【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】

県内のラーメンネタをupするのは久しぶりになってしまったが 今回の「山梨ラーメン屋めぐり」のお店はこちら!!
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_1910244.jpg




【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_19111187.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_19112420.jpg
北杜市にある 【支那そば とんぼ】 (北杜市長坂町)さん!!
途中細い道を通らなければならないので ちと分かり難い場所にある「とんぼ」さん この地に暖簾をかかげて早20年だそうである!!しかし ちと分かり難い場所にあるにも関わらず駐車場には県外ナンバーの車が数台・・・皆さんラーメン本などで調べてくるのか それとも地元の方の口コミで来るのか・・・?
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_1914114.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_19154880.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_1916424.jpg
外観からすると 「ん!!?普通の家?」 ってな感じもするが ちゃんとしたお店である(笑)!!店内もカウンターやテーブル席 そして小上がりと 田舎の飲食店さんにあるような広々としたスペースで 家族連れにはモッテコイであろう!!
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_19252582.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_19255216.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_1926873.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_19262133.jpg
さて 「こちらのお店のおススメラーメンは?」 とメニューを観てみると「醤油」「味噌」「塩」「つけめん」と一通り揃っていて どれを注文しようか迷ってしまう(汗)!!確かに「全部おススメです!!」と云われてしまえばそれまでなのだが・・・。

一番王道の「醤油」も気になるが 今回は「味噌」にしてみよう!!!!!
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_1930016.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_19301499.jpg
【味噌らぁめん】
普通「味噌ラーメン」と云うと 野菜がドカーッと乗っかっているのをイメージしてしまうが こちらの「味噌らぁめん」はちょっと違いとてもシンプルである!!
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_19315650.jpg
白味噌や赤味噌 八丁味噌など5種類の味噌をブレンドしたオリジナルのスープは パット見濃そうだがススッてみると意外とアッサリしていてとても優しい味!!そして後を引くピリッとした辛さも!!
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_1935177.jpg
中太ストレート麺は自家製で ツルっとした食感を出すためにオリーブオイルを練りこんであるそうだが 確かに喉越しが良い感じがする!!
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_19384355.jpg
ちょうど良い感じの煮玉子!!
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_1940924.jpg
そしてチャーシュー!!ここ最近トロトロチャーシューが苦手なtakezoはこのくらいが良い(笑)!!

【今回食したラーメン:味噌らぁめん】
takezo嗜好度 3.5 (5点満点)


美味しいのは確かなのだが もうちょっと何かインパクトがあれば・・・次回出没する機会があれば他の種類を食してみたいものである!!因みに店名になっている「とんぼ」は店主が長渕 剛さんファンだから・・・かどうかは分からないので悪しからず(笑)!!
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_19441211.jpg
ごちそーさまですた。。


◎いつも応援ありがとうございます◎
そうか!!みんなは今日から3連休かぁー!!羨ましいなぁ・・・(涙)
【山梨ラーメン屋巡り - 支那そば とんぼ(北杜市) -】_a0005436_2184045.jpg
日本酒義援金プロジェクトHP

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

とんぼ ラーメン / 長坂駅


Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-23 23:45
ベタな醤油味の支那そばが見たかった。。。
2杯は無理だろうけどね。
Commented by 純米狂@takezo at 2011-09-26 20:59 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
まぁ雑誌などにはこの「味噌」がおススメと書かれていたので
とりあえず今回は「味噌」にしてみみました!!
次回は醤油にしてみますね!!
by jun-mai-kyo | 2011-09-23 19:00 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31