【山梨の水で生マッコリ!!】
2010年 08月 10日
ソウル酒造 笛吹に工場
伝統製法、本場韓国の味に
ソウル酒造(山梨市一町田中、趙縣(チョウヒョン)社長)は笛吹市一宮町上矢作の明和醸造と提携し、韓国伝統の酒マッコリの製造を始めた。酵母を生きた状態でペットボトル詰めする本場と同じ製法で出荷し、まろやかな甘さと酸味があるのが特徴。県酒造組合によると、マッコリの醸造専門の会社が県内に進出するのは初めてといい、同社は「山梨はきれいな水が魅力。おいしい生マッコリを造りたい」としている。
同社は2007年から、「韓ハンさん生マッコリ」(1リットル、1800~2千円)を醸造、販売している。
新宿のコリアンタウンに居酒屋を開き、つまみとともに製品を提供。アルコール度数が6度と飲みやすく、若い女性を中心に人気を集めている。
需要の拡大に伴い、新宿の工場が手狭になり、5月に笛吹市一宮町上矢作に移転。明和醸造所有の建物で、「味のふるさと協業組合」(01年に経営破綻(はたん))がたれの醸造室として使っていた一室を借り、酒造りをしている。
韓国でノウハウを学んだマッコリ職人で顧問の韓吉洙ハンキルスさんら職人が原料のコメやこうじなどから仕込む。現在は1日に600本を製造。全国の居酒屋など200の取引先に出荷している。
韓さんは「韓国から日本に輸入されたマッコリは、殺菌したものがほとんど。自社の生マッコリなら生きた酵母が醸し出す本場の味が楽しめる。山梨にも生マッコリを広めたい」と話している。
(山梨日日新聞より)
日本酒ネタでは無いのだが 一応掲載してみたのである(笑)!!
しかしマッコリも あのヨーグルトっぽい酸っぱい味わいが好きで たまに呑むと「美味しいー!!」と思う!!
今回紹介した「生マッコリ」も機会があれば 呑んでみたいものである!!
◇いつも応援有難う御座います◇
マッコリと合う料理はどんなものがあるのでしょうね~
まだ1度も出没したことはありませんけれど
「ぼくり」さんは名前だけは聞いた事があります!!
「マッコリ」は呑みやすいので女性受けもいいのかもしれませんね
なので居酒屋さんでも扱うのかもしれません!!
一度チャレンジしてみますね!!
上京するとマッコリを数多く置いてる店に行くんですが。
やっぱり生マッコリがうまいです。ぼくりも置いてるはず。銘柄は忘れました。この前ぼくりの社長も生マッコリに注目してるって言ってました。
こんばんわ!!
あやさんは結構韓国料理のお店にも出没しているようですよね!!
やはり生マッコリだと日本酒同様 フレッシュな味わいなんでしょうかね?
うーん 呑んでみたいです!!
「ぼくり」さんですか!!?あまり焼き肉店には出没しないからなぁ~(汗)