<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【今年一年有難うございました!!2013’ 酒縁に乾杯ー☆】

今年も残すところあと僅か!!思い返してみると今年も”酒縁”により多くの出会いに恵まれた事に感謝感激である!!ここ年末にきて色々バタバタしていて毎年恒例の「スライドショー」 今年は忙しいので作らないか!!? とも思ったのだが 極一部の方のリクエストにより(笑) ナントカ完成である!!

さてさて今年一年 「純米狂@takezo 酔ゐどれ日記」 へおいでくださりました皆々様 どうも有難うございました!!相変わらず成長のない拙いブログでは御座いますが また来年も今年と変わらぬご愛顧のほど どうぞ宜しくお願い致します。また今年up出来なかった呑みネタがいつくか御座いますが それはまた来年 徐々にupしていこうかと思うとります!!



はてさて来年はどんな酒縁が待っているであろう!!楽しみである!!
それでは皆様 酔いお年をーーー!!!!!


◎今年もありがとーございました◎
【お知らせでーす!!】
facebookやツイッターでも書きましたが 先日より 「Antenna」さんが運営する 【ヨンナナch.】 の山梨代表「キュレーター」をしています!!「キュレーター」とは 各地のオススメのお店・観光地情報・名産品等情報を配信する役目の人なのですが 自分の場合やはりオススメのお店をドンドン紹介していきたいと思っております!!しかーし最近忙しく(汗) まだまだ全然up出来ていない状態で(汗) 今後ボチボチ更新(もちろん行き付けのお店優先ですよん!!)していこうかなぁと思います!!宜しければそちらも観て下されー!!

毎月純米狂@定例会開催中!!来年1月は11日開催予定!!
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
by jun-mai-kyo | 2013-12-27 11:03 | オリジナルスライドショー | Trackback | Comments(4)

【県内の某一部の酒屋さんに思うこと!!】

今回は県内の某一部の酒屋さんネタなのだが どうも人気銘柄を新たに仕入れた途端それまでとは態度が急変コロッと変わってしまう(所謂天狗になる)傾向がある!!

(甲府市)宝にある某酒屋 人気銘柄を仕入れた途端 「これは酔っぱらいには売りたくないんだよね~!!」 などと意味不明な事を云いだした!!

「おぃおぃ 酒を呑めば誰でも酔っぱららうだろ!!」とツッコミたくなるが どうやら酒をいくら呑んでも酔わない人にだけ このお酒は販売するらしい(笑)!!


そして(甲府市)羽黒にある某酒屋 ご両親は本当に良い方たちで takezoが行くと色々試飲させてくれたり親切にしてくれたのだが どうも(その両親の息子が)拙会(純米狂)の事を快く思っていないようで 「あなたとはお酒に関する考え方が違うから」とお店に行っても追い返されるのである!!

「じゃぁ そちらは(息子は)どのような考なの?」 とこちらが質問しても はぐらかすばかりで一向に答えようとしない!!

まぁ 察するに息子が新たに仕入れてきた人気銘柄を 定例会に出されて酷評されたくはないということであろう(・・・というかこちらのお店で扱う何年も前に定例会では すでに登場させているのだが!!)。 確かに定例会では そのお酒が人気ありいくら入手困難だとしても それだけでは絶賛などしない!!有名無名関わらず「美味しい!!」と思ったお酒だけに 素直に「美味しい」と評価するだけである!!

「これは超人気銘柄で入手困難なお酒だから 誰が呑んでも美味しいに決まっている!!」 という(店主の)考え方に賛同出来ないtakezoとその辺りの考え方が違うのであろう きっと!!

しかし逆を返せば 酷評されるということが前提ということは 自分のお店で取り扱っているお酒なのに 全く自信がないという なんとも情けない話でもある!!

たまたま知り合いの酒蔵さんがたまたま人気銘柄だったのでラッキーだと思って仕入れた!!人気銘柄さえ揃えておけば 勝手にお客さんが来てくれる!!まぁ この程度であろう!!

毛頭こんな酒屋では買おうと思わないが しかし なにより不憫なのが こんな酒屋に卸している酒蔵さんや取り扱われている日本酒である(涙)!!



◎600000HIT ありがとうございます◎
【お知らせでーす!!】
昨日facebookやツイッターでも書きましたが 先日より 「Antenna」さんが運営する 【ヨンナナch.】 の山梨代表「キュレーター」をしています!!「キュレーター」とは 各地のオススメのお店・観光地情報・名産品等情報を配信する役目の人なのですが 自分の場合やはりオススメのお店をドンドン紹介していきたいと思っております!!しかーし最近忙しく(汗) まだまだ全然up出来ていない状態で(只今3軒のみ(汗)) 今後ボチボチ更新(もちろん行き付けのお店優先ですよん!!)していこうかなぁと思います!!宜しければそちらも観て下されー!!

