【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】

すっかり数週間遅れのupになってしまい申し訳ないのだが 少し前のこと久しぶりに 【碁八】 さんに出没してきたのである!!
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_168355.jpg





「碁八」さんといえば 今更説明は不要であるが 美味しい日本酒と創作料理が素晴らしいお店である!!
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_161710100.jpg
夏らしくサッパリとした「前菜」!!正式な料理名は判らないが(汗) 「胡麻豆腐」と「じゅんさい」の様である!!
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_16195980.jpg
「揚げ物」 手前の魚は何だったか・・・(汗)
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_1621296.jpg
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_16214644.jpg
「碁八」さんと云えば 毎回何かしら季節の限定の「十四代」が入荷しているようで・・・今回はこちらの2酒!!
【十四代 純米大吟醸 酒未来】 (高木酒造@山形県村山市)
【十四代 純米吟醸 龍の落とし子】 (高木酒造@山形県村山市)

相変わらずネットでは途方もないプレミアム価格で販売されている人気銘柄「十四代」である(笑)!!「酒未来」「龍の落とし子」 両方とも高木酒造さんが自社で交配・育成した酒米名であり その酒米を使いお酒を醸したものである!!

「酒未来」!!香りは芳醇で熟したパイナップルの様な香りを感じる!!呑み口はとても甘ーい!!それに比べ「龍の落とし子」の方はといえば 確かにこちらも甘いのだが こちらの方がピチピチとしたフレッシュで爽快な感じがする!!正直「酒未来」は甘過ぎてしまい 小さなグラスに1杯呑めば十分である!!

【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_16382589.jpg
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_1639171.jpg
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_16393262.jpg
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_16402878.jpg
【三種の枝豆】
夏と云えばやはり「枝豆」!!一般的なのは「塩茹で」したものであるが この三種は「焼き枝豆」「茹でた枝豆」「醤油漬けの枝豆」である!!醤油漬けというのは珍しい(?)と思うが これが なかなか美味しいのである!!
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_1645434.jpg
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_16452211.jpg
【醴泉(れいせん) 純米大吟醸 波紋】 (玉泉堂酒造@岐阜県養老町)
【天遊琳(てんゆうりん) 手造り純米酒 夏純】 (タカハシ酒造@三重県四日市市)

今回の「醴泉 波紋」は某酒屋さんのオリジナルのお酒だそうである!!しっかりとしたお米の旨味を感じるものの濃くはなく 純米大吟らしくスッキリ綺麗さも兼ね備えているようである!!

一方の「天遊琳」 こちらは夏向けのお酒だと云う事である!!確かにスッキリとしていて爽快な味わい酸を強く感じる!!

【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_1792334.jpg
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_1794636.jpg
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_1710792.jpg
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_1710284.jpg
毎回産地に拘ったお刺身を登場させてくれるのだが 今回もナカナカの拘り様である!!
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_17171541.jpg
こちらは「ベビーコーン」を皮のまま焼いたもの!!
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_17202564.jpg
中からはイイ具合に蒸しあがった甘ーいコーンが!!!!!
【「碁八」 で 「十四代 酒未来」「十四代 龍の落とし子」 呑み比べ -前編-!!】_a0005436_17213863.jpg
【山形正宗 夏ノ純米】 (水戸部酒造@山形県天童市)

夏の夜空を思わせる花火のラベルがとても綺麗である!!それほど高くは無いがドロップ(果実香?)の様な香りを感じる事が出来る!!先ほどの「天遊琳」と同様 夏向けのお酒らしくフレッシュで爽快!!後味の酸のバランスも良い!!

         ・・・長くなってしまったので 後編へつづく!!


◇いつも応援有難う御座います◇
お知らせです!!純米狂HPのアドレスが変わりました!!新しいアドレスは junmaikyo.com になります!!(短くて覚えやすいでしょ!!) 純米狂HPをお気に入りにしてくださっている皆様 お手数ですがアドレスの変更を宜しくお願いいたします。古いアドレスは近いうち(?)に消去されてしまいますので お早めにお願いいたします(ペコリ) *因みに こちらのブログのアドレスは変わりませんので 今まで通り宜しくお願いいたします!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by g-san1101 at 2010-08-01 18:21
十四代は食中酒というより最初か最後の一杯のお酒というような気がします。
このところ「夏酒」を出す蔵元が増えたのでしょうか?
よく見かけるように思います。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-01 20:39 x
◇g-san1101さん◇
確かに「十四代」は どちらかというとお酒単体で楽しまれるお酒なのかな?と思いますね!!
自分の場合 やはり最初が良いです!!

確かにここ数年夏向けのお酒が増えてきていますね!!
夏らしくフレッシュで爽快でアルコール度数も高く無いので
スッキリとしていてイイですよね!!
Commented by jes22salud at 2010-08-01 21:28
了解です!
すぐに登録変更しました!ひまわりが更なる夏気分を
盛り上げてくれますね!
Commented by jes22salud at 2010-08-01 21:31
追伸、でも今後コメントどうやって書いていいのやら。
なんかずいぶん表記が変わって.....。いままでみたいな
思い入れたっぷりの文章にであえるの?.....どうしたらいいんでしょ?
これ、登録消しちゃって大丈夫なんでしょうか?
Commented by H at 2010-08-01 21:55 x
Takezoさん
久しぶりの碁八さんネタですね!!
先日、日置の強力生と裏南部持って行ったけど評判はどうだったかなぁ~??
先週は風邪ひいて37,4も熱が出て大変でした!!
やっと完全に良くなったようですよ!!8月も頑張るぞぉ~!!
営業!営業と!!
Commented by 肥人(himancyu) at 2010-08-01 22:07 x
昨日はお疲れ!!
天遊林の「夏純」ってラベル見て以前会長が君に送った「夏○純」の写真集思い出したんだけど(笑)
この碁八も付き合ってくれた会長ほんといい人だよなぁ~♪
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-01 22:16 x
◇jes22saludさん◇
もしかして勘違いされているとか・・・。
今観られているブログの方はこのままのアドレス(変更なし)で大丈夫なんですよー!!
変更していただくのはHPの方だけなのですけど・・・。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-02 20:51 x
◇Hさん◇
出没したのは7月の前半だったのですけど 
upが今になってしまいました(汗)
それにしても夏風邪ですか!!?それはイケませんね!!
まぁ 毎日猛暑が続いておりますから あまり無理なさらずに
ご自愛くださいませ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-02 20:53 x
◇肥人(himancyu)氏◇
先日はお疲れ!!
確かに会長 間違って購入してくれたよなぁー(爆)!!
今もまだどこかにあるとおもうんだけれど・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-03 11:06
9月中旬まで仕事三昧なので、そのあとゆっくりと
出没予定にメモして机の前に貼っています(^_^)v
あとは誰を誘うかだけですぅ。
takezoさん引き続きレポート宜しく!

揚げ物の手前は、こまいではありませんか?!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-03 20:48 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
その出没した時の楽しさを考えれば
仕事三昧の毎日も少しは癒やされるかもしれませんね!!
頑張ってくだされ~♪

おぉー!!!!!そうだ!!!
確か「こまい」です!!「こまい」!!!
アリガトー御座いました!!
後編も 不明な物がありますので宜しくお願い致します(笑)
by jun-mai-kyo | 2010-08-01 17:38 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(11)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31