【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】

お待たせ致しました!!「ここみ」さんネタ 後編を!!
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_1938384.jpg
【旭興(きょくこう)たまか 生もと純米吟醸 6号酵母】 (渡邉酒造@栃木県大田原市)
【常きげん 山廃純米 無濾過生原酒】 (鹿野酒造@石川県能登市)
【志太泉(しだいずみ) 純米酒(20BY)】 (志太泉酒造@静岡県藤枝市)

そろそろ燗も呑みたくなってきたので 冷(「常きげん」「志太泉」)と燗(「たまか」)をチョイスしてもらった!!




【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_19424852.jpg
最近人気急上昇栃木の日本酒!!「旭興」もその中の一銘柄である!!
「たまか」は「旭興」の別ブランドであり 「・洗米はすべて手洗い ・麹はすべて小箱(7キロ盛)で行っています。 ・上槽はすべて袋しぼりで行っています。 ・製品はすべて一升瓶に詰め約10度Cの貯蔵庫で貯蔵しています。 ・遮光のため新聞紙で包装しています。」 などのコダワリがあるそうだ!!

そして少し前某テレビで放映された農口杜氏が醸す「常きげん」!!そして「志太泉」!!志太泉酒造さんでは今年から杜氏様が変わったそうだ!!(しかし呑んだのは20BYなので杜氏さんが変わる前のものだ!!)

takezo
「旭興 後味が辛いなぁー!!」

H口
「ホントだ!!ちょっと癖を感じる!!」

takezo
「常きげん はガツンとはしてないけど やはり山廃って感じがする!!」

会長
「そうですか? どうもイマイチ山廃の感じがつかめなくて・・・(汗) でも美味しいです!!」

takezo
「志太泉 酸味が強くない?!!でも美味しいと思うけど!!」

H口
「そう云われれば!!酸味が強いかなぁ・・・そういえば旭興って栃木の親戚が持ってきてくれたんだ♪」

【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_20225490.jpg
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_20245360.jpg
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_2025925.jpg
【八幡芋の唐揚げ】

H口
「あまーい!!!!!」

takezo
「ホントだ あまーーーーーい!!!!! うまーい!!!!!」

H口
「柚子味噌を付けると また違った感じになる!!」
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_2028468.jpg
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_20281965.jpg
【稚鮎の天ぷら】
腸のホロ苦さが日本酒との相性がバッチリである!!

「あぁーこれも また うまい!!!!!」

【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_20302551.jpg
ふと気が付くと「鳥豚ソーセージ」が1本残っている!!
・・・ということは(H口が)前回の雪辱をかけて またまたジャンケン勝負である!!しかし 今回食せるのは1人!!!!!果たして誰が食せるのであろうか!!?そしてH口は雪辱を果たせたのであろうか!!?
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_20331873.jpg
オッ!!!!!この構えは!!!!!小学校の頃流行った「ジャンケン必勝法」の一つである(笑)!!(果たして どのくらいの方が知っているであろうか?)

そして いざジャンケン!!!!!あいこが2回続き そして その後一気に勝負が付いた!!!!!

勝者は!!?
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_20383263.jpg
見事前回の雪辱を果たしたH口であった!!やはり あの「ジャンケン必勝法」が功を奏したようだ(笑)!!
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_20405839.jpg
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_20411612.jpg
【玉子焼き】
フワッフワの「玉子焼き」!!「玉子焼き」といえば 先日 某居酒屋(まだupしてないお店)で頼んだのだが 出来あいのがチンして登場したのでガッカリしてしまった(汗) しかし 「ここみ」さんのは ちゃんとした手造りである!!
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_20444250.jpg
【チキンステーキ】
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_2046523.jpg
今度は燗を2種類と冷を1種類で注文したところ 「このあたりりは如何ですか?」と奥の方から続々と日本酒を持ってきてくれた!!

燗でチョイスしたのは
【竹鶴 雄町 無濾過生原酒】 (竹鶴酒造@広島県竹原市)
 *こちらの「竹鶴」は横須賀にある某酒屋さんの特注品だそうである!!
【喜久酔 特別純米酒】 (青島酒造@静岡県藤枝市)

「冷」希望のH口 本当は「磯自慢」にしようかと思っていたのだが

takezo
「あれ!!このお酒なんだ? 初めてみるぞ!!!!!」

H口
「じゃぁ~ それにしてみよう!!!!!」

ということで
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_205726100.jpg
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_20574149.jpg
【奥能登の白菊 純米無濾過生原酒 白壁屋 九代目】 (白藤酒造店@石川県能登市)

こちらのお酒を醸している白藤酒造店さんは 家族だけでお酒を仕込んでいるとても小さな蔵だそうである!!数年前の能登地震で 大きな被害を受け蔵を再建するか 廃業するか迷ったようなのだが なんとか蔵を修復 今では九代目である息子さんが中心となり酒造りを頑張られているそうである!!

