【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】

かれこれどのくらいぶりになってしまったであろうか!!?「また近いうちにでも出没せねば!!」と思っていたのだが気がつけば数年の月日が過ぎてしまった(汗)!!
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_16381184.jpg




【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_1643134.jpg
久しぶりに小淵沢方面へ遠征しての呑みである!!
今回のお店はこちら!【旬菜美酒 庫楽(くら)】(北杜市小渕沢) さん!!

思い返してみると 前回出没した時 からかれこれ3年近く経ってしまっているのである(汗)!!
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_16494038.jpg
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_16515877.jpg
場所的には別荘地(?)なのでそれほどお客さんは来るのだろうか?と心配になってしまうが 他県からの旅行で来られるハイソなマダム軍団とか この辺りに住んでいる方が家族連れで来られたりとかなり繁盛しているようである!!因みにこの日も予約でほぼ満席であった!!
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_1655419.jpg
あれから3年ほど経ったのでお店の方は覚えているだろうか?と思っていたのだが 出迎えてくれた女将さんがうち等の顔を見た途端 「あぁー!!お久しぶりです!!」 とどうやら覚えていてくれたらしい(笑)!!

それにしても3年経った今でも店内はあの当時と変わらず綺麗である!!特に厨房なんかもピッカピカに磨かれており 「これほど綺麗な厨房は滅多にないです!!」と今回ご一緒したS木姐さんが驚かれていた!!そうそう姐さんと 「庫楽」のご夫婦(店主と女将さん)は 以前仕事上のお付き合いがあり顔見知りだったようである!!
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_1731026.jpg
最初は喉湿しにビールから!!それにしても面白い形のコップである!!

「庫楽」さんでは単品料理の他に3種類のコース料理が用意されている!!今回は(前回も?)「五臓六腑コース」というのをチョイスしてみた!!
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_1764486.jpg
【先付け:春キャベツの葛寄せ桜えび美味だし】
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_1792270.jpg
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_1793666.jpg
【不動 吊るし無濾過 純米大吟醸生原酒】 (鍋店株式会社@千葉県成田市)

takezoと同じ利き酒師の資格を持つ女将さんがチョイスする日本酒は不定期に入れ替わる!!購入先はIB酒店さんとYD酒店さからだ!!

最初に呑んだお酒は「不動 吊るし」!!このお酒は特約店限定品である!!いかにも大吟醸らしくフワッとした華やかな上立香を感じる!!呑み口も上品で爽快でありながら原酒の濃さも感じられる!!
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_17193666.jpg
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_17195433.jpg
【前菜:ばってん茄子と魚貝のタルタル生姜醤油ソース】
相変わらず店主が造る創作料理は味はもちろん美味しいが見た目からしてもとても綺麗である!!こちらの一品はお酒のアテにあまりにもピッタリで(お酒が)異常にススんでしまう(笑)!!
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_17231917.jpg
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_17233991.jpg
【風が吹く 山廃純米生酒】 (白井酒造店@福島県会津美里町)

ここ最近出没する先々のお店で出会う回数が多発している「風が吹く」である(笑)!!takezoの好きな「山廃」であるが こちらの「山廃」はとてもジューシー!!「山廃」の濃さはいささか感じるものの生酒なのでフレッシュさも併せ持っているので呑みやすい!!

醸造元の白井酒造さんでは現在 製造石数250石!!普通酒60%・特定名称酒40%そのうち「風が吹く」は70石程度だということである!!
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_17385063.jpg
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_1739619.jpg
【煮物:鮮魚のオランダ煮 新馬鈴薯 蕗】
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_17411034.jpg
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_17413076.jpg
【メイン:甲州赤鶏もも肉 五香粉風味】
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_1744231.jpg
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_17441935.jpg
【一ノ蔵 特別純米酒 超辛口】 (株式会社一ノ蔵@宮城県大崎市)

復興を願い「一ノ蔵」を!!超辛口となっているが呑んだ瞬間に「辛い!!」というようなお酒ではなく とてもバランスが良いので呑み始めは辛さを感じる事は無い!!しかし徐々に後味に辛さを感じる!!
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_17501874.jpg
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_17503227.jpg
【真稜(しんりょう) 純米酒 至】 (逸見酒造@新潟県佐渡市)

「庫楽」さんでの〆のお酒はこちらの「(真稜)至」である!!この「真稜」という銘柄は今回初めて呑むお酒である!!「真稜」を醸す逸見酒造さんは明治5年創業!!じっくりと時間をかけてつくる山廃純米大吟醸が評判ということである!!蔵人はわずか6人の小さい蔵で生産高は500石!!全行程手作業と拘っている!!

呑み口はスーッと爽快!!とても呑みやすい酒だ!!お米の旨みを感じられながらの淡麗辛口酒といったところであろうか!!
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_188478.jpg
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_189034.jpg
【食事:新生姜と烏龍茶の雑炊】

変え入り際女将さんに この辺りでおススメの居酒屋さんなどあるのかお聴きしたところ 「駅前に赤提灯のお店があります!!」 との事であった!!確かこちら(「庫楽」さん)に来る前駅前をブラブラした時に気になっていたお店に赤提灯がぶら下がっていたので 間違いなくそのお店であろう!!

ヨシ!!帰り際にそこに出没してみるか!!

久しぶりに「庫楽」さんを堪能した後 タクシーでそのお店へと向かった!!

ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
【久しぶりの「庫楽」(小淵沢) で 「不動」「風が吹く」「一ノ蔵」「至」と五臓六腑コース!!】_a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
Commented by petapeta_adeliae at 2011-08-03 23:33
吊るししぼり・・・いい響きです。
一ノ蔵は未成年の頃から呑みつけているんですよ。
いとこが仙台に勤めていて、ワタシが一ノ関に行くと
事前に買い込んでいてくれます。
五香粉は餃子とかにつかいますが、鶏肉に使うのは初めて。
お料理もよさげですが、器の趣味も
こ金持ちのマダムが気に入りそうなお店ですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-08-04 21:19 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
未成年の頃から・・・それは年季入ってますね(笑)!!
料理に疎い自分は「五香粉」と言われてもさっぱり見当がつきません(汗)!!
なるほど!!餃子に使うんですね!!
このお料理はいかにもマダム達が好みそうでしょ~(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2011-07-31 18:14 | 居酒屋探訪(居酒屋編) | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31