タグ:甲府市(中央近辺) ( 160 ) タグの人気記事

【栄(さかえ)さんで缶詰を貰う】

先日の立ち飲み屋「いらっしゃい」さんの後 ちょこっとだけ小腹が空いたので 
久しぶりに 「栄すし」 さんに出没することに!

行こう!行こう!と思っていたのだが なかなか機会が無く 気が付けば約1年ぶりとなってしまった・・・(-_-;) 覚えてるだろうか・・・?(笑)

a0005436_21344581.jpga0005436_2135129.jpg
なーんて心配も他所に ちゃんと覚えていてくれました!
相変わらず朗らかで面白い大将ですー☆

a0005436_21372567.jpg
とりあえず お酒は地元の 「太冠」 なんぞを・・・。

そうそう「太冠」さんといえば チョイ前に南アルプス市に移転いたしましたねー!裏話を聞くと イロイロとあるようで・・・。


では 鮨を頂きましょう!!
a0005436_21404378.jpg
「納豆」に「たくあん」に・・・って Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 
巻物のオンパレードじゃねーかっ!!




a0005436_2144626.jpg

a0005436_21442525.jpg
やっぱ それだけじゃーってことで 「あなご」と「シャコ」

あ~どうして鮨ってこんなに うまいのっ!!


・・・さて イロイロと話をしていくうちに 明日 ゴルゴとサバゲーをやるって話になったんだけれど すると大将が 「じゃーこれ持って行って子供達にプレゼントしてください!」 と あるものをくれた!

それが これ
a0005436_21491686.jpg
「おでん缶」は有名だけれど 「筑前煮」なんてものまで登場しているではないかっ!! へぇ~最近はイロイロとあるものだ!!

ヨシ!!さっそく明日はみんなへのプレゼントとしようではないかっ!!


a0005436_21553846.jpg
・・・その後 H口までお土産を貰い いったい何しにやって来たんだか?って感じになってしまったのである!(汗)

大将!!有難う御座いましたー☆
今度は間隔が空かないうちに また 出没しよう!!と心には決めたものの・・・(笑)



◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
そうそう この「栄すし」さんに 先日 何とか法律事務所って番組に出ているらしい 北村弁護士ってお方が来たそーなっ!!ちょうど大将が その番組を(お店にて)観終わった後 即出没したらしく あの番組は録画だー!!と仰っていました!(笑)

栄すし (寿司 / 金手、甲府)


by jun-mai-kyo | 2007-06-28 22:01 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(10)

【甲州 車屋】

今週は気合入れて頻繁に更新してるでしょー!!(笑)
ナゼに?かというと!来週は また忙しくなる予定なので更新出来んかもしれないし 
それに 溜まっているネタ 忘れそーだから!!(笑)

・・・それはそうと デジカメ直ったーーーーーっ!!て喜ばしいコトもあったんだけれど 今朝 通勤していたら車のエンジン警報ってランプが突然点いて・・・まぁ 普通に走っている分には全く影響がいんだけれど でも 一応ディーラーに問い合わせをしたら とりあえず乗ってきてください!ってことだったので ちょうど仕事も暇だし フレックスを使って早退して車をディーラーに持って行った!

そしたら そのエンジン警報ってのは在庫部品があったので程なくして直ったのだが ついでだからってことでタイヤチェックもお願いしたんだけれど・・・

これはヤバイですねー!!すぐにでもバーストしそうなので交換した方がいいですよー!!とのコト

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

今月は税金もあるし 何かと出費も多くて・・・その上 タイヤ交換まで・・・(-_-;)

き・・金欠だっ!!

*純米狂メンバーの皆様 明日の定例会は都合により お酒ではなくミネラルウォーター呑み比べになりました・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 先日新規店に出没したネタを!

