【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】

2週連荘で大雪に見舞われた関東甲信越地方!!甲府での積雪量は観測史上初となる114㎝と これは山形を抜いて秋田と新潟に迫る最深積雪ということである!!この大雪によりライフラインは完全にシャットアウトされ 陸の孤島となった我が山梨!!2日経った今でもJR線や高速道路など回復する見通しさえ経っていない状況だということで 全くのお手上げ状態である(汗)!!

このことで毎週末楽しみにしている甲府への出勤(呑み)も出来ず takezoが発注した 土曜日到着予定だった日本酒も未だに届かない状態なのである(汗)!!


・・・さて この日はジューシーでプリップリな焼き鳥が食したくなったので 迷わず甲府北口の名店「鳥玄」さんへと出没である!!「鳥玄」さんとえいば 以前からtakezoが勝手に思っている「甲府駅近老舗焼き鳥四天王」の一角であり 昔からの常連さん達も多く いつも賑わっている人気店である!!

そんな「鳥玄」さんの焼き鳥はジューシーでプリップリ!!そんなジューシー焼き鳥をたまに無性に食したくなる「焼き鳥禁断症状」がたまに発症してしまうのである(笑)!!
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_13305573.jpg




【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_13334194.jpg
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_13334861.jpg
甲府駅北口から徒歩2~3分の場所に 【鳥玄】 (甲府市朝日)さんはある!!
駅からも近いので県外から出張で来られた時などにも サクサクっと堪能出来そうである!!
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_13361696.jpg
カウンターの目の前にある冷ケースには何種類もの焼き鳥がストックされている!!
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_13371014.jpg
こちらが「鳥玄」さんのメニューなのだが 焼き鳥屋さんなのでメニューも焼き鳥に拘りとてもシンプル!!純粋に焼き鳥を楽しめるのである!!
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_14410100.jpg
先ずは「生ビール」!!
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_1443086.jpg
【お通し】
「お通し」は開店以来ずーっと変らず「うずらの卵入り大根おろし」!!脂っこくなった口の中をサッパリとさせてくれる!!
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_1471060.jpg
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_1471669.jpg
【みち・ねぎにく・ぎんなん】
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_148214.jpg
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_1482756.jpg
【しいたけ・砂ぎも・ねぎにく】
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_14102567.jpg
こちらは鳥玄さんオリジナルの「辛味噌」!!これを焼き鳥につける事で また違った味わいも楽しめるのである!!
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_14113094.jpg
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_1411377.jpg
【つくね・レバー・ひなにく】
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_1413624.jpg
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_14133281.jpg
お酒は「菊正宗」冷酒→菊正宗燗酒→男山燗酒が いつものお決まりパターン!!
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_14161517.jpg
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_14162397.jpg
【はつ・みさき】
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_1417501.jpg
【サラダ】
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_14181921.jpg
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_14182615.jpg
【お漬物】
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_14252494.jpg
【甲府北口ジューシープリップリな絶品焼き鳥・・・「鳥玄」(山梨・甲府)】_a0005436_14253111.jpg
【もと】
こちらは「鳥玄」さんのメニューのなかでもかなり貴重な部位である「もと」である!!takezoも過去数えるほどしかお目にかかったことはないが なんと1串作るのに鳥30羽程が必要だとか・・・なので滅多に出ないのだが 運がよければ食す事が出来るかもしれないのである!!

どうも ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
3月の定例会は 今年もあの人気蔵元様が純米狂に参戦です!!!!!
「第2回 武田良則さんを囲む会@純米狂」!!
参加者募集中!!詳しくは こちら を観て下さい!!


