【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】

「呑み歩き」を終え 反省会と称して駅前で呑む事に(笑)!!

いつもとは違うお店にしようかと思い店先まで行ったのだが すでに満席(汗)!!仕方なくいつものお決まりのお店へと・・・。それにしても今回満席で出没出来なかったお店 次回こそは出没してみたいものである!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_193533100.jpg




【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_1940936.jpg
いつものお店というのはこちら 【信玄屋敷】 さん!!
駅前にあるのでササーッと呑んで電車で帰るにも便利なので 呑み歩きの反省会には毎回のように出没するお店である!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_1942412.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_19434234.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_19441275.jpg
信玄屋敷さんの素晴らしいところは何と言っても信州の地酒が常時30種類以上品揃えされているという点であろう!!他県の有名銘柄(「十四代」や「飛露喜」など)も多少あるが やはり長野に来たなら地酒を呑まなければ!!中でも地元でしか知り得ない銘柄があるので新しい発見にも繋がる!!

そんな中から最初は「広田泉」というお酒をチョイス!!いつものように瓶の写真を撮らせてもらおうかと思ったのだが店内は激混みだった為 チラッとみせてくれただけであった(涙)!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_19501877.jpg
日本酒以外にも梅酒など沢山の種類のお酒が!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_19512119.jpg
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_19515195.jpg
そしてそして料理の種類も豊富で何を食そうか迷ってしまう!!
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_19532415.jpg
【天然戻りカツオのたたき】
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_19551585.jpg
【牛すじのどて焼き】
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_19575868.jpg
【天然しめさば】
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_19584040.jpg
【黒豚ウインナー】
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_19592660.jpg
【焼き鳥盛り合わせ】
【上諏訪街道呑み歩き 2011 秋 ④ -反省会 信玄屋敷編-】 _a0005436_200569.jpg
【つぶ貝刺身・大ますのタタキ】
量的にはちと物足りない感じもするが 味はどの料理も手造りにこだわっているので美味しい!!

日本酒は「広田泉」の後「御湖鶴」にいき その後「牧水」へと・・・「牧水」は燗にしてもらおうかと思い頼んだのだが 「燗は出来ません!!」 との返答・・・(汗)

「うーむ 残念!!!!!」

仕方ないのでお店の燗酒(真澄だったかなぁ?)を貰い 今回の呑みの〆となったのである!!やはり昼過ぎから呑み通しだと最後のお店ではあまり呑めないものである(笑)!!

「アルコールはいっぱいなので 最後に〆のラーメンでも食しますか!!」 ということになりラーメン屋を探しに一行はまた駅前をブラブラ探索である!!

・・・次回〆のラーメン屋さん編へつづく!!


◎いつも応援ありがとうございます◎
先月無事10周年記念大会を終えた純米狂@定例会!!心機一転次なる目標は15周年に向けて(笑)今月の定例会は5日に開催しますので参加者の皆さま どうぞ宜しく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ

信玄屋敷 居酒屋 / 上諏訪駅


Commented by まき子 at 2011-11-03 23:08 x
こういう飲み歩きって、楽しいけど、
確かに冷たいの(か常温)ばかりだから、
途中で胃が疲れて来ちゃうってのはあるかもしれないですね〜。
お燗…私ならきっとここでどうしても飲みたかった…感じです(苦笑)
Commented by 純米狂@takezo at 2011-11-04 18:47 x
◎まき子さん◎
麗人酒造さんと宮坂醸造さんでは一応燗酒も出していたのですが
燗酒はゆっくり落ち着いてどっしりと座って呑みたいですね(笑)!!
信玄屋敷さんこれだけ日本酒があるし店主も拘っているようだったので
もちろんどのお酒も燗酒Ok!!かと思ったのですがね・・・(汗)
by jun-mai-kyo | 2011-11-03 19:00 | 長野グルメ | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31