イロイロと出没したかったお店があったのだが ちょうどGW中ということもあり軒並みオヤスミ仕方ないので 以前通った時に気になったお店に出没してみることになった!
a0005436_18553417.jpg
a0005436_1857553.jpg
ちょっと解かり難い場所にアル 「甲州 車屋」 さん!
決してラーメン屋ではない!!(笑)

「甲斐の地酒 各種」って言葉につられて入ったんだけれど・・・。

・・・店内はカウンター5~6席 座敷席がちょこっとあるだけで それほど広くは無い!
それにお店の切盛りも このお店のマスターが全部独りでやっているようである!

とりあえずお料理を注文!

マスター
「こっちの オススメのお料理が早く出来るよー!」

・・・っていうかオススメ以外の料理を注文したら

マスター
「今日は出来ない!!オススメの料理にして!!」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

じゃぁーはじめっから
「今日はオススメの料理しか出来ない!」 って話にもなりますが・・・(-_-;)

まぁ 気を取り直して

a0005436_1994119.jpg
うち等
「じゃぁ~ マスター!!出来る料理を出して!!」ってことで 

マスターイチオシの
「スネ肉の赤ワイン煮」 っての

お肉がとろ~りとトロケルようで美味しい!!

a0005436_1912553.jpg
次に出てきたのが 「玉子焼き」
でも これも 中はとろっとろでイケルー☆

・・・では お酒を
a0005436_19133651.jpg
壁際には甲斐の地酒が置いてあった!!
「養老」や 知る人ぞ知る「榊正宗」なんかもある!!

では さっそくお酒を・・・
a0005436_1917439.jpg
( ̄◇ ̄;)エッ これっすか・・・? あの壁際のお酒達は・・・?

a0005436_19191686.jpg
次のお酒も また このパターンっすか? あの壁際のお酒達は・・・?

・・・その後 しばらくすると6名の団体客が入ってきた!
話を聞いていると どうやら他県から遊びに来たようで このお店も初めての様であった!(まぁ うち等も 今回のお店は初めてだけど・・・)

そしたらマスター独りでやってるもんだからいっぱいっぱいになっちゃって!

お客さん
「注文してもいいですかー?」

マスター
「ちょっと駄目!!」

忙しくなってしまったので うち等は撤収したんだけれど・・・まぁ お料理はソコソコ美味しかったです~☆

a0005436_2092811.jpg
ちょっと微妙そぉ~な御ふたりさん!(笑)

・・・そうそう 最後に「忙しくて御免ね!」と自家製どぶろく出してくれました!
a0005436_201022100.jpg
決してカルピスでは御座いません!!(笑) 
麹の香りと酸味がかなりツヨーイ☆


◇最後まで読んでくれて ありがとー◇
あと数店舗あるんだよなぁ~!!気になるお店が!!
by jun-mai-kyo | 2007-05-11 20:18 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(6)

【「焼き鳥 ひさご」 のち 「まどか」「普門」!!】

a0005436_14372594.jpg
シンガー・ソングライター鬼束ちひろ(26)が17日、東京・新木場スタジオコーストで行われたライブイベント「APBANG 東京会議」に出演し、2年半ぶりに音楽活動を再開した。「月光」など多くのヒット曲を発表しながら、精神的な疲れがピークに達し、04年秋から休業。リフレッシュを終え、今年に入ってからレコーディングを開始し、5月30日にシングル「everyhome」を発売する。アルバム、ライブも予定しており、07年は完全復活年になる。 (日刊スポーツ)

裸足の歌姫 やっと復活です♪ お帰りーーーーーーっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて そんなんで昨日の呑みネタをサクサクッとっ!!

ちょい前に 甲府の街中をブラブラしている時に 数店の気になるお店を見つけた!で 今回はその気になるお店の中からチョイスして出没してみることに・・・。

a0005436_144381.jpg
お店の名前は 焼き鳥の店 「ひさご」 さん

”焼き鳥の店” な~んて書いてあると ついつい出没したくなってしまうのである! なんせ 焼き鳥 好きなもので・・・(笑)

a0005436_1442435.jpg

a0005436_144249100.jpg
・・・で これが肝心の焼き鳥なんだけれど なかなか美味しい~☆ と思います!!でも 個人的には やっぱり 「まる八」さんだったり 「鳥玄」さん 「千成」さんの方が好きである♪(申し訳ないっ!!)

