【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】

・・・前回の「碁八」さんでの呑みの続きである!!
それしても うーむ 料理の名前メモってなかったのですかり忘れてしまって・・・申し訳ないです(汗)!!
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_19224267.jpg
後編 最初のお酒はこちら!!
【磯自慢 純米吟醸 多田信男】 (磯自慢酒造@静岡県焼津市)




【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_19273436.jpg

葡萄の様な とてもゴージャスな香りが特徴の「磯自慢」である!!呑み口もサッパリとした甘口で相変わらず呑みやすい感じのお酒である!!
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_192852100.jpg
【四種のトマト鶏肉添え(?)】
四種類のトマト それぞれに特徴があり 食べ比べが面白い!!真ん中のは確か「鶏肉」だったような気がしたが・・・。
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_19305583.jpg
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_19311092.jpg
こちらは確か「鯵」の炙りだと思ったが・・・(汗) 身もふっくらと焼きあがっていて とても美味しい一品である!!
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_19332391.jpg
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_19351761.jpg
【秋鹿 山廃純米 原酒 『山』】 (秋鹿酒造@大阪府能勢町)

先ほどの「磯自慢」とは対称的に こちらの「山」はドッシリとしていてガツンと酸味も強いインパクト大のお酒である!!

【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_19435054.jpg
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_1944538.jpg
そんな濃ゆいお酒に合わせるのはこちら 【豚の角煮 山芋ソース掛け】 !!
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_19474638.jpg
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_1948314.jpg
【岩牡蠣のボイルと岩海苔】
とてもクリーミーな牡蠣を軽ーくボイルして岩海苔と一緒に食す!!潮の香りが・・・。
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_1950733.jpg
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_19502694.jpg
【高砂 槽掛中取 純米吟醸 無濾過(16BY)】 (富士高砂酒造@静岡県富士宮市)

もともとこのお酒は荒々しくフレッシュな感じであったが 熟成させることにより落ち着き味わいに深みもましてきたようである!!

【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_2001477.jpg
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_2003188.jpg
【和牛のタタキ】
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_2005043.jpg
【「碁八」 で 「磯自慢」「秋鹿」「高砂」呑み比べ -後編- !!】_a0005436_203889.jpg
〆は 碁八さんのスタッフ ゆきちゃん イチオシの お味噌汁で(笑)!!
呑んだ後の身体に染み渡る・・・。

そうそう この日の翌日 ここ「碁八」さんに K-1レフェリーでもお馴染の角田信朗師範が来店されるのだという事である!!ナンデモ 年に数回来るらしいのだが・・・どうやら(1Fの)パチンコ店のイベントの帰りに いつも立ち寄るとの事である(笑)!!

ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
うーむ やはり「碁八」さんでは 以前の様に ちゃんと料理をメモっておかなければ駄目だな・・・(汗)!!

お知らせです!!
純米狂HPのアドレスが変わりましたー!!新しいアドレスは http://junmaikyo.com/ になります!!お気に入りなどに登録していただいている皆様 どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by ARDBEG1975 at 2010-08-03 21:44 x
高砂は、浅草の大桝さんで試飲販売しているところ偶然通りかかり、純米と純米山廃を試飲して虜になりました。

寒い季節で、2本とも熱燗で出されてました。
燗はどちらかというとぬる燗派の私ですが、この酒は熱燗だからこその米の旨味、ふっくら感がでていて、その場で2つとも買ったのを思い出しました。
Commented by at 2010-08-03 22:56 x
Takezoさん
最近市内固めてくのが忙しく碁八さんご無沙汰なんですよねぇ~!!
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-04 12:14
鰺って背中の柄が違うような?鰯ではありません??
トマトの中央の鶏肉の縁がブラックペッパーに見えるのだけど、
スモークだとしたら、もう少し白いから、ミディアムレアのスモーク
チキン(?_?)
岩牡蠣とタタキが特にステキ。あと一月半頑張ります!


Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-04 19:45 x
◇ARDBEG1975さん◇
その2つの「高砂」と比べると 今回の「高砂」はもっと荒々しい感じといったところでしょうか!!
ところで浅草の「大枡」さん 懐かしいです!!
自分が出没した時には ちょうど「鯨波」さんがいらっしゃいました!!
また いつか出没したいなぁ~!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-04 19:46 x
◇Hさん◇
まぁ 忙しいというのはイイ事なんでしょうけど
また近いうちにでも「碁八」さんにも出没してあげてくださいな!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-04 19:54 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
「鰯」だったかな・・・? う~ん 覚えてないです(汗)
すみませんです(涙)。。
今度出没した時には ちゃーんとメモっておきますね。
そうです後1ヵ月半 頑張ってくださいね!!

