【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】

さてさて また今回から数回東京ネタをお送りしたいと思います!!して第一弾はこちら「東京居酒屋めぐり」から!!

【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_1926444.jpg
今回は宿泊先の都合もあり西武新宿沿線でのお店に出没してみる事に!!




【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19301173.jpg
西東京市東伏見にある 【居酒家 べっしゃん】 さん!!最寄駅は西武柳沢なのだそうだが 駅から少しばかり歩く!!しかし店先に陳列された一升瓶を観ると 少しくらい歩いてもへっちゃらだという気持ちになれるのである(笑)!!
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19335916.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_1934177.jpg
お店の前に陳列されている一升瓶の数々!!これだけ観ても日本酒にコダワッテいると云うのが解る気がする!!
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19365097.jpg
店内はカウンター6席程と小上がり2席の小さいお店である!!しかしこういったコジンマリしたお店の方が落ち着けるので個人的には嬉しい!!カウンターの中には たぶん店主であろう ちょっと強面(笑)の御方が一人で忙しそうに働いている!!しかし 大丈夫!!お話をしてみると 全然 怖い事など無いので・・・(笑)!!
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_1940263.jpg
壁にビッシリ貼られている日本酒のラベル!!小上がりの上にも一升瓶が陳列されていたので それも写真に収めようかと思ったのだが お客さんが居たので 泣く泣く断念(涙)!!
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19424564.jpg
ボードに貼られている「本日の一品」!!この中から数品注文してみることに!!
「おぉ!!〆鯖 発見!!これは頼まなければ!!」
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19481140.jpg
【お通し】
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2065899.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_207242.jpg
【特上和牛レバ刺し】
とても厚切りで濃ゆい味わいのレバー!!これが美味しい!!
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2011175.jpg
日本酒メニューを観てみると「スレンダー系」「ピチピチ系」「豊満系」「熟女系」と女性のタイプの様に日本酒が分類されているのが面白い!!「果てさて何にするか・・・?」 しばし考えていると メニューの上の方に「闘魂セット」なるものがある!!「ヨシ!!とりあえず それの3種の呑み比べにしてみよう!!」 普通はこの中から自分で3種を選チョイスするようなのだが 今回は3種全てマスターのおススメを頂く事に!!(というか これを2セット注文したので 本当は6種なのだ!!) 因みに 日本酒は不定期に色々と変わる様だ!!
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2112682.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_21152396.jpg
そして登場したのが こちらの3種
【三重錦 涼純 純米生詰】 (中井酒造場@三重県伊賀市)
【悦凱陣(よろこびがいじん) 手造り純米酒】 (丸尾本店@香川県琴平町)
【玉川 自然仕込 Time Machine1712 無濾過生原酒 江戸流生もと仕込み】 (木下酒造@京都府久美浜町)

この3種の中で特に面白かったのが「玉川」!!綺麗な琥珀色をしているのだが これは間違っても熟成酒(古酒)では無い!!一口含むと 口の中に上品な甘さがフワ~ッと広がり まるで「貴腐ワイン」の様な感じである!!しかし単なる甘ったるいだけのお酒ではなく酸も強いので後味がサッと切れる!!マスターも云っていたのだが このお酒は好き嫌いがハッキリ別れそうだ!!takezo的には とても好みでハマってしまった(笑)!!しかもバニラアイスにかけて食しても美味しいのだという・・・「このお酒 欲しいなぁー!!」

*こちらのお酒は江戸時代の造りを再現した超甘口酒です。酒母は江戸時代の主流であった「生もと」で造っています。「Time Machine」(タイムマシーン)の「もと」は、築百六十年の蔵に住み着いている酵母の力を借りてつくります。

【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_21405974.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_21412235.jpg
【遊穂 ゆうほのゆうき 山おろし純米 無濾過生】 (御祖酒造@石川県中能登町)
【苗加屋(のうかや) 特別純米 無濾過原酒 生詰め】 (若鶴酒造@富山県砺波市)
【雁木(がんぎ) 純米 無濾過生原酒】 (八百新酒造@山口県岩国市)

「遊穂」は いつも「濃ゆい!!」と感じるのだが こちらのお酒は加水してあり とても呑みやすく いつも思っている「遊穂」のイメージを覆してくれる!!「苗加屋」は昔1度だけ定例会に出して以来(だったかな?) 久しぶりに呑んだのだが 改めて呑むと あの頃とはまた違った感想である!!