お酒は
a0005436_14454812.jpg
「太冠」しか無いようである!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて この「ひさご」さんは程々にして 次はうまいお酒と肴が食べたいっ!!ってことになった!で 向かった先は 「まどか」 さん!

「まどか」さんといえば 前回来た時にH口がカウンターで突っ伏したまま ピクリとも動かない状態であった!なので 満足に食していない!今宵は思う存分 喰いましょう!!・・・って言っても 焼き鳥 喰ったばかりですが(汗)

a0005436_14531254.jpg
 ゴリさん 「ごりの唐揚げ」! この味は癖になりそう~♪
で「ごり」とはどんな魚かな?と思ったら こちらで言う「カジカ」だそうです!!

a0005436_1454188.jpg
お刺身も うまーーーっ☆

a0005436_1522327.jpg
とりあえず お酒は 
「郷乃誉 黒吟 純米吟醸 無濾過生生」(須藤本家@茨城)

熟したパインの様な甘くて とても華やかな上立香が印象的です!すごいなぁ この香りは・・・呑み口はソフトです!

a0005436_1585123.jpg
次のお酒は
「秀鳳 しぼりたて特別純米 美山錦 無濾過生原酒」(秀鳳酒造場@山形)

とてもフレッシュな味わいです!しかし原酒としてのグッとくる重さも感じますなぁ~!ごりの唐揚げにはピッタリ♪ハァ~うまいっす!! やっぱり美味しいお酒はヨイッスねー☆

a0005436_15204585.jpg
今宵は会長も次の日が早いため居なくて ダンディに召集メールを送ったとこと 「今日は麻雀なので 悪しからず」との返信が届いた!で H口がこのポーズなんだけれど いい加減 もう飽きたので止めましょう!!

それから 酔っ払った勢いで 不特定多数の人に夜中 酔っ払い迷惑メールを送るのも止めましょう!!メール魔H口クン!!

a0005436_15255827.jpg
今宵は 先ほど呑んできたので あんま呑めないなぁ~!
〆のお酒は「獺祭 純米吟醸50」(旭酒造@山口)

やっぱり「獺祭」って綺麗なお酒だと思いますねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・その後 いつものコースで「普門」 さんへ

そうそう 前回呑んだカクテルの名前 判りました!(笑)

a0005436_15382347.jpg
 「ファジー・フィズ」 ってカクテルでした!まぁ 今宵もこれを呑んだのですが・・・これ ゴクゴク呑めて美味しい~☆

a0005436_1541498.jpg
今宵のお通し 「ビーフ・シチュー」 これが また うまいーーーーーっ

a0005436_15451045.jpg
「墨廼江 大吟醸原酒 600-K」(墨廼江酒造@宮城)

*総米わずか600キロの酒造好適米「特A山田錦」で仕込まれた大吟醸を、加水することなくそのまま瓶詰めしました。小さなタンクで丹念に仕上げた、600本限定の逸品です。

このと~っても美味しそうなお酒 えみさんが誕生日プレゼントに頂いたそうです♪ 

うち等の為に 呑んだ時には ちょっとだけ残しておいてくれる・・・ということなのだが・・・?
期待しても良いのでしょうか?(笑)



◇最後まで読んでくれてありがとー◇
さて4月14日の定例会の場所が決定しましたー「中華料理 順徳」さんです♪ みなさん 宜しくー!!
by jun-mai-kyo | 2007-03-18 16:06 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback(5) | Comments(13)

【urega】

最近の愉しみ・・・先日やっと購入した「きっこの日記」(書籍版)を読むこと!(笑)
(結局県内の本屋さんでは品切れだったのでネットで購入!)

