【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】

熊本地震により犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。そして被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。まだ断続的に余震が続いており余談を許さない状況が続いているので とても心配です。。


・・・熊本地震があったので 毎度毎度のお気楽「喰ったー!!呑んだー!!」の拙ブログも自粛しようかどうか迷ったのだが まぁ更新しようがしまいが大勢に影響が全くないので更新することにした今日この頃である!!

今回は去年の飲みネタのラスト!!(後半は今年出没した時のネタ)ラストを飾るのは 「峠の茶屋」店主セイちゃんが愛してやまない(爆) ハルマサ君のお店 【はる将】 (甲府市丸の内)さんである!!
 注:肉の写真を撮って「今日のハルマサ君」としてSNSに投稿するのはやめなさいセイちゃん!!ハルマサ君は「肉」じゃーありません!!ましてや「魚」や「野菜」でもありません(笑)!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_1355742.jpg




【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_1371197.jpg
先ずはいつものように「生」で喉を潤しスタートである!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_1375244.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_138356.jpg
takezoが好きだということで 毎回出してくれる 【炙り明太】!!いつも気を遣ってもらって申し訳ないです(汗)!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_1385873.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_1391042.jpg
そしてこの日メニューにあった 【岩牡蠣】 !!

あぁー!!「牡蠣」ってどうしてこんなにも旨いのであろう!!あと30個くらい食したいものである(笑)!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13112378.jpg
そしてこちらもtakezoの好物である 【炙り〆サバ】 !!

これだけ揃えば お酒は日本酒である!!何をチョイスしようか迷っていると ハルマサ君が 「これ開けたので ちょっと味見してみますか?」と・・・その手に持っていたのは なんとなんと「黒龍 仁左衛門」である!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13144759.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13145717.jpg
【黒龍(こくりゅう) 純米大吟醸 斗瓶囲い 仁左衛門】 (黒龍酒造@福井県永平寺町)

さてこの「黒龍 仁左衛門」何がスゴイのかというのをサクッと説明すると 兵庫県産山田錦を35%まで磨きあげた純米大吟醸酒であり!!限定販売なので とーても入手困難なお酒である!!某ネットオークションでは なんと3万円以上のプレミアム価格で販売されている代物である!!因みに本来のお値段は720mlで1万円(それでも高い!!)である!!

こんな高価なお酒呑んだら 口が曲がってしまう(笑)!!味わいは上品でエレガント!!スイスイ水のように呑めてしまう(爆)!!確かに美味しいのだが・・・(意味深?)。
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13281045.jpg
【串揚げ】
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13285535.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_1329739.jpg
【風の森(かぜのもり) 純米大吟醸 しぼり華 キヌヒカリ45】 (油長酒造@奈良県御所)

本来のメニューよりチョイス!!「風の森」は安定している旨さである!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13323586.jpg
【白子の天婦羅】
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13331245.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13332633.jpg
【しもふりロ万(しもふりろまん) 純米吟醸 うすにごり 生原酒】 (花泉酒造@福島県南会津町)
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13364496.jpg
【明太子揚げ】
もぉーtakezo どんだけ「明太子」好きなんだって感じである(笑)!!しかもまるごとって(笑)!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13384436.jpg
「お通し」セット頂戴してしまいました(汗) ありがとー!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13394063.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13395667.jpg
 【屋守(おくのかみ) 純米 おりがらみ生酒】 (豊島屋酒造@東京都東村山市)

「ロ万」にしろ この(通称)「ヤモリ」にしろ ここ最近非常にインパクトのあるラベルが多いこと・・・。とてもバラエティーに富んでいて見ているるだけでも面白い!!(呑めばもっと面白い!!) takezoもよくジャケ買いをするのである!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_1345453.jpg
【神亀(しんかめ) 純米酒】 (神亀酒造@埼玉県蓮田市)
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13452413.jpg
この辺りで燗酒を呑みたくなったので 純米酒の基本である「神亀」を久しぶりに!!飾らない味わいが相変わらず良い!!!!!

年末に高価なお酒を口に出来 1年の呑みローテも無事終了となったのである!!2015年も呑んだ呑んだ!!

去年出没した数々の飲食店の皆様 どうもありがとう御座いました!!
また 今年も去年と変わらぬご愛顧 どうぞよろしくお願い致します!!



