【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】

ケンドラの送別会 以来出没していなかった大将とおかぁちゃんの「たつみ亭」!!本当なら去年(2011年)の忘年会にでも・・・と思っていたのだが色々と諸事情が重なり結局開催出来ず終い(涙)!!それならば「新年会は是が非でも開催せねば!!」ということですでに1月も終わろうとした某日なんとか開催したのである(汗)!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_17143427.jpg




【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_1718453.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_1719393.jpg
すっかり久しぶりになってしまった大将とおかぁちゃん!!相変わらず元気そうで何よりである!!

大将
「おっ!!!!!元気だったかい?」

大将の笑顔を見ると癒される・・・。
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_17204836.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_17205885.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_17231389.jpg
久しぶりに大将とおかぁちゃんの美味しい料理が登場である!!この料理を見ていると「あぁー!!またお店を再開してくれないかなぁ」とメンバーの誰もが心から願ってしまう・・・。
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_1723522.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_1724429.jpg
そして今日の料理のメインは自家製つくね&鱈&牡蠣鍋である!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_1725455.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_17251715.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_17295139.jpg
まだ大将とおかぁちゃんはひと仕事残っているが 先ずは乾杯を!!
「たつみ亭」での呑みはまだ日が暮れてない時間から始まるのでたっぷり呑めるのである(爆)!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_17321753.jpg
【ブリ照り】
この「ブリ照り」 ブリ自体もとても大きくしかも大将秘伝のタレとの相性もばっちりで絶品であった!!
「ご・・・ご飯が欲しい(笑)!!」
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_17342541.jpg
【五十嵐(いがらし) 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒】 (五十嵐酒造@埼玉県飯能市)
【水尾(みずお) 特別純米 金紋錦仕込み】 (田中屋酒造店@長野県飯山市)
【寫樂(写楽・しゃらく) 純米吟醸 蔵の華】 (宮泉銘醸@福島県会津若松市)
【みすず 特別純米 無濾過生原酒】 (美寿々酒造@長野県塩尻市)
【秀よし 純米原酒 練り上げにごり酒 とろとろと】 (鈴木酒造店@秋田県大仙市)
【ソガペール エ フィス Jミヤマニシキ湯煎 純米吟醸原酒】 (小布施酒造@長野県小布施町)
【善哉(よいかな) 山廃仕込み 純米酒】 (善哉酒造@長野県松本)
【末廣(すえひろ) しぼりたて新酒 純米吟醸】 (末廣酒造@福島県会津若松市)
【福小町 純米吟醸 亀の尾55 まろ旨仕上 長期熟成】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)
【角右衛門(かくえもん) 純米吟醸 生原酒 直汲み】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)
【谷桜(たにさくら) 本醸造】 (谷桜酒造@山梨県北杜市)

集まるメンバーに「1本以上お酒持参!!」と指令を出したのだが みんな気を効かせてくれて2本以上持参してくれ 結局四合瓶10本 一升瓶1本 と とても呑みきる事が出来ない本数が集まってしまった(笑)!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_1816058.jpg
鍋も良い感じに煮えてきた!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_18172382.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_18174177.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_18175554.jpg
【ソガペール エ フィス Jミヤマニシキ湯煎 純米吟醸原酒】 (小布施酒造@長野県小布施町)

拙ブログでも過去何度か登場したが ワインの様なボトルに入っているのでパット見ワインかと見間違えてしまいそうだが こちらも列記とした日本酒である!!効き猪口を見てもらえると分かるが多少オリが絡んでいる!!味わいはフワーッとした葡萄の様な甘さとフレッシュ感が特徴だ!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_18223620.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_18225032.jpg
【五十嵐(いがらし) 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒】 (五十嵐酒造@埼玉県飯能市)

こちらのお酒は東京の某酒屋さんで紹介されていたお酒でとても気になっていたのだが 今回偶然にも うに蔵が持って来てくれて呑む事が出来た!!なるほど!!意外と軽い感じがする・・・。
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_18251359.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_1825289.jpg
【角右衛門(かくえもん) 純米吟醸 生原酒 直汲み】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)

こちらは定例会でも登場したことのある「角右衛門」の「直汲みバージョン」である!!直汲みだけにフレッシュでピチピチとした感じだ!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_1827440.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_18272175.jpg
その頃大将は揚げ物を!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_18281493.jpg
【天麩羅】
サクッとして重くない衣が相変わらず素晴らしく美味しい!!しかも「ふきのとう」は おかぁちゃんが山から採ってきた天然モノである!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_1829273.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_1829386.jpg
【寫樂(写楽・しゃらく) 純米吟醸 蔵の華】 (宮泉銘醸@福島県会津若松市)