ちなみに すっかり有名な「きっこの日記」なのですが 知らない人の為に・・・。

*自称「フリーヘアメイクアーティストの30代女性」 インターネットで 「きっこの日記」 「きっこのブログ」 などのウェブサイトを運営している。人物像については 何故 サイトに見られるような様々な大量の知識・裏情報を一介のヘアメイクが持っているのか それらの情報源・人脈はどこから得ているのか そして、それらの収集および記事の執筆に費やす時間・労力はどのように確保しているのか など謎が多く その正体に関して「複数のマスコミ関係者・記者・芸能ライターなどの集合体」「某有名コラムニスト」「某大手評論サイト運営者」などの説が飛び交っている・・・。

・・・にしても 面白いです この本!何しろ話題が多く しかも どうしてこんなことまで知っているの?ってくらい熟知しています!それに時折ホロリとさせてくれるところも これまたgoodです。

あーtakezoも「きっこの日記」の様に文章で上手に伝えることが出来ればなぁ~と思っている今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?(「きっこの日記」風に)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・さて 本題は「きっこの日記」とは全く関係の無い話です。(汗)

先日の(定例会の日の)昼間。開催場所「順徳」さんへ(定例会用の)お酒を届けにいくついでに 純米狂@会長&ダンディと一緒にランチをすることとなった。

どこにしますかね・・・?夜は中華でガツンときますから 昼間はかる~くしておきましょう!!

・・・ってことで「天麩羅 urega(うれが)」さん

ヾ(・・;)ォィォィ 軽めにって言っておきながら天ぷらですかっ・・・( ̄Д ̄;;

ちなみに この「urega」さんの店長さんは あの天ぷらの有名店(うち等のお気に入りでもある)「天松」さんで修行していました!(顔は知ってるんだけれど名前は聞いてなかったなぁ!)

a0005436_21435367.jpg

ここが「urega」さんの入り口!外観はパッと見美容室の様にも感じられます!

a0005436_21475299.jpg

店内もお洒落です☆ 女性客を意識している感じの造りですね!

そうそう「urega(うれが)」の意味とは 「ageru」(揚げる)を逆から読んでつけたそうです!

・・・ってな訳で この連中が集まって昼だろうとナンだろうと呑まないはずは御座いません!!
a0005436_2154971.jpg

とりあえずビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

で takezoは・・・
a0005436_21552967.jpg

ズズズズズ~ ひとりお茶をすする・・・((((_ _|||))))ドヨーン
先日の償い・・・ってな訳では御座いませんが車の運転手だったので・・・。

やっぱり天ぷらには日本酒だよねーとか言いながら・・・
a0005436_21591831.jpg

天ぷらがくる前に すでに日本酒に突入してる・・・( ̄Д ̄;;

で takezoは・・・
a0005436_2202135.jpg

ズズズズズ~ お茶をすする・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん


・・・さて メインディッシュ☆
今日のオススメランチは「海鮮丼(天ぷら付き)」
a0005436_22442100.jpga0005436_225114.jpg

う・・うまいっ!!
天ぷらも「天松」さんで修行していただけあり負けず劣らずイケますー☆

今度は夜のカウンター来たいっすねっ!!皆さん!!
・・・にしても 昼間っからカロリー摂り過ぎでは御座らぬか?え~H口クン!!


そっ!そっ!また最近 気になるお店を数店見つけたので また新規開拓に行かねばっ!!
あの店にこの店に・・・ちょっと忙しいなぁ~!
by jun-mai-kyo | 2006-11-21 22:11 | 天ぷら・串揚げ屋探訪 | Trackback(3) | Comments(8)

【俺らの隠れ家】

さて 先日(土曜)の「奥京」さんを撤収してからの話・・・。

次のお店へ向かおうと街中を歩く・・・
と 商店街(?)ではちょうど「七夕祭り」が開かれていた。

美味しそうな屋台が立ち並んでいる・・・
そして行き交う着物を着た若いカップル!カップル!バカップル!

「そうだ!やきそばをお土産に 栄すしさんに行こう!」

ということでやきそばを購入!意気揚々と栄すしさんを目指す!

