タグ:甲斐市 ( 62 ) タグの人気記事

【第150回 純米狂の集い定例会@肴 (2017年6月3日開催)】

先日のこと1軒目の飲みパトを終了し ちと甲府南口にある広場のベンチで休んでいると いきなり人当たりの良い朗らかなおじさんが 「あのぉ~宗教って興味ありますか?」と話しかけてきた!!なので 「自分(takezo)も(『純米狂』という)宗教に入っていて 毎月ミサ(定例会)も開催しているんです(笑)!!」と返答しておいた 今日この頃である(笑)!!


・・・さて今回は先週開催した2017年6月度 【第150回 純米狂の集い定例会】 の模様をupである!!
a0005436_12012886.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【黒松仙醸(くろまつせんじょう) こんな夜に 山女 純米吟醸 奔酒 おりがらみ生酒 (28BY)】 (株式会社 仙醸@長野県伊那市)
B. 【十八盛(じゅはちさかり) ことのわ しぼりたて純米 限定中汲み 生酒 (26BY)】 (十八盛酒造@岡山県倉敷市)
C. 【十九(じゅうく) 真田丸十文字槍 火入原酒 (27BY)】 (尾澤酒造場@長野県長野市)
D. 【残草蓬莱(ざるそうほうらい)純米吟醸 Queeen(クイーン) 槽場直詰生原酒 (27BY)】 (大矢考酒造@神奈川県愛川町)
E. 【あべ 純米吟醸 無濾過生原酒 新潟G9 (28BY)】 (阿部酒造@新潟県柏崎市)
F. 【众 gin (ぎん) 生酛 純米原酒(27BY)】 (柴田酒造場@愛知県岡崎市)
  *Dの「残草蓬莱」とEの「あべ」の並び順が逆になっております すみませぬ!!

今回は以上の6酒の呑み比べである!!(*注:参加人数により毎月登場するお酒の本数が変わります!!) 日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2017年に また後日upするのでで 宜しければ参照してクレメンス!!

・・・では、定例会の様子をどうぞ!!

→ つづきはこちら ←
by jun-mai-kyo | 2017-06-10 14:26 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

【純米狂@BBQ大会 2017’】

たまにはタイムリーなネタを紹介である(笑)!!

さて毎年GWに開催される 【純米狂@BBQ大会】 !!去年は残念ながら雨で中止となってしまったが 今年は天気にも恵まれ 予定通り開催となったのである!!

しかーし どうやら数日前までは雨マークがついていたようで 色々と忙しく天気予報を気にしていなかったtakezoは 完全に晴れるものだと思い込んでいて BBQ開催の前々日たまたま呑んでいる時 Y口さんから 「当日もし多少の雨でしたら うちの庭でタープを建てて開催しましょう」 とメールを頂戴し 「えっ!!当日って雨降りそうなの?」 と その時知ったのである(汗)!!

・・・なので 今回雨は降らなかったので いつもの場所での開催となった純米狂@BBQ大会の模様を(昨日出没した「酒 肴 ひろ」さんも楽しみにしているそうだ!!)UPである!!因みに写真いっぱいなので 内容は薄いけど本文は長いです(笑)!!
a0005436_1581018.jpg


→ つづきはこちら ←
by jun-mai-kyo | 2017-05-20 10:31 | キャンプ・BBQ | Trackback | Comments(0)

【第149回 純米狂の集い定例会@鳥兆 重よし (2017年4月1日開催)】

今回は 先週4/1に開催した2017年4月度 【第149回 純米狂の集い 定例会】 の模様をupである!!

ちょうど開催日が4/1ということもあり 参加メンバーのK田君が 「(エイプリルフールなので)お店に着いたら 『定例会は嘘でした!!』 と お店の前に貼り紙がしてあるんじゃないかと思っていましたよ(笑) 」 と疑心暗鬼になっていたそうだが イヤイヤ!!ちゃんと開催しますので 安心してくれたまえ(笑)!!

・・・ということで今回の登場酒紹介!!
a0005436_20153140.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【花陽浴(はなあび) 純米吟醸 生にごり酒 (28BY)】 (南陽酒造@埼玉県羽生市)
B. 【浅芽生(あさぢお) 純米活性にごり 湖雪(フーシェ) (28BY)】 (平井商店@滋賀県大津市)
C. 【山崎醸(やまざきかもし) 純米大吟醸 夢吟香 DREAM 生原酒 (27BY)】 (山崎合資会社@愛知県西尾市)
D. 【米宗(こめそう) やまはい仕込 純米酒 (26BY)】 (青木酒造@愛知県愛西市)
E. 【若波(わかなみ) 純米吟醸 FY-2 (27BY)】 (若波酒造@福岡県大川市)
F. 【岡部(おかべ) 純米吟醸 限定中取り生詰め (27BY)】 (岡部合名会社@茨城県常陸太田市)
G. 【花巴(はなともえ) 弓弦葉(ゆずりは) 純米 無加圧直汲み 無濾過生原酒 (23BY)】 (美吉野醸造@奈良県吉野町)

今回は以上四合瓶7酒の呑み比べである!!(*注:参加人数により毎月登場するお酒の本数が変わります!!) 日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2017年にupしてありますので 宜しければ参照してクレメンス!!