毎月純米狂@定例会開催中!!詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
by jun-mai-kyo | 2013-12-25 17:00 | 戯言 | Trackback | Comments(7)

【2013’ 純米狂の集い定例会登場酒 総集編!!】

早いものであっというまに12月!!定例会も12月7日に開催した会をもって今年度開催予定は全て終了となったのである!!そこで毎年恒例である今年一年定例会に登場したお酒を振り返ってみたいと思う!!参加したメンバーの皆さま 果たしてどのお酒が印象に残っているであろうか!!?

ちなみに過去の総集編はこちら!!
【2012’ 出品酒総集編】
【2011’ 出品酒総集編】
【2010’ 出品酒総集編】
【2009’ 出品酒総集編】
【2008’ 出品酒総集編】
【2007’ 出品酒総集編】
【2006’ 出品酒総集編】
 *2006年より前は総集編をupしていないので申し訳ないです!!
a0005436_21105833.jpg
【1月12日開催 第113回定例会 開催店:鳥兆重よし】
A. 【鍋島(なべしま) 純米吟醸 瓶火入 愛山】 (富千代酒造@佐賀県鹿島市)
B. 【亀齢(きれい) 純米酒 萬事酒杯中 火入】 (亀齢酒造@広島県広島市)
C. 【来福(らいふく) 純米吟醸 生原酒 X 黒ラベル】 (来福酒造@茨城県筑西市)
D. 【謙信(けんしん) 純米吟醸 無濾過直汲み 火入 山田錦 50】 (池田屋酒造@新潟県糸魚川市)
E. 【岩木正宗 七郎兵衛(いわきまさむね しちろうべえ) 特別純米 生原酒】 (竹浪酒造@青森県坂柳町)

→ 続きは こちら ←
by jun-mai-kyo | 2013-12-23 13:08 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(0)

【「くさ笛」(山梨・甲府) で 天然キノコを食す!!】

少し前の事 H井氏経由で 「ぶえ」こと「くさ笛」さんのおかぁちゃん(=女将)から 「元気け?また顔見せろし!!」と突然酔っ払い電話がかかってきた(笑)!!

「ぶえ」さんは 土日がお休みなので ご無沙汰になってしまう率が高いのだが 久しぶりにおかぁちゃんの顔も見たくなったので 金曜日仕事を定時で切り上げ 【くさ笛】 (甲府市中央)さんへと出没してきたのである!!
a0005436_14203813.jpg


→ 続きは こちら ← 
by jun-mai-kyo | 2013-12-18 17:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

【「真菜板」(東京・高田馬場) で 燗酒講座!!?】

燗酒を出してくれるお店は数多くあるものの トゲトゲしくイマイチなんてお店も中にはある!!しかし「真菜板」店主杉田さんのつけてくれた燗酒は どのお酒を呑んでも柔らかくまろやかで・・・初めて呑んだ時からすっかりトリコとなってしまったのである!!

「どうして 『真菜板』 さんで呑む燗酒は あんなに優しくまろやかなんだろう?」

出没する度思うのだが 今回もその絶品燗酒を味わいに「真菜板」さんへと出没である!!・・・といっても今年の8月の事であるが(笑)!!
a0005436_1234871.jpg


→ 今回のお店は こちら ←
by jun-mai-kyo | 2013-12-15 13:38 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(0)

【定例会の後 2軒目は 「おふくろ」(山梨・甲府)!!】

定例会の後 メンバー数名はフラフラと歩き中心方面へと!!向かった先は 【おふくろ】 (甲府市中央)さんである!!

以前であれば 駅前の「太助」さんが定例会の2次会のお店としてのオキマリパターンだったのだが 今年の5月おかぁちゃん(=女将さん)が体調を崩して緊急入院!!それからお店には復活したものの大事を取って今のところ土曜・日曜定休としている・・・それで移転リニューアルしてお店も広くなった「おふくろ」さんに白羽の矢がたったのである!!