栄すしさんの入り口を空けると 

( ̄□ ̄;)!!イッパイだよ・・・。

仕方なく また街中をふら付く 酔っ払い3人組・・・
とそこへ赤提灯が目に留まった!

a0005436_22291761.jpgそうだ ここに行ってみよう!
以前 あのお嬢も来た事があるって言ってた様な気がするし・・・。

お店の名前は「・・・」 名前あったっけ? ( ̄Д ̄;;
(また 後日調べときます)


さっそくテーブルに座り お酒を注文する!
「とりあえず 佐久の花 3っつください!」

おじさん
「お~!!それにしても よく佐久の花知ってるね~?」

a0005436_22325730.jpga0005436_22372082.jpg

つまみは 暑いのに「おでん」

この「おでん」が また うまいっ☆
それにボリュームも満点☆ 優勝ーーーーー☆

a0005436_22422243.jpga0005436_22423588.jpg

おじさん お酒が無くなると同時に どこからか現れて
グイグイ注いでくれます!(笑)

そして一言
「いやぁ~!!それにしても よく佐久の花知ってるね~?」

おじさん 良い味出してるでしょ~☆

a0005436_22462930.jpga0005436_22464015.jpg

 にしても このお店 イイッすよ☆
うちらの隠れ家的お店にしましょう!!

a0005436_2249377.jpg お店の感じは 
← こ~んな感じ!!


( ̄◇ ̄;)エッ 
今日のネタも”やっつけ”っぽいですか?
すびばせん 昨日 4時間しか寝てなくて・・・
もぉー眠いっす!!(-_ゞゴシゴシ
by jun-mai-kyo | 2006-07-13 22:55 | おでん屋探訪 | Trackback(2) | Comments(10)

【ゴルゴの隠れ家 その2~栄すし編~】

さーーーーーて この1ヶ月 白熱した戦いが繰り広げられたW杯も とうとう決勝ですっ!!
(ブログネタにも困らなかったし・・・)
イタリア×フランス 果たして優勝するチームは どこか?(たぶんイタリアだと思うけど)

イタリアといえば W杯開幕前 セリエで大規模な不祥事が発覚しました!
そんな不祥事もイタリアが優勝すれば「終わり良ければ 全て良し!」ってことになってしまうのでしょうか・・・( ̄Д ̄;;

でもフランス優勝でジダンに有終の美を飾ってもらいたいなぁー!とも思います。

a0005436_2126752.jpg
それにしてもデル・ピエーロ!髪切ったのねっ!
はじめ誰だか解かりませんでした(笑)

そうそう決勝の前に3位決定戦が行われます・・・が あれって必要なの?いらなくない?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて「ゴルゴの隠れ家」 第2弾!!

今回は「栄すし」 さんに連れて行ってもらいました!

このお店カウンター7席しかない 本当に狭い(失礼!)です!
が それがまた良いっ!!

a0005436_21352445.jpg
栄すしさんのマスターです!

takezoたちは初めてだったのですが 
すっかり打ち解けてしまいました!



a0005436_2137977.jpga0005436_21372388.jpg

かる~く刺し盛りと本醸!
あれ?酒なんだっけ?七賢?谷桜?
結局 お店の本醸呑みつくして 奥さんに買出し行かせてしまいましたねー!(汗)
また やった!純米狂飲兵衛軍団!!すみません!

a0005436_21413734.jpga0005436_21415149.jpg


♪お魚 くわえた どら猫 おぉっかけてぇ~ 裸足で駆けてく♪ 
そう!サザエです~☆


a0005436_21491128.jpga0005436_21493530.jpg

やっぱり”まき”で呑むのがイイッすね☆ 酒がクィクィっと!
それからアジをちょっとあぶっての握り!これが また うまっっっ☆

a0005436_21551127.jpg そして極めつけがこれっ!!

納豆に○○や○○○○ それに○○○まで入っていて・・・実はこれ裏メニューだそうです!
特別に出してくれました! 