H口
「うわぁ~ 白壁屋 香りも良くて 俺は好きかも!!うまい!!」

takezo
「う~ん!!?確かに美味しいと思う!!なんとなく人気が出そうな味わいだけど・・・」

会長
「とてもフレッシュな感じですね!!」

takezo
「おぉー!!!!!ふんわりとじわ~っとして 久しぶりの喜久酔 うまい!!!!!今日のピカイチ!!」

H口
「本当だ!!うまい!!!!!」

takezo
「喜久酔の後 竹鶴 呑むとキクー!!」

会長
「竹鶴 強いですね!!」

H口
「グヘェ(汗) (竹鶴)俺にはヘビー過ぎて駄目だ!!」
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_21324041.jpg
ちなみに燗はこちらの徳利なのだが ナゼに「菊正宗」・・・? takezoは好きだが(笑)!!


・・・さて「ここみ」さんを堪能!!会計を済ませ お店を撤収しようかと席を立つと

マスター
「もし宜しければ 残り少ないので こちらをお持ちください!!」と一升瓶をくれた

それは
【「ここみ」 で 「白壁屋」「竹鶴」「常きげん」 と 頂いた「磯自慢」!! - 食道楽 ここみ 後編 -】_a0005436_21362025.jpg
最後H口が注文しようかと思っていた「磯自慢」であった!!

一同
「あ・・有難う御座います!!」

その頂いた一升瓶を持ちながらフラフラと彷徨う一行!!

「『ここみ』さんに来る前に ちょこっと気になったお店があったのじゃん!!そこに ちょこっとだけ顔出してみようか!!?」

「ヨシ!!出没してみよう!!!!!」

一行はお店を目指し歩き出した!!


ごちそ~さまですた。。

❖最後まで読んでくれて 有難う御座います❖
いんやぁ~それにしても「ここみ」さん素晴らしかったです♪ バスに乗っても行く価値アリなお店でした!!まぁ難点は「駅から遠い」「もう少しちゃんとした(居酒屋の)造りになっていれば・・・」の2点くらいでしょうか!!? 必ずまた出没したいと思います♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by H at 2010-04-28 21:23 x
Takezoさん
なかなかですね!!
こりゃ相当手強そうそうだなぁ~!!

昨夜は突然の電話失礼でした!!
ぶえさん楽しかったですよ!!また行きたくなるお店ですね!!
40年続いてる理由がわかります!!吉田蔵絶好調です!!
Commented by g-san1101 at 2010-04-29 09:16
お酒が揃っているのもさることながら、八幡芋が食べられるのがいいですね。
県外にいるとお目にかかることがありません。
冷も燗もおいしくいただけるラインナップで酒好きにはたまらないところでしょうか。
Commented by ホロホロ at 2010-04-29 23:15 x
つい最近私も「常きげん」頂きました♪
 冷酒に燗に♪ 私敵にはやはり「燗」のほうが旨みを感じ大満足でしたよ(^^)
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-30 17:08 x
❖Hさん❖
「ここみ」さんは手ごわいですよ~(笑)!!
あれだけ日本酒がありますから・・・。
「ぶえ」さん (お客さんとして)初出没お疲れ様です(笑)!!
いかにも昔っからの飲み屋というような感じですよね!!
おかぁちゃんの存在あっての「ぶえ」さんです!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-30 17:12 x
❖g-san1101さん❖
確かに「八幡芋」とは こちら(甲斐市)の伝統特産品ですから
なかなか県外では知られてないのかもしれませんね!!
あの甘さがとても美味しいんですよね♪
日本酒の充実度は素晴らしいものがありますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-04-30 17:15 x
❖ホロホロさん❖
ちょっと前にテレビで農口さんの「常きげん」が取り上げられたので
あれを観て呑みたくなった人も多いのではないでしょうかね!!
山廃が得意分野なので やはり燗の方がより一層美味しさを感じる事ができるのかもしれません!!
Commented by at 2010-04-30 21:25 x
Takezoさん
気長に頑張ってみますね!!

ぶえさんいいですねぇ~!!
おか~ちゃんもいいけどなおみさんも良いキャラしてます!!
また飲みに行く予定です!!とにかくよくお酒が出る出る!!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-03 17:17 x
❖Hさん❖
まぁ「ぶえ」さんは飲み物自体がそれほど多くはありませんからね
なんで日本酒も結構出るんでしょうね!!
ついでにおかぁちゃんもなおみさんもお客さんと一緒に呑んでるし・・・(笑)!!
Commented by at 2010-05-03 21:01 x
Takezoさん
それは言えますね!!
でも既存の酒屋さんに注文していたお酒まで最近は注文来てるので
これから良い展開に発展しそうです!冬のにごりとか!!菊姫なんか
価格帯にピッタンコなんですよね!あと出羽の春の淡雪などなど僕の
努力次第でお酒変わって行くかもしれないので頑張りますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-05-04 14:57 x
❖Hさん❖
なるほど~そうですか!!
「ぶえ」さんも季節によってお酒が変わっていくとなると
今よりも日本酒好きな人たちにとっては楽しめますね!!
期待しております!!
Commented by at 2010-05-04 21:14 x
Takezoさん
頑張りますよ!!
by jun-mai-kyo | 2010-04-27 21:50 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(11)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31