【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】

「鳥心」さんを出て 向かった先は駅前にある「風林火山」さん!!この「風林火山」さんも前回出没してとても気に入ってしまったお店である!!ウキウキしながらH口 うに蔵を引き連れお店の前まで来たのだが ナント!!!!!満席だということである(涙)!!「では 席が空いたら連絡をくださいね!!」と スタッフの えりやっこ に伝言し(笑) 連絡があるまで違うお店で待つことに!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_19254485.jpg




さて短い時間だがどこに入ろう?駅前には色々なお店がありこうやって歩いているだけでも楽しいものである!!しばしブラブラしていると気になるお店を発見した!!そういえばこのお店も「食べログ」では人気があったよような気がする!!・・・という事で早速入店することに!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_19322632.jpg
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_1932448.jpg
【卯(うさぎ)屋】 (松本市中央)さん!!
間違えそうだが決して「卵(たまご)屋」さんでは無いのでご注意くだされ(笑)!!垂れ幕の「らぁーめん」の文字が非常に気になるところであるが まだ時間的に早すぎる(笑)!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_19355865.jpg
店内は小上り10席 テーブル席2つそしてカウンター6席の計24席ほどである!!外観や店内がまだ新しそうなのでオープンしてからそれほど年月が経ってないかと思いきや もうすでに10年以上も営業されているようである!!しかも夜ばかりでなく昼のランチ営業もされており特にラーメンが人気だそうである!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_193989.jpg
メニューも色々とあったのだが こちらの「信州珍味盛り合わせ」というのが気になったのでそれを注文!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_1940844.jpg
お酒は地酒の品ぞろえがナカナカである!!しかも安いのが嬉しい!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_1942119.jpg
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_19423271.jpg
【美寿々 特別純米 緑香村】 (美寿々酒造@長野県塩尻市)
【信濃錦 純米吟醸生原酒 立春朝搾り】 (酒座宮島@長野県伊那市)
日本酒はこちらの2銘柄から!!「立春」は萬屋醸造さんの「春鶯囀」はほぼ毎年呑んでいるのだが 違う蔵の「立春」を呑むのはこれが初めてである!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_19502094.jpg
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_1955389.jpg
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_1955355.jpg
【信州珍味盛り合わせ(蜂の子・イナゴ・さなぎ)】
見た目がいかにもという感じなので苦手な方も多いのではなかろうか!!?しかしtakezoは幼き頃から「蜂の子」と「イナゴ」は食していたので(が当時はあまり好きではなかった!!)全く違和感なく食せるのである!!それに「さなぎ」も全然平気だ!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_19593253.jpg
昔は親戚や家族と一緒に獲りに行っては大漁だった「イナゴ」も今では貴重品である!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_2013548.jpg
「蜂の子」も小さい頃に頂いて食したものだが あの頃はあまり好きではなかった!!しかし今は酒のアテとして美味しい!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_203319.jpg
「さなぎ」は今回初めて食したがナカナカ美味しいものであるが 最後に口の中に皮が残る(汗)!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_2041199.jpg
こちらは「味噌のなんとか・・・」と云っていたが忘れてしまった!!とても味が濃くお酒がススみそうである(笑)!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_2063228.jpg
この手の類の珍味系を初めて食す うに蔵!!「マジッすか!!平気っすか!!?」 かなり嫌そうである(笑)!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_20873.jpg
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_2082844.jpg
【山賊焼き】
松本に来たならば これも外すわけにはいかない「山賊焼き」!!外はサクッ!!中はジューシー!!

