【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】

FBやツイッターなどにはupしたが 一昨日蒲田支部メンバーと共に「大森弾丸ツアー 2014」に(takezoは)初出没してきたのである!!かなり盛り上がり過ぎて 久しぶりに記憶がブッ飛び 後半全く記憶のないtakezoである(汗)!!

五坪のママさん グデングデンでお店に雪崩れ込んでしまい 申し訳なかったです(汗)!!

「大森弾丸ツアー」の模様はまた後日にでもupするとして 今回は甲府駅近くに出来た新規店ネタを!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16335224.jpg




【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16344535.jpg
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16345325.jpg
どうも酔っ払いというのは(?) 赤提灯にフラフラ~っと吸い寄せられてしまう傾向にあるようで(笑) この日もたまたま通りかかっただけなのだが 偶然発見したこの赤提灯が気になって気になって即出没してしまったのである(笑)!!

店名は 【健食飲 池田屋】 (甲府市丸の内)さん!!もともと雑貨屋さんだった店舗を居酒屋さんに改築して去年の6月にオープンしたようである!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_164161.jpg
店内はカウンターとテーブル席があり まだオープンして1年ほどなのでとても綺麗である!!驚く事に内装も店主さん一人でコツコツと造り上げたそうだ!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16425128.jpg
「まぁ とりあえず生(ビール)から!!」
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16435989.jpg
料理メニューは壁に貼られているが どれもリーズナブルである!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16444062.jpg
そして面白いのが(冬限定?)のセルフ「おでん」である!!店主一人で料理を作っている為 お客さんで賑わってしまうと料理を出すのが遅くなってしまう なので料理が出てくるまで「おでん」をつまんでいて欲しいということからセルフにしたそうである!!店主に「いくつ取りましたよ!!」と自己申告制である!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16491111.jpg
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16491978.jpg
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16492669.jpg
カウンターの横にある「おでん鍋」から 具をチョイスする会長!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16502475.jpg
takezoは4つ!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_1651291.jpg
【牛すじ煮込み】
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16521311.jpg
【極太メンマチャーシュー】
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16532133.jpg
カウンターの後ろには県立かえで支援学校の生徒さん達が作った食器類が飾られていて お店でも使っているそうである!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16544923.jpg
「生」を飲み干し 日本酒へ移行!!日本酒は「豪快」というお酒オンリーで 冷たいのを発注したら この通り「豪快」に登場である(笑)!!正味きっちり一合!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16573954.jpg
【鳥皮ポン酢】
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_16583660.jpg
【鶏唐揚げ】
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_1735047.jpg
燗酒もやはり「豪快」!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_1754861.jpg
【シロコロホルモン】
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_1765050.jpg
お店の常連さんから「自家製梅酒の梅が美味しいから食べてみて♪」と頂戴してしまった梅!!確かにこれを食べながらお酒が飲める(笑)!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_1782026.jpg
久しぶりに「黒ホッピー」など!!

・・・そして個人的におススメなのがマルモの麺を使った「鉄板焼きそば(玉子付き)」である!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_17165422.jpg
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_1717485.jpg
【鉄板焼きそば(玉子付き)】
アツアツの鉄板の上に乗せられてくる焼きそばと目玉焼き!!ナンダカ目玉焼きが乗っているといえば「横手やきそば」を想像していまうが ホンマモンの「横手やきそば」を食した事が無いので違いが不明である(笑)!!
【元県職員が始めた居酒屋・・・「健食飲 池田屋」(山梨・甲府)】_a0005436_17211282.jpg
こちらが店主の池田友博さん!!元県職員なだけに 常連さんも県庁の方が多く 店名も「健食飲(けんしょくいん)」・・・ってダジャレかっ(爆)!!!!!オープンの時間も県庁が終わる時間に合わせ17時15分~だそうである!!


ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
毎年GW恒例純米狂@BBQ大会 今年も3日に開催しまーす!!
で次回の定例会は6月7日開催(予定)になります!!
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂



健食飲 池田屋居酒屋 / 甲府駅


Commented by yokyun at 2014-04-28 23:52 x
ここ
気になっていました!
予約いっぱいで
入れなかったです(-_-;)
今度
チャレンジしてみます。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-04-29 17:57 x
◎yokyunさん◎
それほど大きくないお店ですし
常連さんたちも多く何気にいつも混んでいるんですよね~!!
またチャレンジしてみてくださいね♪
Commented by yokyun at 2014-05-10 22:58 x
こんばんは。
今夜
池田屋に行って来ました(^^)/
居心地よかったです。
事前の情報を基に楽しく話ができました。
ありがとうございます。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-05-11 13:33 x
◎yokyunさん◎
おぉー!!行かれたのですね!!
でお気に召していただけたようでなによりです!!
またこれからも機会が御座いましたら
出没してあげて下さいね♪
by jun-mai-kyo | 2014-04-28 17:39 | 山梨グルメ(居酒屋系) | Trackback | Comments(4)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31