【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】

我が山梨も先日梅雨入りし あのジメジメとした季節が到来である!!梅雨といえば雨が多く 傘を持ちらがら歩くのもかったるく 靴なども濡れるので あまり表に出たくはないが そうはいっても週末の飲みパトロールは欠かせないのである!!

さて今回は 最近のお気に入りの店を紹介である!!

少し前にブログにもチラッと書いたが 先月初出没して 県内では滅多にない日本酒の品揃えの素晴らしさに 驚いてしまったナイスなお店!!本当は もう少し後にupする予定だったのだが これから度々出没するであろうお店なので ここら辺で一度upしておくことにしたのである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_20291041.jpg




【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_20302516.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_20303359.jpg
ナイスなお店は 【はる将(はるまさ)】 (甲府市丸の内)さん!!
創業40年 今現在は30代半ばの3代目店主(山田将太さん)さんが お店を切り盛りされているようである!!

お店の前は 何度か通ったことがあり 「おっ!!こんな場所にお店が!!」と気になっていたのだが まさか これほど日本酒の品揃えが良いとは思いもしなかったのである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_203721.jpg
店内はカウンターとテーブル席 そして奥には座敷席も用意されている!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_20451023.jpg
入り口近くにある冷蔵庫の中には日本酒がたくさん!!ミーハーな銘柄も見えるが(笑) 実はこの他 秘密の場所にも メニューには掲載されていない日本酒がストックされているのである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_20563521.jpg
店主さん
「これは 日本酒好きな人にしか見せない裏日本酒メニューです!!」

といって見せてくれた日本酒裏メニュー表!!おぉぉぉぉぉぉぉ!!!「九郎右衛門」(長野)や「十九」(長野)そして なんとなんと「射美」(岐阜)まである!!この手の銘柄は 純米狂定例会とtakezoのストック部屋(笑)を除き 県内のお店で置いてあるのを見たのは初めてなので かなり驚いてしまった!!!!!しかも「琥泉」「金雀」というマニアック感(笑)!!

それにしても「マニアック」とは なんといい響きであろう(笑)!!(日本酒に関して)「マニアックですね~!!」 と他人から言われることが takezoにとって何よりの褒め言葉である(笑)!!

お店には2年ほど前から色々と日本酒を置くようになったようだが 店主さんは もともと東京の飲食店で修業されていた頃から日本酒が好きで 今でも毎月1回は東京の酒屋さんに仕入れに行っているようである!!そして県内で同じく日本酒の種類が豊富なお店 国母にある「酒処 一」店主さんの 後輩ということもあり 2人で日本酒談義をよくするそうである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_21144220.jpg
日本酒を呑みたい逸る気持ちは抑えて 先ずはビール(笑)!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_21155130.jpg
 【マコガレイの刺身】
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_2116016.jpg
【〆サバ】
「魚」系を発注したので いよいよ日本酒へ移行である!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_21171221.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_21172183.jpg
【射美(いび)特別純米 槽場無濾過生原酒 (26BY)】 (杉原酒造@岐阜県大野町)

スタートは折角「射美」があるので 「射美」から!!やはり「射美」は 「あまーい!!」
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_21295212.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_2130158.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_2130928.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_21301722.jpg
「はる将」さんのおススメメニュー 「串揚げ」!!出没したら必ず食して欲しいメニューである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_20544792.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_2054574.jpg
【金雀(きんすずめ)純米吟醸50 限定 生原酒】
(堀江酒場@山口県岩国市)

今回(たぶん)初めて呑んだであろう山口県「金雀」なのだが これがとても素晴らしい出来のお酒で 個人的に好きな味わいである!!醸造元の堀江酒場さんは 創業250年の長い歴史を持つ酒蔵さんである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_2155537.jpg
【琥泉(こせん)純米吟醸 生原酒 おりがらみ】 (泉酒造@兵庫県神戸市)

お次は灘の「琥泉」である!!「琥泉」とは もともと本来の日本酒本来の淡い琥珀色の琥珀から「琥」を取り それに「泉」を加え「琥泉」と名付けたようである!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_21124091.jpg
まるで炭酸水かのようなプチプチ感!!
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_2115154.jpg
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_21152597.jpg
【恵信(えいしん)純米大吟醸 生酒 直汲 あらばしり】 (君の井酒造@新潟県妙高市)
【(山梨グルメ)甲府市 「はる将」・・・日本酒の種類が豊富な 三代目店主が営む創業40年のお店!!】_a0005436_21251418.jpg
【SAIKA no SATO 純米辛口】 (九重雜賀@和歌山県紀の川市)

こちらのお酒は 店主さんより「ちょっと味見してみますか?」ということで頂戴してしまったお酒である!!

店主
「takezoさん 他にメニューに載せてない日本酒 こんなのもこんなのもあります!!」と出てくる出てくる(笑)!!今回呑めなかったお酒は また次の機会にでも頂くとして・・・それにしても県内で これだけ日本酒を堪能できるお店が あったというのには正直驚きであり嬉しい限りである!!

そしてtakezoが出没した翌日 必ず「昨夜は ありがとうございました」と御礼メールがくるあたり まだ若いのに「なんと礼儀正しい奴じゃ!!」と感心してしまうのである!!

ごちそーさまですた。。
また 行くよー!!(実は 先日もK田君と出没したので その時の呑みネタは また後日にでも!!)



◎いつもありがとうございます◎
また新しい行きつけが増えたのは嬉しいけど パトロールが大変 (-_-;)!!
さて次回の定例会は7/4日開催予定です!!



Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
良かったらいいね押して下されー!!→ 日本酒の美学 純米狂
こちらはFBグループ → 日本酒の美学 純米狂
mixiから引っ越しました → 山梨居酒屋研究処






はる将割烹・小料理 / 甲府駅



by jun-mai-kyo | 2015-06-14 10:33 | 山梨グルメ(銘酒居酒屋系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31