【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】

以前も書いたが 韮崎は「みどりや食堂」さん 「アルプス食堂」さん 「フレンズ」さん 「長浜ラーメン」さん 「松葉屋」さんなど 有名店が列を連ねる ”ラーメン激戦区” なのである!!

そんなラーメン激戦区の韮崎において古くからお店をやっているが 裏通りにあるため知らない方も多いラーメン屋さんが存在する!!(takezoも知らなかった!!) 今回(といっても今年の2月) そちらのラーメン屋さんに初出没してきたのである!!
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_1430155.jpg





【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_14314337.jpg
「ん!!?ここは本当にお店なの?」と疑いたくなるような外観(笑)!!

どこにも店名が書かれてなく しかも看板さえも出ていないが店名は 【中島食堂】 (韮崎市中島町)さん!!住宅街の中の細い通り沿いにあるのだが まさかこんなところにラーメン屋さんがあるとも思いもしなかった!!ナントも年季の感じられる縄暖簾が良い味を醸しだしている!!
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_14352697.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_14353684.jpg
店内に入ると あたかも昭和の時代にタイムスリップしたかのような どことなく懐かしい感じさえする雰囲気!!

「いらっしゃ~い♪ どこへでも座って~♪」

お店はご主人さんと奥様2人で切り盛りしているようで ラーメンを作るのは奥様のようだ!!
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_1439451.jpg
カウンターの上に貼られたメニュー表!!

ご主人さん
「昔はメニューもたくさん貼ってあったんだけど 今は夫婦二人ボケ防止のためにお店をやっているようなもんだからメニューもこれだけにしたさ!!出前なんかもしたんだけどねー!!(昔は)お酒もあったんだけど もうとっくに止めちゃったんだ!!」

昔まだ賑やかだった頃に出没してみたかったものである!!


・・・さて何を食そうか!!? 「焼きそば」も気にはなったが ここは王道「ラーメン」かな!!
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_1443084.jpg
ストーブの前で「切干大根」を乾かしているご主人!!
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_1444099.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_14441531.jpg
「はい!!お茶とこれ 良かったら食べて♪」 と「切干大根」をくれた!!この味付けがナントも絶妙!!お茶がススム(笑)!!
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_1446383.jpg

【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_1447272.jpg
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_14471335.jpg
【ラーメン】
待ことしばし「ラーメン」が登場!!「海苔」「なると」「チャーシュー」「ねぎ」など昔ながらの懐かし系王道ラーメンそのままである!!
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_14484724.jpg
スープは基本的な醤油ベース!!
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_1455698.jpg
麺は中太!!
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_14554886.jpg
程よく煮込まれたチャーシューも美味しい!!

ご主人さん
「うちはメニューこんだけしかないから 今度来るときは 『おにぎり』 でも持ってこーし!!」

ナナナナナント!!お店で「ラーメン」などを食せば ご飯など持ち込み自由だそうである!!
【山梨ラーメン屋巡り - 中島食堂 (山梨・韮崎) -】_a0005436_1502996.jpg
お言葉に甘え 次回はおにぎりでも持参していこうかなぁ~!!
ごちそーさまですた。。



◎いつもありがとうございます◎
次回の定例会は6/4開催予定です!!!!!
そしてそしてFBではお知らせしましたが 今年もあの蔵元さんの会開催決定です~♪
参加募集中!!!!!


グダグダとタイムリーな呑みネタ&ブログに掲載していない呑みネタをupしてます!!
takezoのFBページは → こちら ← (*友達オンリーの公開です!!)

Facebookで純米狂ページ作ってみますた!!
100いいねありがとう御座います!!→ 日本酒の美学 純米狂







中島食堂ラーメン / 韮崎駅



by jun-mai-kyo | 2016-05-18 22:31 | ラーメン屋探訪 | Trackback | Comments(0)

山梨を活動拠点としている呑んだくれブロガー!!山梨(甲府近辺)で「純米狂」というゆる~い日本酒の会を毎月主催している 唎酒師takezoです!!定例会以外の週末は あちこちそっちとお店を呑みパトロール!!山梨グルメ情報発信中!!


by takezo@純米狂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31