【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】

今回から数回東京ネタを!!まず最初はこちらのお店から!!
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_1537926.jpg
池袋にある 【酒・肴 おまた】 さん!!
こちらの「おまた」さん 池袋ではNo.1居酒屋との評判も高く あの まき子女史 のホームグラウンドの1店でもある!!





【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_16224847.jpg
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_16233677.jpg
店内は入り口に小上がりがあり その向こうにカウンターが10席ほどとなっている!!正直出没する前はもっとクダケタ居酒屋さんをイメージしていたのだが 実際にお店の造りなどからすると珈琲専門店とか洋食店の様な洗練されたお洒落な雰囲気である!!
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_1630945.jpg
「いらっしゃい!!」
こちらが店長の小俣さん!!初めてでも気軽に話しかけてくれるのが嬉しい!!出身地はナント山梨だということである!!しかし山梨といっても都留の方なので takezoが住んでいる所とはちと遠いのだが・・・。
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_16381088.jpg
とりあえずハートランドビールで喉を潤す!!
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_16391136.jpg
お通しの【ピリ辛コンニャク】
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_16405592.jpg
メニューを見てみると「本日のおすすめ」が!!この中からチョイスしてみよう!!
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_16424475.jpg
【菜の花からし和え】
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_16435478.jpg
【白子のてんぷら】
外はパリッと軽い感じに揚がっていて 中からはモッチリとした白子がトロケだしてくる!!!!!

・・・さて日本酒なのだが20数種類ほどある(不定期に入れ替わる様だ)が 中には品切れになっている銘柄もあり黒く塗りつぶされている!!そしてもちろん1合でも頼めるが 色々な種類を呑みたい人の為に半合でも大丈夫ということで嬉しいサービスである!!

では最初に呑むお酒はこれにしてみよう!!
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_16485984.jpg
【結人 純米吟醸無濾過生酒 花見ラベル 新酒あらばしり】 (柳澤酒造@群馬県勢多郡)
【大信州 香月 純米吟醸中汲み 槽場直取り生酒】 (大信州酒造@長野県松本市)
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_16521196.jpg
「結人」はそのうち定例会でも登場させようかと思っていたお酒である!!今回呑んだお酒は「新酒あらばしり」!!如何にも新酒らしくピチピチトしていてフレッシュなお酒である!!

そして久しぶりに呑んでみる「大信州」!!上立香がとても華やかである!!呑み口はとても甘くスイスイ呑んでしまいそうな危険なお酒である!!
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_173495.jpg
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_1731778.jpg
【牛すじ煮込み】
この「牛すじ煮込み」!!とても柔らかくて口の中でトロケルようである!!しかも かなり「旨い!!!!!」 これは本当に絶品である!!

そうだ!!一応 まき子女史に「出没したよ」メールを送っておこう!!

メールを送ると返信が来て「明日蔵めぐりなので実家に帰省中でっす!!」と・・・相変わらず精力的に動き回っているようである(笑)!!

【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_17123865.jpg
次のお酒は
【松の寿 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町】 (松井酒造店@栃木県塩谷郡)
【雁木 純米吟醸槽出あらばしり 無濾過生原酒】 (八百新酒造@山口県岩国市)
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_17213187.jpg
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_17221380.jpg
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_17222812.jpg
【豚角煮】
この「角煮」もトロトロに煮込んであり味が染み込んでいて とても旨い!!
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_17271352.jpg
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_1727265.jpg
【鳥焼き】 (正式な名前を忘れてしまった)
・・・とよくよく見てみれば「牛」「豚」「鳥」と肉ばかり(汗) 今回は肉人H口と一緒でないのだが相変わらずいつもの調子で「肉」料理ばかりオーダーするtakezoである(笑)!!

相方
「責任もって食べてくださいよ!!」

takezo
 「( ̄Д ̄;;」

ここから燗にしてみよう!!燗酒のメニューを見ると4種類掲載されている!!「どれを呑もうか・・・?」 どうせ(たぶん)全部呑むので端から頼めば良いのだが 一応 考える(笑)

【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_17393552.jpg
【惣誉(そうほまれ) 生もと仕込特別純米酒】 (惣誉酒造@栃木県芳賀郡)
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_1746477.jpg
「惣誉」はたまに地元「まどか」さんでもスペック違いのを呑む事があるが それとはまた違う味わいである!!

【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_17465743.jpg
【小左衛門 純米 8号酵母 美郷錦 生酒】 (中島醸造@岐阜県瑞浪市)

このお酒ナントいっても目を惹かれるのがラベルである!!これは「8号酵母」の「8」をモチーフに小左衛門さんの趣味であるバイオリンが描かれているとの事であるがインパクト大である!!そして「美郷錦」というちょっと珍しい米を使っている!!ちなみに「美郷錦」とは秋田県農業試験場にて「山田錦」を母 「美山錦」を父として人工交配し 選抜・固定を勧めてきた品種なのだそうである!!

