【「おふくろ」(中央) で 「菊正宗 生もと」 と 絶品「ハンバーグ」!!】

前回の「十富や」さんの後 ヨサ気な居酒屋さんなど探索しながらフラフラと中心方面まで戻ってきた!!結局ヨサ気な居酒屋さんを見つける事が出来なかったので 久しぶりに 【おふくろ】 (甲府市中央)さんに出没することとなった!!
【「おふくろ」(中央) で 「菊正宗 生もと」 と 絶品「ハンバーグ」!!】_a0005436_19234630.jpg




それにしても「おふくろ」さんに出没したのはいつ以来であろう!!?かなりご無沙汰してしまったような気がする(汗)!!マスターとは去年の1月 この近所にある某居酒屋でお会いした以来なので かれこれ1年以上経ってしまったという訳である(汗)!!

入り口からヒョイっと顔を出し店内を覗いてみると 3つあるテーブル席 奥にある小上がり席が満席!!カウンターにも2人お客さんがいるが 奥の方に3席空いていたのでとりあえずそこに座る事に!!

お店に着いたのは9時ちょい過ぎ もうそろそろ最初から居た第一弾のお客さん達も〆に入る頃であろう!!お客さん達が掃けてきたらテーブル席に移ろう!!
【「おふくろ」(中央) で 「菊正宗 生もと」 と 絶品「ハンバーグ」!!】_a0005436_19394089.jpg
ビールは最初のお店で呑んだので 「おふくろ」さんではいきなり日本酒「菊正宗 生もと」を燗で頂く!!料理が美味しいので 他に純米酒が欲しいと思ってしまうが それは仕方のない事である!!しかーし!!takezo 「菊正」も大好きである!!

それにしても煮物と燗酒 こんな感じの値段を考えながらビクビク呑むのではなく 肩肘張らずに気楽に呑めるのがなんとも良い(笑)!!

【「おふくろ」(中央) で 「菊正宗 生もと」 と 絶品「ハンバーグ」!!】_a0005436_19444118.jpg
【まぐろ と 〆サバ】
注文したのは「馬刺し」と「〆サバ」だったのだが どうも忙しかったようで「マグロ」になっていた(笑)!!まぁ これはご愛嬌という事で(爆)!!
【「おふくろ」(中央) で 「菊正宗 生もと」 と 絶品「ハンバーグ」!!】_a0005436_1948313.jpg
【銀だらの粕漬け】
ここのところ「刺身」と「焼き魚」とくれば「たつみ」さんという方程式が成り立っていたのだが 残念ながら今はもう成り立たない!!今回は「おふくろ」さんで「刺身」と「焼き魚」を食す事に!!

そうは云っても何を食しても美味しいとの評判通り「おふくろ」さんの「刺身」や「焼き魚」も美味しいのである!!

・・・さてやはり予想通り 途中で第一弾のお客さん達がこぞって引き上げていき 店内は一瞬のうちにガラーンとしてしまった!!もう少しすれば まだ第二弾のお客さん達が来るかもしれないので 今のうちにテーブル席へ移して貰う事に!!
【「おふくろ」(中央) で 「菊正宗 生もと」 と 絶品「ハンバーグ」!!】_a0005436_19542751.jpg
【「おふくろ」(中央) で 「菊正宗 生もと」 と 絶品「ハンバーグ」!!】_a0005436_19544667.jpg
そしてまた「菊正宗」を!!

店主
「ごめーん 『菊正』 今ので終わっちゃったさー!!後は 『七賢』 でいいかなぁ?」

ということで後半は「七賢」の燗酒に変わったのだが 「菊正宗」よりかなりスッキリとした味わいである!!

「『おふくろ』 さんでは 『コロッケ』 もおススメですが 『〇〇〇ー〇』 も絶対おススメです!!」

と常連さんから聞いていたのだが 「コロッケ」は食した事があるものの もうお一つの絶対のおススメ品を どういう訳か今まで食したことが無い!!今日こそは必ず・・・ということで念願の「〇〇〇ー〇」を!!
【「おふくろ」(中央) で 「菊正宗 生もと」 と 絶品「ハンバーグ」!!】_a0005436_208518.jpg
【「おふくろ」(中央) で 「菊正宗 生もと」 と 絶品「ハンバーグ」!!】_a0005436_208503.jpg
【甲州牛ハンバーグ】
以前からお聞きしていたおススメ品とはこちらの「甲州牛ハンバーグ」である!!

「おぉーー!!なるほどなるほど!!美味しい!!特にデミグラスソースが美味しい!!!!!」

これは今後出没する度に必ず注文したい一品である!!二合徳利3本(4本?)ほど空けたところで「おふくろ」さんを後にした・・・。

どうもごちそ~さまですた。。

いつもこの後の〆は「たつみ」さんだったが今宵の〆のお店はどこにするか・・・?


◎いつも応援有難う御座います◎
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-02-09 00:34
お母さんの手作りハンバーグって感じですね。
たつみさんが無くなったのは痛手でよね。
たつみさんを〆にしていたので、メリハリが付かず、
お酒の量がむやみに増えてしまいそうですね。

ところでお二人さんこの後はどこかに行かなかったのかしら??
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-09 20:39 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
そうですね!!洋食屋さんのちゃんとしたハンバーグというより
お母さんの手造りハンバーグって感じです!!
でもデミグラスソースは本当に美味しかった~♪
さてさてこの後は・・・どうだったんでしょうかね(笑)!!
Commented by まき子 at 2011-02-09 22:19 x
この後、行ったところが気になります(笑)。
まる八さんかなー、どこかなー。

でも、きっとtakezoさんたちなら、
いいお店が見つけられると思います♪
Commented by 純米狂@takezo at 2011-02-10 21:19 x
◎まき子さん◎
「まる八」さんでも良いんですけど
〆に焼き鳥はいくらなんでもキツイかなぁ~と思いまして(笑)!!
またしばらく探索しまーす!!
by jun-mai-kyo | 2011-02-08 20:30 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31