こちらも以前定例会で登場したことのある銘柄「寫樂」である!!ここ最近ますます人気が出てきたようで見かける事も多くなってきた(県内では無いが!!)!!確かに再び呑んでみたが定例会で呑んだときより かなり美味しいと思えた!!また再び定例会にも登場させよう!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20271260.jpg
鍋の中に入っている牡蠣!!身がプリップリしていてとてもクリーミー!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20290100.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20291952.jpg
【みすず 特別純米 無濾過生原酒】 (美寿々酒造@長野県塩尻市)

蔵見学にもお伺いさせて頂いたことのある味美寿々酒造さんのお酒「みすず」!!無濾過生原らしいくガッツリとして骨太な味わい!!味わいが濃ゆい!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_2031285.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20314150.jpg
【秀よし 純米原酒 練り上げにごり酒 とろとろと】 (鈴木酒造店@秋田県大仙市)
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20322381.jpg
こちらのお酒がまた面白い!!まるで「どぶろく」のようである!!呑み口はドロ~ッとしていて酸味も強く原酒独特の濃さもある!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20384054.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20385865.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20391376.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20392621.jpg
【厚焼き玉子】
お次は大将の腕が冴える お待ちかねの絶品「厚焼き玉子」である!!惚れ惚れするような綺麗な出来あがりに一同「おぉー!!!!!!」との歓声が!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20415367.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_2042823.jpg
【水尾(みずお) 特別純米 金紋錦仕込み】 (田中屋酒造店@長野県飯山市)

今までのインパクトのあるお酒の後だと些か印象が薄く感じてしまうが それでもスッキリとしていて優しいお米の味わいを感じられる美味しいお酒である事は間違いない!!食中酒としてアッサリした味付けの料理との相性が良さそうである!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20462031.jpg
【末廣(すえひろ) しぼりたて新酒 純米吟醸】 (末廣酒造@福島県会津若松市)

こちらもスッキリとしていてとても呑みやすいお酒である!!「しぼりたて」とあるので個人的にはもう少しフレッシュなお酒かと思っていたのだが 意外と落ち着いていつ感じだ!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_2050198.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20501584.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20502937.jpg
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_20504216.jpg
【福小町 純米吟醸 亀の尾55 まろ旨仕上 長期熟成】 (秋田木村酒造@秋田県湯沢市)

〇〇BYと書かれていないのでどのくらい長期熟成されていたのか定かではないが 上立香は完全なる熟成香がする!!味わいもいかにも熟成酒っぽくtakezo好みの味わいである(笑)!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_2101214.jpg
1月は大将とおかぁちゃんの誕生日ということで うに蔵からケーキの差し入れ!!
【日本酒いっぱい持ち寄り新年会@たつみ亭!!】_a0005436_2131953.jpg
【うどん】
「谷桜」の燗酒を呑みながら最後は「うどん」で〆るのである!!

参加メンバーの皆さま お疲れ!!
そして大将!!おかぁちゃん!!どうもご馳走様でした!!
今度はしばらくぶりにならないようにちゃんとお伺いしますので(笑)
また美味しい料理 お願い致します!!


◎いつもありがとうございます◎
4月の日本酒の会 純米狂定例会は7日に開催いたします!!しかし7日って信玄公祭りだったのか・・・(汗)!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
Commented by petapeta_adeliae at 2012-03-25 23:44
子供たちの帰省って感じで、赤の他人とは思えないのが可笑しい。
大将、ちと痩せたような気がしますが・・?
折角だから、takezoさんとぐっさん、大将からお料理の手ほどき
受けたらいいのにと思うのはワタシだけ?
Commented by みみ~ at 2012-03-26 10:44 x
このもちよりの呑み会いいですね!
色んな種類のお酒が呑めて!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-03-26 20:08 x
◎petapeta_adeliaeさん◎
確かに子供たちが帰ってきたって感じがしなでもないですね(笑)
これからは男性も料理が出来なくては駄目ですよね!!
そいじゃ大将に弟子入りでもしますかね!!
Commented by 純米狂@takezo at 2012-03-26 20:10 x
◎みみ~さん◎
そうですね!!それぞれ好きなお酒を持参出来るので
色々と呑めるのが良いですよね!!・・・まぁ今回は多過ぎましたけど(笑)!!
by jun-mai-kyo | 2012-03-25 21:09 | 日本酒(純米狂定例会) | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31