去年はナニかと諸事情が忙しく開催出来なかったキャンプ!!今年は2年ぶりに開催である!!
因みに今回も画像満載な為(笑) 前・後編に分けてupすることに致します!!


開催場所はお馴染長野県某所!!うち等が初めてこの場所でキャンプを開催した時には それほどまだ場所が知れ渡っていなくてキャンパーたちも今より少なかったのだが 年々県内外から多くのキャンパーが押し寄せ 今年は場所取りさえも難しいほど賑わっていた!!
中にはキャンプとは全く関係ない 金髪のヤンキー兄ィちゃん数名が大音響のマフラーを響かせながらバイクを乗り回し砂埃を巻き上げ大騒ぎしていたが 周りには大勢の子供も遊んでいたりしるのでとても危険である!!尚且つ 他のキャンパー達の迷惑なども全く考えていない困った迷惑行為であり 止めてもらいたいものである!!

・・・さて今回の参加メンバーは 会長 H口 takezo そして
場所取りとタープとテントの為だけに呼んだ H井氏(爆)!!夕方から新純米狂メンバーである K林さんが参加する予定である!!他にも数名声をかけたがお盆中ということもあり皆忙しい様である!!
とりあえずタープを立て終えたのでビールで乾杯!!この日は天気も良かったのでビールが美味しかった!!考えてみれば2年前のキャンプはコトゴトク雨に祟られたので 今年は雨に祟られることなく無事終えたいものである!!


他にもビールは呑んだのだが こちらはtakezoが以前松本に行ったときに購入した
【信州オラホビール】 である!!独特の香りと風味があり好き嫌いが分かれそうな地ビールであった!!

ビールのアテに自家製キュウリを切るH口!!サッパリしてとても瑞々しく美味しいキュウリであった!!
2年前大活躍した「純米狂いぶし処 弐号機」 だったのだが またもやゴミかと思われて(H口家両親に)捨てられてしまい(涙) また今回新たに参号機を製作する!!

ジャジャーン!!「純米狂いぶし処 参号機」 完成である!!!!!
後ほど食材を入れて燻製を作ってみる!!

そうこうしているうちに昼時になりお腹も空いてきた!!そろそろ火起こしである!!最近周りのキャンパーを見て思うのだが 炭では無くガスを用いている人が多い!!確かに安定した火力を使う事が出来るのが魅力だが どうもtakezo個人的にはやはり炭で火起こしをしないとキャンプ(BBQ)した感じに思えないのである!!
火起こしは簡単そうにみえても これがなかなか難しい!!うち等は何度もやっているのでコツが分かっているのだが 初心者の方は苦労するかもしれない!!
以前H井氏が家族でBBQをしていた時の事 隣に女性数名だけのグループがBBQをしようとやってきたそうである!!そして火を付けようと炭に着火剤を塗ると 女性の一人が 「これで火が点くんだってー!!!!!」 とそのまま着火剤を塗っただけの炭を1時間以上もボーっと見守っていたそうである(笑)!!
それを見兼ねたH井氏が歩み寄り 「あのー着火剤にライターか何かで火を点けないと 火は起きませんよ!!」と教えたそうであるが その女性グループの誰もがライターもマッチも持っていなかったそうである(汗)!!

火も起きたのでそろそろ焼き始め!!




最初は「焼き鳥」!!


そして「手羽」!!

「野菜」もちゃんと食さねば!!BBQの野菜は格段と美味しいのである!!

H口家自家製キュウリを使って「浅漬け」を作るH井氏!!さすが元料理人!!今幸せいっぱいのH井氏である(爆)!!

そういえばH井氏の行きつけの床屋さんの店主ご夫婦が このブログをいつも楽しみに見ていてくれているそうで 有難い事である!!今回久しぶりにH井氏の画像も満載なので 次回H氏氏がお店にお伺いした時にでも 「今幸せなんですってねぇー♪」とイジッテあげてください(爆)!!

今回のお酒はこちら!!横を向いている一升瓶はtakezoオリジナルブレンド酒なので銘柄は関係ないので横向きに!!

もうすぐ秋!!秋の味覚といえばこちら「秋刀魚」であろう!!日本酒に秋刀魚はピッタリである!!

いよいよ燻製機 「純米狂いぶし処 参号機」始動である!!中に食材を入れて!!

今回は「玉子」と「チーズ」!!今思えばもっと種類を増やせば良かった・・・。
順調に始動した「いぶし処」!!しかしこの後思いもよらぬ出来事が(汗)!!!!!

以前はこの様な電機物には一切手を出さなかったH井氏であるが ここ最近幸せになり色気づいてデジカメを購入したらしい(爆)!!しかし使い方がまだオボツカナイ(笑)!!
・・・H井氏の幸せオノロケ話を聞かされている時の事であった!!気が付くと「いぶし処 参号機」から火が出ているではないかっ!!!!!!
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
急いで消火活動をして火は消し止めたものの「あぶり処 参号機」はもう使い物にならなくなってしまった・・・(涙)!!それでも中の食材は何とか救出出来た事が不幸中の幸いといったところであろうか!!出火の原因は途中で入れた秋刀魚から落ちる脂に引火したのではないかと思われるのだが・・・。
途中まで完成している「燻製」 このまま止める訳にはいかない!!たまたま段ボール箱が余っていたのでそれで新たに四号機を作成する事に!!しかしサイズ的にちと合わないのはご愛敬である!!

左が燃えてしまった「参号機」!!右が新たに作成した「四号機」!!

・・・さてキャンプといえば こちらも2年ぶりの登場であるダッチオーブン!!今までは丸鶏を使った料理ばかりだったが今回は新たにH口が購入したダッチオーブン料理本に掲載されていた 「ラタトゥィユ」 という発音も難しい料理に挑戦!!まぁ 早い話が野菜の煮込み料理である!!

ダッチオーブンのチェックが厳しい会長(笑)!!


本には書かれていなかったがオリジナルとして色々なスパイスが入っているソーセージも少し加えてみる事に!!

上下から炭火で熱を与えグツグツと長時間に煮込む!!


その頃「いぶし処」の中ではそろそろ燻製が出来あがろうとしていた!!「玉子」も「チーズ」も良い感じに色付いている!!

「チーズ」は中がトロ~ッとしていて美味しい!!!!!

それからしばらくすると仕事を終えて駆け付けてくれたK林さんが到着!!今回他の女性メンバーは残念ながら不参加だったのだが 過去キャンプをやった事が無く 今回是非ともキャンプをやってみたいということで参加してくれた!!

友達が作っているという「手作りコンニャク」をわざわざ持参してくれた!!



わさび醤油や味噌を付けて食す「手作りコンニャク」が美味しい!!午前中のうちにH井氏が作った「浅漬け」も一緒に!!

時計も5時を回りそろそろ夕暮れ時である!!参加メンバーも揃ったところで本格的にBBQがスタートする!!

「グルグルソーセージ」や「骨付きスペアリブ」!!K林さんご希望の「マルシンハンバーグ」も(笑)!!




・・・これからが本番!!!後編へ続く!!
◎いつも応援ありがとうございます◎
日本酒義援金プロジェクトHP


htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-13343636"
hx-vals='{"url":"https:\/\/junmaikyo.exblog.jp\/13343636\/","__csrf_value":"9480baf85c7557cebdce0d7cb1c9a7d55dcc142bcdac64b6b2cca9ce34c5c29582461fa323af55053934763822bbbbb17384ba03365b6756601e94641ff5dbaf"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">