【県内の某一部の酒屋さんに思うこと!!】

今回は県内の某一部の酒屋さんネタなのだが どうも人気銘柄を新たに仕入れた途端それまでとは態度が急変コロッと変わってしまう(所謂天狗になる)傾向がある!!

(甲府市)宝にある某酒屋 人気銘柄を仕入れた途端 「これは酔っぱらいには売りたくないんだよね~!!」 などと意味不明な事を云いだした!!

「おぃおぃ 酒を呑めば誰でも酔っぱららうだろ!!」とツッコミたくなるが どうやら酒をいくら呑んでも酔わない人にだけ このお酒は販売するらしい(笑)!!


そして(甲府市)羽黒にある某酒屋 ご両親は本当に良い方たちで takezoが行くと色々試飲させてくれたり親切にしてくれたのだが どうも(その両親の息子が)拙会(純米狂)の事を快く思っていないようで 「あなたとはお酒に関する考え方が違うから」とお店に行っても追い返されるのである!!

「じゃぁ そちらは(息子は)どのような考なの?」 とこちらが質問しても はぐらかすばかりで一向に答えようとしない!!

まぁ 察するに息子が新たに仕入れてきた人気銘柄を 定例会に出されて酷評されたくはないということであろう(・・・というかこちらのお店で扱う何年も前に定例会では すでに登場させているのだが!!)。 確かに定例会では そのお酒が人気ありいくら入手困難だとしても それだけでは絶賛などしない!!有名無名関わらず「美味しい!!」と思ったお酒だけに 素直に「美味しい」と評価するだけである!!

「これは超人気銘柄で入手困難なお酒だから 誰が呑んでも美味しいに決まっている!!」 という(店主の)考え方に賛同出来ないtakezoとその辺りの考え方が違うのであろう きっと!!

しかし逆を返せば 酷評されるということが前提ということは 自分のお店で取り扱っているお酒なのに 全く自信がないという なんとも情けない話でもある!!

たまたま知り合いの酒蔵さんがたまたま人気銘柄だったのでラッキーだと思って仕入れた!!人気銘柄さえ揃えておけば 勝手にお客さんが来てくれる!!まぁ この程度であろう!!

毛頭こんな酒屋では買おうと思わないが しかし なにより不憫なのが こんな酒屋に卸している酒蔵さんや取り扱われている日本酒である(涙)!!



◎600000HIT ありがとうございます◎
【お知らせでーす!!】
昨日facebookやツイッターでも書きましたが 先日より 「Antenna」さんが運営する 【ヨンナナch.】 の山梨代表「キュレーター」をしています!!「キュレーター」とは 各地のオススメのお店・観光地情報・名産品等情報を配信する役目の人なのですが 自分の場合やはりオススメのお店をドンドン紹介していきたいと思っております!!しかーし最近忙しく(汗) まだまだ全然up出来ていない状態で(只今3軒のみ(汗)) 今後ボチボチ更新(もちろん行き付けのお店優先ですよん!!)していこうかなぁと思います!!宜しければそちらも観て下されー!!

毎月純米狂@定例会開催中!!詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Commented by OTO at 2013-12-25 22:39 x
はじめまして、貴ブログを楽しみにしていながら、いつも読み逃げばかりですみません。FBでは、「いいね」してますから(笑)  さて、今回のtakezoさんの記事につきまして意見させて頂きます。私は個人的には、純米狂の活動については、日本酒を盛り上げる意味でも、なによりメンバーの皆さまが心から日本酒が好きで、楽しんでいることにとても好感(共感)を持つものであります。しかし、やはりお酒に優劣をつけたり(たとえそれが客観的かつコスパ等のデータに基づいたものであったにせよ)することに違和感を持つ考えもありだと思います。特に、貴ブログのように影響力が強いものであれば、その俎上に乗せたくない、というのも分かります。今回の酒屋さんを擁護するつもりはありません(私はIBさんのファンなので(笑))が、その辺も理解してあげた方がいいのでは、と思った次第です。長文、失礼しました。今後とも貴ブログ、楽しみにしております。
Commented by 純米狂@takezo at 2013-12-26 00:08 x
◎OTO様◎
初めまして!!FBではいつもお世話になっております(笑)!!
さて誤解されているようですが 拙会ではお酒に優劣をつけているのではなく
参加メンバーに呑んだ感想を素直に書いて頂いているだけです!!(← ここ重要です!!)
しかし これは(HPにも書いてありますが)あくまでも参考程度です!!
いつも云ってますがお酒は嗜好品!!味の感じ方も十人十色です。
有名人気銘柄も美味しいと感じる方もいれば
あまり好みでは無いと感じられる方もいらっしゃるでしょう。
嗜好に合うかどうかは実際に自分で呑んでみないと分からない事です!!
もし本当に自分が惚れて仕入れたお酒なら 万が一嗜好が合わずに
酷評されても(まぁ 酷評なんてことはありませんけど)
こんなチッポけな大した影響力もない会で言われた事など
気にも留めずに 自信をもって販売していけばいいのだと思ったまでのことです!!
(因みに自分もIBさん好きです(笑))
これからもFBともども宜しくお願い致します!!
Commented by おやじ at 2013-12-26 15:28 x
なんと、上記の2軒とも、今年初めて日本酒を購入したお店でした。そのときは羽黒の店はとってもニコニコした青年に思えたんですが・・・
宝の店もケースがいしたら一瞬のうちに届けてくれました。・・・
人は見掛けによらないもんなんですかね
Commented by 純米狂@takezo at 2013-12-26 20:49 x
◎おやじさま◎
自分の時も最初は良かったですよ。
まぁ自店に害がないと思っている方には普通に接するのではないでようかね?
他の純米狂メンバーが2番目のお店に行った時にも
「どこで呑むの?」と聞かれた方がいらっしゃったようですし・・・。
Commented by てる@甲府市出身 at 2013-12-31 00:04 x
久々にコメントします。

今回のこの記事はかなり興味深いっすねえ。
最近つくづく感じてるのは、酒を提供する側が日本酒をよく分かってないということ。だって、久◯田とか一◯蔵を堂々と置いて、日本酒分かってますって顔してる店が多いですからね(^_^;)
キホンそんな感じの店の店主の能書きはスルーですがww

陰ながらこのブログ応援してるので、負けちゃだめですよ!!
Commented by てる@甲府市出身 at 2013-12-31 00:04 x
久々にコメントします。

今回のこの記事はかなり興味深いっすねえ。
最近つくづく感じてるのは、酒を提供する側が日本酒をよく分かってないということ。だって、久◯田とか一◯蔵を堂々と置いて、日本酒分かってますって顔してる店が多いですからね(^_^;)
キホンそんな感じの店の店主の能書きはスルーですがww

陰ながらこのブログ応援してるので、負けちゃだめですよ!!
Commented by 純米狂@takezo at 2013-12-31 11:49 x
◎てる@甲府市出身さん◎
こんにちは。ご無沙汰しております。
てる@甲府市出身さんのお言葉 とても心強く感じております。
有難うございます♪

確かに有名銘柄が悪いって訳ではなく それさえ置いておけば・・・
って思って甘えているお店にも問題がありますが
しかし 呑み手が挙ってそういった人気銘柄ばかり欲しがるってのも
そういったお店を増やしている原因の一つなんでしょうね。

by jun-mai-kyo | 2013-12-25 17:00 | 戯言 | Trackback | Comments(7)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31