【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】

今日からしばらく静岡ネタをお送りします!!

ずーっと前から行きたかった静岡!!3月の中旬に蔵見学など含めて行こうという企画が持ち上がり ルートや宿泊先など予約して準備万端!!あとは行くだけとまでなっていたのだが その数日前に静岡で起きた地震の影響により身延線がしばらく不通となってしまい延期を余儀なくされてしまった!!

それから1ヵ月以上が経ったGW 「今度は絶対に行くぞ!!」という思いと共に静岡呑んだくれツアーを決行する事となったのである!!しかし3月の時点では ゆきちゃんやうに蔵も参加OKだったのだが GW中は色々と忙しく残念ながら不参加となってしまい!!今回はH口 S木姐さん そしてtakezoの3人とちと寂しい感じでのツアー開催となってしまった!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_1349073.jpg




さて静岡なのだがうち等の住んでいる山梨とは隣県である!!しかし同じ隣県である東京や長野と比べると電車や道路などイマイチ交通の便が悪く「近くて遠き隣県」なのである!!それでも車だと52号を走っていけば2時間ほどで到着するのだが 電車だと中央線ではなく本数のかなり少ない身延線を使わなければならないので各駅で行くとなると3時間以上もかかってしまう!!

そんな3時間以上もかかってしまう電車の旅!!もちろん車でなく電車を選ぶというのはいつものように(電車の中で)呑むという外せない楽しみがあるからである(笑)!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_1433464.jpg
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_1441195.jpg
【五橋 発泡酒 のの】
【五橋 発泡純米酒 ねね (酒井酒造@山口県岩国市)
そんな電車の中で呑むお酒はこちら!!H口が「面白い酒を見つけた!!」と云って購入してきたお酒である!!アルコール度数も低いので安心して呑めそうである!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14134440.jpg
ちゃんとつまみも用意(笑)!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14135793.jpg
残念なことにうち等が乗った車両はボックス席では無かった(汗)!!「これではゆっくり呑めない・・・」と文句を云いつつ しっかり呑んだのは云うまでのない(笑)!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14172340.jpg
「五橋 のの」 とても綺麗なピンク色をしている!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14183179.jpg
「五橋 ねね」 こちらは白く濁っている!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14194166.jpg
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_1420272.jpg
【奥能登 純米吟醸 泉】 (鶴野酒造店@石川県能登町)
こちらはS木姐さんが持参したお酒である!!ボトルの色もとても綺麗だが グラスまで付いているとは なかなか洒落ている!!

・・・さて今回静岡に行く目的の一つとして B級グルメでお馴染「富士宮焼きそば」を食すというミッションも盛り込まれている!!昔富士宮の某酒屋さんにてお酒を購入した帰り道富士宮駅近辺まで赴き「富士宮焼きそば」を食した事があった!!しかしその時には車だったのでアルコールが呑めず 確かに「富士宮焼きそば」は美味しかったもののイマイチ消化不良といった感があった!!その時から「次は絶対にアルコールと一緒に堪能したい!!」という願望があったのである!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14323338.jpg
そんな訳で富士宮駅にて途中下車!!目的の「富士宮焼きそば」屋さんを目指す!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14352934.jpg
そしてtakezoガチョイスしたお店はこちら!! 【虹屋ミミ】 (静岡県富士宮市)さん!!
なんでも富士宮焼きそば第1回鉄人グランプリに選ばれたお店だということである!!

人気店なので順番待ちを覚悟していたが運よく並ばずに入れた!!後ほど店主にお聞きしたところ 震災の影響で いつもの1/3程度しかお客さんが来ないのだという事であった!!うち等からすれば並ばずに入れた事はラッキーだったが お店側からすると非常に厳しい事である!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_1443239.jpg
とりあえず乾杯を!!
店内はとても狭くカウンターが8席のみである!!普段なら女将さんとお兄さん2人でお店は切り盛りされているようだが この日女将さんは他のイベントに出かけているということで お兄さん1人で頑張っていた!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14475347.jpg
メニューがこちら!!とりあえず1番人気である定番の「富士宮焼きそば」を注文してみる!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14494414.jpg
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14502770.jpg
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14512938.jpg
鉄板からはジュージューと素晴らしいサウンドが聞こえてくる(笑)!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_14553313.jpg
【富士宮焼きそば】
紅生姜ではなく鮮やかなピンク色の漬物が添えられているのが珍しい!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_1513799.jpg
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_152134.jpg
「富士宮焼きそば」の特徴の一つとして このモッチモチで歯ごたえのある麺である!!「ミミ」さん特製の甘みのあるソースとの相性もばっちりであっという間に平らげてしまった(笑)!!

「1番人気が美味しいから 2番人気のも気になるなぁ?」

という事で2番人気である「しぐれミックス」なるものも食してみることに!!「しぐれミックス」とは「焼きそば入りお好み焼き」だそうである!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_15103539.jpg
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_15122068.jpg
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_15124149.jpg
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_15132242.jpg
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_15134285.jpg
【しぐれミックス】
「おぉー!!これも また うまい!!!!!」       

1番・2番人気ともに美味しいので 自ずと3番4番人気のメニューも食してみたくなるものである!!しかしお店の外を見てみると知らずのうちに順番待ちのお客さんが居る!!「あまり長居をしても迷惑だからな!!」 という事で会計を済ましお店を後に・・・。

それにしても美味しかった!!3番・4番人気メニューは今度来た時のお楽しみとしておくことにしょう!!
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_15365373.jpg

ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
【静岡呑んだくれツアー その① 富士宮焼きそば 「虹屋ミミ」(富士宮市)編】_a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

虹屋ミミ 焼きそば / 富士宮駅


Commented by 肥人(himancyu) at 2011-06-13 20:23 x
さすが元祖B1チャンピオンの富士宮焼きソバ!!旨かった!!
またしぞ~かツアー行きたいなぁ~
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-14 20:52 x
◎肥人(himancyu)氏◎
「虹屋ミミ」さん美味しかったなぁ~♪
また本場の富士宮焼きそばを食しに行きたいものだ!!
by jun-mai-kyo | 2011-06-12 15:42 | 静岡グルメ(焼きそば) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31