お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→
日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル




鳥玄焼き鳥 / 甲府駅



Commented by kano at 2014-02-16 16:46 x
初めてコメントします。
私は実家が甲府なんですが、住まいは神奈川県なので、こんな美味しそうなお店知らなかった!
肉はもちろん銀杏もきれいだし、なによりお通しが衝撃でした。
これはサッパリしてそうだわ…肉喰いにはありがたいかも。
ちなみに甲府の雪の状態はどんなもんかと思って検索したらこちらのブログに行き着きました。
めちゃくちゃ美味しそうな記事三昧なので、ときどき拝見したいと思います。
雪はまだこの先も残るんでしょうけども、お気をつけて!
ではでは〜
Commented by 純米狂@takezo at 2014-02-16 20:25 x
◎kanoさま◎
初めましてー!!コメント有難うございます♪
今回紹介した「鳥玄」さんもそうですが 甲府にも美味しいお店が沢山ありますよ~♪
老舗と呼ばれているお店もそうですけど ここ数年登場したお店も素晴らしいです!!
またこちらに帰省される時が御座いましたら 出没してみてくださいね。

こちらの雪は凄い事になっています(汗)!!
高速もJRも全く動かない状態で まさに陸の孤島状態!!
スーパーに行っても食料も少ない状態が続いております!!
果たしていつ復旧するのだろう・・・?

こんな喰った呑んだの拙いブログでは御座いますが
宜しければ また遊びにきてくださいね!!
お待ちしております♪
Commented by yokyun at 2014-02-17 20:59 x
こんばんは。
私も北口大好きです(^-^)
鳥玄も行きたいと
思うのですが、
最終的に千成に
行っちゃいます!
今度は鳥玄行ってみます!
純米狂さんの近所って
特長ある駅の辺りですか(^.^)
Commented by 純米狂@takezo at 2014-02-18 20:24 x
◎yokyunさん◎
こんばんわ。
自分も「千成」さんも好きですよ♪
あの歯ごたえのある焼き鳥はハマりますよね!!
「鳥玄」さんは 「千成」さんとは肉質が違って
こちらは柔らかいです!!
機会があれば 是非出没してみてくださいね!!

う~ん 特徴があるといえばあるかなぁ・・・?
Commented by バッカス at 2014-02-27 20:49 x
こんばんは。
大変ご無沙汰してます(恐らく自慢屋開店ごろ以来のコメントかと)
甲府はどてやき目当てでワシン○ンプラザに泊まることが多いんですが、最近は臨時休業が多く、北口のパターンも増えてきてるんですが。
こんなよさ気な店があるんですねぇ。
もとはハツとレバの間のトコでしょうか?別の店で同様の名称で大好きな部位なんですが。

しかし、今回の雪は大変でしたねぇ。
ちょうど2回目が来る2日前に山梨から帰ったので、自分は大丈夫でしたが。

話は反れましたが、今後も山梨の酒場記事、楽しみに読ませていただきます。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-02-27 21:34 x
◎バッカスさん◎
こんばんわ。ご無沙汰しております。
最近「どて」さんにも気が付けばご無沙汰してしまっています(汗)
なるほど!!臨時休業が多くなっているんですね?どうしたんでしょ?
北口にも老舗で美味しいお店がありますよ!!
今回紹介した「鳥玄」さんの他にも「千成」さんや「陣屋」さんなどなど・・・。
「もと」は心臓の近くのお肉だとか言ってたような気がしますので
バッカスさんの仰られている部位かもしれませんね!!

そして大雪なのですが
まさか今シーズンこんなに降るとは思いませんでした(汗)!!
自分もしばらく甲府へ飲みに行く事ができませんでしたからね(笑)!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Commented by ペンギン at 2018-05-09 16:30 x
僕も、年1かいですが、必ず鳥玄に行きます。大阪からなので、なかなか行けませんが、甲府では焼き鳥no1ですね。
以前隣の席につかれた方は、静岡から、毎月来てるとの事でした。
ことしは、8月18日の予定です
Commented by jun-mai-kyo at 2018-05-09 17:56
> ペンギンさま
毎年大阪からいらっしゃるとは、とてもありがたいことです!!
確かに県外のお客様も多く、あのジューシーな焼き鳥が美味しいですよね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


by jun-mai-kyo | 2014-02-16 14:53 | 山梨グルメ(串物系) | Trackback | Comments(8)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31