【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】

静岡呑んだくれツアー2日目である!!2日目もやはり「静岡おでん」を食したくなりとあるお店へと出没することに!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_16595550.jpg




「静岡おでん」を堪能する前に地元の酒屋さんを2店ほどハシゴしたのだが そのネタはまた後日にでもupする事として・・・。
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_1711746.jpg
今回出没したお店はこちら!! 【静岡おでん おがわ】 (静岡市馬場町)さん!!
創業60年 県内外からお客さんが訪れる有名店であり 「静岡おでん」の他にも店頭では「おにぎり」や「だんご」なども販売している!!

なんでも「静岡おでん」は「居酒屋」系と「駄菓子屋」系に別れるようであるが 前日出没した「よしく」さんは「居酒屋」系 一方こちらの「おがわ」さんは「駄菓子屋」系に属するのであろう!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_1764713.jpg
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_1715885.jpg
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_17152928.jpg
お店に入りすぐのところで大型のおでん鍋にかけられた「おでん」がグツグツと良い具合に煮込まれてる!!「静岡おでん」の特徴である真っ黒のスープの中にはたくさんの「おでんダネ」が入っていて 見るからに食欲をソソルのである!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_17232448.jpg
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_17234124.jpg
「さて おでん何にしましょうか?」と女将さん!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_1725633.jpg
とりあえずは「玉子」「ちくわ」「牛すじ」「はんぺん」だ!!一緒に「黒はんぺん」もお願いしたのだが 「今入れたばかりなので もう少し待っててね!!」と言われので 後ほどにしよう!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_17283716.jpg
スープの色は真っ黒なのでしょっぱいかと思うが 決してしょっぱくはなくとてもマイルドな素朴な味だ!!特に「牛すじ」が柔らかくて美味しい!!!!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_1730375.jpg
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_17302677.jpg
店内はテーブルが3つと壁側に小上がりがあるが 席同士が近いので大柄の方にはちと窮屈かもしれない!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_17332472.jpg
壁には「おがわ」さんを訪れた有名人のサイン色紙がたくさん貼られている!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_17354135.jpg
壁に貼られた「おでんダネ」のメニュー!!1本80円~で会計は食した串の数で決まる!!「玉子」(「糸こん」も!!)は串が2本刺さっていて 会計の時女将さんが「玉子いくつ食べた?」と申告制なところも また長閑な感じがして良いのである(笑)!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_1742131.jpg
こちらがドリンクメニュー!!嬉しいのは昼から呑めるということである(笑)!!とりあえずビールで喉を潤す!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_17433612.jpg
アッという間に一皿目をたいらげ 次のタネをもらいに!!次は「厚揚げ」と「しのだまき」「大根」である!!
「しのだまき」とは「わたせまき」(LINDBERGボーカル)と発音が何処となく似ているが もちろん違う(爆)!!白身魚のすり身を油揚げで巻いたものを「しのだまき」というらしいが これがとても美味しくすっかりハマってしまい 後ほどお代わりした程である!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_1758650.jpg
そしてドリンクは日本酒へ!!中身は浜松市にある花の舞酒造さんの「花の舞」(本醸造)である!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_183932.jpg
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_184650.jpg
「じゃがいも」「なると」「糸こんにゃく」
「糸こんにゃく」 これがまた凄い!!!!!なかなか歯で食いちぎれないほど弾力性があり驚いてしまった!!

姐さん
「なんだかハガネを食べてるうようです(笑)!!」
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_18113357.jpg
店頭で販売していた「おにぎり」!!あまにも美味しそうなので1個購入!!「おにぎり」も人気があるようで品切れになることも多いとか・・・この日もこれが最後の1個であった!!
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_18133086.jpg
女将さんが「私も毎年行っているのよ!!」と信玄公祭りの話で盛り上がり こちらはサービスで頂いてしまった!!

・・・それにしても昼間っからお酒を呑みながら「静岡おでん」を堪能出来るとはなんとも贅沢な事やら!!このペースでいくと夜まで居続けてしまいそうなので(笑) 後ろ髪をひかれる思いながら何とか帰路に就いた一行である(笑)!!

