか迷ってしまう!!駅前をフラフラとしてみるが やはり閉まっているお店が多い!!

「あそこのお店なら開いているかもしれん!!」

と向かった先は 【ういち】 (甲府市丸の内)さんであった!!
a0005436_19454477.jpg


→ 続きはこちら ←
by jun-mai-kyo | 2011-01-26 21:05 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(4)

【寒い夜には熱々の「おでん」と女将の笑顔・・・「辰己」(中央)】

やっぱり寒い日は「おでん」に限る!!・・・去年末のコト 久しぶりに会長と2人で呑む事となった!!当初会長のおススメの焼き鳥屋さんに久しぶりに出没しようかと思い中心方面まで行ったのだが 残念ながら(週末というのに)お休みであった!!「ではこの辺りで他のお店を・・・」と思いついたのが 今回出没した「おでん」屋さんである!!
a0005436_19403919.jpg


→ 今回のお店は こちら ←
by jun-mai-kyo | 2011-01-19 21:09 | おでん屋探訪 | Trackback | Comments(4)

【第94回 純米狂の集い定例会(2011年1月15日)】

昨夜は今年度初となる 【2011年1月度 第94回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_16363495.jpg
登場酒リスト
【笹一 ばるたん星人 吟醸原酒】 (笹一酒造@山梨県大月市)
【山鶴(やまつる) 超特選 辛口特別純米酒】 (中本酒造店@奈良県生駒市)
【田光(たびか) 純米吟醸 中取り無濾過生酒 雄町】 (早川酒造@三重県菰野町)
【秋鹿 山廃 特別純米 無濾過原酒(18BY)】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)

ソレママさん提供
【富久長(ふくちょう) しぼりたて おりがらみ 特別純米槽しぼり本生】 (今田酒造本店@広島県広島市)
 *こちらのお酒は頂きものですので評価は控えさせていただきます。

ソレママさん貴重なお酒有難う御座いました。

キャラクター酒といえば山梨笹一酒造さん!!今回は「バルタン星人」!!こだわり続ける純米酒を醸す奈良県中本酒造さん「山鶴」!!「「米は手で洗い、酒は袋で搾る。小さな酒蔵だからこそお届けできるお酒もある」をモットーとする三重県の新生早川酒造さん「田光」!!米作りから酒造りを始めるシャトー型蔵元大阪秋鹿酒造さん「秋鹿」!!果たしてメンバーの感想は如何に!!?

今回のお酒のスペック&感想は 純米狂サイト 「2011年~冬~」に掲載してありますので宜しければ参照してください。

そして今回は新年特別編ということでお料理もちょっとリッチに!!
・・・それでは会の様子をどうぞ!!

→ 会の様子を見る!! ←
by jun-mai-kyo | 2011-01-16 18:52 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(12)

【ヘベレケになりながらも「居酒屋 祭」(朝日) で 絶品たこ焼きを食す!!】

前回の「たつみ」(北口)さんでの誕生日会の後 散々呑んでいたのでそのまま帰宅してもよかったのだが 当然大人しく帰る訳もなく(笑) 次のお店へ出没することとなった!!
a0005436_19423622.jpg


→ 今回のお店は こちら ←
by jun-mai-kyo | 2011-01-12 20:41 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(9)

【「たつみ」(北口) で 会長&大将&おかぁちゃんの誕生日を祝ふ!!】

毎年新年初の外呑みは3日と決まっている!!それは会長の誕生日でもあるので一緒に祝おうという事も含め3日なのである!!今年も例年通り3日から外呑み開始なのだが なかなか正月3日目から開いている居酒屋は無い!!いつもは「くしっちゃ」さんなのだが 今年はどうするか・・・?

そんな話をたまたま行きつけの「たつみ」(甲府市北口)さんでしていたところ・・・「じゃぁ~ウチでするけ!!?」とおかぁちゃん!!実は「たつみ」さんの大将の誕生日は偶然にも会長と一緒で1月の3日そしておかぁちゃんは1月1日なのである!!