・・・では、定例会の様子をどうぞ!!

→ 定例会のつづきはこちら ←
by jun-mai-kyo | 2017-04-08 13:23 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

【山梨ラーメン屋巡り - らぁ麺 水嶋 (山梨・甲斐) -】

ここ最近甲府駅前にも知らず知らず新規居酒屋さんがポツリポツリと登場しているようで その辺りにも偵察に行かねばと思いつつも はたまた行きつけのお店にも顔を出さねばならず・・・県内のお店巡りに忙しいので 東京にもすっかりご無沙汰の今日この頃である(汗)!!

・・・さて今回はラーメンネタである!!ラーメン屋さんもあちこちに新規店が登場しているようだが 最近は蕎麦屋さん巡りに勤しんでいるので そろそろラーメンネタも乏しくなってきているのである!!
a0005436_1042263.jpg


→ つづきはこちら ←
by jun-mai-kyo | 2016-06-12 18:58 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(0)

【第142回 純米狂の集い定例会@鳥兆 重よし(2016年4月9日開催)】

昨日は甲府一大イベントである「信玄公祭り」が開かれていて 県内外から来る多くの観光客で甲府の街中は賑わっていたことであろう たぶん!!(まぁ 行ってないので知りませんけど(笑)) そんな大賑わいの甲府を避けるように(笑) ひっそりと2016年4月度 【第142回 純米狂の集い定例会】 を開催したのである!!

それにしても どうも毎年定例会と信玄公祭りが被ってしまう傾向にある!!
a0005436_1230223.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【白老 (はくろう) 特別純米 槽場直汲み 生原酒(27BY)】 (澤田酒造@愛知県常滑市)
B. 【望 bo: (ぼう) 完熟純米 生原酒 (限定流通品)(26BY)】 (外池酒造店@栃木県益子市)
C. 【龍力 (たつりき) 特別純米 ドラゴン緑 (25BY)】 (本田商店@兵庫県姫路市)
D. 【多賀治 (たかじ) 純米 雄町 無濾過生原酒 限定直汲み (27BY)】 (十八盛酒造@岡山県倉敷市)
E. 【二兎 (にと) 純米吟醸 山田錦55 生原酒 (27BY)】 (丸石醸造@愛知県岡崎市)

今回は以上の5酒であった!!日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2016年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!

・・・では 2016年4月度の定例会の様子をどうぞ!!

→ つづきはこちら ←
by jun-mai-kyo | 2016-04-10 14:40 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

【山梨ラーメン屋巡り - あかつき食堂(山梨・甲斐市) -】

「今月は残業が多いから 代休にしてくれ!!」という会社の方針で 急遽明日が休みになったtakezo(ヤホー♪)そうなったらもちろん(笑)飲みパトに出陣する予定である!!

・・・さて今回はラーメンネタを!!
a0005436_1734343.jpg


→ つづきはこちら ←
by jun-mai-kyo | 2016-01-28 12:00 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(0)

【第138回 純米狂の集い定例会 祝!!14周年記念大会@沢庵 (2015年10月3日開催)】

前回も書いたが 先日10/1日は「日本酒の日」であった!!今年は全国あちらこちらで日本酒イベントが開催されていたようで けっこうな盛り上がりをみせていたようだが それから遅れること2日 我が純米狂でも 【第138回 純米狂の集い定例会 】 を開催!!しかも 14周年となる記念大会でもあった!!
a0005436_1349567.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【龍龍龍龍(てつ) 純米大吟醸 雫採り 生酒(26BY)】 (東の麓酒造@山形県南陽市)
B. 【十六代 九郎右衛門(くろえもん) 純米吟醸 愛山 Ver.春 無濾過生原酒 仕込み31号
(26BY)】
(湯川酒造店@長野県木祖村)
C. 【王禄(おうろく) 限定 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込み15号(25BY)】 (王禄酒造@島根県松江市)
D. 【古伊万里 前(こいまりさき) 金賞受賞酒 大吟醸 (27BY)】 (古伊万里酒造@佐賀県伊万里市)
E. 【髙千代(たかちよ) 純米大吟醸 無調整火入れ 原酒 美山錦(27BY)】 (髙千代酒造@新潟県南魚沼市)
F. 【不老泉(ふろうせん)木桶仕込 山廃純米大吟醸(25BY)】 (上原酒造@滋賀県高島市)
*一番右の「ウイスキー」は頂きものです!!

