【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】

先週の事 【ダイニングバー ねこまんま】 (甲府市丸の内)さんにて 初となる 【養老(ようろう)酒造】 (山梨県山梨市) さんを囲んでのお酒の会が開催されたので 純米狂メンバー数名を率いて参加してきたのである!!

「ねこまんま」さんといえば 今年の2月に出没していたのだが まだその時のネタをupしていないので 大変申し訳なく思っているが そのうちupするのでマスター&サナエママ お許しを(汗)!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_14414031.jpg




【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1446244.jpg
養老酒造さんといえば 今年も蔵開きに出没したが 県内でもっとも小さく歴史ある蔵で 今でも全部のお酒を手間のかかる「木槽(きぶね)」で搾っているのである!!しかも造りは若旦那一人で行っているので 出来るお酒も極少量と とても貴重なお酒である!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_14552574.jpg
本来なら若旦那が来られるのだが 若旦那は蔵仕事に専念したいということで 今後お綺麗な若奥様ナオちゃんが営業方面を担当するそうである!!こうやって養老酒造さんとして公の場に出るのは今回が初めてだと言うナオちゃん GW前から緊張していたそうである(笑)!!

会の始まりに当たり養老酒造さんの歴史などを説明してくれたが 今回初めて聞く事もあり とても勉強になった!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1512439.jpg
今回試飲出来るのは7種類!!この会の為にだけに用意された貴重なお酒もあるようで楽しみである!!

お料理も「ねこまんま」さんのマスター&サナエママが頑張ったようだ!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1555475.jpg
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1510587.jpg
【養老酒造さんの鮭の粕漬け と 石川県の拘り醤油を付けたお刺身】
因みに人気メニュー「鮭の粕漬け」は養老酒造さんで販売されている!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1512173.jpg
【養老 本醸造(赤ラベル)】
こちらが古くからの定番商品!!地元の方達に愛飲されているお酒である!!穏やかだが乳製品のような上立香を感じる!!呑み口は口に含むと芳醇なのだが 後味がスーッとキレる!!燗にしても良い!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15132014.jpg
【純米生原酒 六波】
こちらは蔵開きの時にも呑んだ今年から発売した「六波」!!蔵開きの時にはオリ絡みだったが 今回のはオリは絡んでいない!!しかし会の後半蔵開きの時に呑んだオリ絡みの「六波」もナオちゃんのご厚意により登場!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15142435.jpg
【本醸造 生原酒 櫂(かい)】
去年までの蔵開きでは こちらの「櫂」が搾られ お客さんに振舞われていた!!「生原酒」のどっしり感が感じられる!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15254132.jpg
【養老酒造仕込み水】
養老酒造さんの仕込み水は 近くを流れる笛吹川の伏流水「兄川」から汲み上げているそうである!!
とても優しく丸い味!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15334896.jpg
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15335626.jpg
【大吟醸 生原酒 567(みろく)】
養老酒造さんの最高峰である大吟醸!!以前定例会にも登場させた時には黒いラベルだったが 今年から(?)ラベルも名前も一新されたようである!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1540010.jpg
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15401084.jpg
【純米大吟醸 生原酒 玉笹(たまささ)】
以前(数年前)までは 「純米(純米吟醸) 生原酒」を「玉笹」として一升瓶で販売していたが こちらも知らぬ間に 「純米大吟醸」を「玉笹」とリニューアルして販売しているようである!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15432112.jpg
・・・さて こちらが今回の会の為にだけに用意されたスペシャルなお酒である!!このお酒の説明をする ナオちゃん!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15444940.jpg
【567 にごり(非売品)】
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15513248.jpg
こちらのお酒は先ほど登場した「大吟醸 生原酒 567」のオリの部分だけを集めたお酒である!!なのでこれだけ濁っている!!しかも 採れたのがこちらの一升瓶1本だけという 本当に貴重なお酒なのである!!

「567」と呑み比べてみると 同じお酒にも関わらず味が違うというのが これまた面白い!!個人的にはこちらの「オリ濁り」の方が好みである!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15571183.jpg
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_15574458.jpg
純米狂@K林改めT澤さん ナオちゃんと友達である!!

ナオちゃん
「色々なお酒を呑んでみたいので 機会があれば純米狂@定例会に参加したいと思っていたんです!!」
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1611377.jpg
【粕漬けの天ぷら】
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_162247.jpg
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1621156.jpg
【粕汁餃子】
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1625083.jpg
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1625752.jpg
【粕汁あんかけ餃子】
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1633966.jpg
【ねこまんまのおにぎり(ビーツ酢の物・あやめゆき漬物)】
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_166182.jpg
マスター
「今日のお料理はどうですか?」
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1665838.jpg
お酒を待ちきれない純米狂メンバー(笑)!!

「は・・早くお酒を!!!!!」
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1674325.jpg
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1682552.jpg
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1685771.jpg
乾杯ー☆
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_1692630.jpg
【デザート(ミルク甘酒プリン・酒アイス)】
因みに「酒アイス」も養老酒造さんで絶賛発売中である(笑)!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_16111754.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので そろそろ終わりの時間である!!〆の挨拶は結構酔っ払っている サナエママ(爆)!!
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_16135072.jpg
【養老酒造を囲む会@ダイニングバー ねこまんま (山梨・甲府)】_a0005436_16135970.jpg
帰る電車の時間に追われながら 撤収する ナオちゃん!!今日はお疲れさまでした!!
また今度 定例会にも参加してくださいな♪

「ねこまんま」さん お陰で貴重なお酒を堪能する事が出来ました。
有難うございます!!またお店に出没しますね!!


◎500000HIT ありがとうございます◎
さてさてtaekzoも定例会 頑張らねば!!!
次回の定例会は6月1日開催(予定)です!!どうぞ宜しくー!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Commented by g-san1101 at 2013-05-20 00:03
養老は随分飲んでないのでなつかしいです。
山梨の蔵元を山梨のお店で日本酒の会にて紹介するというのはいいですね。
Commented by 純米狂@takezo at 2013-05-20 21:10 x
◎g-san1101さん◎
養老さんは造りも少ないので 滅多にお目にかかれませんね。
山梨といえばワインが有名ですけど
こうやって美味しい日本酒もちゃーんとあるんです!!
県内の飲食店さんもワインばかりでなく
もっと日本酒にも目を向けてほしいと思っているんですけどね!!
by jun-mai-kyo | 2013-05-19 12:00 | 日本酒の会 | Trackback | Comments(2)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31