【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2271274.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2274040.jpg
【鯨のベーコン】
ぱっと見「かまぼこ」にも見えなくは無い「鯨のベーコン」(笑)!!白い部分は脂身であり 口の中に入れるとトロケル~のである!!お皿の端っこには一緒に赤身も乗っかっていたのだが 赤身自身に味があり これが また 美味しい!!!!!
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_22123862.jpg
「燗酒はどのようなのが登場するであろうか?」 ということで この辺りから燗向きのお酒をマスターに選んでもらう!!そして一番最初に登場したのが こちら!!
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_22161211.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2216405.jpg
【カネナカ 生もと純米酒】 (中島屋酒造場@山口県周南市)

これは以前 「酒徒庵」さんでも呑んだお酒でもあるが 最近 頻繁に見かける様になってきたようだ!!

【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_22204929.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2221118.jpg
【〆鯖】
やはりあるとどうしても注文してしまう「〆鯖」(笑)!! 厚めに切ってあるので食べ応えがあり嬉しい!!
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19263260.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_1926534.jpg
【熟露枯(うろこ) 山廃純米原酒 洞窟低温熟成酒(16BY)】 (島崎酒造@栃木県那須烏山市)

メニューに掲載されていた中で まだ呑んだ事がなかった銘柄であった為 とても気になっていたお酒である!!栃木県 島崎酒造さんといえば「東力士」という銘柄の方が有名であろうか?香りはキャラメルの様でもあり乳製品の様でもある。味わいはいかにも熟成酒らしい芳醇で 山廃独特の酸味も感じる!!

【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19541283.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19543229.jpg
【鮎の塩焼き】
ちょうど今は「鮎」シーズン真っただ中!!腸の苦味が また日本酒に合うのだ!!

【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19562413.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19565415.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_19571119.jpg
【日置桜 特別純米酒 生酒(12BY?)】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

次のお酒は ここ最近地元でも良く見かける(笑) 「日置桜」である!!そんな「日置桜」のこのお酒は約9(10?)年前の・・・とか云っていたような気がする(汗)!!味わいがとてもまろやかで優しく とても呑みやすい(といっても ちゃんと熟成された深い味わいは感じられる!!)のには驚いてしまった!!

「こ・・これは 美味しーーー!!!!!」

【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2062322.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_206422.jpg
【若鶏 もも肉炙り焼き】
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2081468.jpg
【武勇 辛口純米酒】 (株式会社 武勇@茨城県結城市)

このお酒は地元の蕎麦屋「きり」さんにあるのだが ここ最近 いつも品切りである(爆)!!今回 改めて(燗にして)呑んでみると 穏やかな味わいで とてもクリーミー!!美味しく感じられる!!

【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_20134724.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_201449.jpg
【オイルサーディンとトマトのチーズ焼き】

いつまでもお店に居つきたいものだが そうも云ってられない そろそろ撤収しなければ!!では 最後に〆のお酒を注文しよう!!
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_20353165.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_20354545.jpg
【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2036076.jpg
【悦凱陣(よろこびがいじん) 手造り純米酒 赤磐雄町】 (丸尾本店@香川県琴平町)

日本酒も冷酒 燗酒問わずバランス良く品揃えされているのが嬉しい!!しかも 何を食しても料理が美味しいのもポイントが高い!!そして広過ぎない空間の雰囲気も またイイ感じである!!出没するには ちと遠いのだが また 是非とも出没しよう!!!!!