これが また ( ̄□ ̄;)!! 
めちゃ うまっ☆


そして トドメは半分くらいになったところで 酢飯を入れてもらうのですっ!!
そりゃーもう  優勝!!うま過ぎっ☆

「マスター 毎日 これだけ食べに来ても良い?」 ヾ(・・;)ォィォィ

a0005436_2283611.jpgいやぁ~っそれにしても ゴルゴー!!
またこんなd(゚-^*) ナイス♪なお店 紹介していただき 本当に有難う御座います~☆ 
m(_ _;)m

みんな すっかりご満悦で御座います!

きっと このブログを観た ダンディも行きたがっていると思います(笑)

よ~し!みんなぁ 栄すしさんで 純米狂定例会だぁーーーーーー!!!
 ↑ 全員 入れねーっての!!

a0005436_22161090.jpg

by jun-mai-kyo | 2006-07-06 22:18 | 和食屋探訪 | Trackback | Comments(7)

【天寶一蔵元さんを囲む会】

a0005436_23312026.jpg

昨日は天寶一さん蔵元村上社長様をお迎えしての「天寶一を囲む会」が開催された!

お酒リスト
特別純米しぼりたて(生) 八反錦
◆原料米・・・八反錦   ◆精米歩合・・・55%   ◆日本酒度・・・+3◆酸度・・・1,9   
◆酵母・・・協会9号   ◆粕歩合・・・45%   ◆アルコール度数・・・16,5度

八反錦 本醸造(中汲み)
◆原料米・八反錦   ◆精米歩合・58%   ◆日本酒度+5
◆酸度1,2   ◆酵母…協会9号   ◆アルコール度数15~16度

魂の清吟 本醸造

純米吟醸 雄町
◆原料米・・・雄町   ◆精米歩合・・・55%   ◆日本酒度・・・不明
◆酸度・・・1,7   ◆酵母・・・協会9号   ◆アルコール度数・・・15~16度

純米大吟醸 せめ
◆原料米…山田錦40%・45%・50%   ◆日本酒度…+4   ◆酸度…1,6
◆酵母…協会9号

17BY 純米吟醸 袋つり原酒
◆原料米・・・広島県産山田錦  ◆精米歩合・・・麹50% 掛55%   ◆日本酒度・・・+4
◆酸度・・・1,7   ◆酵母・・・協会9号   ◆アルコール度数・・・16~17度

中汲み大吟醸40
◆原料米・・・兵庫県産特A山田錦   ◆精米歩合・・・40%   ◆日本酒度・・・+4
◆酸度・・・1,3   ◆酵母・・・協会9号   ◆アルコール度数・・・17~18度

a0005436_1815975.jpg 
← 1本1本丁寧に説明をしてくださる 
村上社長!
お酒に対する深い愛情を感じました。

滅多に聞くことの出来ない貴重な話などもしていただき とても勉強になりました!


村上社長様 遥々遠方からお越しくださって有難う御座いました
参加した皆さんも とても喜んでいました!
これからも 美味しいお酒を造ってください 期待してまーすっ☆

それから貴重なお酒を提供してくださった 酒楽庵三枝様 いつもどうも有難う御座います!
また いつか機会がありましたら 開催しましょうね!

この模様は純米狂サイトこちらイベント報告にupしてありますので 宜しかったらどうぞー!!
by jun-mai-kyo | 2006-06-12 18:24 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(10)

【会長の居ない夜】

先日の土曜 珍しく純米狂@会長が出張(?)ということもあり
久しぶり H口とさしで呑むことに・・・。

「では 久しぶりに新規開拓でもするかっ!!」
ということで H口が以前から気になっていたお店 
「やきとりの名門 ○○」へと出没することに・・・。

a0005436_20481926.jpg← でここがその名門!
でも これって全国チェーン店っぽい。

店内に入ると従業員の威勢のよい声が飛び交っている!それにお客さん大勢で とても賑わっているではないかっ!!

