【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】

久しぶりに地元(山梨)ネタである(笑)!!

こちらのお店でも「甲州地鶏」が食せるということで以前から気になっていたお店であったが 駅から遠いという事で今までは出没する機会が無かった!!しかし先日 「数回出没した事がある!!」 という友達に連れられ昼のランチで初出没してみたのである!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_15575188.jpg




【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_15591587.jpg
お店は 【鳥割烹 鳥兆 重よし】 (甲斐市赤坂台)さん!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_1614724.jpg
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_1621329.jpg
「割烹」なだけに外観からすると敷居が高そうな感じで入り難い感じもする!!「鳥兆」さんといえば 純米狂前副会長であった ダンディ氏も確か行き付けだとお聞きした事があるが 今でも出没されているのであろうか?!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_1644774.jpg
まるで老舗旅館の様な部屋である!!ナンデモ昔は旅館をやっていた・・・という事を聞いたことがあるが・・・?!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16579.jpg
店内に入ると其々個室に通されるのだが 全室が個室なので大人数や子供連れなどの時には大助かりであろう!!そして他のお客さんに気兼ねなくゆったりと出来るのもまた良い!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16133064.jpg
部屋から見える庭園!!この庭園だけ見ているとまるで県外にでも着た様な錯覚に陥ってしまう(笑)!!たまに(?)ペットのアヒルが顔を出すようなのだが 残念ながらこの時には出会えなかった!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16173332.jpg
この日は有り難くも友達が迎えにきてくれたので珍しく昼から呑む事が出来る(笑)!!

「では心おきなく いきなり日本酒からにしてみよう(笑)!!」

しかし やはりそれほど期待はしてはいなかったものの県内の地酒3種類のみ(純米無し)である!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16395765.jpg
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16402376.jpg
では久しぶりに「腕相撲(吟醸)」を!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16211681.jpg
「鳥料理」ばかりかと思いきや「天ぷら御前」や「刺身御前」なんかもある!!takezoは「特選地鶏親子丼」を注文!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16234158.jpg
一品メニューもナカナカ品揃えが多く 外観から想像した値段も思ったよりは全然安い感じだ!!これだけ料理があると夜の呑みでも活用したいところだが やはり日本酒が無いのがツライ(涙)!!

「それならば定例会を!!」と思いお聞きしたところ 「基本的にお酒の持ち込みは禁止しています」との事!!しかし 「事情によっては・・・」 と云っていたので またいつか再度聞いてみようかと思う(笑)!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_1636193.jpg
「甲州地鶏」!!せっかくなんでこの中から「ねぎま」と「つくね」を!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_1642476.jpg
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16423714.jpg
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_1643334.jpg
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16432421.jpg
【つくね(甲州地鶏)】
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_1645115.jpg
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16471281.jpg
【ねぎま(甲州地鶏)】
肉も大きくてなかなか美味しいとは思うのだが ちと(中まで)しっかり焼き過ぎな感じがするが・・・。
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16513955.jpg
【親子丼】
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16522357.jpg
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16524228.jpg
ご飯も鶏肉もたくさん入っているのでかなりボリューミーである!!ただ乗っかっている玉子が(中村農場さんの「親子丼」の様に)トロトロ~っと半熟でなかったのが個人的には残念である!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_16565173.jpg
【釜めし】
「釜めし」は時間がかなりかかるので時間に限りがある方は事前に予約しておいた方がいい様である!!
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_170179.jpg
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_1712182.jpg
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_1713895.jpg
【デザート シフォンケーキ】

「鳥兆」さん!!週末ともなると予約で満席になってしまうことが多いようなので 出没される方は是非とも予約してからお伺いした方が良いのではなかろうか!!

ごちそ~さまですた。。


◎いつも応援有難う御座います◎
【まるで旅館!!?和風個室で鶏料理を食す・・・「鶏割烹 鳥兆 重よし」(甲斐市)】_a0005436_1792173.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

鶏割烹 鳥兆 重よし 鳥料理 / 竜王駅塩崎駅


Commented by ☆青☆ at 2011-03-24 12:20 x
ホントに敷居が高そ~!
金沢でランチで清水飛び降り気分で出かけた料亭みたいなんですが、、、親子丼の残念感は、わかります(笑)。
定例会、開催できたらいいですねー。
こだわりの料理人でもお酒を飲まない方には、日本酒の品ぞろえって興味ないようなんですよねー、こちらもそんな感じかしら、、、。
ぜひ、いろいろ教えてあげて欲しいところですね!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-03-24 21:01 x
◎☆青☆さん◎
そうなんですよ!!
こちらでも・・・というか県内においてのお店なのですが
料理は美味しいのに日本酒には全く興味が無いってお店(店主)が殆どです!!
たまに置いてあるお店でも某有名銘柄をべらぼうな値段で売っていたり・・・(汗)!!
どうやら「メインは料理だから!!」との考えからの様ですけど
日本酒にもこだわれば もっと料理も美味しく楽しんでもらえるのに
本当に勿体ない事です・・・。
あとお店側からすると 純米酒は普通酒などに比べると高いってのもあるようですね!!
そしてなにしろお客さんの方も「安くて酔えればなんでも・・・」
って考えの方がまだまだこちらでは多いので
お客さんの意識も変えていかねければならない様です!!
by jun-mai-kyo | 2011-03-23 17:10 | 山梨グルメ(和食・創作料理系) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31