ごちそ~さまですた。。

◎いつも応援ありがとうございます◎
【静岡呑んだくれツアー その⑦ 静岡おでん 「おがわ」(静岡市)編】_a0005436_18305233.jpg

無料の大容量ファイル転送サービス 「宅ふぁいる便」 のサイト内にある 「仕事インタビュー 私の職務経歴書」 というコーナーに 太田和彦先生が取り上げられています!!その中で居酒屋濃度が低い県として山梨が挙がってますが 確かに否定は出来ません(汗)!!

酒と肴がうまくても、居心地がよくない居酒屋には行きたくないですね。
金さえ積めば、うまいものなどいくらでも食べられます。ミシュランガイドを手にして星付きレストランを食べ歩く人たちは、胃袋を満足させるために金を払っているのでしょう。ところが居酒屋は、胃袋だけではなく、心を満足させてくれる場所なのです。(記事抜粋)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

おがわ 甘味処 / 新静岡駅


Commented by petapeta_adeliae at 2011-06-27 12:53
うっまだ2日目(?_?)
ジェットコースター並の店舗移動ですね。
皆さんの健胃に脱帽です。
しかし、おがわの女将さんなかなかの美人さんですねぇ。

太田和彦さんを存知ませんでしたが、読んでいてあいづち
打ちっ放しでした。
バブリーな頃に友達が引っ越し、その友達が通い込んだ
近所の居酒屋が気に入り、毎週末に行くようになりついには
お店から3分で友達んちの隣のマンションに引っ越し
したことがあります。
就職して初めて西新橋を訪れた時にお店の多さに
"新橋の居酒屋制覇"が目標でした。(^_^)/
銀座も赤坂、浅草、荻窪と浮気していたので結果
50店舗ぐらいかな(>_<)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-27 19:53 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
「おがわ」さんの女将さん とても上品な方でしたので
駄菓子屋さんで働いている感じではないですよね(笑)!!

太田先生のテレビを拝見してから 自分も居酒屋巡りをするようになりました。
もちろん太田先生のDVDや本など色々と持っていますが
観たり読んだりするたびに勉強になります!!
自分も太田宣誓のように全国の居酒屋さんを巡ってみたいのですが
それには時間もお金もありません(汗)!!
Commented by まき子 at 2011-06-27 21:50 x
むむ!
しぞーかおでんが、なんかちょっと高い・・・

と思うのは、hirorinに連れてってもらったお店が、
ほんとの駄菓子屋さんだったからだろうか(笑)?!
お酒も置いてないけど、でもおいしかったなぁ~。

このふりかけが、また合うんですよね!
Commented by 純米狂@takezo at 2011-06-27 22:19 x
◎まき子さん◎
行った時には「まぁこんなもんだろう!!」
なんて思ってましたが 食べログにも「高い!!」って口コミがあったので
「あー高かったんだ!!」って思いました。
駄菓子屋さんの「静岡おでん」の相場ってだいたい幾らくらいなんでしょうか?
Commented by まき子 at 2011-07-10 23:16 x
たぶん、本当の駄菓子屋だったら、一番高くて80円、
あとは50円くらいからだったと思いますよ~。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-07-12 20:39 x
◎まき子さん◎
おぉー!!それこそ本当に子供を相手にしている駄菓子屋さんって感じですね!!
まぁ確かにそれと比べると高めな値段設定ですね!!
Commented at 2011-10-02 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-mai-kyo at 2011-10-02 22:08
◎音吉様◎
こんばんわ。
あれ!!まだ掲載されていますか!!?
投稿した時に間違いだと気が付き すぐに食べログの方へ
削除願いを申し出ていたのですが・・・
了解いたしました。再度削除願いを申請してみます。
ありがとう御座いました。
by jun-mai-kyo | 2011-06-26 18:46 | 静岡グルメ | Trackback | Comments(8)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31