「ハイッ!!社長さん!いらっしゃい!!」

(‥ )ン? 社長って誰よ・・・?
(どうやらこのお店はお客さんのことを社長さんと呼んでくれるらしい。)

さっそく一通りの注文をしてみる
名門って どの程度の名門よっ?

a0005436_20535853.jpg 焼きあがったやきとりはこの銀色の鉄板(?)の上に置かれる

この鉄板 温かくなっていて やきとりが冷めないような工夫がされているようである。

で肝心なやきとりの味はというと・・・店員の態度は好いのだけれど 味はいたって普通である!

どうして こんなに混んでいるのであろう? ちょっと疑問・・・?


a0005436_2112292.jpgお酒は冷酒を注文(吟醸)! 右側には このお店の名前が入っているので この お店独自の商品なのかなぁ?

製造元は「成政酒造」になっているようだが・・・。

一通り食べたところで このお店から撤収することにした!


やはり やきとり甲府三天皇(まる八 鳥玄 千成)に遠く及ばない・・・。

それになんと言っても せせこましくて落ち着かないのである!

消化不良のまま 次のお店へと向かった・・・つづく
by jun-mai-kyo | 2006-05-30 21:22 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(4)

【軽く頭が痛い・・・。】

今日は朝から軽く頭が痛い・・・これは昨日呑んだ普通酒が原因か?それとも唯単に呑みすぎただけ・・・なのだろうか?

a0005436_14552566.jpgそれにしても昨日の呑みはハードであった!1店目に「鳥玄」に出没。人気店なだけに相変わらず混んでいる☆いつも「鳥玄」ではビール→冷酒(菊正宗 本醸)なのだが(純米など置いてはいないので これで我慢) 昨日は普通酒を呑んでみることに・・・。

先日 会長と2人「千成」というお店に出没したのだが そのお店では「お酒=普通酒」(銘柄不明)である。仕方なくそのお酒を呑んだのだが これがまた 「なかなかイケル♪オッ!普通酒も悪くないじゃん!美味しいよ~☆」などと完全に「純米狂」失格的な考えになってしまった訳で・・・そんな経緯もあり昨日も普通酒を呑んでしまったのである。

確かに純米酒と比べると「旨味」などは少ないようなのですがサラ~ッと呑めて いつまでもダラダラと呑み続けられるところが魅了的ですかね。(危うし純米狂!!)

a0005436_14561291.jpga0005436_14563317.jpg


「鳥玄」を堪能した後 向かった2店目は「つぼ半」というお店。このお店純米狂メンバー山岳部長S壁氏に教えていただいたお店です。このお店のメインはイタリアン(なのかな~?)なのですが 材料があれば何でも作ってくれるということ 気さくなマスターがとても好いです♪

a0005436_14583363.jpg昨日はステーキを!1件目に鶏肉 2件目で牛肉。肉→肉とかなりの高コレステロール(泣) 「ステーキは350gでいいかな?」「OK!」 かなり喰い応えありましたよ~!

お酒はワインがメインなのですが 「持込してもいいよ~!」ということで 次回は美味しい日本酒持っていくしかないっしょ!

その後 純米狂メンバーお嬢から連絡が入り合流することに。3店目は「吏彩」です♪1 2店でガツ~ンと食べてしまったので お腹もケッコウ満腹気味!

でも この「吏彩」さんでも美味しい料理出してくれるのです!「マツタケ」「中トロ」・・・あ゛~何て勿体無いことを!お腹が空いている状態で来たいものです(泣)。

a0005436_14592113.jpgでも「吏彩」さんで やっと今日初めての純米酒呑めました!「赤とんぼ 亀の尾生原酒」です♪他にも呑んだような気がしたのですが すっかり酔っ払い忘れてしまいました・・・。

その後4店目へ移動。このお店はお嬢の知り合いが経営しているお店のようです!が 3人ともかなりフラフラで 何の話をしたのかもすっかり記憶に御座いません~!

