【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】

今回は珍しく「うどん」ネタである!!

「うどん」といえば県内ではコシの強-----い 「吉田のうどん」が有名で 今から10数年ほど前 友達と「吉田のうどん」食べ比べをしようと わざわざ富士吉田まで出向き当時人気があったお店を一気に4店ほどハシゴしたことがあるが 一番最初に食べた時のあの麺の固さのインパクトはかなり衝撃的であった!!

そんな本場の「吉田のうどん」を出してくれるお店が 韮崎にも(4/1日)オープンしたというので 早速出没してみたのである!!
【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】_a0005436_2212161.jpg




【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】_a0005436_22123898.jpg
【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】_a0005436_22124692.jpg
 店名は 【大和屋】 (韮崎市本町)さん!!

元々店長さんが富士吉田にて「うどん店」を経営されていたが 今回こちら韮崎に移転してきたそうである!!店内はテーブル席 小上がり席 そして奥には座敷席もあり かなり広いので大人数でも十分対応出来そうである!!

・・・さて 早速「吉田のうどん」を発注!!今回は「肉うどん(普通サイズ)」+「肉めし(小)」なり!!
【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】_a0005436_2219213.jpg
【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】_a0005436_22193818.jpg
【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】_a0005436_2219472.jpg
【肉うどん】

「肉うどん」の割にメインの「肉」が少ないのが悲しい感じであるが 「吉田のうどん」の特徴である「桜(馬)肉」と「茹でたキャベツ」は (当たり前だが)ちゃんと乗っかっている!!汁は煮干しであろうか!!?
【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】_a0005436_22242752.jpg
そして麺も「吉田のうどん」の特徴である 歯ごたえアリアリの固い麺である!!中にはこの歯ごたえのある麺が苦手という人も結構いらしゃるようだが takezoはいかにも食べているという感じがして好きなのである(笑)!!
【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】_a0005436_22442487.jpg
【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】_a0005436_22443116.jpg
【肉めし(小)】

こちらも「桜肉」を使った「肉めし」!!味は良いのだが やはりもう少し「肉」にボリュームが欲しいところでもある!!

麺と云えば「ラーメン」や「蕎麦」を食す事が殆どなのだが 久しぶりに「うどん」もまた食してみたくなってきた!!機会があれば「うどん店」巡りも良いかもしれない!!
【韮崎にオープンした「吉田うどん」店・・・「大和屋」(山梨・韮崎)】_a0005436_2250796.jpg
ごちそーさまですた。。


◎いつもありがとうございます◎
毎年GW恒例純米狂@BBQ大会 今年も3日に開催しまーす!!
で次回の定例会は6月7日開催(予定)になります!!
詳しくは 純米狂HP を!!

お知らせでーす!!
Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
Commented by g-san1101 at 2014-05-01 22:43
吉田のうどんは好きです。肉うどんは定番ですね。いつも大盛を食べていました。
Commented by 純米狂@takezo at 2014-05-02 14:59 x
◎g-san1101さん◎
そうですね吉田のうどんを食べに行く人は
大体大盛りか2杯注文していますね。
Commented by yokyun at 2014-05-14 18:08 x
吉田のうどんは
大好きなので
是非行ってみます(^.^)
教えて頂けますか?
韮崎のエリアで
自分でビールを持ち出し
飲める焼き鳥屋を探しています。
ご存じないですか?

Commented by 純米狂@takezo at 2014-05-14 20:38 x
◎yokyunさん◎
「大和屋」さん 是非一度出没してみてくださいね。
ところで自分でビールを持ちだして飲める焼き鳥屋さんですか?
う~ん どこだろう・・・?
そもそも焼き鳥屋さん自体も少ないですけど
もしかすると「たはら」さんなのかなぁ?
Commented by yokyun at 2014-05-14 22:04 x
こんばんは。
うろ覚えなのですが、
住宅の中で
学校の南側だったような気がします。
日の高いうちから飲んでいたような

スミマセン(-_-;)
Commented by 純米狂@takezo at 2014-05-15 20:35 x
◎yokyunさん◎
もしかすると それは韮崎ではなく
上石田にある「丸進」さんですかね?
住宅の中で学校の近くってところが合っていますけど。
Commented by yokyun at 2014-05-18 20:17 x
こんばんは。
もしかしたら、
駅前開発で
今のオギノや店舗の辺りにあったかも
しれません…
今度探してみます。
鳥笑!いいですよね♪
私は近いので
時折出没しています(^^)
Commented by 純米狂@takezo at 2014-05-19 19:52 x
◎yokyunさん◎
もしお店を発見出来ましたら
店名をお教えくださいね。
「鳥笑」さん 安くて良いのですが
自分の場合最寄駅から遠いというのが難点です(汗)!!
by jun-mai-kyo | 2014-05-01 15:02 | 山梨グルメ(うどん・ほうとう系) | Trackback | Comments(8)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31