【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】

5月は純米狂@BBQだった為お休みした定例会であるが 昨夜は2カ月振りとなる6月度 【第97回 純米狂の集い定例会】 が開催された!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1612963.jpg
登場酒リスト
【山間(やんま) 無濾過生原酒 5号】 (新潟第一酒造@新潟県上越市)
【角右衛門(かくえもん) 特別純米酒 亀の仕込み】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)
【和可娘(わかむすめ) 純米吟醸 「新(にゅう)」 無濾過生原酒 TIPE-6 仕込み五号】 (新谷酒造@山口県山口市)
【三光正宗(さんこうまさむね) 克正(かつまさ) 純米雄町65 無濾過生原酒(20BY)】 (三光正宗 株式会社@岡山県新見市)
【さ々一(ささいち) 山廃 AGITO(アギト)】 (笹一酒造@山梨県大月市)

相変わらず巷で人気絶大の「山間」!! 創業は江戸初期 老舗の酒蔵が技術と情熱を注ぐ少量生産ん「角右衛門」!! 日本一小さい酒蔵が創造するお酒「和可娘 新」!! 奥播磨を一躍有名にした名杜氏が醸す「三光正宗 克正」!! 3年の熟成から目覚めた味わい「さ々一 AGITO」!! 今回の人気酒はいったいどのお酒であったのであろう!!?

今回登場したお酒のスペック&感想は 純米狂HP 「2011年~夏~」 に掲載してありますので 宜しければ参照してください!!

・・・それでは会の様子をどうぞ!!




今回の開催場所は 初である 【鳥兆 重よし】 (甲斐市赤坂台)さん!!以前 「鳥兆」さんに 個人的に出没した時 料理も美味しいし何しろ全部屋個室というところに惹かれ 「今度定例会を開催出来たらなぁー!!」 とブログに書いたところ いつもtakezoやH口に美味しいお店情報をくれるayaさんがその記事を見て 「鳥兆さんの奥さんと知り合いなので定例会を開催させてもらえるよう話してみます!!」と仰ってくれたのである!!そして今回ayaさんが話をしてくれたお陰で「鳥兆」さんでの開催と相成ったのである!!

ayaさん どうもありがとー♪

【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1641245.jpg
今回のお部屋は「祇園」の間である!!和風旅館を思わせるような店内はいつお伺いしても素晴らしい!!これで露天風呂でも付いていれば本当に云うこと無いロケーションである(笑)!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1645069.jpg
部屋から見えるお庭もまた心休まる感じだ!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_16463056.jpg
今回笹一酒造さんのスタッフであるS枝さんが参加されるということで 事前にお酒を注文していたH口が定例会参加ついでに届けてもらったようである!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_16481540.jpg
それがこちらのお酒!!こちらは震災復興支援の為に販売されたお酒である!!

【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_16534860.jpg
・・・さて話は定例会に戻り 今回の参加人数はゲスト参加者2名を含む14名!!本当はS木姐さんも参加表明をしていたのだが 1週間ほど前からひいていた風邪が一向に治らず泣く泣く欠席となってしまい残念であった!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_16584272.jpg
ゲスト参加者の1人であるN坂さん!!今回で2回目の参加である!!N坂さんもS枝さんと同じく笹一酒造さんのスタッフである!!「まだメンバーじゃありませんけど 純米狂Tシャツ買うことが出来ますか?」 とさっそく注文されていた(笑)!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1745139.jpg
そしてもう1人のゲスト参加者であるK林さん!!今回初参加である!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1772247.jpg
今回はこちらのお酒5本の呑み比べ!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_179467.jpg
めでたく来月出産予定である ゆうこりんの乾杯の挨拶で会が始まる!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17122759.jpg
ゆうこりんお腹がパンパンでハチ切れそうである(笑)!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17134878.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1714965.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17143014.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17144955.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1715764.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17161492.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17163499.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17165754.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17194960.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17203146.jpg
出産を終えた お嬢と来月出産予定の ゆうこりん!!出産や子育てについてお嬢からいろいろなアドバイスを頂いたようである!!こちらの2人残念ながら今回もお酒は呑めないのでノンアルコールビールで我慢である!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17252753.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17255182.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1726525.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17271315.jpg
K林さんもゆきちゃん同様英会話教室に通っているそうでケンドラとは英語で会話していた!!しかもK林さんが教わっている英会話の先生はケンドラの友達だという事がこの場で発覚!!しかもK林さん うち等も蔵開きなどで何度かお会いした事のある養老酒造(山梨市)さんの娘さんとはマブダチだそうで ナントも世間は狭いものということを改めて感じさせられたのである(笑)!!
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17365027.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1737129.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17383756.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1739387.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17392292.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17402149.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17404476.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1741480.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17412194.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17413934.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17415630.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17425360.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17431883.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17442771.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17445138.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1745737.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17504583.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_1751818.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17511995.jpg
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17524970.jpg
最後は恒例の集合写真である!!「鳥兆」さんの女将さんにも一緒に並んでいただいて 「ハイ チーズ!!」
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_17561895.jpg
参加メンバー&ゲスト参加者の皆さま お疲れ様でした!!
そして美味しい料理の提供「鳥兆 重よし」さん ごちそう様でした。
また宜しくお願い致します。


◎いつも応援ありがとう御座いました◎
【第97回 純米狂の集い定例会(2011年6月4日)】_a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by 肥人(himancyu) at 2011-06-06 22:31 x
定例会オツカレ!!
ようやくネット復活したぜ(^▽^;)
今回の5本なかなか面白かった!!
S枝さんが笹一選んだのは流石だ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-07 12:32
美味しいモノをちょっとずつでお酒ってホント
贅沢ですよね。
この中で呑んだことがあるのは山間だけ。
呑みやすくて女性好みかも。
ピョン吉の下の下の写真、まるで集団お見合いのようで
笑ってしまいました。

ピーター氏欠席?S木姐さん風邪で欠席なんですね。
ワタシの回りは風邪を引くとアルコール消毒と言ってお酒呑んで
ますけど。。(^_^;)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-07 20:22 x
◎肥人(himancyu)氏◎
定例会お疲れ!!
5本だと呑むのも食べるのも忙しいがやはり面白いな!!
N坂さんは違うの選んだけどな(爆)!!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-07 20:28 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
petapeta_adeliaeさんが呑まれた「山間」は確か10号でしたので
今回のとはタンク違いですね!!
確かに「山間」は女性が好みそうなお酒かもしれませんが
うちの女性メンバーは「さ々一」の山廃が好みだったようです(笑)!!
S木姐さん 普段なら体内消毒といって
少々の具合悪さなら参加するんでしょうけど
姐さんが定例会に参加しないというのは
今回は本当にグロッキーだったようです!!
Commented by まき子 at 2011-06-07 21:43 x
始まる前の、みんなキリっと正座してる写真と、
会の最後が、
Before After みたいで、なんかイイっすね(笑)。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-07 22:15 x
◎まき子さん◎
そうでしょ~!!
みんなの壊れていく様が手に取るようにわかりますよね(爆)!!
by jun-mai-kyo | 2011-06-05 18:05 | 純米狂定例会 | Trackback | Comments(6)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31