【西東京東伏見にある銘酒居酒屋!!・・・「居酒家 べっしゃん」(西東京市東伏見)】_a0005436_2046286.jpg
職人気質のマスター!!
色々な種類の日本酒を楽しませて頂き 有難う御座いました。 また いつか出没しますね♪
ごちそ~さまですた。。

追伸:「べっしゃん」マスター!!Twitterでのコメント 有難う御座いました~♪

◇いつも応援してくださり 有難う御座います◇
梅雨が明けた途端に この猛暑!!!!!あぢー!!!!!毎日トロケそうです(汗)!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

居酒屋べっしゃん 居酒屋 / 西武柳沢駅東伏見駅


Commented by lennon at 2010-07-20 21:53 x
すごい品揃えですね
悦凱陣や武勇といった僕が好きな日本酒も呑まれたようで羨ましいかぎりです
鮎いいですね~!
日本酒にピタリでしょうね
Commented by H at 2010-07-20 22:25 x
Takezoさん
ん~!!東京ならではですね!!

ところで信濃鶴て飲んだ事ある?
純米蔵なんだけど謎のおじさんが土曜来てCPが良いよて言ってたんだよね!!
今日蔵に電話したけど今は順番待ちの状態なんだって!!何か情報あったら教えてくれないかなぁ~?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-20 22:51 x
◇lennonさん◇
西東京といえど やはり東京ですよね!!
品揃えが素晴らしいです♪
自分は海よりも川魚の方が好きなんです!!
特に「鮎」は この時期最高ですよね♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-20 22:57 x
◇Hさん◇
このお店は冷酒も燗酒もバランス良く品揃えされているのには驚きました!!

「信濃鶴」は2007年 秋の定例会でも登場していますし
先日の松本の居酒屋さんでも呑んでますよ!!
鳥取のお酒の様にインパクトは感じませんけど 
食中酒としては いつまでも呑み続けられそうな味わい・・・って感じでしょうか
確かに「特別純米」一升瓶だと2300円 「純米」だと1920円なので
あの味わいで この値段なら優れているお酒だと思いますよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-20 22:59 x
追伸:ただ「無濾過生原酒」の方は一度も呑んだ事が無いので
   どのような味わいなのかは 判りませんけど・・・。
Commented by g-san1101 at 2010-07-20 23:30
なんとこのお店は私のストライクゾーンばかりをそろえているのでしょうか!
鯨のベーコンとレバーがあればもう十分です。
明日四ツ谷のお店で玉川は探してみようと思います。
Commented by H at 2010-07-21 06:15 x
takazoさん
さっそくありがとです!!
そのコメントの感じからしてもう一つかなぁ~??
Commented by petapeta_adeliae at 2010-07-21 12:38
外観からしてそそられますね。
豊満系、熟女系は想像が付きますが、スレンダーってどんな(?_?)

自宅から1時間ちょっとですが、乗り換えが6回でした。
鮎のある時までに、ご一緒してくれる人を探せねば。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-21 19:41 x
◇g-san1101さん◇
ストライクばかりですか!!
ただ日本酒は頻繁に銘柄が入れ替わる様なので
今回はたまたまg-san1101さんのストライクに当ったのかも・・・。

そうそう自分も四ツ谷のお店に行ったんです!!
したら ナナナント お休みでした(涙)!!
あの酒屋さんにあったっけかなぁ~?
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-21 19:43 x
◇Hさん◇
長野酒らしく芳醇甘口ってな感じでしょうか。
でもあの値段ですからCPは素晴らしいと思いますよ!!

