【山梨ラーメン屋巡り - たわらや -】

今回の山梨ラーメン巡りはこちらのラーメン!!
【山梨ラーメン屋巡り - たわらや -】_a0005436_18444062.jpg




【山梨ラーメン屋巡り - たわらや -】_a0005436_1931716.jpg
甲斐市 JR塩崎駅からも近い 【たわらや】 さん!!
ここのお店 かな~り昔 中華料理屋さんだった頃には会社の集まりなどで何度か出没した事があったのだが その後「たわらや」さんになってからは今回が初出没である!!
【山梨ラーメン屋巡り - たわらや -】_a0005436_1975331.jpg
店内はこの様な感じでとても広い!!奥には広い小上がりもあるので子供連れでも大丈夫そうである!!しかし こんなに広くて大丈夫だろうか(お客さんが来るの?)と疑問に思っていたのだが 昼を少し過ぎた辺りから続々と(お客さんが)入店してきて 殆どいっぱいになってしまったのには驚いた!!
【山梨ラーメン屋巡り - たわらや -】_a0005436_19134485.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - たわらや -】_a0005436_19142791.jpg
さてメニューを観てみるとラーメンだけでも種類が多く どれにしようか迷ってしまう!!しかも夜メニューには一品料理もあり居酒屋としても活用出来そうである!!

何にしようか迷っていると 壁に「当店人気ラーメンベスト3」というボードが貼られているのを見つけた!ナンデモ1位は辛さが4段階から選べる「地獄ラーメン」だそうである!!しかし「辛いのが苦手な方はご遠慮ください!!」との注意書きがされているので かなりの辛さであろう!!今回 それはパスすることにして 2位の「ねぎ味噌ラーメン」を注文することに!!ちなみに3位は かなり興味を惹かれる「チャーシューメン」なのだが ここ最近 昼からガッツリしたラーメンを食すと胃がもたれるので(歳の所為(笑)) 控えめに2位の「ねぎ味噌」にしたのである(笑)!!
【山梨ラーメン屋巡り - たわらや -】_a0005436_192584.jpg
【ねぎ味噌ラーメン】
【山梨ラーメン屋巡り - たわらや -】_a0005436_19273389.jpg
昼からガッツリは止めておこう!!と思い注文した「ねぎ味噌ラーメン」なのだが いざ登場してみるとこのボリューム(汗)!!なんせネギの下に隠れている野菜が多いのには驚く!!

「なるほど!!このボリューム 道理でお客さんはガテン系の方が多いのか!!」

【山梨ラーメン屋巡り - たわらや -】_a0005436_19325429.jpg
スープはピリッとした辛みが後をひくサッパリとした味噌味である!!それに野菜の旨味が混ざり合っていてとても美味しい!!味は濃い目だ!!
【山梨ラーメン屋巡り - たわらや -】_a0005436_19373421.jpg
麺は中太の縮れである!!個人的に味噌ならば もっと太くコシがしっかりとした麺の方が好みであるのだが・・・。

【たわらや】さん
takezo的好み度 3.5
 (5点満点)

いつかは「地獄ラーメン」に挑戦してみようか・・・な(笑)!!
ごちそ~さまですた。。


◇いつも応援有難う御座います◇
昨日 少し前に紹介した「こうしゅう庵」さんから残暑見舞い&出没した時の御礼を書き留めた葉書が届いた!!こういう ちょっとした心使いが嬉しいもので御座います♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ


たわらやラーメン / 塩崎駅



Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-21 00:30
ファミレスでもないのに長椅子って珍しいですよね。

久しく油麺食べていないなあ〜。
ライスが¥70ってところがいいなぁ。
地獄ラーメンはユッケジャン程の辛さのならOKです。
是非、次回のレポート期待して待つてますよ。
Commented by 純米狂@takezo at 2010-08-22 20:14 x
◇petapeta_adeliaeさん◇
確かにそうですね!!長椅子ってのがファミレスみたいで面白いですね!!
これは昔からのお店の名残かもしれません!!
(かなり昔は何屋さんだか判りませんけど・・・)
昔は自分もそれほど辛いものには弱くはなかったのですけど
ここ最近 それほど辛くないと云われているものでも どうも辛く感じてしまって(汗)
地獄ラーメンを食すのはいつになる事やら・・・。
by jun-mai-kyo | 2010-08-20 19:51 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31