そして もう1点!!これも面白いのだが「8号酵母」を使っているという事である!!昭和35年に協会6号酵母の変異株として分離されましたが 酵母の持つ高温性・多酸で、濃醇な味わいになる特性がその当時はニーズに合わなかった為 昭和53年に発売中止になった幻の酵母!!

呑んでみると酸味を強く感じる!!そして「か・・辛い!!!!!」

【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_18115327.jpg
【おでん】
隣のお客さんが頼んでいて とても 美味しそうなので 釣られて注文してみた(笑)!!
濃い味付けではないものの 上品な出汁が染み込んでいて 「美味しい!!」
【池袋の名店で日本酒と旨い料理を堪能・・・「酒・肴 おまた」】_a0005436_18212225.jpg
「おまた」さんでの〆のお酒はこちら!!
【日高見 超辛口 純米酒】 (平考酒造@宮城県石巻市)

・・・さて今回出没した「おまた」さん 日本酒も素晴らしいのだが ナントいっても料理が美味しいのには驚いた!!!!!何を食しても美味しくて絶品!!ハズレが無いのである!!さすが池袋No.1と噂されるだけの事はある!!こんな素晴らしいお店に1軒目なら兎も角 ”0次会でチラっと来たり、2軒目に来たりすることもある” まき子女史 がとても羨ましく思えるのであった(笑)

ごちそ~さまですた。。


❖最後まで読んでくれて ありがとー❖
業務連絡~業務連絡~
4月3日は定例会開催です~参加メンバーの皆さま 宜しく~♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

酒・肴 おまた (居酒屋 / 池袋、要町、目白)
4.0


Commented by 肥人(himancyu) at 2010-03-28 20:36 x
昨日はオツカレ!!
おっ!東京出張ネタだな!!相変らずいい店行ってるな~!!
今度はゴルゴアニキも連れて行ってくれ(爆)ホントに休んでいくのかね?(笑)
Commented by H at 2010-03-28 22:27 x
Takezoさん
最後の日高見は私も扱えるのですよね!
印象があったら感想をお聞かせうださい!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-29 19:41 x
❖肥人(himancyu)氏❖
一昨日はお疲れ!!
しかしながらたぶんゴルットはこういうお店苦手だと思うぜ(笑)
ゴルットが行きたいのは焼き鳥横丁とかあの辺りのお店だから!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-29 19:46 x
❖Hさん❖
おぉ~なるほど!!「日高見」も入荷可能なのですね!!
今回呑んだのは後味にドライな辛さが残りますね!!
「日高見」も久しぶりに呑みました!!
Commented by jes22salud at 2010-03-29 20:36
 ご無沙汰しております。でも、拝見はちゃんとしてたんですが。
 あいかわらずはばひろーくなお酒!見たことのないものばっかで
興味しんしんです。
 ただ、私側の問題なのですがいつも開くと赤提灯のお店のスタートに
なるのです....だから更新ないのかなぁと思ったりなときもありました。
 ま、こっちの問題ですのでぽちっと押して拝見します。
Commented by H at 2010-03-29 21:02 x
Takezoさん
サンキューです!!
Commented by tokiwin at 2010-03-29 23:20 x
takezoさんとまき子さんおすすめなら完璧ですね!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-30 22:13 x
❖ jes22salud さん❖
そうなんです!!相変わらず呑んだくれてまーす(笑)

>いつも開くと赤提灯のお店のスタートに
なるのです
もしかしたらリンクされている拙ブログのアドレスが
その赤提灯の所のあどれすになっているのかもしれません!!
http://junmaikyo.exblog.jp/
 ↑ このアドレスだといつも最新のが見れますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-30 22:17 x
❖ tokiwin さん❖
このお店はお洒落なtokiwinさんにならピッタリだと思いますよ!!
是非 機会がありましたら~♪
Commented by まき子 at 2010-03-31 15:59 x
「明日は酒蔵♪」と思っていたのに・・・相方の風邪ダウンにより、地元のワイナリーに1人でふらっと行くしかできなくなったのであります(涙)。

でも、おまたさん、いいですよねー♪♪
0次会でも1軒目でじっくりでも2軒目でも。
池袋で飲むなら、やっぱココです~。
お燗にしたい時は、メニュー眺めてるよりマスターに聞いちゃうのが一番です。
お料理上手の弟さんともお話できました?!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-03-31 19:56 x
❖まき子さん❖
どうやらその様でしたね!!
せっかく楽しみにしていた酒蔵見学に行けずに
本当に残念でした・・・(涙)

確かに「おまた」さん素晴らしいですね♪
こちらにあれば まき子さん同様 0次会から〆のお店にまでと
幅広く出没できそうなお店です!!
それにしてもお料理が美味しかったです!!
一見強面の弟さんなのですが とても忙しかったので
帰り際にちょこっとだけ話をしただけでした。
by jun-mai-kyo | 2010-03-28 18:39 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(11)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31