今回は以上の6酒呑み比べである!!記念大会ということもあり いつもよりちと高目の日本酒を登場させてみたが 如何だったであろうか?!!日本酒のスペックなど 純米狂公式HP 活動報告→2015年~下半期~にupしてありますので 宜しければ参照して欲しいのである!!

・・・では 年に1度の記念大会の様子をどうぞ!!

→会の様子をみる←
by jun-mai-kyo | 2015-10-04 15:40 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(0)

【第134回 純米狂の集い定例会@肴 (2015年4月11日開催)】

ここ数日の雨で すっかり桜も散ってしまい 「また今年も花見酒が出来なかったなぁ~(涙)!!」 と悲しく思ふ今日この頃である!!

・・・さて今回は 昨夜開催した2015年4月度 【第134回 純米狂の集い定例会】 の模様を!!前回の定例会の時 I原さんより 「次回の定例会 第二に変更してもらえませんか?」 と直談判されたので 今回はいつもと違い第二土曜に開催である!!
a0005436_1312339.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【貴(たか) 活性にごり酒 純米吟醸 雄町 50 中取り 無濾過生原酒(24BY)】 (永山本家酒造@山口県宇部市)
B. 【日本泉(にほんいずみ) 純米吟醸 木槽しぼり ふなくちとり 無濾過生原酒 (25BY)】 (日本泉酒造@岐阜県岐阜市)
C. 【作(ざく) 純米吟醸 無濾過槽場直汲み 瓶火入れ プロトタイプ-G (25BY)】 (清水清三郎商店@三重県鈴鹿市)
D. 【鯨波(くじらなみ) 純米 無濾過生酒(24BY)】 (恵那醸造@岐阜県中津川市)
E. 【田中六五(たなかろくじゅうご) 純米 生酒 (23BY)】 (白糸酒造@福岡県糸島市)

今回は以上の5酒呑み比べである!!で 今年1年感想は書いてもらわない予定(?)なので 日本酒スペックのみ 純米狂公式HP 活動報告→2015年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!


・・・では 今回の定例会の模様をどうぞ!!

→会の続きは こちら← 
by jun-mai-kyo | 2015-04-12 14:34 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)

【定例会の後 2次会は 「肴」 (山梨・甲斐)!!】

毎度タイムリーな呑みネタをupしているFBやツイッターでは呟いたが 昨日出没したとある新規店 まだ先月オープンしたばかりのようだが 店内の落ち着いた雰囲気や料理共に素晴らしく 日本酒の品揃えも5~6種類程だがIB酒店さん系なので 銘柄はちゃんとしている!!店主はまだ20代半で 今後知れてくれば人気が出そうなお店である!!

このお店の詳細は また後日ブログにupするとして 近いうちにでも FB版居酒屋研究処メンバーで出没してみたいと思っているのである!!

・・・さて今回は前回の記事「第133回 定例会」の終了後2次会で出没したお店ネタである!!
a0005436_12173850.jpg


→ 今回のお店は こちら ←
by jun-mai-kyo | 2015-03-15 12:55 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(0)

【第133回 純米狂の集い定例会@鳥兆 重よし (2015年3月7日開催)】

FBツイッターでは「業務連絡」したのだが 色々と忙しくいつもなら翌日upするハズの定例会の模様を 今回は数日遅れでのupとなってしまったのである(汗)!!

ということで 今回は先週の土曜日に開催した2015年3月度 【第133回 純米狂の集い定例会】 の模様を!!
a0005436_20542898.jpg
登場酒リスト(左から)
A. 【竹雀(たけすずめ) 木槽袋搾り 純米おりがらみ生 (25BY)】 (大塚酒造@岐阜県池田町)
B. 【月不見の池(つきみずのいけ) 中取り 無濾過 純米酒 直汲み生原酒 (25BY)】 (猪又酒造@新潟県糸魚川市)
C. 【鍋島(なべしま) 純米吟醸 山田錦 (24BY)】 (富千代酒造@佐賀県鹿島市)
D. 【鳥海山(ちょうかいさん) 純米吟醸 生酒 吟味良香 (24BY)】 (天寿酒造@秋田県由利本荘市)
E. 【京の春(きょうのはる) 山廃純米 無濾過生原酒 (24BY)】 (向井酒造@京都府伊根町)
F. 【山の井(やまのい) 純米酒 八反錦70 (25BY)】 (会津酒造@福島県南会津町)

今回は以上の6酒呑み比べである!!今年1年感想は書いてもらわない予定(?)なので 日本酒スペックのみ 純米狂公式HP 活動報告→2015年~上半期~にupしてありますので 宜しければ参照してください!!