帰り道 お嬢を無事家の前で降ろし自分達も帰路に・・・タクシーの運転手さんに「○崎方面へ!」と告げたはいいものの 実際に走り出したのは全くの逆方面!・・・オイオイ!この運転手さん どこに行く気だ?

a0005436_1501958.jpga0005436_1503386.jpg

結局 「道が逆です」と告げ 無事帰路についた訳なのだが 家に着いた時には「も~バタンキュ~☆おやすみ3秒」でした。ハァ~疲れた疲れた。「H口!お嬢!本当にお疲れ~。。」
by jun-mai-kyo | 2005-08-21 15:25 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(12)

久しぶりに新規開拓。

a0005436_14325.jpg
昨日は久しぶりに行きつけのお店「くいもの あん」に出没。
「居るだろうな~」と予想していた純狂メンバーさわちゃんもやっぱり出没していて笑えた!さわちゃん毎日来てない?余程 あんが好きな様である。それからもう一つ笑えたのが 同じく純米狂メンバーH井氏。「今月はもうお金がない」といいながら どうやら金曜に家族であんに出没していたらしい・・・。何だかんだ言って飲み歩いているじゃん!昨日もどこかに出没していたようですし!

いつものように あんは混んでいる。昨日はお客さんが入りすぎて 調理の方が手が回らず 満員御礼21時過ぎにはすでにお店を閉めてしまった程であった・・・相変わらず凄い。

そうそう 昨日は久しぶり(何年ぶり)に「五内川龍朗」大吟醸しずく取りを飲むことができた。どうやらあんのマスターが保存しておいたものらしいのだが・・・。久しぶりに飲む「五内川龍朗」は美味しい♪ただ 今になって飲むと ちょっと軽いといった感じもあるが でも山梨であれほどのお酒は今も存在しないだろう。

その他飲んだお酒
「義侠」「王禄 渓」「松風」「伯来星」「日輪田」・・・。

さて あんの次に向かったお店は 甲府の街中にある「炭火やきとり ちゃんと喰わんと」というお店。以前店の前を通りかかった時 店の前にメニュー表が飾られていて 日本酒もそこそこ置いてあったので気になっていたお店でもあった。今回久しぶりに新規開拓ということで出没。一見 お洒落な居酒屋風に見えるのだが 店内は広くはないものの落ち着いた雰囲気で好みである。料理もお酒もなかなか充実していて(特に焼酎の品揃えが豊富!) また機会があれば 是非出没してみたいと思わせるお店であった。

それにしても 昨日も喰いすぎ飲みすぎ・・・。反省。

★日本酒の美学 純米狂の集いHP
by jun-mai-kyo | 2004-03-14 14:02 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51
【ライクス株式会社が運営する..
at 2017-08-06 11:06
【「はる将」(山梨・甲府)で..
at 2017-07-29 10:28
【元「アルフィー」にいたバー..
at 2017-07-23 10:06
【お一人様から大人数まで幅広..
at 2017-07-17 20:08
【県外蕎麦屋巡り - そば処..
at 2017-07-12 19:03
【第5回 新潟第一酒造 武田..
at 2017-07-06 21:12
【2016年の外呑み納めは「..
at 2017-07-02 13:09

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(884)
(160)
(157)
(128)
(67)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎N沼さん◎ お孫さん..
by jun-mai-kyo at 14:37
ぼくが映画「銀魂」を観る..
by N沼 at 10:22
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 19:38
定例会お疲れ様です。今回..
by g-san1101 at 15:54
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 20:30
カクテルをこれだけ飲んだ..
by petapeta_adeliae at 14:46
◎白鳥王さま◎ こちら..
by jun-mai-kyo at 09:45
先日は大変お世話になり、..
by 白鳥王 at 10:54
◎g-san1101さん..
by jun-mai-kyo at 15:58
囲む会お疲れ様でした。こ..
by g-san1101 at 10:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

お酒・お茶
食べ歩き

ファン