「おふくろ」さんといえば 日本酒の品揃えは無いものの数多くの料理メニューが気軽に楽しめるということもあり 使い勝手も良く 普段呑みの時など含めとても重宝しているお店である!!
a0005436_20481064.jpg
2次会のスタート!!乾杯ー☆

→ 続きは こちら ← 
by jun-mai-kyo | 2013-12-12 17:00 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

【第121回 純米狂の集い定例会(2013年12月7日開催)】

今年も残り3週間あまりとなった昨夜2013年度を締めくくるべく 【第121回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
a0005436_158865.jpg
登場酒リスト
A. 【笹の誉(ささのほまれ) 純米吟醸 中汲み 袋吊るし生(1回限り限定酒)(23BY)】 (笹井酒造@長野県松本市)
【貴(たか) 特別純米酒60 長州の純米酒】 (永山本家酒造場@山口県宇部市) *N沼さん提供
B. 【三千櫻(みちざくら) 袋吊り純米 生原酒 五百万石】 (三千櫻酒造@岐阜県中津川市)
【初亀(はつかめ) 純米酒 岡部丸 誉富士】 (初亀酒造@静岡県焼津市) *ヒロリン提供
【杉錦(すぎにしき) 山廃純米 天保十三年 (2011BY)】 (杉井酒造@静岡県焼津市) *ヒロリン提供

昨夜の定例会はこちらの5酒の呑み比べのうち 「貴」はメンバーのN沼さん 「初亀」「杉錦」は先日こちらに遊びにいらっしゃった 純米狂@しぞーか(静岡)支部支部長ヒロリンからの差し入れということで 感想を書いたのはAとBの2酒のみである!!そんな お酒の感想やスペックなど 純米狂公式HP 2013年~冬~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは2013年最後の定例会の様子を どうぞ!!

→会の続きは こちら← 
by jun-mai-kyo | 2013-12-08 16:39 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

【果物を使ったカクテルがウリ・・・「EL CONDOR PASA」(山梨・甲府)】

最近Barめぐりをしているので自然とBarネタが多くなってしまい申し訳ないが 今回もBarネタである!!
a0005436_2130249.jpg


→ 今回のお店は こちら ←
by jun-mai-kyo | 2013-12-06 17:00 | Bar 探訪 | Trackback | Comments(0)

【養老酒造 表示偽装問題について思うこと・・・!!】

先日の地元新聞紙に大きく取り上げられていたので ご存知の方も多いと思うが 養老酒造さんで起きた表示偽装問題!!県内の酒蔵さんの中でもお気に入りだっただけに (takezoも)ショックであると同時に非常に残念である!!

全国の酒蔵さんの殆どが 今回のような偽装とは無縁のお酒を提供している中で 今回起こったような消費者や酒屋さん そして飲食店さんなどを裏切るような行為は決して許されるものではなく 謝罪して回収すれば済む話ではないのかもしれない!!


しかし (日本酒で)失くしてしまった信頼は これから醸すであろう日本酒で(信頼を)取り戻して欲しい!!今後今まで以上に真摯にお酒に向き合い 消費者が納得するような「嘘偽りないお酒」を醸してくれるばずだと信じている!!

がんばれ 養老酒造!!!!!
応援しているぞ!!!!!



◎600000HIT ありがとうございます◎
さていよいよ今週末は 2013年度を締めくくる定例会となります!!
参加メンバーの皆さま どうぞ宜しくー!!
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
by jun-mai-kyo | 2013-12-04 17:00 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

【居酒屋でも割烹でもないお店・・・「Eazy割烹 峠の茶屋」(山梨・甲府)】

以前 こちらのお店をブログにupした時 の事 ブログにupする為に調べてみたところ 出没した時とは店名が少しだけ変っている事に気が付いた!!「はて どうしてなのだろう?」と疑問に思っていたのだが 今回その疑問を解決すべく再度お店に出没してみることに!!
a0005436_1622568.jpg


→ 今回のお店は こちら ← 
by jun-mai-kyo | 2013-12-01 17:43 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-06-23 10:49
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-06-20 21:10
【山梨ラーメン屋巡り - 蓬..
at 2017-06-16 21:30
【第150回 純米狂の集い定..
at 2017-06-10 14:26
【「熊鰹」の姉妹店オープン・..
at 2017-06-01 19:31
【H口 独身生活最後のハシゴ..
at 2017-05-27 14:35
【純米狂@BBQ大会 201..
at 2017-05-20 10:31
【「和心 かみや」(山梨・甲..
at 2017-05-16 12:00
【おふくの味が自慢「居酒屋 ..
at 2017-05-10 12:00
【県外ラーメン屋巡り - イ..
at 2017-05-05 11:41

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(876)
(155)
(155)
(128)
(67)
(62)
(58)
(48)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(28)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

> g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 12:37
定例会お疲れ様でした。今..
by g-san1101 at 18:57
◎まいまい(笑)◎ ま..
by jun-mai-kyo at 20:34
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
ありがとうございます♪(..
by まいまい(笑) at 08:35
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 10:50
私が大田区担当で仕事をし..
by g-san1101 at 09:36
◎N沼さん◎ ご無沙汰..
by jun-mai-kyo at 15:19
ちょっとくしゃみが出まし..
by N沼 at 04:18
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:25

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

関東
お酒・お茶

ファン