【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】

「いつまで去年のネタを取っておく気だ!!」 という声も聞かれるが(笑) またまた(今回は)去年暮れのネタである!!

毎年外呑み収めは30日と決まっている!!しかし30日ともなると行きつけのお店などすでに年末休みに突入している所も多く どこに出没しようか迷ってしまう!!駅前をフラフラとしてみるが やはり閉まっているお店が多い!!

「あそこのお店なら開いているかもしれん!!」

と向かった先は 【ういち】 (甲府市丸の内)さんであった!!
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_19454477.jpg




12月30日だというのに店内はお客さんで賑わっている!!座敷席など満席の様だ!!ちょうどカウンターが数席空いていたので イソイソとカウンターに陣取り 先ずはビールで今年一年の労をねぎらう!!

まぁ労をねぎらうほど苦労はしてはいないが・・・(笑)!!
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_19553333.jpg
いつもはtakezoが不在の時に限ってH口に連絡がある さわちゃん!!今回珍しくtakezoが居る時に連絡があり一緒に呑む事に!!因みに上の写真H口(左)と さわちゃん(右)なのだが 体系は似ているが決して ザ・タッチ 兄弟では無い(爆)!!

・・・さて「ういち」さんと云えば やはり「甲州地鶏」であろう!!(というか本来は「鰻串」の方が専門なのだが・・・(笑)) 今回もその辺りから攻めていく!!
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_2013478.jpg
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_2014967.jpg
【ササミ】
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_207748.jpg
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_2072473.jpg
【カタ】
相変わらず肉も大きくて旨い!!!!!それはそうと そろそろビールも無くなってきたので 早速日本酒へ移行!!雨宮君(店主)に「今日はどんなお酒があるの?」とお伺いすると いつもの定番酒はどれもあるようで その他には「日置桜」があるようだ!!

では最初は「日置桜」(燗)から!!
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_20154380.jpg
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_2016087.jpg
【日置桜 八割搗き純米酒 強力】 (山根酒造場@鳥取県鳥取市)

H口が「冷たいお酒も呑みたい!!」ということで
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_2019744.jpg
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_20192313.jpg
【春鶯囀(シュンノウテン) ういちラベル 純米生酒】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)
このボトルの形が妙に色っぽい感じだ(笑)!!
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_20243385.jpg
【せせり と ネギ間】
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_20263164.jpg
【鳥モツ煮】
2010年 一気にメジャーになった「鳥モツ煮」!!「ういち」さんでもちゃっかり導入したようである(笑)!!それにしても果たして今年もまだ「鳥モツ」人気は続くのであろうか!!?
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_2029434.jpg
【ひこ孫 純米酒】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)
「鳥モツ煮」に「ひこ孫」が合う・・だろうと思っていたのだが どうやらH口は相変わらず「ひこ孫(神亀)」は苦手らしい!!この次にチョイスした「大七」(写真なし)の方が 「やはり好みだ!!」 という事である!!
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_20334941.jpg
【鰻の骨揚げ】
スナック感覚でバリボリ頬張る!!これがやめられない止まらない(笑)!!

「せっかくなのだから本来のメインである 『鰻串』 も食すか!!」

ということになり「鰻のひととおりコース」をそれぞれ注文!!ここ最近「甲州地鶏」ばかりで メインの「鰻串」を食すのは本当に申し訳ないが久しぶりである(汗)!!
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_203927.jpg
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_20393155.jpg
コースの最初は 【厚揚げ】
外はカリっと!!ハフハフしながら食すのだが それでも中がアツーッ!!!!!
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_20433798.jpg
【ネギ間 と レバー】
鳥肉とは違った良さがまたあるものである!!
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_20471353.jpg
【鷹座巣 純米酒】 (萬屋醸造店@山梨県富士川町)
こちらも萬屋醸造店さんのお酒である!!(燗で)食中酒として呑み飽きしないタイプのお酒である!!
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_20503081.jpg
【八幡 と つなぎ】
【「ういち」(丸の内)で2010年最後の外呑み!!】_a0005436_2053435.jpg
【かしら】

・・・と (表面上)これにて2010年の呑み収めとなったのである(笑)!!
    もちろんこの後はいつものお店(たつみさん)に出没したのは言うまでもないが・・・(笑)!!


◎今年も宜しくお願い致します◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by まき子 at 2011-01-26 21:55 x
年末ぎりぎりまで、
いつもの飲み仲間が集まるのってステキですね~。
でも、ほんと年末年始にやってるお店って少なそう。

そんな中、東京じゃ、1日の元旦も通しでリ行してるお店があるというから
ビックリです。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-27 22:00 x
◎まき子さん◎
こちらでも稀に大みそかオールでやっていたり
元旦そうそうやっているお店もありますけど
本当に稀です!!
その辺が都心とは違うところなんでしょうね!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-01-28 11:26
焼き鳥、塩分控えめな感じですね。

年末、男性はコキ使われるから出来るだけ外に出たい人が
多いのではないかしら?!だからぎりぎりまで営業している
お店は繁盛するでしょうね。
私が男性だったら絶対に同じ行動を取ると思います(^_-)

H口さんて梨○勝に似てる。。。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-01-28 19:00 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
そーですね!!
甲州地鶏を使っているので塩分は控えめな感じです!!
でもちゃんと肉の味を感じるので薄いってことはありませんよ!!
確かに年末ともなると大掃除やら買い出しなど
男性陣はこき使われることが多そうです・・・(汗)
H口似てますかー!!?(笑)
恐縮です!!!
by jun-mai-kyo | 2011-01-26 21:05 | 山梨グルメ(串物系) | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31