それにしても謎のおじさん 山陰のお酒ばかりじゃなかったんだ~(笑)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-21 19:47 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
スレンダー系とは やはりスッキリ爽快なお酒だと思いますよ!!
都心はどこでも電車で行けるのが便利と云えば便利なんですけど
そうそう乗り継ぎが大変ですよね!!
自分など乗り継ぎが6回もあったなら 酔っ払ってとても帰宅出来ません(汗)!!
Commented by H at 2010-07-21 21:31 x
Takezoさん
そうですかぁ~・・・
自分としては今一番気になってる所はやはり屋守ですね!!
とにかく名前が覚えやすいのが良いですね!後種類も豊富で面白そうですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-21 22:29 x
◇Hさん◇
田中さんとこの「屋守」ですね!!
「屋守」は最近人気ですよー!!季節限定などあっと言う間に品切りしてしまいますからね~!!
「屋守」も また近いうちに定例会に登場させます(予定)けど!!
Commented by at 2010-07-22 06:29 x
Takezoさん
信濃に比べると屋守の方がラベルアカぬけてるかな?
東京なので一度訪問してみようかなと思っています!!
若い人は銘柄にこだわりない方が多く味にいろんな変化がある方がいいようですね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-22 21:50 x
◇Hさん◇
ただ「信濃鶴」の場合
お店に仕入れるなら値段も手ごろなんでイイ感じですよね!!
「屋守」はここ数年登場した新しい銘柄ですからね!!
でも 今年は出没出来ませんでしたけど 去年出没した「豊島屋」酒造さんの
呑み切りで販売されていた 限定の「金婚」のラベルもかなりインパクトありますよ~(笑)!!
自分もまた機会があれば「豊島屋酒造」さんに遊びに行きたいと思います!!
Commented by at 2010-07-22 22:37 x
Takezoさん
屋守は今期分はすべて完売!!
ただ来期分取引出来るような事言っていたので8~9月にでも蔵の方に行く予定です!!
金婚と言う漢字文字もレトロな感じが好きなんですよね!!
Commented by 小林 at 2010-07-23 15:45 x
はじめまして!
突然の書き込み、失礼します。
実は私、全国で48店舗の飲食店を経営しています魚家株式会社の広報官を務めております、小林と申します。

突然の告知ではありますが、、その店舗の一つ、焼酎の品揃えが1000種類以上ある薩摩料理のお店『おごじょ家』亀戸店で明日、24日(土)に『利き焼酎大会』を開催致します!
もし興味があれば是非、是非お越しください!

「目指せ焼酎王!第二回利き焼酎大会」概要

日時:7/24(土)18:00~(受付)、18:30~(開始)
会場:江東区亀戸2-20-7亀戸会館店4階「おごじょ家」亀戸店
参加費:お一人様、3000円 

ご参加希望の方は「おごじょ家」亀戸店03-5627-8592にご連絡ください。

【豪華賞品】
■チャンピオン…「おごじょ家」亀戸店、お食事券3万円分+焼酎パス*をプレゼント

詳しくは「焼酎おごじょブログ」をご覧ください
http://blog.livedoor.jp/shochuogojyo/
是非是非、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------
小林 絵里 
Phone:090-7188-7847
e-mail:e_ri_e_ri@yahoo.co.jp
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-23 19:07 x
◇Hさん◇
では来期分から「屋守」も導入ですか!!
それは楽しみだなぁ~♪
蔵も都合が合えば ご一緒したいんですけどね~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-23 19:28 x
◇小林絵里様◇
お酒イベントの告知有難う御座います!!
しかし うーん うーーん うーーーん 焼酎ですか!!
焼酎はもっと勉強してから臨みたいと思います(笑)!!

会の成功をお祈り申し上げます!!
Commented by at 2010-07-23 22:42 x
Takezoさん
最近は定番銘柄がしっかり回転している事!
あとお酒だけのお客さんが増えて来たことなどなど!!
そろそろ蔵直のお酒欲しいところです!!しかも若い人向けのお酒と言う事で屋守選びました!!
取引はわかりませんが?頑張ってきますよ!!

きょうは碁八さんからもお酒の注文いろいろと応援ありがとうございます!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-25 20:57 x
◇Hさん◇
定番酒が回転しているのは良い事ですね!!
そしてこの辺りで また蔵直の新しい銘柄を数種類入れても面白いですね!!
その点では「屋守」はナイスな選択だと思います!!
で そのウチtakezoがおススメする他の蔵との取引もお願いいたしますね(笑)!!
Commented by H at 2010-07-25 21:35 x
Takezoさん
もちろん教祖様のおススメ入れないわけにはいかんでしょうなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-07-26 19:45 x
◇Hさん◇
その時には是非とも宜しくです♪
by jun-mai-kyo | 2010-07-20 20:49 | 県外居酒屋探訪 | Trackback | Comments(23)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31