・・・ということで これは今年出没した 「はる将」さん呑みネタである!!(最近2部構成のこのパターン多くね?) この時は珍しく友達と一緒に出没である!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13571335.jpg
もちろんこの日もビールスタートだったのだが ビール写真は割愛させて頂いた!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13575118.jpg
takezoひとり呑みだと絶対に発注しないであろう ダーサラ 【サラダ】 (笑)!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_13595678.jpg
【刺盛り】
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_140598.jpg
【結(ゆい) 特別純米 きたしずく 雫酒】 (結城酒造@茨城県結城市)

定例会でも2回ほど登場した「結」!!なんといっても(個人的に)ラベルが好きである(もちろん美味しいけど))!!このお酒は北海道産の「きたしずく」というお米を使っているようである!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_1473926.jpg
【串揚げ各種】
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_1484143.jpg
またまた喰っとる 【炙り明太】 !!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_14104512.jpg
こちらもまたまた喰っとる 【炙り〆サバ】 !!
どうもtakezoが発注すると 毎回同じ料理になってしまう傾向である(汗)!!もっと他のメニューも発注せねば(反省)!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_14124327.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_14125687.jpg
【一歩己(いぶき) 無濾過純米生原酒】 (豊国酒造@福島県古殿町)

「おぉぉぉぉぉ!!!」 と目ざとく見つけてしまった 「一歩己」!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_1418332.jpg
【山菜の天婦羅】
お酒を嗜む(ガブ呑み)ようになってから 山菜系をコヨナク好むようになった!!子供の頃にはわからなかった苦味の旨さとか!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_14191158.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_14192659.jpg
【廣戸川(ひろとがわ) 純米吟醸】 (松崎酒造店@福島県天栄村)

また「おぉぉぉぉぉ!!!」と目ざとく見つけてしまった 「廣戸川」!!

ここ数年毎年参戦している「大森弾丸ツアー」のお蔭で 地元山梨で福島のお酒があると 非常に感慨深く思ってしまうのである!!

少し前もバー「普門」店主エミさんより 「友達が福島に行くので お土産に日本酒を買ってきて貰おうと思っているんだけど 福島の日本酒で何かおススメありますか?」と連絡がきたので いつくかピックアップしたのだが 先日「普門」さんに出没した際 「これとこれとこれを買ってきた貰ったのよー♪」 と「一歩己」「廣戸川」「会津娘」を見せてくれた!!まさか「普門」さんで この3銘柄が見れるとは思っていなかったので 非常に驚いた次第である!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_14331592.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_14362340.jpg
【ロ万(ろまん) 純米吟醸 一回火入れ】 (花泉酒造@福島県南会津町)

福島繋がりで・・・。
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_14384016.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_14385384.jpg
【六田(むつた) 純米吟醸】 (美吉野醸造@奈良県吉野町)

知らな銘柄があったので発注してみた!!

ハルマサ君
「知らない銘柄を進んで呑むのtakezoさんくらいですよ(笑)!!」

さて今回初めてお目にかかる「六田」という銘柄は 「花巴」を醸す美吉野醸造」さんが醸しているようである!!けっこう癖のある「花巴」と比べると こちらの方はスッキリとしている印象である!!
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_14442745.jpg
【「はる将」(山梨・甲府) で 「黒龍 仁左衛門」!!】_a0005436_144440100.jpg
【十九(じゅうく) М】 (尾澤酒造場@長野県長野市)

お酒の瓶の色と水入れの瓶の色がカブっとる(笑)!!

毎回女性目線(女性杜氏さんです)のオサレーなラベルが人気尾澤酒造さんの「十九」シリーズの「М」!!この「М」とは美由紀杜氏さんのイニシャルから付けたようだが このお酒の面白いところは 精米歩合45%(美山錦)と純米大吟規格なのだが ”等外米” を使用しているため 「純米大吟醸」とは名乗れず 「普通酒」扱いという とんでもない「普通酒」なのである!!

そういえば あの超人気銘柄の「獺祭」も等外米を使った日本酒があるなぁ!!

毎度のことなのだが 「はる将」さんに来ると ついつい呑みすぎてしまうのである!!(←「はる将」さんだけでなく どの店に行ってもだろ!!)

ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
毎年GW恒例BBQ大会は5/4開催予定どすえ~♪

グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂

by jun-mai-kyo | 2016-04-17 15:28 | 山梨グルメ(銘酒居酒屋系) | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31