・・・それでは定例会の様子をどうぞ!!

→会の続きは こちら← 
by jun-mai-kyo | 2015-03-10 22:32 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(2)


山梨(甲府近辺)で「純米狂」という日本酒の会を毎月主催している 利酒師takezoです!!定例会以外の週末は ひとり呑みがライフワーク♪ あちこちそっちと お店をパトロールしとります!!


by takezo@純米狂

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者PROFILE

名前:純米狂@takezo
    (利酒師)
性別:  ♂
生息地:山梨(甲府近辺)
悲しかったコト:純米狂Tシャツを着ていたらお米の会だと思われたこと!!

カウンター


*本文に出てくる「お店」「料理」「お酒」などはあくまでも個人的な感想を述べています!!ご了承ください。




↑ ↑ ↑
第19回 ピックアップブロガーに選ばれました♪


0
↑ ↑ ↑
山梨代表キュレーターです♪


0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ


おきてがみ




メールを送る

  ❖純米狂公式HP❖
a0005436_2042475.jpg

最新の記事

【「木の風」(山梨・甲府) ..
at 2017-09-24 11:45
【山梨ラーメン屋巡り - 御..
at 2017-09-20 21:02
【第152回 純米狂の集い定..
at 2017-09-13 20:19
【炉端で酒と魚とおばんざいの..
at 2017-09-09 08:26
【「すぎや」(山梨・甲府)で..
at 2017-09-03 09:40
【レトロな山小屋風洋食店で「..
at 2017-08-30 14:03
【山梨県酒造組合 新酒蔵開き..
at 2017-08-24 12:00
【週に2日だけオープンする日..
at 2017-08-18 15:13
【「酒 肴 ひろ」(山梨・甲..
at 2017-08-15 13:04
【第151回 純米狂の集い定..
at 2017-08-09 20:51

記事ランキング

カテゴリ

全体
純米狂定例会
純米狂でのイベント
山梨居酒屋研究処会合
居酒屋探訪(銘酒居酒屋編)
居酒屋探訪(居酒屋編)
県外居酒屋探訪
ラーメン屋探訪
県外ラーメン屋探訪
焼き鳥屋探訪
蕎麦屋(うどん・ほうとう)探訪
和食屋探訪
天ぷら・串揚げ屋探訪
おでん屋探訪
洋食屋探訪
中華店探訪
珈琲店探訪
Bar 探訪
日本酒日和
酒蔵探訪
酒屋探訪
日本酒イベント
日本酒の会
山梨地酒情報
キャンプ・BBQ
純米狂グッズ
登山・ウォーキング
山梨観光スポット
県外観光スポット
戯言
温泉 めぐり
ウチ呑み
オリジナルスライドショー
サッカー
釣り
愛玉子(オーギョーチー)
お酒(日本酒以外)のイベント
未分類

タグ

(889)
(162)
(159)
(129)
(68)
(62)
(58)
(49)
(36)
(32)
(32)
(31)
(30)
(27)
(27)
(27)
(26)
(19)
(17)
(17)

最新のコメント

◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:48
北海道は自家製麺のお店は..
by g-san1101 at 11:52
◎ g-san1101さ..
by jun-mai-kyo at 11:42
定例会お疲れ様でした。う..
by g-san1101 at 08:47
◎petapeta_ad..
by jun-mai-kyo at 20:15
南部美人も知られるように..
by petapeta_adeliae at 12:56
もっきり鬼乙女♪ 今日..
by みゆきん at 13:25
◎ petapeta_a..
by jun-mai-kyo at 13:19
高校生の頃に幼稚園児の従..
by petapeta_adeliae at 23:15
◎ mahayan さま..
by jun-mai-kyo at 19:11

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

Junmaikyo Takezo

バナーを作成
@takezo_junmaikyo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

百花繚乱「ぼたんの屋敷」
お酒のレポ♪ ブログ
北海道フードマイスターと...
自分遺産
日本酒biyori
みーの酔いどれブログ ...
夢と現実
焼鳥 鳥玄
酒 肴 サウナ ...
noraニャコumaco。
はんなり・・・ふたたび ...
ソーニャの食べればご機嫌

外部リンク

画像一覧

検索

ブログジャンル

中部
お酒・お茶

ファン