「あぁーこの味!!この味!!」

【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_20102610.jpg
【渓流 どぶろく】 (遠藤酒造場@長野県須坂市)
こちらはH口が頼んだ「渓流 どぶろく」である!!「渓流」というと去年末の定例会にS木姐さんが「渓流 大古酒」を持ってきてくれた!!それが非常に人気だったことは記憶にも新しいところである!!
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_20243345.jpg
さてお次は燗を呑もう!!メニューには「燗酒」としか書かれてないので きっと大手の普通酒か何かだと思っていたのだが銘柄を聞いてみると・・・
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_20262441.jpg
【「信州珍味」 と 「信州地酒」!!本当はラーメンが美味しいらしい・・・「卯屋」(松本市)】_a0005436_20264491.jpg
【黒龍 逸品 直詰樽酒】 (黒龍酒造@福井県永平寺町)
普通酒は普通酒であるが「黒龍」であった!!こちら「卯屋」さんでの燗酒はこちらの「黒龍 直詰樽酒」が出てくるのである!!こちらの「直詰樽酒」は某酒屋さんから仕入れているらしいのだが販売店は1~2店舗しか無いらしく貴重だという事である!!

この辺りまで呑んでいると突然 うに蔵の携帯がプルルルルルル・・・っと!!どうやら「風林火山」さんからで席が空いたとの連絡である!!残念ながら今回は人気であるラーメンを食すことが出来なかったが またいつか機会があれば今度はラーメンを食してみようかと思う!!それにお料理やお酒ももう少しゆっくりと堪能したかったが それはまた次回のお楽しみとしておこう!!

ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援有難う御座います◎
業務連絡~業務連絡~
今週末は3月度の定例会になります!!参加者の皆さまどうぞ宜しく~♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

卯屋 居酒屋 / 松本駅西松本駅北松本駅


Commented by まき子 at 2011-03-05 01:18 x
わおー!蜂の子だ!
私も小さい頃、父親のお酒のおつまみで出てたので、よく食べてました。

イナゴもサナギも抵抗ないで~す。
でも、相方は、触るのすらダメなのに食べるなんて、
絶叫&拒絶しそうです。
うに蔵さんの表情、、、なんかすっごい相方とかぶります(笑)。

ちなみに、うちの実家の方では、蜂の子のことを「ヘボ」って言うんですが、
やっぱそれって岐阜だけなんでしょか?!
相方の、嫌いな食べ物が出てきた時の顔の表情とそっくし(笑)。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-03-05 15:39
さすがチームtakezoさま。
ソーニャなんて席があくまで違う店で待っていたら
そこで満腹してご帰還となってしまいます。
目隠ししているにも関わらず、いやぁーな顔して恐る恐る
箸を動かすうに蔵さんの表情が笑えますね。
子供の頃、近所の友達宅でおやつにイナゴが出て
きていたのでOKですが、大人になってお酒に合うことを
知ってから長野に行くと必ず食べています。

Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-06 21:36 x
◎まき子さん◎
そうなんですか~!!
どうもまき子さんは都会的なイメージがありますから
虫系などは駄目なのかなぁ~と思っていましたけど違うんですね!!
まき子さんの相方さんといい うに蔵といい どうも男性陣の方が駄目ってのは
女性の方がたくましく男性の方がか弱く思えてしまいます(爆)!!
そうそう蜂の子のこと「ヘボ」って云ってましたよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-06 21:39 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
どうしても「風林火山」さんには行きたかったので
我慢我慢・・・って感じでした(笑)!!
petapeta_adeliaeさんも「イナゴ」食せるんですね~♪
昔は沢山いましたけど 最近では数も減ってきていて
貴重な食べ物になりつつあるんですよね!!
これも自然が減ってきている影響なんでしょうかね?ちと寂しいです。
Commented by kida at 2011-03-07 07:11 x
初めて書き込みます。いつもは見ているだけですが、訂正を。信濃鶴さんは立春を出していないのでたぶんこれは信濃錦さんじゃないでしょうか。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-07 19:37 x
◎kida様◎
こんばんわ。いつも訪問してくださり有難う御座います。
kidaさんの仰られる通り「信濃鶴」(誤)→「信濃錦」(正)です!!
早速訂正させて頂きました!!ご報告有難う御座いました。


by jun-mai-kyo | 2011-03-03 20:44 | 長野グルメ | Trackback | Comments(6)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31