お盆休み真っただのある日 いつものように呑みに出没しようかと(甲府)北口近辺に出向いたのだが 出没しようと思っていたお店が挙ってお休み(汗)!! そこからグルーっと周って南口駅前になら営業しているお店は確実にあるのだが 第6感が働き(?) 何故か中心方面へ向かった!!
すると裏通りに いかにも最近オープンしたような綺麗なお店を発見した!!入り口にメニューボードがあるので観てみると どうやらお鮨屋さんの様だ!!
ちょうどお鮨が食したかったので 即決!!出没してみることに!!


店名は
【鮨かぶ】 (甲府市丸の内)さん!!
今年の6月にオープンしたばかりだそうである!!

店内はJ字型のカウンター11席ほどと奥に2人掛けのテーブル席が1卓!!
料理人さん
「もともと立ち食い鮨屋でやりたかったんで椅子を置いてなかったんですけど どうもお客さんに受け入れてもらえなくて(汗) 仕方なく椅子を置く事にしました(笑)!!」
確かに県内でも「立ち飲み」や「立ち食い」などのお店が稀にオープンするのだが 元々山梨には「立ち飲み(食い)」という歴史がないのであろう!!全くと言っていいほど受け入れられないのである!!



【お通し】
【刺身盛り合わせ】
【ポテサラ】


さて日本酒なのだが 毎回変わるようだが300mlのお酒が2~3本!!その他1升瓶が2~3種類ほどとなっている!!


こちらは食してはいないが この日のコース料理の一品だということである!!そうそう料理人さんなのだが 諸事情があり本人のご希望により「目隠しでお願いします!!」ということなので 一応ボカシありで(笑)!!

【ホタテチーズ焼き】
トロケタチーズが大好きなtakezoにとっては ドストライクな美味しさである(笑)!!



こちらも食していないが(笑) コース料理の一品だということである!!
【山梨酒蔵めぐりシリーズ 甲斐男山 辛口(本醸造)】 (八巻酒造@山梨県北杜市)
次のお酒は「甲斐男山」をグラスで!!
・・・やはり鮨屋さんに出没したのだから お鮨も食さねば!!




「こちらサービスです♪」 ということで頂いてしまった「タコの吸盤」!!どうもご馳走さまです!!
メニューボードに書かれていた 「炙り三貫」が気になったので発注!!

このバーナーを見ると思いだすのが 以前出没したラーメン屋さんで 燗酒を注文したらチロリに入れたお酒をこのバーナーで一生懸命温めていたのには驚いてしまった(笑)!!



「刺身」でも美味しいのだが やはりtakezoは軽く炙った方が好みである!!

【谷桜 大泉(本醸造)】 (谷櫻酒造@山梨県北杜市)

「燗酒」はこちらの「谷桜」である!!

【エビチーズ】
先ほども書いたがトロケタチーズ大好きなtakezoにとって これはドドドドドストライクであった!!思わず最後にもう一度発注してしまった程である(笑)!!
【コーン】
これもまたtakezo好みのちと変りダネである!!
・・・それにしてもまたもや ”当り” のお店を発見してしまった!!どうも「お鮨」と聞くと高価なので気軽に出没出来ないが こちらのお店ならリーズナブルで美味しいので 気軽に出没出来そうである!!これは再出没決定である!!
・・・それから2日後の事!!たまたま純米狂メンバー数名で呑んでいたので そのメンバーを引き連れ(2軒目で)再出没したのである(笑)!!すると N坂部長がたまたま数軒隣でワイン会などに参加しているという情報を得たので呼び出し N坂部長も合流したのである(笑)!!




【新子(しんこ)】

今回の日本酒はこの3種類を入れたようだ!!
「どうせ全部呑むから ください(笑)!!」

「コーン」!!写真を撮るために動かしたら倒れてしまった(汗)!!



【うずら】
これは前回食そうかと思ったのだが 残念ながら品切れであった(汗)!!念願叶い 今回はちゃんと食せた(笑)!!


前回takezoがとても気に入った「エビチーズ」!!喧嘩しないよう1人1貫づつである(笑)!!

久しぶりにお会いする会長!!良い笑顔である(笑)!!
ごちそーさまですた。。
◎400000HIT ありがとうございます◎


かぶ (寿司 / 甲府駅、金手駅)
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-16002438"
hx-vals='{"url":"https:\/\/junmaikyo.exblog.jp\/16002438\/","__csrf_value":"bf33839a86b8bab086dc9ab1c48c69306aa553bed37a964e437c81d33aefb58fdc48ce1f6fa5b6223d2f0605de0b3ef5b6cfff3a1f9d4bc7e41ddaae42f3953c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">