「うわぁ~そうしてもらえると有り難い!!」

ただお店は6日からなので それほど大人数で行っても折角休みである大将とおかぁちゃんに逆に迷惑になってしまう それを踏まえて極限られた人数で開催する事に!!
a0005436_1448348.jpg


→ 続きはこちら ← 
by jun-mai-kyo | 2011-01-09 16:10 | 純米狂でのイベント | Trackback | Comments(8)

【山梨ラーメン屋巡り - 六角堂 (下石田) -】

新年初の「山梨ラーメン巡り」のお店はこちら!!
a0005436_1950342.jpg


→ 今回のお店は こちら ←
by jun-mai-kyo | 2011-01-06 21:04 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(6)

【2011’ 日本酒呑み始め!!】

去年の31日と今年の1日は呑んでいなかったのだが 2日には親戚が来られたので今年初の日本酒を呑む事に!!
a0005436_16423113.jpg
【白老(はくろう) 純米吟醸 登窯】 (澤田酒造@愛知県常滑市)
2011年初の日本酒はこちらの「白老」というお酒である!!(因みにこちらのお酒は知人から頂いたもの) 
実際に呑んでみると華やかなお酒ではなく インパクトは無いもののジワジワと食中酒として旨さを感じられるお酒である!!個人的には好みであるが たぶん華やかなお酒が好みの方には苦手かもしれないであろう!!

【澤田酒造】
知多の酒造りは元禄元年(1696年)、当時尾張藩の御用商人であった木下仁右衛門が保命酒と呼ばれる薬用酒をつくり、壷に入れて献上したのが始まりといわれています。元禄十年ごろから江戸への出荷が始まり、知多は一大産地へと発展していきます。
 清酒、白老は幕末に創業し、明治時代には速醸の礎となる乳酸添加による酒母造りの開発に成功しました。以来、米の旨みを大切にいかした、料理をひきたてる酒を造るため、基本に忠実な酒造りを通じて品質第一に歩んでいます。
 一方、古くから陶都として知られている常滑は、瀬戸や信楽など日本六古窯のひとつとして最古、最大を誇っています。常滑焼きを生んだ、職人の町で、蔵人たちの熱い心が今に息づく、伝統の酒蔵がここにあります。 (蔵元HP 会社案内より)


→ 続きはこちら ← 
by jun-mai-kyo | 2011-01-04 17:31 | ウチ呑み | Trackback | Comments(6)

【新年のご挨拶!!】

a0005436_15134357.jpg

皆さま
新年明けましておめでとう御座います。
今年も純米狂HP&酔ゐどれ日記 どうぞ宜しくお願い致します。

因みに年末から年始にかけて まだお酒を1滴も呑んでいません(笑)!!
初呑みはいつかなぁ~?


◇今年一年も宜しくお願い致します◇
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
by jun-mai-kyo | 2011-01-01 15:17 | 戯言 | Trackback | Comments(10)


全国の日本酒(地酒)探索と山梨居酒屋めぐり(たまに県外居酒屋・ラーメン・蕎麦ネタなどあり)・・・山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を主催している takezoです!! 


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利き酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。



↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ



メールを送る
  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【蒲田の絶品江戸前寿し・・・..
at 2017-04-29 11:28
【新橋で有名な日本酒バーとい..
at 2017-04-23 09:32
【移転リニューアルオープン・..
at 2017-04-15 16:02
【第149回 純米狂の集い定..
at 2017-04-08 13:23
【「酒処 一」(山梨・甲府)..
at 2017-04-01 15:41
【「甲州地鶏庵 一π」の姉妹..
at 2017-03-25 12:31
【山梨蕎麦屋巡り - 蕎麦に..
at 2017-03-19 11:42
【第148回 純米狂の集い定..
at 2017-03-11 14:22
【7年目を期に店内拡張リニュ..
at 2017-03-05 11:49
【プレミアムテキーラを揃えた..
at 2017-02-26 11:53

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(869)
(152)
(151)
(127)
(67)
(60)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(26)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25
定例会お疲れ様でした。甲..
by g-san1101 at 10:57
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 11:28
定例会お疲れ様です。熟成..
by g-san1101 at 15:36
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 13:32
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 12:07
◎ bauhausさん◎..
by jun-mai-kyo at 12:24
このお店、ネットであまり..
by bauhaus at 11:12

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン