【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】

やっと去年のネタも 今回を含めあと3回で終了である!!

2013年度を締めくくるべく12月30日 2013年度最後の外呑みへと御出勤である!!「もう年末30日となれば 営業しているお店も少ないだろうなぁ?」と思って出かけたのだが 予想に反して営業しているお店が多いのには驚いてしまった!!しかも営業しているお店の殆どが賑わっているのである!!

さて締めくくるお店1軒目は どこにしようかと迷った挙句 ここ最近ますます人気になった駅前にある 【いけ田】 (甲府市丸の内)さんへと出没することに!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_14372261.jpg




【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_14375374.jpg
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1438062.jpg
もちろん「いけ田」さんも混んでいたのだが ラッキーにもなんとか座る事が出来た!!それにしても暮も押し迫った30日 まさかこれほど各居酒屋さんが賑わっているとは思いもせず 危うく「居酒屋難民」になるところであった(笑)!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1443817.jpg
締めくくるスタートおのお酒は「生ビール」である!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_14431815.jpg
【お通し】
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_14454573.jpg
息子さんがお店に入るようになり 新メニューも増えてきたようである!!中でも昼のランチメニューである「ナポリタン」が好評で 夜の裏メニューとしてたまーに食す事が出来るようである!!残念ながらこの日は品切れしてしまっていたが 次回には是非とも食したい一品である!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_14443679.jpg
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_14444214.jpg
【牛すじ煮込み】
先ずは定番の「牛すじ煮込み」から!!良い具合に煮込まれている!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_14525138.jpg
【特製ポテサラ】
「きんぴら」が入った「特製ポテサラ」も定番である!!

・・・さてビールを飲み干し お次は日本酒へと移行である!!以前は諏訪のお酒「真澄」オンリーだったのだが こちらもやはり息子さんの影響で県内の地酒を置くようになったのである!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1454249.jpg
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1456323.jpg
【七賢(しちけん) 純米大吟醸 絹の味】 (山梨銘醸@山梨県北杜市)
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_14573155.jpg
地酒の中から「七賢」をチョイス!!純米大吟醸らしく爽快で上品な味わいである!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1458453.jpg
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1458548.jpg
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_14585953.jpg
そしてもちろんメインである「焼き鳥」も!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_14595175.jpg
焼く姿もだんだん板に付いてきたようだ!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1504521.jpg
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1505373.jpg
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1505934.jpg
【真澄(ますみ) 吟醸 あらばしり 生原酒】 (宮坂醸造@長野県諏訪市)
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1534344.jpg
お次の日本酒は季節限定「真澄 吟醸あらばしり」である!!華やかな上立香とどっしりとインパクトのある生原らしい味わい!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1553573.jpg
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1554163.jpg
【ベーコンとまと】
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1575014.jpg
日本酒は燗酒に移行!!いつものように「錫(すず)」のチロリで!!
【2013年 外呑み収め その① -いけ田- (山梨・甲府)】_a0005436_1583338.jpg
【ダイヤソース 焼きそば】
この「焼きそば」をアテに燗酒!!これにて「いけ田」さんを撤収し 2軒目へと移動である!! 

どうも ごちそーさまですた。。


*今年1月末 「いけ田」さんの(前)店主さんが死去されました。この時に(ママに)マスターの具合をお聞きしたところ 「あまり良くないのよね(涙)」とおっしゃられていたのですが 本当に残念でなりません。また元気になってお店に帰ってきてくれるものだとばかり思っていのですが・・・心よりご冥福をお祈り申し上げます。






◎いつもありがとうございます◎
次回4月の定例会は5日に開催予定です!!参加者募集中なり!!

詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
by jun-mai-kyo | 2014-03-23 10:35 | 焼き鳥屋探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31