Commented by at 2010-08-04 21:09 x
Takezoさん
ほい!ほい!!
Commented by ayuwf at 2010-08-05 00:52 x
takezoさん、こんにちわ。
もう数年前に某やっほー掲示板スレに書き込ませて頂いて、何度かやり取りさせていただいたayuwfといいます。(覚えてらっしゃるでしょうか・・・?)
このところずっとROMらせていただいてたのですが、「角田氏」の名前が見られたのでうれしくてちょいとおじゃまします。
というのも酒とおんなじくらい格闘技も好きなもんで・・・
ま、それは置いといて、ちょっとお聞きしたいのですが、以前徳行で営業されていた「Y庵」さんの近況はご存じないでしょうか?
店をたたんでご実家の辺りで再始動とお聞きしていたのですが、その後どうされたのか気になります。
もし情報お持ちでしたら何とぞ。。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-05 21:05 x
◇ayuwfさん◇
ご無沙汰しております。
やほー掲示板ではお世話になりました。
あちらの方のトピはすっかり無くなってしまいましたけど(汗)

さてさて「Y庵」さんなのですが 
数年前に1度だけ甲府駅前のとある居酒屋さんで偶然(「Y庵」さんの)親方と出会い驚きました。
どうやら お店をたたまれた後 その居酒屋さんで働いていたようです。
その後 自分もそのお店に出没していませんので今現在も働かれているのかは全く判らないのですが・・・。

でも個人的な希望としては またどこかでお店をやって欲しいと思っているのですけどね。
Commented by ayuwf at 2010-08-07 15:51 x
takezoさん

情報どうもありがとうございます。
「Y庵」さんには何度か通わせていただきまして、
その居心地の良さから大ファンであっただけに、
その後の動きが非常に気になってました。。
いつの日かまた大将の笑顔に会えることを期待しつつ・・・貴ブログを参考に、私もいろんなお店に出没したいと思ってます。(本当に超参考にさせて頂いてます!)
ありがとうございました。ではでは。
Commented by g-san1101 at 2010-08-07 15:59
料理の内容はメモいないと私は絶対覚えられませんが、飲んでいるとメモしていたことを忘れるので、日本酒のイベント以外ではメモしないです。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-08 20:11 x
◇ayuwfさん◇
Y庵さんの話題が出たので 昨日は以前遭遇した某居酒屋に
偵察を兼ねて出没してきましたところ 相変わらず元気に働かれていましたよ!!
しばらくぶりにお逢いしたので 色々とお互いの近況など話をしましたが
(親方は)今はオーナーから店長を任されているようです!!
本当はそのオーナーから自分のお店を持させてもらえるような手筈だったようですが
色々あって 今はまだそのお店の店長を続けているようです!!
もしかしたら いつかまた自分のお店を開店させるのかもしれません!!
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-08 20:14 x
◇g-san1101さん◇
最近では忘れてしまうので メニューなど写真で収める様にしているのですけど
「碁八」さんの場合 うち等はメニューから頼まずマスターのお任せなので
メモ書きしないと忘れてしまうんですよね!!
せっかく美味しいお料理を食したのに 忘れてしまうというのは
正直 勿体ない事なので出来る限りメモるようにしたいとは思いますけど(笑)!!
Commented by ayuwf at 2010-08-11 00:38 x
takezoさん

おお、そうでしたか。
いろんな事情がおありでしょうが、なにはともあれY庵大将がお元気でご活躍とのこと、ひと安心です。
件の「某居酒屋」さんですが、なんとなく心当たりがありそうなので、今度お邪魔してみようかと思ってます。
というのも、以前一度その「某居酒屋」さんと思われるお店に出没したのですが、その際愚妻が「Y庵」さんのおかみさん(正確には違いましたかね・・・?)らしき人が居たともらしてたので、まさか・・・とは思っていたのです。
いずれにしても、貴重な情報ありがとうございました。
感謝感謝でございます。。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-12 20:02 x
◇ayuwfさん◇
正確に云うと居酒屋さんでは無く 串もの系のお店なんですけど・・・。
今回 親方の連れであった ま〇〇っち の事はお伺いする事が出来なかったのですけど
こちらも どうしているのか気になります!!
一緒に元気ならば良いのですけどね!!
by jun-mai-kyo | 2010-08-03 20:33 | 居酒屋探訪(銘酒居酒屋編) | Trackback | Comments(15)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31